人気雑誌が読み放題♪

DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが
「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」
というソフトはありますか?

たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが
「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ありません。


複数のゲーム機で発売される事も、
より多くの人に遊んでもらえるため、悪い事とは思いませんが、
そのゲーム機でしか遊べないソフトもあるから、
そのゲーム機の存在価値があります。

Xbox360で発売されている「ブルードラゴン」も遊んでみたいとは思いますが、
他の機種に移植してほしいとは思いません。
やっぱりこのゲームを遊びたいのなら、Xbox360を買えばいい事ですし、
Xbox360の顔の1つだと思います。
坂口さんもこのゲームを他のメーカーに乗り換える事なく、
できるだけこのゲーム機でがんばって、起爆剤として貢献してもらいたい所です。

DSのテイルズオブシリーズと言えば、「テイルズ オブ イノセンス」の事でしょうか。
今見てきましたが、DSで出す意味は十分にあると思えます。
テイルズオブシリーズは、多少マニアック気味になったと思える時期もありましたが、
今回はマニアックな雰囲気も解消されたように見え、
DSの層を狙うという意気込みも感じられます。
動画を観ましたが、ムービーシーンの連発になると思いきや、
意外とほとんどがゲーム画面で、DSながらに意外とスケールの大きい3Dフィールド、
軽快で、わかりやすそうな戦闘シーンと、
手ごたえのありそうなゲームに見え、楽しみになってきました。

特に移植で問題があったのは、「バイオハザード4」ですね。
ディレクターの三上さんも、ゲームキューブに独占供給するはずが
PS2に移植という事にもなり、三上さんもユーザーを裏切ったと感じた上、
自らも「バイオと縁が切れた」と仰っていました。
メタルギア20周年のビデオレターでのコメントらしいです。

どうせなら、ソフトメーカーもソフトを出す事ばかりを考えずに、
ゲーム機に貢献してあげるような事もしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちにとっては、本来は遊びたいソフトがあるから渋々買うのがゲーム機のはずなので
大手ハードメーカーが一緒になってつくったゲーム機が一台あって
そのゲーム機を買えば、ほぼ全てのソフトが遊べるというのが理想だと思います。
(競合相手が無いので、ハードの価格が高くなってしまう危険性はありますが…)

でも現実はそうではないので、ソフトメーカーはいずれかのハードを選択する必要があるわけですが
ソフトの特性に合ったハード向けにつくりたいと考える開発者側の意見よりも
より多くの売上げが期待できるハード向けにソフト供給をしたい経営者側の思惑が優先され
それによりソフト本来の面白さが損なわれることもあるのでは?と想像したりしています。
(例として出された"バイオ4"の件などは、まさにそんな感じだと思います)

質問で出したのは、おっしゃるように「テイルズ オブ イノセンス」のことです。
DSでは既に「テイルズ オブ ザ テンペスト」というソフトが発売されていますが
正直かなり不評で、特にその一因として「無理やり3D表現を取り入れたこと」があるようです。

DSは3D表現もできるハードではありますが、他のハードに比べれば苦手なところだと思います。
同じ携帯型ゲーム機でも、3D表現が得意なPSP向けソフトとして発売されていれば
このような批判を受けることはなかったように思います。
これも、経営者側の思惑が見え隠れしてしまいます。(私の個人的な意見です)

先日開催された、テイルズオブイノセンスをはじめとする
テイルズシリーズの2007年度ラインナップ発表会でも、最後に登壇した副社長の方が
「そろそろ100万本越えのヒットソフトを出したいですね」と語っておられるように
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/7/20 …
もしDSとPSPの普及台数がそんなに変わらなければ果たしてどうなっていたのかな?
と考えたりするわけです。
(DSで面白いソフトになるのであれば、何も問題ないと思うんですけどね…)

でもおっしゃるように、動画を見る限りでは、今回のイノセンスはテンペストとは違って
面白いソフトに仕上がってくるかもしれませんね。期待しても良いかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:17

基本的にゲームソフトは売り上げ最優先で発売するのでPS3ではとてもではありませんが売り上げを期待できないのでDS発売なのです。

PS3だってかなり売れれば発売されるゲームはかなり増えますし、FF最新作やメタルギア最新作、バイオ最新作など発売されれば飛躍的に売り上げが伸びるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトメーカーも企業である以上、利益を出さないといけませんから
売上げ最優先で、最も普及しているハード向けに多くソフトを供給していくのは自然なことなんでしょうね。

PS3も普及していけば供給されるソフトの数も増えていくのだと思いますが
その為には売上げが期待できるソフトの供給が不可欠になってくるわけで
FF・メタルギア・バイオなどの有名ソフトを発売するメーカーは
自社のソフトが発売されるまでに、一定数普及していて欲しいと考えているかもしれませんね。

言葉が適切ではないですし、あまり良い表現ではないと思いますが
他者の期待作が発売されて普及台数が伸びてきたところで
自社の期待作を最後に発売して"漁夫の利"を得たいというのが本音かもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:55

wiiでもテイルズが出るようですが、初めて知った時は?でした。


wiiのコントローラーでやるゲームじゃないと思うんですが、PS3で出すよりかは売上が期待できるからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wiiでも発売されるようですね。PSPやPS2でも発売予定なのだそうですが
新作はDSとWiiのみで、PSPやPS2は過去の作品のリメイク版になるようです。
特にその中でも今後メインとなる作品はDSで発売されることになるみたいですね。

PS3は苦戦していると言われていますが、ソフトメーカー離れが進んでいるのは深刻ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:36

少し古いですが、『クラッシュバンディクー』がアドバンスやゲームキューブで発売されたのを見ると初めは「なんで?」という気分でしたね。



もともとソニーから発売されたシリーズ物なので、任天堂ハードに発売されているのが不思議で仕方がなかったです。

どうやらクラッシュの版権がソニーからコナミへ移ったので、そのせいでコナミから発売されていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッシュバンディクーについては私も同じように「なんで?」と思いましたね。
版権が移ったんですね。海外ではかなりのヒットシリーズらしいのですが
日本ではそこまでヒットしていないので、それも関係しているのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング