人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。



私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

この回答への補足

mi_kittenさんの回答を持ちまして、この質問を締め切らせていただきます。この補足内容を通して、皆さんへの感謝の気持ちを伝えたいと思います。このたびは、私の悩みに答えていただきありがとうございました。皆さんからの意見は確かに頂きました。この意見を基に今後のAO入試などに備えていき、具体的進路についてもしっかり考えていこうと思います。この夏休みを利用し、しっかり考え、しっかり調べることを目標に取り組みます。また、学力向上にも努めます。
今回の質問を通して、自分が知らなかった様々な情報を得ることができましたし、自分のスキルなどを客観的に評価してもらえ、自信にもつながりました。皆さんには本当に感謝しております。

本当にありがとうございました。

補足日時:2007/08/02 00:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお!こんばんは。私の同じく商業高校から工学部に進んだ方なのですか。大変参考になりました。公募推薦ですか。一般的に公募推薦はAO入試時期の後にあるみたいなので、AOが全てだめだった場合は挑戦してみようと思います。なので、これから公募推薦へ向けて学力試験対策をしていこうと思います。同じような状況を経験された方の話しが聞けてとてもよかったです!また、希望を持つことができました。
可能な限り、頑張って是非とも合格を勝ち取りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:31

情報系の仕事をしています。


経歴拝見しました。高校生としては、かなり良いスキルだと思います。
パソコンを扱うには申し分無いと思います。

工学部の情報科は、パソコンを扱う為のスキルアップを目指すのではなく、基幹部分について学習する場の様です。
気になった4校についてもう少し掘り下げて調べたら良いと思います。

AOなので、もしかしたら合格するかもしれません。
単位取得時の数学、英語、物理
卒研などで苦労するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼遅くなって申し訳ありません。

>工学部の情報科は、パソコンを扱う為のスキルアップを目指すのではなく、基幹部分について学習する場の様です。

基幹部分について学習するのですか、私自身パソコンを扱う為のスキルよりもパソコン内部のことや、原理・理論などをまなびたいと考えていますので、やはり工業部が合っているのでしょうか・・・

>AOなので、もしかしたら合格するかもしれません。

そのもしかしたらを信じて、頑張って挑戦してみようかと思います。

>単位取得時の数学、英語、物理
卒研などで苦労するような気がします。

多少の苦労は覚悟の上なので、自分の夢に向かって頑張って取り組んで行こうと考えています。

IT業界からの生の声ありがとうございました。
自分自身、自信にもなりましたし、工学部のことについての理解を深めることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 00:27

どうしても大学にこだわるのでしたら、この話は向いていませんが、


とりあえず、自分が本当にやりたいと思うものがある専門学校を選ぶ。但し、選ぶ際には、その専門学校を卒業する時(もちろん試験はあるとおもいますが・・・)4年生のその関係の大学に編入できるところ。
専門学校から、大学に編入試験で入り、やりたいことの勉強を深める。
今は、専門学校も、大学も、学費はそんなにかわらなかったとおもいますが・・・。一つの方法かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

なるほど。専門学校へ進んでから大学へ編入ですか・・・。編入試験の難易度がどれぐらいのものか分からないので少し怖い部分がありますが・・・。
専門学校から大学へ編入するのと今から理工系の学部へ行く場合は、どちらが難しいのか良く分からないので何とも言えないです・・・
ただ、一応検討してみようとは思います。専門学校という考えは全くなかったので・・・。
私の高校の場合、専門学校へ行くなら大学へ行け という考えが強いので、そもそも専門学校という進路すら頭にありませんでした・・・。
インターネットなどを利用して調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:54

僕は薬学なので情報関係の学部のことは友達からの話で知るくらいですが



基本的に大学は専門以外にも『これって必要?』と思う講義もあります。
研究室に入れるようになる4年生になるまでは、専門以外にも物理、数学、化学やその他の一般科目(通称:般教)もきちんと単位を取得しなければなりません。

しかも、研究室も成績などで希望の分野の研究室にいけないこともあります。



ただ、勉強内容に関して言えば受験で合格できるくらいの学力があれば、授業をきちんとうけて復習していれば付いていくことは難しくないです。まぁ、それでも理系は忙しいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

情報系の学科にいっても、それだけをするわけではないのですね・・・。
確かに、それだけをするなら専門学校に行けばいい話ですからね。
後、理系は文系に比べレポートなどで忙しいというのは良く聞きますから、理系となると大変なんですよね・・・。
理系へ入るためにはかなり厳しいですが、全く不可能というわけでもなさそうなので、チャレンジはしてみようと思いますが、一応文系の方に進む可能性が高くなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:44

情報系の院生です。


参考になるかは分かりませんが情報系として回答させていただきます。

ITに関してかなり強みがありそうですね。
ただ、工学部の情報系に入ると数学や情報理論を学ぶことになります。数学は高校数学よりもレベルが高いですし、場合によっては物理などの素養がないときついところもあります。

それでも入りたいならとめませんが、おそらく自分のやりたくないことが多すぎて嫌になるかもしれません。

情報系といっても、工学部や理工学部に属してない情報系が向いているように思います。
社会情報や、その他情報がつく学科は工学部以外にも結構ありますよ。

この回答への補足

まだまだ他の方からの意見・アドバイスを聞きたいので、回答よろしくお願いします。別に情報系の方ではなくても結構ですので・・・ 色々な方面からの意見・アドバイスが聞きたいので。

補足日時:2007/07/28 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

なるほど。工学部や理工学部になると数学・理科の深い勉強もするのですか・・・。私はてっきり、数学や理科は入学する際に必要なもので、入学後はあまり触れないものと思っていました。
でも、情報を学ぶ上では数学の考え方はアルゴリズムなどにも繋がるでしょうし、その他の分野にも繋がってきますよね・・・

>情報系といっても、工学部や理工学部に属してない情報系が向いているように思います。
社会情報や、その他情報がつく学科は工学部以外にも結構ありますよ。

これについては、私の学校の理科の先生にも言われました。
ただ、入試の段階で工学部・理工学部は厳しいというものだったので入学後においても必要なものとは聞かされませんでした。
この先生から、文系の情報系の大学を検討してみなさい。というアドバイスを受けて探した結果、私が挙げた4大学の専修大学がこれに当たるようです。yamahanさんの意見より、工学部・理工学部がいかに厳しいものかが良く分かりました。なので、専修大学を本命に頑張りたいと思います。明治等は受かればラッキーというか、一応受けては見ますが・・・(こんな気持じゃ最初から受かりっこないとも思いますけど・・・

情報系の院生の方ということで大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q商業高校から工業系大学(建築)へ

今年で商業高校3年生になります。
進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。
学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m
学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか?
また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王子校の高校2年対象の説明会が
3/8と3/14にあるみたいですよ
http://www.neec.ac.jp/taiken/index.html

他にも東京工学院 国分寺あたり
3/7、3/15 たぶん高3向けだけど、高2参加してもOKでしょう、電話してみてください
http://www.technosac.jp/intro/events/se-inquiry/

あと一応、建築学部だと、日本大学理工学部が有名なので
オープンキャンパスとかチェックしておいてもいいと思います
ただ入試受けるとすると結構難しいけどね

がんばってください

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王...続きを読む

Q文系でも情報系を学べる大学を教えてください

広島に住んでる文系の高校三年男子です。情報科学部というプログラムをする部活に入ってたんですが、先輩に「プログラムは趣味ならいいけど、仕事にすると辛いよ」や、親に「公務員が安定してるから法学部に入って公務員になりんさい」と言われたので文系にしました。しかし、別に法学部に行かなくても公務員になれるし、そんなに興味もない法学を学ぶより興味のある情報系を学びたいなと今頃気づき始め、後悔しています。文系でも情報系を学べる大学を探したところ、県立広島大学の経営情報学科や神戸大学の国際文化学部などが見つかったんですが、他に文系でも情報系を学べる大学はご存知ですか?(理科基礎しか習ってませんし、数Ⅲは習ってません)できたらそこの特徴も教えてもらいたいです。
自分の学力は第二回目全統マークで632/900です

Aベストアンサー

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーションに悩まされる恐れもありますよ。

そんなところに進学するくらいならば、名の通った大学のまともな文系学部を狙いましょう。文系学生など、工学部、理学部の情報系学生に比べれば暇を持て余すに決まっていますから、その間に独学で着々と情報系の勉強をすればいいのです。ついでに世の中に山ほど存在する情報系の公的資格、民間資格もどんどんとっておけば、情報系企業の採用に恵まれるチャンスは充分にあります。

文系学部で学ぶということはおそらく無駄にはなりません。生涯のすべてを、企業の歯車としてのプログラマーやシステムエンジニアの座について過ごすことは場合によってはしんどいことです。いずれは独立起業してやるという選択肢も心に抱いていれば、文系学科選びにも楽しみがわいてくるのではありませんか。

私の知っている方で、一流国立大学の大学院情報工学専攻を修了した後、弁護士になってIT関連の事案を専門に扱っている方がいます。こんなキャリアの重ね方もあります。

文系学部・学科でありながら〇〇情報学部とか〇〇情報学科と称しているところは、かつて政府によって情報系学部・学科の設立が強力に推進された時代に作られたもので、そこで実施されている情報系教育の質にはかなりの疑問符がつきます。常勤教員の質ももちろんですが、さらには非常勤教員で対応しているところも相当に多いでしょう。

このような状況について文科省が強く警告を発した時期もありましたが、十分に注意しないと、何よりも、入学したあなた自身が中途半端なカリキュラムに対するフラストレーショ...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q商業科高校から工業大学

私は推薦入試で高校が内定しました。

私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。

ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。

そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか?
ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。

ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

Aベストアンサー

室蘭工業大学の前期試験では数学III・Cは必須です。
後期試験では不要です。
しかし、入学後の授業は後期試験を経て入学した時にでも数学III・C 物理II・化学IIは修得していることが前提で授業が進むはずです。
したがって入試で合格レベルに達することが出来ないときにでも学習が一通り終了している必要があります。

入試だけ突破可能なら良いというのであればセンター利用入試を行っている私立大学の殆ど全てで理系であっても 数I・A 数II・B 英語 物理I(または化学I)および国語(漢文・古文含む) の 4教科5科目 でシステム上は合格可能です。 
というのはセンター試験に数学III・Cや理科のIIが無いからです。
私学のセンター利用入試では偏差値60程度の大学でも合格する道が開かれています。(ただし確実に合格するためには難関大学では80%以上の正答が必要です。)
しかしこの場合でも、入学後のことを考えれば 数学III・Cおよび専攻分野に応じた理科II科目についても 学習が必要だと思っていた方が良いでしょう。 一般入試では いずれも普通は必要だからです。 

ちなみにセンター試験を利用しない方式で 英・数I・II・A・B・物I という受験方式を選べる大学の 河合塾での偏差値は 45未満です。 
例えば 情報系で偏差値が40を越える大学は 東京電機大学・摂南大学・鳥取環境大学 の3校のみとなっている一方で 30~40の間には81校ありますので、ご質問への返答は「偏差値40未満の大学であれば 数学III・C 理科IIを修得していないでも理系学科への入学が可能とみなしても大丈夫そうだ」という事になります。

なお室蘭工業大学の入試科目についてはサイト画面上部の受験生の方へというアイコンを選択し他後の画面で、左側から入試案内という欄を選べば入学者選抜要項をダウンロードできるようになっています。
その他 代ゼミ、河合塾、旺文社(パスナビ)等のサイトも利用すると便利です。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

室蘭工業大学の前期試験では数学III・Cは必須です。
後期試験では不要です。
しかし、入学後の授業は後期試験を経て入学した時にでも数学III・C 物理II・化学IIは修得していることが前提で授業が進むはずです。
したがって入試で合格レベルに達することが出来ないときにでも学習が一通り終了している必要があります。

入試だけ突破可能なら良いというのであればセンター利用入試を行っている私立大学の殆ど全てで理系であっても 数I・A 数II・B 英語 物理I(または化学I)および国語(漢文・古文含む)...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Q商業高校からの一般で大学への進学

大学へ推薦で入って焦って普通科目の勉強をするより今から一般で
やりたいのですが試験科目に簿記が使える大学はどこにあるの
でしょうか?

※現在高一です

Aベストアンサー

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるのもいいですが、あなたが学校で簿記をしている時間も一般の高校生は数学や英語を勉強しています。
学区一の高校に行けるような人たちが・・です。
まともに戦って勝てるのなら始めからその学区一の高校に行っているでしょう。
ソフトウェア開発技術者試験、日商簿記一級、このどちらかをできる限り早期に取得すべきです。
私はソフ開で兵庫県の大学を狙っていますが、あなたもこのどちらかを取得できれば日本の難関大学へ行く道も開けます。
大学へ行ってからの心配?
それは商業高校へ行くこと自体と矛盾しています。
その時点ですでにコースから外れています。
そんな余裕は商業高校生にはないと思います。今、いかに高いレベルへ進むかが問題で、行ってから楽する予定なら良い大学へなど行けません。
心配しないでください。
これらの資格を取得できる能力があるなら、それほど困らないはずです。だからこそ、これらの資格で難関大学への道が開けるのです。
地方の国立大学、早稲田慶応、神戸商大・・・あ、大原なんて日商簿記1級で無料です(笑)
お互いがんばりましょう。

参考URL:http://gabvgabv.blog.ocn.ne.jp/

どういうレベルの大学へ行きたいのかで調べる方がよいと思います。
去年までは日商簿記I級を取得すれば一橋に推薦でいけました。
私も現在無謀な挑戦中です。
36歳ですが、もともとロクデナシの極悪人であったのですが、コレまでの人生を改めるためにも、定時制商業高校から国公立大学への進学を目指しています。
商業高校から大学へ行くにはセンターと推薦、おおむねこの2つに分類されます。
はっきり言います。
商業にきた時点で推薦をねらえる資格に絞って勉強すべきです。
もちろん、一般教科をやるの...続きを読む

Q商業、情報処理科の高校に行ってた(行ってる)方

中3の女です。
今、高校について悩んでいます。
私はPCについて習いたい、興味のある、少し得意という事で
高校は商業(情報処理)科のところに行こうと思っています。
でもそうすると進学は大学より就職や専門学校が多いし、
大学に行くとしても商業関係に限られてしまうことが多いですよね
(勿論他の大学に進むことも出来ますが)。

だったら普通科に行って、自分のやりたいことしっかり見つけてから
自由に大学を選択した方がいいのでしょうか?
でも高校でPCばかり習うのって魅力的だし・・・・
あと、私が行きたいと思ってる学校は商業が45名募集なんですが、
もしかしたら女子の人数が少なくて男子ばかりって有り得ますよね・・・
45名じゃクラス替えもなさそうだし、普通科の方が人数多くて友達たくさん作れるだろうし。

高校入ってからじゃ、もう取り返しのつかないことなので。きっちり今決めないと…
見学には行ったんですが。見学だけでは45名中女子が何人とかなんてわからないし…
凄く悩んでます。商業科に行ってた方は意見ください!

Aベストアンサー

商業科に限られるっていうことはないと思いますよ??
私は普通に法律学科の大学の推薦をもらえましたし。

他のクラスでは法律学の指定校をもらってましたし。

商業科にいっても普通科と変わることといえば、やはり授業が若干多いことで、部活があまり充実して、余裕がないぐらいでしょうね。

あとこちらでは商業科に入ってたのですが8時限までが週に2日ありましたのでその日は確実にバイトを休んでました。

パソコンやコンピューターで充実した毎日を送れますが目を悪くしたりもするので、普通科に入ってパソコンの部活があるならそこに入るのもひとつの手でしょうねっ。
ただ、商業科に入るとパソコンだけではなく会計学(簿記)・マーケティング・国際政治ビジネスなどなど他のも付きまといますので。ご注意を。
(その分パソコン・ワープロ・簿記・商業経済の資格をたくさんとれます)

でもやはり、まず今すべきなのは将来何になりたいかっていうのを決めるべきです。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング