アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑に人間の排泄物を肥料として撒くことがあるようですが、
実際に人間の尿のみで植物は生きていけるのでしょうか?
また、ただの水より成長が促進されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

排泄物を肥料にするには堆肥化することが必要です。


人糞などを長い時間肥溜めに溜めておくと、
微生物による発酵がおこり高温の状態になります。
高温発酵することにより、有害な寄生虫や病原菌を殺すことで
初めて畑の肥料として使えるようになるわけです。

そのため、昔の畑には長期間発酵させるために必ず2つ以上の肥溜めがあるそうです。
    • good
    • 5

家の庭の隅に、いつも父が立ち小便をする定位置があります。



それがかかる場所の周りの植物は、すくすく成長するどころか
枯れてしまっています。
植物には尿はダメだとよくわかります。
    • good
    • 6

除草剤に成りますが肥料には成りません。

糞尿が微生物により完全発酵した物のみ肥料と成ります。約40年前から公の使用は出来ません。
    • good
    • 2

昔は肥料の主体でした、昔といったってつい60年前くらい前です。


そのままでは強すぎますからね、水で薄めてやります。
そのままでは枯れてしまいますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!