アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的にどうなのかを教えていただきたいのですが、
上司が出したゴミは誰が捨てに行くのが普通ですか?

現在の職場では1人1個机にゴミ箱があり、通常自分で分別をし、捨てにいっています。
ただ、中年の男性は自分で行くのが嫌いなようで、若い社員を使って捨てさせたり、勝手にゴミを入れてきたりします、
これって「普通」でしょうか?

自分で出したゴミは自分で捨てるのが普通だと思っていたのですが、会社ルールでは部下に強制的はゴミ捨てさせてOKなんでしょうか?
みんな自分で行っているのに・・・?

「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」と断ってもいいのでしょうか?
紙類からジュースの箱などです。

A 回答 (9件)

私の職場では各個人管理でごみは自分で家まで持って帰って捨てるか


会社内の購入した場所に廃棄に行く(そこに分別ゴミ箱あり)ことになってます

自分でごみを捨てない上司のは徹底的に放置
全員が放置すれば自分で処分すると思います
    • good
    • 0

上司が出したゴミは誰が捨てに行くのが普通ですか?


普通かどうかはわかりませんが
わが社では会長、社長をはじめ役員も7階から1階のゴミ捨て場まで捨てに行っています、当然一般の上司も同じです、その時に同じようにゴミ捨てをする人がいる場合は一緒にまとめ捨てに行きます、それも社長自らの時もあります、気が引けるので、私がというと、手が空いているのでいいよと言われます、また掃除等も誰もがやり、トイレ掃除も社長もやりますそれが社風として根付いています。小さなゴミ一つ処理できないやつが大きな仕事ができるはずがないという考えのようです。
No.3の言われる大きな企業ほど自分のゴミは自分で、という傾向だと思います。ちなみにわが社は一部上場の会社です。
「ご自分でゴミ一つ処理できないんですか」と言ってみたら(笑)
    • good
    • 1

自分のゴミは自分で捨てるのは当たり前かもしれませんし、上司が部下に強制してゴミ捨てをさせてOKということはないと思います。


ですが、逆にゴミ捨てを頼んではいけないということもないと私は思うのです。
もし、質問者さんがどうしても変だ、自分のことは自分でやるべきで、私は人のゴミまで捨てたくない、というのであれば、
>「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」
とはっきり断ってもいいと思います。
でも、他の方も言われていますが、それによって仕事がやりにくくなるということはないのでしょうか?

私は、ゴミ捨ても会社の中の仕事の一環であり、だから、基本的には誰が捨ててもよいのではという考え方を持っています。
私なら自分が捨てに行く時、まだ他にゴミがあれば一緒に捨ててきてあげます。お隣の人のものであろうが、上司のであろうがです。
それに対して何の抵抗もありません。
たとえ上司に毎日頼まれたとしても変とは思いません。
といいますか、毎日頼むと分かれば頼まれる前に自分からやってあげちゃいます。
「ゴミ捨ててきましょうか?」その一言で人間関係が上手くいくということもあります。
それは、気に入られたいとかゴマをするとかではなく、どうせ頼まれるなら言われる前にやってしまう方が、自分が気持ちいいからです。
言われて嫌だと思うより、自分で私って優しいなあーっなんて思ってやると同じ事をするにも腹を立てずに済みます。(自己満足)
それに、ずるい考え方をすれば周りの人からも良く見てもらえますから一石二鳥ということにも。

そんなこと絶対に嫌と言われればそれまでですが、逆にゴミすてぐらい私一人でやってあげるわと思えたら素敵だと思いませんか?
気配り上手な人と絶大な信頼を得られること間違いなしです。

参考になるかは分かりませんが、数十年の社会人経験者より、こんな考えもあるという事で。
失礼しました。
    • good
    • 2

私の勤務先では、ゴミ出しは掃除のおばさんがやってくれます。



また、読み終えた新聞や雑誌、宅配便の段ボール等、
大型の廃棄物がデスクに溜まって仕事に支障を来す場合は、
アシスタントに捨てさせることもあります。

会社のルールにもよるかと思います。
質問者様の会社が「ゴミは自分で出しましょう」という
決まりを設けているならば問題ですが、
そうでなければ、ゴミ出しを部下に依頼することが
問題になるかどうかは微妙ですね。
ただ、引き受けるか否かは個人に委ねられていると思いますが。
私のアシスタントは、私が実務を滞りなく遂行できるよう、
環境を整備するのも大切な仕事ですので、
ゴミ出しの正当性に関しては、何ら問題がないと認識しています。
    • good
    • 0

自分のゴミは自分でというのが、当たり前でない上司さんですね。

おそらく、ゴミ箱の大きさくらいの器量な方でしょう。

その上司さんからみれば、全然OKなことなのです。人の考えはそれぞれ、様々ですから、ゴミに対する考え方も違ってきますね。

断わるのもいいですが、そこを断らず、黙々とする姿を私は望みます。きっと誰かがみています。

ここはひとつ、その上司を救ってあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

上司の方が、「若い社員にゴミを捨てさせたり、他人のゴミ箱にゴミを捨てたり」を


当たり前だと思っていたら、それは間違っていますよね。

まあ間違っているとは言っても、対処などはその職場の状況次第ですが。。

考え方としては、「そうゆう奴だと皆に思われていること」自体が、「報い」だと
思っても良いかもしれません。

気配りで「上司のゴミを捨ててあげる」人が、一人や二人は職場にいるのも「普通」
だとも思います。朝一に捨てにいったりとか、自分のゴミ捨てのついでとか。。

最後の一文がよけいな一言になってしまっていたらご容赦ください。
    • good
    • 2

会社によるでしょうね。


(大きな企業ほど自分のゴミは自分で、という傾向だと思います。最も1部上場の大企業のトップともなれば違うでしょうが)
自分は捨てなくて当然と思っている上司に「ゴミ捨ては私の仕事ではありません」と言っても反発を招いて、後々仕事がやりにくくなるだろうし、遠慮がちに人のゴミ箱に入れているような上司であれば言ってみてもいいと思いますが・・・・
    • good
    • 0

自分のゴミは自分で片付ける・・・これが人としての常識です。

 私は会社で上司のゴミなんて捨てた事もなければ、頼まれてもついででなければ絶対に断ります。 自分は上司の「部下」であって「家来」でも「使用人」でもありませんから。(業務内容にもゴミ捨てはありませんし)

ただし、職場で上司にお茶を入れるなんていう古臭い習慣が未だに横行している職場もまだまだたくさんありますから、そういう職場の場合は慣例としてゴミ捨ても同じ扱いでやった方がいいのかもしれませんね。

因みに・・・・気が付いたときに、もしくはついでにで先輩や上司にお茶を・・・というのは、気配りの精神で美しい行為だとは思いますが、「後輩はお茶を入れるのがあたりまえ」という扱いでお茶を入れさせられるのは個人的にはガマンできません。
新入社員の時に一番最初に各個人の湯飲みと好みの飲み物を教えられましたが、「すいません、私は義務としてのお茶汲みはやりません」と宣言して驚かれた事があります(^^;  青かったなぁ・・・・w
    • good
    • 4

わが社は一人に1つゴミ箱はありません。


掃除は事務員(私)の役目です。すべてのゴミを片付けています。
1人ずつちゃんと捨てるなんていい会社ですね。
上司のゴミも片付けるのは当たり前だと思ってきましたが、違うのですか?
わが社は、社長とかが食べ散らかしたものが応接室の机の上に散乱していることはしょっちゅうですが、私はだまって片付けています。
タバコをすわない私が、喫煙室の掃除もしています。
私は、お給料をもらうというのはそういうことも含められていると思っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!