こんばんは。
せんじつ某PCショップでPCの割引キャンペーンでOCN光withフレッツの申し込みをしたのですが
どうしてプロバイダーの申し込みをすると安くなるのか疑問になりました。
お店のひといわくインセンティブがあるからと言っていましたが
いまいちその仕組みがわからなくて。
もし私が途中でそのプロバイダーをキャンセルしたら
そのインセンティブというのが入らないから結局損をするわけですよね。
でもそれでも割引してまで加入してもらうにはそれ以上のうま味がお店側にあるんですよね。
これっていったいどういう仕組みになっているのでしょうか。
それから一つ気になったのですがお店側にインセンティブが入るということは
私が使い続けているという特定がされているようでちょっといやなのですが
インセンティブのやり取りでこういった個人情報的なものもわかってしまうんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのお店も同じなのかどうかは分からないところですが、そういった場合のインセンティブというのは、一般的には、何かを売ると商品提供元からお店が一定額のお金をもらえることを意味します。



今回のものがこれと同じものだったとしたら、robin1124さんがセットで申し込んだことが理由となって、プロバイダー(またはPC製作会社)がそのお店へ一定額(いくらかは分かりません)のお金を支払うことになります。そうすると、お店としては、その分だけ安くrobin1124さんへ売ってももうけが出ることになりますよね。

なお、商品を売ったお店としては、その商品が売れたことが大切であって、どこの誰が買ったのかは、アフターケアを付けているのでもない限り関係ありません。プロバイダー契約をrobin1124さんがしたこと自体はそのお店にとっては無関係な話ですから、顧客情報としていっときは残っていたとしても、やがてお店からは消えていくデータです。だから、それほど苦に思わなくても大丈夫だと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お店は私がキャンセルしたかどうかはわからないという事ですかね。
インセンティブの支払いも個人を特定して支払われるわけではないのでしょうか。
ちなみにこのインセンティブはPCメーカーではなく私の加入したプロバイダーから払われるそうです。
まあ解約しなければいいわけですが、
インセンティブは支払われている=私が使い続けているという特定をされるのがなんか嫌で・・・。
気にしすぎですかね。

お礼日時:2007/07/29 19:57

インセンティブというのはたいてい、売ったことに対して支払われるものなんです。

つまり、いったん売れば、通常、インセンティブは支払われるものです。

というのも、仮にキャンセルしたらインセンティブを支払わないとすれば、お店側はキャンセルしないようお客さんへ念押しするでしょうし、インセンティブを支払わないということは、キャンセルするかどうかについて本来無関係なお店に負担をかけてしまいます。

だから、一般的には、キャンセルの有無に関係なくインセンティブは支払われるものなんです。この場合、誰がキャンセルしたのかという情報をお店に伝えることは無いでしょうネ。

ただ、非常に短い期間でキャンセルした場合などのときはインセンティブを支払わない、ということもあり得ます。その場合でも、キャンセルがあったかどうかという情報はインセンティブと関係するものの、「誰が」キャンセルしたのかという情報はインセンティブとは無関係ですから、お店がその情報を把握することはまず無いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3割引、5割引で本当に商売が成り立つのですか?

私の近くの大きなデパート(日本で優良企業グループのデパート)では、もう夏物一掃バーゲンをして3割~5割引きセールを始めました。粗悪品には見えないので、それで儲けが出るのですか?素人なのでその計算(経理?)のカラクリがわかりません。はじめから高い値段を付けて売っているのではないか、と疑ってみたくもなります。優良企業だからそんなことないと思うのですが。実際に企画した人は答えにくいでしょうが、以前に企画したことがある人などが教えてくだされば気持ちよく買い物できるので、お願いします。

Aベストアンサー

 そりゃあデパートも商売でやってますから、仕入値に店舗の維持費や従業員の給料やいろんな経費を回収できるだけの利益を足して売らなければいけないのです。
 では、なぜこの時期になると5割引にしてまで無理やり売るのかというと、、、

 例えば、1万円で仕入れた夏服があるとします。
 店としては3~4月ごろ、2万円で売り、1万円の利益を出す予定だったのです。
 ただ7月を迎えても売れ残った服は、正直もう売れる見込はありません。服は流行があるので、来年まで待っても、やっぱり売れません。
 だったら1万円まで下げてでも、現金を得なければなりません。そうしないと、次の秋ものの服を仕入れるお金さえも入らないという事態になります。
 だから、とりあえずその場は損をしてでも売るわけです。その代わり、次の商戦ではより人気の服を、より高い値で、より多く売るようがんばるわけです。

 在庫一掃セールをしても経営が成り立つのは、他の商品や他の売場で、より稼げる部分があるからなのです。

Q借金王国日本 その限度額とそれを超えた時

国民1人あたりの借金が680万?とかなんとか。
控除を削って消費税を増やしてとこれから大変になりそうですが、そこで疑問が・・・

そこまでして、借金って減るんですかね?
減るなら耐えるしかないですが、それでも減らなかったら?
いったいどこまでの借金に日本という国は耐えれるのでしょうか?
また、その限度額を超えてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
どちらも答えの出ない問題なのかもしれませんが、非常にきになります。

皆様はどうお考えでしょうか、また分かる部分でいいのでご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

ホントに難しいですね。財政担当者も実はよく分かってないのではないでしょうか。

>詐欺に近い構造に見える

詐欺ですね。年金も健康保険も、ベースとなる計算があいまいな上に人口構造をほったらかしてきてしまった。
破綻するのは目に見えていたのに、なにも対策を立てようとしなかったのは、確信犯と言えると思います。

選挙があるから手出しできなかったといいわけする方もいますが、それならなぜ選挙制度を変えなかったのかというと、
自分さえ良ければ、あとの世代は知ったこっちゃないという詐欺的構造があるせいでしょう。

>・・・円の価値が紙切れになるので破綻はする

円の価値は誰が決めるのか。ということになると思います。
日本国内で円を右から左、左から右へと転がしているだけなら、円は石ころをくり貫いたものでも、
問題は無いのかもしれません。国際化で石ころではまずいから、あわてているのでしょう。

外人が日本国債をあまり持っていない。ということは、今のところ安心材料ですが、
「日本円などいらない」と言われると、つらい時代になります。破綻を迎えるでしょう。
基本的に円高はありがたいことだと思います。

ホントに難しいですね。財政担当者も実はよく分かってないのではないでしょうか。

>詐欺に近い構造に見える

詐欺ですね。年金も健康保険も、ベースとなる計算があいまいな上に人口構造をほったらかしてきてしまった。
破綻するのは目に見えていたのに、なにも対策を立てようとしなかったのは、確信犯と言えると思います。

選挙があるから手出しできなかったといいわけする方もいますが、それならなぜ選挙制度を変えなかったのかというと、
自分さえ良ければ、あとの世代は知ったこっちゃないという詐...続きを読む

Q上場会社の発行済み株数の5%超を取得した際の、その投資家側のメリットは?

すみません、教えて下さい。
タイトル文が質問内容ですが、
5%取得した際の、
・法的メリット
・財務的メリット
・法的ではなくても、一般的にメリットと言われていること

がございましたら教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5%ルールのメリットについて列挙します。

・大きな議決権をもち、上場会社の経営や役員人事などに影響力を持てる
・配当金 優待
・資産として評価できるので銀行借り入れや取引先の与信調査も有利
・大量保有報告書を通じて自社自分の売名ができる

思いついた順ですが、
何かのお役に立てれば幸いです。

Q価格インセンティブ

価格インセンティブとはなんですか??調べてもなかなかわからなくて・・・。教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

インセンティブとは奨励、褒賞という意味です。
価格インセンティブの例をあげるとします。
会社側と、販売会社には、
ある商品を50個までなら1個1000円で卸すが
50個以上購入の時は800円で卸すという約束ごとが
あるとします。
販売会社は51個仕入れて、900円で販売しても
仕入れは40800円。販売は45900円となり、利益は5100円。
以上のように、会社側との間に価格インセンティブが
なりたっている場合は、販売会社は大量仕入れ、
安値販売が可能となります。
現在の中古車市場には、時々、新車が新古車として
出されている事が多くありますが、
これなどは、期末に販売会社が奨励金を得るために
余分に仕入れた新車を処分する結果だと思われます。
また、よく100円の値段で売られている携帯電話も
販売奨励金をメーカー側からもらっているために
販売会社は利益がでていいます。
多くの家電の量販店も価格インセンティブで成り立っている
といっても、過言ではないでしょうね。

Qお金の仕組み

国がお金を発行しすぎると物価が上昇すると聞きますがその仕組みはどうなってるんでしょうか。
前から気になっていて小学校や中学校の授業でも習ったんですがどうしても納得いかない説明でした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

インフレについては下記のページでアウトラインは分かりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC

因みに下記のページも分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.calvadoshof.com/Advocate/20030118.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報