アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所の夫婦がお二人同時に交通事故でお亡くなりになりました。
その場合、香典は二人分(1人5000円なら1万円)包むのが一般的なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

仏事・葬祭関連の業者で働いています。
 日常そう遭遇するケースではないですが、確かにないわけではありません。哀悼。

以下はあくまで自分の見聞きしたケースを参考にして、という形になりますので、「一般的」か、正しいのかは自信ないです。

まず、お二人の場合の基本的な線は2名分かなと思います、あとは喪主さんや亡くなられた方とのお付き合いによるだろうと思います。また2名以上の複数となった場合、単純に3倍4倍するわけではないように見受けます。

葬儀は、儀式としては「喪主さんへ弔意を表す」ための式ではありますが、通常の心情としては「旅立つ方とのお別れ」という意味合いも多分にあるものと感じています。
 ご夫婦双方ともにお付き合いがある場合は、2倍になっている場合が多いのかなと。(実際に自分は中身まで確認する訳ではありませんが、雰囲気として。)
 個人的には、完全にご夫婦のどちらか一方のみのお付き合いの場合は、2倍にまでしなくてもよいかなと思いますが、お香典はヘンに半端な額にはできませんから、結局のところ倍になるかなと。

葬儀は一度であっても、用具類はすべて2セット分、霊柩車は2台、仏式でお名前をいただく場合はお二人分必要になりますので、喪家様も1回分でおさまるという話しにはならないですし・・・
 弔意としても、お一人よりは多い目にということになるかと思います。

ご参考になればよいのですが。では。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「料金」ではないのだから、

「お気持ち」で…。(「2人分」で×2、という発想は、ふつうしないと思いますが)
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めてのことなんでまったくわかりませんでした。
参考にさせていただきます。