【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨日の夜中に胸(おっぱいとおっぱいの間)がしめつけられるような痛み
がありました。キューっとなって痛み自体は20秒くらいだったと思う
のですが、以前にも一度お風呂から上がったときに同じような痛みが同
じような長さでありました。痛みが治まれば、あとは普段と同じような感じなのですが。

何か病気の前兆なのでしょうか?急に発作とかくるのではないかと心配
です。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?何科に行けばいいのかわかりません。

A 回答 (5件)

今年40歳になる私も、昨年同様の症状で目が覚めました。

日頃からマラソンなどスポーツを良くする方でしたが、
日常生活の中で一瞬だけ「キュッ」とつかまれる様な
感覚は時々ありました。ただ、一瞬なので誰でもあるだろうと
思っていた矢先に、上記のような症状が起きました。

念のために総合病院へ行きましたが、
4名の内科医に見てもらった結果
その時点で治まっていたので結局問題なしとの事。
血液検査なども異常ありませんでした。
ただ、5人目に診てもらったのが循環器の先生で
その先生の指示でホルター心電図を着けました。
2週間先に結果を知らせると言われていたのが、
4日後には病院からお呼びがあり、就寝中に
不整脈が出ていると説明を受けました。

直ぐに検査入院をすると、房室ブロックと
正式な診断が出て、一ヵ月後にはペースメーカーを
入れる手術をする事となりました。

私のタイプは安静時に不整脈が起こるタイプらしく、
主治医の先生が言うには、「目が覚めた時は
心拍が何回も抜けていた状態だっただろう」と言われ
ゾッとしました。

今では一級障害者となりましたが、
ペースメーカーのおかげで安心して眠れますし、
スポーツも再開しています。

最後になりましたが、念のために循環器での
受診をお勧めします。
    • 14
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。5人目の先生ではっきりされたんですね。本当お医者さん選びは慎重にしなければ、いけないですね。とても参考になりました。

締め付けられるような胸の痛みは、狭心症や心筋梗塞でみられます。

また胸部痛の原因としては、その他にも食道や胃などの消化器系の問題、肺などの問題からくる場合もあります。いずれにせよ、病院を受診されることをお勧めします。循環器内科もしくは内科を受診されることをお勧めします。お大事にしてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

必ず心臓外科病院にいくこと、トレッドミルテスト、心電図程度の検査では不安です。

症例を多くこなしている処に行くこと。私は外部からの検査で太鼓判を押されて帰り、6ヶ月目で倒れ、救急車のお世話になりステントを入れて、それから6ヶ月目にバイパス術をうけました。 
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。病院選び、参考になりました。軽い症状なのですが、怖い病気につながるのですね。病院早速行きたいと思います。

こんにちは。

胸の中央においてご指摘のような症状の場合は,やはり心臓疾患(狭心症)が疑われます。

下記の参考URL中で,質問者様と同じような方がいますね。↓

http://www.jhf.or.jp/q&adb/category/c10.html

一度,総合病院の内科を受診して,症状について担当医に説明し,その場での心電図はもちろんですが,24時間心電図(ホルター心電図)をつけてみるのがよいと思います。
 一番良いのは、やはり来院したときの心電図検査ではなく、一日24時間体に付けっぱなしにしておく「ホルター心電図」です。

私も「これは、何回やってもいいものだから。ぜひやりましょう。」と総合病院の担当医に言われて、もう7回ほどつけてみました。

身体への侵襲度はなく、苦痛などは何もありません。
 一日電極をつけているだけです。
 入浴はできませんが。

しかし、これで、丸一日のいろいろな活動→睡眠・食事・運動・仕事などの時の心臓活動電流の様子がわかるので、より的確な診断ができます。

狭心症の発作は,運動や作業時などの労作性発作と特に何もしていない安静性発作の二通りがあります。
 安静性はいつ起きるか分からない,という点で労作性よりも扱いが困難です。

狭心症の発作は年齢に関係なく起こります。
 放置しておくと,心筋梗塞に移行し,重度性が増して,治療が困難を極めますので,一度ホルター心電図検査をして,異常の有無を確認されるのがよいと考えます。

部位が部位だけに,早急に受診しましょう。

ちなみに,胸の左側がドキドキするとか,苦しくなるというのは,心臓の疾患ではなく,「パニック障害」の疑いがあります。
(少し前までは「心臓神経症」とか「不安神経症」と呼ばれていました)
 これは脳の伝達物質が関連する疾患となり,受診科目は「精神科」「心療内科」などになります。心の病気ですので,間違えないようにしましょう。

• 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。内科に行ってみます。

胸が締め付けられるのであれば、狭心症か心筋梗塞も疑われます。

心電図の検査では正常ですか?

http://www.karadakara.com/qa/illness/qail3471.html

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kyousin …
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。心電図は受けたことがないのです。胸の痛みは狭心症か心筋梗塞の疑いがあるのですね。早めに病院に行ってみようと思います。