株は以前購入した頃より安くなっているので、かなり前からしまい
こんでおりました。普段株の取引などはしていないので。
この間、引っ越しもしたりして(元々しまった場所を忘れて物を探す
事の多い人間だった事もあって)株券が探しても見当たりません。
義母が株をやっていて、証券会社の担当の方もいらしたのですが、今
はその会社もないですし、義母もとっくに株はやめていて、たずねる
あてがないのです。NTTなど、沢山の株ではないのですが…。
電子化が迫るなか、困っています。何とかできるでしょうか?

A 回答 (3件)

(持っている株券を、本人名義に書き換えしているという


 前提で記載します。)

 株券を再発行することを依頼する制度があります。
 (株券喪失登録制度といいます)

 (1)まず、自分(義母の方?)の名義で、どこの株券を
  持っていたかを確認する。

  どの株券を紛失したかを確認することが第一です。

  現在、上場中の株式の半分以上は、証券会社を経由
  して「証券保管振替機構」に預けられています。
  ここに預けていれば、証券会社から送られる
  文書(ネット証券会社の場合はWEB上のみですが)
  で通知されるので、それで確認してください。

 (2)紛失した株券を発行している会社の「株主名簿管理人」を
  調べる。

  紛失した株券の再発行は、発行している会社の「株主名簿
  管理人」が行なっています。信託銀行や専門の証券代行会社
  です。四季報や日経会社情報にも載っていますし、株主総会
  の通知などが入っている封筒には必ず記載されています。

 (3)「株主名簿管理人」に電話して、紛失した旨を伝える。

  株主名簿管理人に電話をして、株券をなくしたことを伝えて
  ください。必要な書類や手続きを教えてくれます。

 ※簡単にここからの手続きを説明します。
  株主名簿管理人は書類(株券喪失登録届 他)を送って
  くれるので必要事項を記入して、手数料をつけて株主
  名簿管理人に送ってください。
  株主名簿管理人は、「株券喪失登録簿」に届出があった
  ことを記載して、1年間他の誰からも再発行することに
  異議がないかを確認します(本人はなくしたと思っても
  実は昔売却していた、などという場合があるから)。
  1年間たつと、株主名簿管理人から、(異議がなければ)
  「異議がありませんでした」という通知が来ますので、
  「株券を再発行してください」と返信すると、株券を再
  発行してくれます。
  なお、途中異議があった場合は、当事者同士で、どちらが本当
  のことを言っているかどうかを話し合うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maru0001 様
 とても詳しくお教え下さってありがとうございました。
 教えていただいたように調べてみます。

お礼日時:2007/07/30 13:50

ご自身の名義に名義書換を済ませているのなら、


決算毎に「営業報告書」等が送られてくるはずです。
よって、それを見れば、どこの会社の株式を保有しているのか分かると思います。

「営業報告書」等の封書を調べれば、名義書換代理人の連絡先が記してありますので、
そこへ紛失についての対処をご相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RosaCanina 様
 お忙しいところありがとうございました。違う住所に報告書が
 送られているだろうと思われる心当たりがあります。 おかげ
 様でその事に気がつきました。 感謝。

お礼日時:2007/07/30 13:55

Googleで調べてあげました。



http://www.google.co.jp/search?as_q=%E6%A0%AA%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pastelflow 様
 googleで調べられる事に気がつきませんでした。ご親切ありがとう
 ございました m(_ _)m

お礼日時:2007/07/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1株 3万円の株が  一件で 1000株も買い注文が出ている     ???

1株 3万円の株が 

板で普通10件で1000株とか

買っている人ばっかりなのに

一件で1000株

30000×1000株=3000万円

計3000万円も一件で買っている人がいました。

ということは一人で3000万円も買っているのでしょうか?

一人で株を3000万円も買う人は結構いるのでしょうか?

Aベストアンサー

その銘柄によりますが、一人で3000万円程度なら全然珍しくありません。

場合によっては数億-十億円以上の買いを入れる人もいます。また、そのような大きな買いが個人とは限りません。投資ファンドや年金運用の機関投資家の場合もあります。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株券をうりたいんですが(株初心者です)

自社株を買っていて、100株になったら1単元として扱われ、引き出せる。と聞き、引出して売ってしまおうと思います。
株価も上がっているようなので、今のうちに売りたいんですが、何をどうしたらよいのか。。
現在、会社で株券として引き出し手続きをしている最中で、まだ手元に株券はないのですが、これからどのように手続きを踏んでいけば株券をお金にできるのでしょう?
ネットで調べていると
「取引するには、証券会社に口座を開かないといけない。」
とか書いてあったので、1回だけの売却でもどこかの証券会社で口座を開設をしなくてはいけないのでしょうか?
どなたか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どこで開いてもいいです。
店舗のある証券会社は比較的手数料が高いと思います。
ただし、すぐに売ることが出来ます。

ネット証券&オンライントレードである場合は、1ヶ月近く開くのにかかります。

購入総額&時価が100万いっていないのであれば、迷わずネットへ。
大和が店舗取引では一番安いかなと。
ネットでは、楽天か丸三でいいと思います。
比較的売りやすいという意味で。
今から資料請求して開いておくことをお奨め。

Q単元株制度採用のための株式分割に伴う株券提出の案内

上記の案内が届きました。
内容は、1株を500株、1単元の株式を100株にするらしいです。
質問は、株式が分割された場合、通常、損得は関係あるのでしょうか?
(例えば、株式を分割するような会社は、資金繰りにこまっているとか・・・)

Aベストアンサー

 株式会社化された影響もあって東証は今個人投資家に何とか市場に戻ってきて欲しいと考えています。
 その一つの動きが、株式の1単位売買価格の低減、でした。
 既に書かれているように丁度商法の改正、ということもあり、出来る限り1単位50万以上の株式は無くしていきたいので協力して欲しい、と上場各社に呼びかけたのです。
 それですぐに全て無くなる、というわけにはいかなかったものの、これまでは高くて当たり前、という大口専門のディフェンシブストックだった製薬会社も2社程100株単位に変更されましたし、これからもそうした流れは続きそうです。
 株式分割もその流れに乗っている、ということは言えるでしょう。最近の新規上場会社も大抵1単位10~20万程度が多くなっています。

 ちなみに、普通株式分割を行うのは企業体力に余力がある場合ですので、むしろそうしたことが出来る会社は伸びる可能性がある、と言えるのではないでしょうか。その理由の一つは、分割しても配当金は据え置きもしくは割高にするのが通常であり、それだけの体力が無ければしないのが普通だからです。
 そういう意味では大量に所有されているなら得になるケースは多い筈です。

 株式会社化された影響もあって東証は今個人投資家に何とか市場に戻ってきて欲しいと考えています。
 その一つの動きが、株式の1単位売買価格の低減、でした。
 既に書かれているように丁度商法の改正、ということもあり、出来る限り1単位50万以上の株式は無くしていきたいので協力して欲しい、と上場各社に呼びかけたのです。
 それですぐに全て無くなる、というわけにはいかなかったものの、これまでは高くて当たり前、という大口専門のディフェンシブストックだった製薬会社も2社程100株単位に...続きを読む

Q【株取引】株は上がっても下がっても対応出来る3回買いがお勧め。1発買いと違ってリスクを下げることが

【株取引】株は上がっても下がっても対応出来る3回買いがお勧め。
1発買いと違ってリスクを下げることが出来る。

本当ですか?

Aベストアンサー

ドルコスト法を参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/12929/2/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報