最近絶叫計画などのパロディ映画にはまっているんですが、パッケージに元ネタの映画が何なのかが書いてありません。
なので以下の映画を見た方は、元ネタの映画を教えてください。
全部じゃなくても構いません。有名な映画のシーンだけ教えてくだされば良いです。

・裸の銃(ガン)を持つ男1
・裸の銃(ガン)を持つ男33 1/3
・ホットショット
・ホットショット2
・フライング・ハイ
・フライング・ハイ2
・最低★絶笑ムービー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホットショット


「トップガン」を中心に、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」「ナインハーフ」「愛と青春の旅だち」など

ホットショット2
「ランボー」シリーズ。他にも「氷の微笑」や「ターミネーター2」など

フライングハイ
「JAWS/ジョーズ」に始まり「エアポート'75」「大陸横断超特急」など

最低絶笑ムービー 
『アメリ』『パルプ・フィクション』『ラン・ローラ・ラン』『デスペラード』など

これくらいしか分かりません。すいませんでした
    • good
    • 0

裸の男シリーズは、もともとTVシリーズ「ポリス・スクワッド」の映画版です。

このTVも、記憶では「シカゴ特捜隊」のパロディーです。
フライング・ハイは、この映画自体が、飛行機パニック映画のパロディーで、その中に、皆さんが述べているパロディーが入っているという二重構造だったと思います。残念ながらそのもと映画の題名が思い出せないんですが、エアポートシリーズではありません。
    • good
    • 0

フライング・ハイ


シーンまでは記憶に無いですが、
「JAWS/ジョーズ」
「エアポート'75」
「大陸横断超特急」
その他日本で放映していないドラマやCMが多かった記憶があります。
フライング・ハイ2は
「スタートレック」
「スターウォーズ」などのSF作品
確か1のラストも数ヶ月前に公開したスタートレックを使っていた記憶があるがいまいち定かではないです。
    • good
    • 0

「ホットショット」…トップガン



「ホットショット2」はランボー

「フライングハイ」「フライングハイ2」はいろいろな映画が混ざっていたと思います。


「裸の…」はうちにLDがあるので今パッケージを見たのですが、特にパロディとは書いてないですね。有名人のそっくりさんは出てきますが。。。チャプター8の中に「パロディ・ロック歌手”ウィアド・アル”ヤンコヴィック」とだけはあります。


後はわからないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のプロフィールビデオのパロディと著作権

結婚式のプロフィールビデオ制作したいと考えています。
WEBで「結婚式・プロフィールビデオ・サンプル」等と検索すると、20世紀FOXやグーグルの検索システム・TV番組のパロディが使われているもの等AMOさんを筆頭にが山のようにあります。
「著作権」について、基本はダメなのでしょうが、色んな制作会社がWEB上で販売しているという事は、やりようによってはOKなのでしょうか?
調べると、えらく古いものについては、著作権切れでOKと書いていましたが、使われているものは、古いものではありません。

Aベストアンサー

著作権的にはグレー…というか厳密に言えばアウトなんでしょうけど、パロディに関しては許容範囲内として社会的に認めれているように思います。

パロディ映画や便乗映画、モノマネ芸人など、たまに怒られたり訴えられたりしていますが、基本的に認めれているものですよね?


ただし、著作物をそのまま使う、いわゆるMADムービーは完全に違法です。
趣味の範囲内のものは許されるケースも多いですが、商用とする場合、見つかれば訴えられることもあるでしょう。
例えば、こんなのとか。
http://www.youtube.com/watch?v=lFd0jMhFP74
http://www.youtube.com/watch?v=7kO4A3tVvBo
また、映像だけ作って音だけ使うっていうのもアウトだと思います。

結構、違法業者は多いみたいです。
この間、友人の結婚式で「踊る大捜査線」のパロディ(テレビか映画をそのまま使っているもの)を見ました。
著作権を持っている人間がそれを知り訴えなければ成立しないので、法の抜け穴的なところを狙っているのかもしれませんが。。

Qオススメの実話映画を教えて下さい(^ー^) 20代、女性です。 最近、実話が元ネタになった ノンフィ

オススメの実話映画を教えて下さい(^ー^)

20代、女性です。
最近、実話が元ネタになった
ノンフィクション映画にハマりました。
邦画、洋画問いません。
ですが、
戦争系、ホラー系、恋愛系は
辞めて下さいm(_ _)m
(注文多くてすいませんm(_ _)m)

今の所2本見ました(洋画)↓
●catch me if you can
●最強の二人

気になっている映画です(洋画)↓
○フェイク
○パッチ・アダムス
○アメリカン・ハッスル
○ウルフ・オブ・ウォール・ストリート

映画に詳しい方、是非教えて下さい
(^ー^)

Aベストアンサー

No.1メガルーダです。
もう一つ忘れていました。「男たちの大和」です。戦争映画と思われているかも知れませんが、片道分だけの燃料を積んで、沖縄に上陸したアメリカ軍への砲台として戦うべく出撃し、その途上で撃沈された戦艦大和に乗った16・17歳の少年兵、その家族・恋人そして同期生や先輩との心の通い合いを描いた反戦映画です。
女性は戦闘シーンがやかましくて苦手かもしれませんが、今や大御所俳優の仲代達也、高畑淳子、鈴木京香、反町隆史、そして、この作品が出世作となった松山ケンイチ、蒼井優、平山広行、そして中学生の池松壮亮の演技に注目です。私は映画館で3回、DVDで50回は見ました。

Qニコニコ動画への動画投稿について

私は東方二次創作手書き動画を作り、投稿しようと思っています。
その際、東方×何かでパロディ作品として作ろうと思っているのですが、
基本的にパロディ作品の動画投稿は許可されているのでしょうか?

パロディとして使わせて頂く作品として、
上記の「何か」に当てはめるとしたら、
やはり誰でも知っているような作品を使っていきたいなと思ってます。
例えば、ジブリ作品だとか有名な漫画とかですかね・・。

また、その作品の著作者に、許可を貰う為の連絡を、
とる方法は分からないし、取れないと思うので、
無断で使う形になるのだろうと思います。
そのような場合でも、パロディとして使用してもおkでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる二次創作は法律的には黒に近いグレーになります。
これらを作ったり公開したりしても、100%違法になる訳ではありませんが、これは親告罪だからです。
ジブリならジブリが二次創作に対して、著作権の問題があると訴え出て初めて違法になるという事です。
逆にそれらが黙認されている状態があるのも事実です。しかし常に黙認されている訳では無く、いくつかの例で実際に事件になっていることもあります。
刑事事件で逮捕された例としては、ポケモン同人作家逮捕事件が割と有名です。

なお、作者など著作権を持つ人が公式に許可をした場合は問題ありません。
また作者が、黙認することを公式に認めている場合も問題無いとされます。
東方Projectの作者は黙認すると明言しているので、特に禁止している事項に該当する事をしなければ問題無いでしょう。
http://kourindou.exblog.jp/14218252/

ただし、造形物(フィギュア)などは権利的に別扱いになるようなので、これは別途の許可が必要な場合があります。

しかし、ジブリは黙認するとは言っていませんので、どうなるかは分かりません。
黙認しているところの方が遙かに少ないですね。
すぐに思いつくところでも、Key、AQUAPLUSの一部、角川の一部(主にMAD)、07th Expansion(ひぐらしシリーズ、ただし原作の方)、クリプトン社やインターネット社のボーカロイド、と言ったところでしょうか。

参考
http://wiki.livedoor.jp/yuhi18ji/d/%B4%EB%B6%C8%A4%CE%C6%F3%BC%A1%C1%CF%BA%EE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%F3

黙認するところはそう表明しているのでそれ以外の作者や権利者に許可を求めても、まず無理だと思います。
最近漫画家の赤松健さんが、公式に許可を取りに来る人も居るが、それは許可できないから困る。というツイートをしていました。
あれだけの規模になると、やはり自分だけの物では無いので簡単に許可はできないんでしょうね。

いわゆる二次創作は法律的には黒に近いグレーになります。
これらを作ったり公開したりしても、100%違法になる訳ではありませんが、これは親告罪だからです。
ジブリならジブリが二次創作に対して、著作権の問題があると訴え出て初めて違法になるという事です。
逆にそれらが黙認されている状態があるのも事実です。しかし常に黙認されている訳では無く、いくつかの例で実際に事件になっていることもあります。
刑事事件で逮捕された例としては、ポケモン同人作家逮捕事件が割と有名です。

なお、作者など著作権...続きを読む

Q最終絶叫計画4に使われてる映画が全て分るかたいます?

タイトルの通り、この映画の中でネタとして使われてる映画が全てお分かりになるかたみえますか?

お分かりになるかたが、みえましたら全ての映画のタイトルを教えて頂けましたら助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画は未見なのですがまだ回答が無い様なのでお邪魔します。
海外サイトですが参考URLにネタになった作品名とそのシーンの説明が載ってます。
一応下記が日本語を含めたタイトルの一覧です。↓

Saw
Saw II
The Village
The Grudge(THE JUON/呪怨)
War of the Worlds(宇宙戦争)
Million Dollar Baby
Brokeback Mountain
Hustle & Flow
Fahrenheit 9/11(華氏911)

あとビデオゲームやテレビショーのパロディもあるようですね。
以上これが全てかどうか分かりませんがご参考まで。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Scary_movie_4#Parodies

Qパロディの書き方

大学の試験でシンデレラのパロディを書くことになりました。
表面は似せても中身は変わっていなければいけない、と言われたのですが、どのように書いたらパロディになるのかがよくわかりません。
パロディの書き方について教えてください。

Aベストアンサー

パロディの手法はいろいろあります。

1)視点の転換
シンデレラの側からでなく、継母や姉の視点で書く(善人と悪人を入れ替える)

2)逸脱
昔話のように順調に話が進まない(魔法がうまく働かない等)

3)裏話
ほんとうはこんな話だったんだと、実話風に書く

4)話のミックス
ほかの昔話のストーリー、キャラクターと混ぜてしまう

5)後日談を付け加える
「そしてふたりは幸せに暮らしました」の後どうなったか描く

ディズニーの『魔法にかけられて』やドリュー・バリモア主演の『エバー・アフター』は昔話のパロディの傑作ですから、参考にされるといいでしょう。

Q最愛絶叫計画(date movie)という映画のことでの質問なのですが・・・。

カテ違いでしたらすみません><

最愛絶叫計画という映画の最初の場面で主人公?の女の人がダンスしているシーンで流れている音楽は誰のなんていうタイトルの歌なんでしょうか?
頭に残ってしまいとても気になるので知っているかたや、これでは?というのがあれば教えてくださると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
補足ですがKelisの「Milkshake」は下記アルバムに収録されているようです。↓

Tasty
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1953777

また「Milkshake」のみでしたら下記サイトでも配信しているようです。↓

http://mysound.jp/music/detail/tX0H3/

ご参考まで。

Qこのパロディ画像の本家を教えてください。

このパロディ画像の本家を教えてください。

ネットで面白い画像を見つけ、リンクフリーだったので友人に教えたいのですが、確かこの画像って外国ミュージシャンのアルバムデザインのパロディですよね?
違ってたらカテ違いになってしまいますが…本家は何だったのでしょう?お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

こんにちは。

絵というか合成写真?のようなこちらのアルバムはどうでしょうか?

Deep Purple "In Rock"

http://www.amazon.co.jp/Rock-Deep-Purple/dp/B000002KBA

人数といい、あまり似ていないかも知れませんが雰囲気が何となく。

全然イメージと違っていましたらごめんなさい。

Q最終絶叫計画

最終絶叫計画のパロディーネタについての質問です。
全部で30前後あると聞きました。
私は半分の15しか見つけることが出来ませんでした。
30以上見つかった方ぜひ全部教えてください。
完全にわかるスクリーム、ラストサマー、ユージュアルサスペクツ、
マトリックス、シックスセンス、ブレアウィッチはいいです。
どこの部分か詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

ky5351さん、こんにちは。

上記のもの以外ですと・・・
「タイタニック」「アミスタッド」・・・船のシーンありましたよね。
「シャイニング」・・・父親がドアに挟まれるところ
「氷の微笑」・・・足を組みかえるオカマの先生
「ビートルジュース」・・・宙に浮いたままダンス
「オースティン・パワーズ」・・・保安官が見せた写真のポーズ
「ランボー」・・・シンディーの股間(ジャングル)に入っていく
「パラサイト」・・・アメフトのシーン(これは自信なしです)
「エルム街の悪夢」・・・バスタブで入浴シーン
「鬼教師ミセス・ティングル」・・・研究発表のシーン

もっとあると思いますけど、見つけられない~。

Q販売用のTシャツへ使用する、パロディ?イラストの著作権についてお伺いし

販売用のTシャツへ使用する、パロディ?イラストの著作権についてお伺いしたいです。

映画のタイトルや抽象的なイメージ等を販売用のTシャツへ使用するのは可能なのでしょうか?

例えば、映画「Friday the 13th(13日の金曜日)」のイメージTシャツ等をモチーフにデザインをするとします。、
映画のタイトルロゴをそのまま使用したり、登場キャラクターの「ジェイソン」をそのままイラストに使うのはアウトなのだろうと思うのですが、
「Friday the 13th」という文字のみをオリジナルのフォントにて描き、若干イメージを持たせるために、
有名なホッケーマスクやチェーンソーをオリジナルイラストで描くというような場合も著作権に引っかかってしまうのでしょうか?

要はパロディ物なのですが、文字もイラストもオリジナルで、しかしイメージさせるモチーフだけを映画より引用するという場合です。

文字だけ、イラストだけ、というパターンも考えております。

「Friday the 13th」という言葉を使う時点でアウトなのでしょうか?

お詳しい方ご指摘頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

販売用のTシャツへ使用する、パロディ?イラストの著作権についてお伺いしたいです。

映画のタイトルや抽象的なイメージ等を販売用のTシャツへ使用するのは可能なのでしょうか?

例えば、映画「Friday the 13th(13日の金曜日)」のイメージTシャツ等をモチーフにデザインをするとします。、
映画のタイトルロゴをそのまま使用したり、登場キャラクターの「ジェイソン」をそのままイラストに使うのはアウトなのだろうと思うのですが、
「Friday the 13th」という文字のみをオリジナルのフォントにて描き、若干イ...続きを読む

Aベストアンサー

まず結論から。
モチーフは共通でも、その表現形態が異なる2つの著作物は相互に独立したものであり、著作権侵害の問題は生じません。

因みに、偶然にも同じ又は酷似する2つの著作物があったとしても、一方が他方を真似たのではない限り(これを「依拠性がない」といいます)、一方が他方の著作権を侵害することにはなりません(この逆も同じです)。

「著作物」とは、著作権法第2条に「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と定義されています。
そこで、ご質問に書かれています「モチーフ」について考えてみますと、ご質問の趣旨から上記の定義における「思想又は感情」に該当するもののようです。
この「思想又は感情」が同じであっても、それをどのように表現したのかが異なる、つまり表現の手法が異なれば、また、例え表現手法が同じであったとしても上記の依拠性の存在が認められなければ、それらはお互いに異なる著作物となります。

ご質問者は、文字もイラストもオリジナル、と仰っていますから、イラストは誰の著作権をも侵害しません。なお、文字のデザインは、著作物ではないため(複数の最高裁判例で確定しています)、例え誰かの文字デザインを真似ても、著作権侵害に問われることはありません。尤も、倫理上の問題はありますが・・・。

それと「Friday the 13th」という表記は、英語における一般的な日付曜日表記でしかないため、例え有名な(?)映画のタイトルであったとしても、そのような表記に何の権利もありません。そもそも映画のタイトル(本の題号もそうですが)には著作権はありません。それは、タイトルや題号はあまりにも字数が少なく思想又は感情を創作的に表現したものとは言えず、著作物ではないからです(判例で確定)。

それと「『Friday the 13th』という文字のみをオリジナルのフォントにて描き、若干イメージを持たせるために、有名なホッケーマスクやチェーンソーをオリジナルイラストで描くというような場合も著作権に引っかかってしまうのでしょうか?」というご質問の回答は、何らの著作権にも触れない、ということになります。その理由は、(1)タイトルについては上記の通りです。(2)ホッケーマスクやチェーンソーは工業製品であるため著作物ではありません。(3)オリジナルイラストである限りそれについてはご質問者の方にのみ著作権があります。

なお、映画会社は、映画のタイトルやそれに関連するイラスト等について商標権を取得している場合がありますので、むしろ、著作権侵害よりも商標権侵害を心配して下さい。一度、商品区分第25類の被服について、映画「Friday the 13th」に関連する商標権の有無を調査されるべきです。
特許庁がインターネット上に開設している「電子図書館」で調査されてはどうでしょうか?

長くて分かりにくい説明かと思いますが、一助にして戴ければ幸いです。

まず結論から。
モチーフは共通でも、その表現形態が異なる2つの著作物は相互に独立したものであり、著作権侵害の問題は生じません。

因みに、偶然にも同じ又は酷似する2つの著作物があったとしても、一方が他方を真似たのではない限り(これを「依拠性がない」といいます)、一方が他方の著作権を侵害することにはなりません(この逆も同じです)。

「著作物」とは、著作権法第2条に「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と定義されています...続きを読む

Q最新絶叫計画の公開は?

先日(2ヶ月くらい前?)に映画館で、
最終絶叫計画の第2弾!SCARY MOVIE 2、邦題「最新絶叫計画」の上映が、今秋くらいにあるとのことを、ポスターか何かで見たのですが、その後の映画館のスケジュールチラシで、上映予定の欄に×(ばつ)を付けられたのを見たのを最後に、予定はおろか、公開されるのかも話が流れてきません。
公式HPにも、詳しいことが書いていないようなのですが、一体どうなっているのでしょうか?実際公開されるのでしょうか?
アメリカの方では、既に7月に公開されて、なかなかの興行成績をあげているようなのですが、おそらくは契約などの問題でごたづいているんじゃないかと思うのですが、そのあたり詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんばんは。
最新絶叫計画は、たしか内容に差別的な内容があるとかで
(理由はもしかしたら違ったかもしれません)公開が危ぶまれています。
ですので日本ではこのまま公開されない可能性があります。

もし、東京にお住まいならば、
10月末の東京ファンタスティック映画祭で公開されるのですが、
そのチケットもすでに売り切れているので今から入手は難しいかな。
このチケットの案内の際にも、ここでしか見られないかもしれませんという
注釈がありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報