「お客さんにケチョンケチョンに言われちゃってさー」と言われ、ふと
「けちょんけちょん」の語源はなんだ?と疑問に思いました。
意味としては、完全にやられる、みたいに国語辞典に載っていますが
何故「けちょんけちょん」になったのでしょうか。由来はあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

下記サイトでは、米沢、和歌山、長野にそれぞれルーツらしき言葉があり、和歌山の『けちょに』と言う方言が一番近いのではとなっています。

加えて2度重ねてそれを強調していると。で、この「けちょに」はどこから来たのかということについては、「今の研究ではどうやら平安時代の言葉で当時書かれた『源氏物語』にも(いちじるしく)の意味で記載されている《掲焉に:けちえんに》の変化した物ではないか?と言われている」そうです。この言葉が市民権を得る(?)きっかけについても書いてありました。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/ke/0017.html
    • 0
この回答へのお礼

はー、なるほど。大元の語源は平安時代にまでさかのぼるのですね。結構
現代に作られた言葉かと思っていました。あとコテンパン、もついでに
わかったので良かったです(笑)。ありがとうございました。