プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この資格試験の難易度は高いのでしょうか?
HPなどを一通り、目を通してみたのですが、何だかよく分かりません。
ですので、実際に試験を受験された方などがいらっしゃれば、主観的意見で構いませんので、
どういったことを感じられたのか、参考程度にご教授頂ければ幸いです。
また、試験対策として「ここは重点的に押さえていた方がいい」という部分などがあれば、
その点も合わせてご教授願いたいと思います。

A 回答 (2件)

この資格はCCNAの推奨トレーニングだったりA+との組み合わせでMCSAの選択科目になったりと、ネットワーク(NW)技術の基礎として認識されているものです。

レベル感は人によるかと思いますが、全くNWの初心者でも1か月程度で合格可能です。ゼロ初心者が2週間程度で合格しても特に驚かれません。

内容は専門的ですが、計算問題もほとんどありませんし、考えないと正答できないような問題は少なく、テキストに出てくる用語の意味をきちんと知っていれば問題なく合格できるでしょう。
もう一つの基礎のA+もそうですが、MicrosoftにせよCiscoにせよIBMにせよ、CompTIAで出てくる内容はテキストでも資格でも解説なしでアタリマエに使われます。
従って、重点ということで言うと、単語の意味を過不足なく覚えることをお勧めします。

NW初心者でなければ次のステップに進むべきですが、初心者ならばこの資格のものだけでなく、CCNAやMCPのテキストを購入することをお勧めします。勉強したものがCCNAやMCPではどういう形で使われるのかが見えると理解も早まりますし、それがわからないとただの単語暗記になってしまう可能性があります。

履歴書で評価される資格ではありませんが個人的には非常に推薦したい資格です。日本の重箱の隅をつくようなものではなく、海外の主要IT企業が求めている知識を万遍無く学習できるのでもっと有名になっても良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
一つ一つ丁寧に説明して頂いて、非常に分かり易かったです。

Network+はMCA Platformと重複されていると聞いております。

難易度はMCAより高いと聞いていますし、MCAはベンダー+ベンダーニュートラルも含まれているのですが、CompTIAはベンダーに依存しない試験です。
参考URLに受験記が出ておりますので、参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://xfreak.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考URLにある受験記を参考にさせて頂きたいと思います。