アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問なんですが、彼氏の友人が結婚する事になり彼も私も招待されました。
私は彼の家で一緒に住んでいるのですが、まだ結婚はしていません。
封筒には彼の名前と私の名前。
中身の案内や返信ハガキなどは1セットだけでした。

返信ハガキの名前の欄には2人の名前を書いていいんでしょうか?
祝儀袋は2人で1つで良いんでしょうか?金額は彼が3万、私が2万の計5万にしようかと思っています。

A 回答 (3件)

1枚しか招待状が来なかったということは、あくまでも事実上の彼のパートナーとしてのご招待とお見受けします。


したがって、返信のはがきは連名でお出しになれば宜しいかと思います。(その際氏名欄の「様」やご芳名の「ご芳」は斜線や寿の文字で消して、また、先方の「宛」も消して「様」と書きお出しください)
なお、ご祝儀も内訳は別として、ひとつの袋に5万円お入れになったほうが自然だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所までありがとうございます。
返信ハガキは大丈夫です!!ただ夫婦でもないのにどうかなと思ったので。
祝儀袋も1つにまとめて持っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:21

それは、引き出物の数に関係します。



先方は、あなた方を 1組の夫婦に相当すると数えて、引き出物は 1人分しか用意してないでしょう。
祝儀を 2人に分けて出せば、宴の途中に大あわてで引き出物を追加手配しなければならないことになります。

夫婦でないとのご不満もあろうかとは思いますが、夫婦でないのに同居していること自体、ふつうの人とは違うのです。
招待状どおりにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり引き出物に関係アリですか。
私もそうなんじゃないかと思って、どうしようか質問させていただきました。
正式な夫婦でもないのに祝儀袋1つでも大丈夫なの?という不安がありましたので。
ではまとめて1つにさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:18

初めまして。



ご結婚されていらっしゃらないので、ご祝儀袋は 別々になさった方が良いかと思います。
既に結納等済ませておられるのなら、一緒でも と思いますが。
返信葉書は 一枚しか無い様ですので、一枚で返信するしか無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚はしていないのですが、仲間内では結婚予定・・・という事になってます。
でもお互いの親の正式な挨拶や結納はしていないし、やっぱり別かなとも思ったんですが引き出物はどう考えてるのかと質問させていただきました。
ハガキは連名で返信させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!