プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくテープで作っていた自分のお気に入りの曲のオムニバスのようなものを、CDで作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。
レンタルしてウィンドウズメディアプレイヤーで聞くことは出来るようになりましたが、それをどうしたらいいのか・・ソフトはB's Recorder GOLDというのが入っていますが、これでいいのでしょうか?(その使い方もよくわからないのですが・・・)
どなたか、ご存知の方、ご指導ください。

A 回答 (4件)

夏期休暇中だったもので、遅くなりました。



エラーに関しては多分、著作権周りの設定で引っかかっているんだと思います。
初期設定のままだと、著作権で制限がかかるわ、音質が悪いわでロクな事が無いので、ツール→オプションのタグで、「著作権に関する設定はすべて解除」、「WMAのビットレートを上げる」事をオススメします。

著作権の設定を解除しておけば、今後はエラーが出ないと思います。出たとしたら障害です。。。


ひとまず回避策として、先の回答第3の手段 WMA→WAV→音楽CD です。
著作権に関するエラーの場合は、これで回避できると思います。

WMA→WAVのトコロでフリーソフト(シェアでも良いですが、フリーで十分)を使う必要があるのですが、手順としては・・・下記のNo.3さんの回答が便利です。(手抜き!)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307916

これで出来上がったWAVファイルを、B’sで音楽CDとして書き込めばOKです。

この質問を見ている方ももう残り少ないと思いますので、これで解決しなければ新たに質問を立てた方が良いかもしれません。。。
    • good
    • 0

WindowsMediaPlayer(以下WMP)で「音楽CDのコピー」を行ったのであれば、マイドキュメントにWindowsMediaAudio(WMA)というファイルが出来上がっています。


これはいわゆるMP3と似たようなものですが、WMAからB’sを使って音楽CDに仕立てることは出来ません。(ホントは若干細工すれば出来ますが、説明が長いので省略)

という訳で、2択ですね。

・現在ある資産(WMA)を利用して、WMPを使って、直接CD-Rに書き込む
・B’sを利用して、CDからもう一度HDDにデータを作成し直し、編集後CD-Rに書き込む

後者についてはNo.1,2で回答されていますので、前者に関して。
(恐らくレンタルしたものは返してしまったでしょうし・・・)

先ずお約束ですが、CD-Rには音楽用のものを使用してください。
で、あとはWMPで
1.再生リストを作って、
2.それを音楽CDのタブで読み込み、
3.録音ボタンで書き込み!

・・だったと思いますが、手元に無いので確認していません。
詳しい方、間違っていたら訂正をお願いします。

この回答への補足

さらに、です。ご面倒をおかけします。
再生リストを作って、「CDにコピー」まではできたのですが、
なんだかエラーがでてしまいます。
他の方法などいろいろ格闘中なのですが、
なかなか前に進めなくなってしまっています・・・。

なぜ、WMPで書き込めないのでしょうか・・・?

補足日時:2002/08/09 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくぞここまで、私の状況をわかっていただけて、本当にびっくりしました。
WMPで、「再生リスト」を作るという事が出来るようになりました。
あと何枚か買ってから、それも入れて、仕上げようと思っています。
うまくCDに書き込みできるか、まだ不安は少しありますが、
何とかチャレンジしてみようと思います。
適切なご指示、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/25 22:41

本当はレンタルではなしに、自分で購入したCDを使っ


て頂きたいのですが…。まあ、今回は参考までに。

B's Recorder GOLDが入っているなら結構簡単です。
まず、「メディア」→「キャプチャー」でトラックを
WAVファイルとして保存します。で、必要なファイルを
集めて改めてB'sで音楽CDとして焼き直す、これだけ。
「WAVファイルを集めたデータCD」にしない事と、ファ
イルの総容量がCD-Rの許容量を超えないよ事に注意
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
なんかファイルの形がよくわからなくって、なかなか進めなくて・・・

一応半分はレンタルじゃなくて自分で買いそろえました。
もう少し、買い揃えてから、まとめたいと思っています。
(レンタルにはあまりない、というのも理由のひとつですが・・・)

お礼日時:2002/07/25 22:36

こんにちは!私も同じソフトを使っています。


そのソフトには、開くと「音楽CDの作成」というのがあると思います。それをクリックしてあとは画面にしたがって操作してください。(複数のCDから曲をとってくることも可能です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。
迅速なレスがとても心強かったです!

お礼日時:2002/07/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!