こんにちは
私は高校3年男子です
口内炎がよくできます(下唇に
口内炎について調べていると
「ベーチェット病」という口内炎から発症する病気にいきつきました
ベーチェット病については
「繰り返し口内炎ができる人は要注意」
とかかれていました。

僕はよく口内炎ができるので不安なのですが…
僕の口内炎は一般的なアフタ性口内炎です。

繰り返しとはどういう事でしょう。
数週間おきにできる場合って事ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベーチェット病の特徴となる症状の1つが口内炎なんです。


ベーチェット病と診断されるには、他の症状も同時に発症している必要があるらしいです。
…私の場合はおまたの症状がなかったので、そう言われて、症状が足りない?のでベーチェットとは診断できないと言われました。

こちらが参考になるでしょうか。
http://www.b-chet.com/2006/03/post_16.php

口内炎はビタミン不足の場合や、疲労の場合にもなります。
ベーチェットからの口内炎か、普通の?口内炎なのか、気になるなら病院でちゃんと受診したほうが安心ですね。
結節性紅斑は、場所によっては歩けなくなるしひどい場合は高熱が出ます。
眼も心配です。口内炎は痛いけれど、私は結節性紅班の方がつらかったです。
代表的な症状がないか調べて、心配なら受診したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

昔、わたしの母がこの病気でした。


口内炎が頻繁に、一度に3~5個出来たそうです。

あと足のくるぶしの辺りが腫れたり・・・。
何故完治したか分かりませんが、途中で通院できない状態になり、ほうっておいたら良くなっていたようです。

口内炎はビタミンB不足で出来やすいですし、ストレスからも出来るようです。気になるくらい頻繁に出るようでしたら、病院へ行くことをオススメします。

ちなみに私も良く出来ますが、遺伝は無いようです。歯医者さんに行って口内炎の薬をつけてもらって、口内を洗浄するトローチをなめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は1度に1個ですね…
2個の時もあります

1ヶ月に1,2回できるのですが
これは頻繁と呼べるのでしょうか…??

学校が遅く終わるので疲労も原因かもしれません…
夜も2時過ぎまで勉強ですし

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/28 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アフタ性口内炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アフタ性口内炎とはどんな病気か  単純ヘルペスウイルスの初感染により、口内炎が多発する病気です。 症状の現れ方  口腔粘膜から歯肉にかけて口内炎が多発します。歯肉がはれて出血しやすくなります。強い口内の痛みのため飲み込むことができず、よだれが多くなります。通常、7〜10日間で自然に治りますが、その間に食事、水分摂取ができなくなり、乳幼児では脱水になることもあります。 検査と診断  視診で診断します。血...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎の原因

小学生の子供がよく口内炎を起こします。
色々原因はあると思うんですが・・・
怒りすぎるのかなと反省しています。
子供の口内炎の原因って何が一番おおきんでしょう?
何が原因の口内炎の見分け方とかありますか?
また、口内炎ができるほどストレスがかかるってことはほかにどんな症状に気をつけなきゃいけませんか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

栄養不足が原因としてはよく聞きますが、他にも口内を噛んだ時の傷や唾液の減少、免疫力低下が原因でもあると聞きます。歯磨き粉やが原因ということも聞いたことがありますよ!

とりあえず口内を噛みやすい場合とかでしたら、ゆっくり食べるよう促したりとかどうでしょう。急いで食べると消化にも悪いですし、もしお心当たりがあるようでしたらお勧めします!

後はバランスのよい食事ですね!動物性蛋白質を摂るとよいらしいです!

口内を清潔にして、あまりひどく長いようでしたら歯科医院をお勧めします!
けど清潔のための歯磨きは、やりすぎると今度は歯をダメにしてしまうので、モンダミンとかいいかでしょうか。

私は専門家ではないので、参考程度でアドバイスをさせて頂きます。

お子様の口内炎は心配ですよね。痛がる子供を見るのも親としてとても辛いと思います。

ですがあまりカリカリしすぎると、それもお子様にはストレスに繋がるので、焦らず、専門の先生方とゆっくり治療してみてはいかがですか?

ゆっくりでも、確実に治ることを信じております!

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q2,3日前に下唇あたりに口内炎らしきものができました

2,3日前に下唇あたりに口内炎らしきものができました

出来た時は少し食べ物を食べるときに痛みがあるくらいで1mmにも満たなかったのですが、今は7~8mmくらいまで大きくなっています
色は白っぽかったのからねずみ色に変色してきており、お茶を飲むのにも痛みを伴います
また、日に日に痛みが強くなっています


これは本当に口内炎なんでしょうか?
また、早く直すのにいい方法はありますか?
さすがにここまで大きくなると不安になってきたので、投稿させていただきました。

Aベストアンサー

口内炎の場合ですが、専用のパッチがあり、歯医者さんで処方
されたこともあります。これを貼っておくと塗り薬にくらべて
しみにくいし、割と早くなおるのでツカッテマス。7~8mmだと
ギリギリ1枚のパッチにおさまるくらいでしょうか。
ふつうの薬局で売ってます。

http://www.catalog-taisho.com/01951.php

コワイ病気も考えられますが、まだ2,3日ということなので
一般的な炎症の可能性のほうが高いと思います。。。
が、可能であれば受診されるのが安心ですね。
どうしても気になる場合は、役所か119で休日診療を
やっているところをきいてみてください~

参考URL:http://www.catalog-taisho.com/01951.php

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q子供の口内炎について質問します。 娘は小学生です。 昔からちょこちょこ口内炎が出来ていたものの最近

子供の口内炎について質問します。

娘は小学生です。
昔からちょこちょこ口内炎が出来ていたものの最近少し酷くて、1ヶ月に1回は必ず、1度に2、3個同時にできてしまったり、治ってもまたすぐ新しい口内炎ができてしまったりします。
痛がってご飯もろくに食べれない時もあり、本当にかわいそうです。
風邪をひいて小児科に連れて行った際についでで先生にこのことを聞いたのですが
”子供にはよくあること。大人になればならなくなる”と言われました。
栄養が偏らないように野菜やビタミンを多く含むものを積極的に食べさせたり、
産まれた頃からしょっちゅう風邪をひいたり、もともとの免疫力もそんなに強い方では無いのでそのせいかなとも考え様子を見ていたのですが
今も口の中に3つも口内炎が出来ていて、中には舌の裏の奥の方にも出来ていて薬を塗るのも難しい場所もあります。
いくら子供だからといってこんなにできても本当に心配はいらないのでしょうか…
何か原因があるのなら詳しく調べてもらいたいと思うのですが、この場合何科で診てもらうのが1番いいのでしょうか。
専門知識をお持ちの方、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら色々教えていただければと思います(._.)

子供の口内炎について質問します。

娘は小学生です。
昔からちょこちょこ口内炎が出来ていたものの最近少し酷くて、1ヶ月に1回は必ず、1度に2、3個同時にできてしまったり、治ってもまたすぐ新しい口内炎ができてしまったりします。
痛がってご飯もろくに食べれない時もあり、本当にかわいそうです。
風邪をひいて小児科に連れて行った際についでで先生にこのことを聞いたのですが
”子供にはよくあること。大人になればならなくなる”と言われました。
栄養が偏らないように野菜やビタミンを多く含むものを積極的...続きを読む

Aベストアンサー

口内炎以外に何か症状は出ていませんか?またできた口内炎は2週間以内に治癒していますか?
年齢がわかりませんので、歯の状態の推測が出来ませんが、噛み合わせに問題はないですか?

口内炎以外に問題がないのであれば、食事に気を付けることはもちろんですが、サプリメントでビタミンB2とビタミンCを
多く摂取する様にして下さい。

また、生活習慣も重要です、規則正しく生活できていますか?できているのであれば問題ありませんが
出来ていないようであれば、早寝早起きを心がけ規則正しい生活をさせてください。

口腔内を清潔に保つことも重要です、歯磨きの他にうがい薬等で口腔内をできるだけ清潔に保ってください。

痛くて食べれない場合、レーザー照射による口内炎の治療を行っている歯科を探して、レーザーで処置して貰ってください
薬剤の塗布より確実で即効性がありすぐ楽になります、が、あまりに口内炎が多いと一度の治療ではすべてを焼けない場合が
ありますので、その場合は、治療に通うことになると思います。

No2.の回答者さんが言うようにはちみつは非常に効果があります、私も子供のころ口内炎が出来た時は母親に
はちみつをつけられた記憶があります、つけた時は非常に痛いですが我慢していると次第に痛みがなくなり
楽になりますよ。

口内炎以外に何か症状は出ていませんか?またできた口内炎は2週間以内に治癒していますか?
年齢がわかりませんので、歯の状態の推測が出来ませんが、噛み合わせに問題はないですか?

口内炎以外に問題がないのであれば、食事に気を付けることはもちろんですが、サプリメントでビタミンB2とビタミンCを
多く摂取する様にして下さい。

また、生活習慣も重要です、規則正しく生活できていますか?できているのであれば問題ありませんが
出来ていないようであれば、早寝早起きを心がけ規則正しい生活をさせてくだ...続きを読む

Q口内炎から

噛んだわけではないですが口内炎ができました
口内炎の位置が上唇の奥歯に近いところです
口内炎ができて数日後口内炎の近くの奥歯に痛みを感じます
そして歯の痛みを感じてきたら頬にも痛みを感じています

口内炎が痛すぎて気のせいなのか虫歯なのかよくわからなくなってきました

口内炎から歯が痛くなることっていうのはあるんですか??

Aベストアンサー

口内炎では無く、歯の根っこの方が膿んで表面に現れた、歯槽膿漏の状態では有りませんか。
口内炎はあくまでも皮膚の表面で有り、奥歯や頬にまで痛みを感じるのはいささか疑問です。
歯槽膿漏が進むと、歯を抜かなければいけない事にも成りかねません。
たとえ口内炎であっても、歯科医で治療も薬の処方もしていただけます。
早い内に、歯科医に診ていただきましょう。

Q口内炎の処方口内炎に悩まされています。前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を

口内炎の処方

口内炎に悩まされています。
前歯の隣の歯を差し歯にして、今までと感覚ぎ違うからか唇を噛んでしまいます。
唇の形が変わってきたのか、噛みグセがつき定期的に噛んでしまう様になりました。

薬局で、ビタミン剤と貼り薬を購入して早く良くなる様に取り組んでいますが、毎回少し時間が掛かります。

そこで、更に効果的な治し方が無いかと考えているのですが、何か無いですか?怪我をした時に使うヨードチンキの様な外用薬を使用するのも即効性があるのかな?とも思うのですが…

噛みグセが付いたとはいえ、差し歯を抜くワケにもいかず悩んでいます。口内炎と付き合って行くしか無いと思うので、効率の良い治療法を探しています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私もよく唇を噛んで口内炎になります。
以前は内科や薬局で口内炎用の塗り薬を処方してもらっていましたが、なかなか行く時間がない時に思いついたんです。
うがい薬用のイソジンを綿棒につけて消毒したら、かなり染みて痛いですがしばらく我慢してみて下さい。
1日に2〜3回くらいでいいと思います。
速攻で効きますよ。
あと、チョコラBBなどのビタミン剤や、体の抵抗力が落ちてきても口内炎になるので、よく睡眠をとって下さいね。
早く治ればいいですね。

QマルチビタミンBを飲んでるのに、口内炎?

とても口内炎になりやすいタイプです。
2年ぐらい続てマルチビタミンBを飲んでいて、ずっと口内炎にならなかったですが、つい最近、まさかの口内炎!?と痛くなりはじまりました。。。
どうして、ビタミンBを飲んでいるのに、口内炎になるのですか?
一個が出来ると、何個も出来ちゃうって聞いたので、すごく心配です、
どちらが分かっている方いますか?

Aベストアンサー

体調が悪くなると免疫力が弱くなり、普通は何の害もない雑菌などのせいで口内炎も出来易くなるようです。
軽い運動やバランス良い食事、ストレスを貯めない等を心掛けられたら少しは違うのではと思われます。
それからヨーグルトや納豆、エビオスやわかもと等で腸内のバランスを取ってみてください。

また歯茎が腫れたり口の中が荒れたりした時に、正露丸を一粒、一日に数回口の中で転がすようにすると良くなるのではと思われます。
実際にそれで対処した事があります。 

Q数十個の口内炎が3年以上も!

友人のお父さん(50代)が口内に大きいのから小さいのまで、口内炎が数十個(約20.30個)あり、それが3年以上も続いてるそうなんです。いくつもの病院や検査を受けてこられましたが、「全くの原因不明」だそうで現在はビタミン剤の投与生活だそうなんですが、食事もお仕事もままならず、気の毒でしかたありません。

病院で血液や尿検査をしても原因不明という症状で、ここで「教えて下さい」というのもヘンかもわかりませんが、皆様のまわりで同じような症状の方はおられませんでしょうか?どんな些細なことでも結構です。情報をお願いします。

Aベストアンサー

全くのうろ覚えですので、もしかしたら間違っているかもしれません。
「金属アレルギー」という言葉はご存知ですか?
その多くは手荒れという症状になって表れるようですが、
稀に口内炎という形でも表れるそうです。
ピアス・・・はなさってませんよね。ネックレス・・・もされてないかも。
指輪とかでも出る方もいるそうですし、
敏感な方はファスナーとかが皮膚に当たるだけで反応するそうです。
そして、銀歯。お友達のお父様も年齢的なことを考えるとこれかもしれませんね。
一度歯科医で「パッチテスト」を受けられてみては如何でしょうか。
全く見当外れの回答でしたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報