松下イズムの本質を教えて下さい。
一言で言い表すとどういう言葉になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前グループ会社に勤めていました。


一言で、ですね。

「共存共栄」

だと思います。
    • good
    • 0

こんなのでどうでしょうか↓一言ではないですけど(^_^;;



参考URL:http://www.hms.co.jp/company/idea.html
    • good
    • 0

私は、松下の関連会社の一社員です。


松下イズムを一言で言い表すと

「顧客満足」

です。
    • good
    • 0

小さな事からこつこつと、そして大きく育てる。


違うかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイズム ismとIZMの違いって何?

web検索をすると、
~izm(~イズム)とか~ism(~イズム)
というサイトがいっぱいあります。
内容的に意味は一緒だと思うのですが、
goo辞書で検索すると
ismは載っていますが、izmは載っていません。
他の辞書を引いても、IZMは載っていません。

IZMとは何ですか?

Aベストアンサー

「~主義」を表す接尾辞は、英語 -ism フランス語 -isme ドイツ語 -ismus などありますが言語によっては -izm になるものがあります。これはおそらく英語の発音を写すために z を使ったか、その言語の発音法則で母音と有声子音にはさまれた s は濁るために z を使ったかのどちらかでしょう。
検索で izm が出てくるのはそのような言語のサイトを拾った可能性もありますが、そうではなく単にかっこつけのために z を使ったものや知らずに z にしたものも多いと思います。
このようなことは団体名、バンド名、曲名などに昔からよく見られるもので、ezy = easy, noyz = noise, boyz = boys などがあります。z は比較的使用頻度が小さいのでインパクトを強める働きがあるからではないでしょうか。

Q松下電器について

Natinalは松下電器、又Panasonicも
松下電器と書いてあります。
この関係はどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

TVやDVD、ビデオなどのAV機器はPanasonic、洗濯機や調理器具などの白物家電はNationalと
商品カテゴリーを分けてブランド戦略をしているようです。イメージや知名度の問題でしょう。
なお、オーディオの高級ブランドとして、Technics(テックニクス)というブランドもあります。

Panasonicブランドが出てくる前は、松下のAVと言えばTechnics、という時代がありました。
家電メーカーは、一般家庭向けのブランドと、高級感を必要とするオーディオのブランドネームを
分けていました。その名残りが今もあるのでしょう。

Qあなたにとっての全女イズムとは?

豊田真奈美、アジャコング、三田英津子、下田美馬の「元全」結成で
最近、何かと話題の「全女イズム」。
「全女魂」などと言われることもありますが、
貴方にとっても「全女イズム」とは何でしょうか。

アジャ曰く、全女倒産前(対抗戦時代)のガツンガツンやっていたのが
本当の全女イズムであって、今の全女のことではないとこのとです。
つーことは、全女イズム=北斗晶かいな?と思ったりもします。

わたしも女子プロ観戦暦は長いんですが、
「元全」の試合を見ていても全然ピンとこないんで。

答えを求めているわけじゃなく、あくまで個人個人の考え方、価値観を
知りたいな~と思っているだけです。どーせ結論なんて出ないし、
正解なんてないんですから(プロレス=ガチンコか、八百長かみたいなもん)、
議論は禁止・・・ということで。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元々、女子プロ界に全女しかなかった頃は「全女イズム」なんて言葉はなかったわけで、対抗戦第一弾の山田&豊田vs関西&尾崎の試合後に山田が「全日本女子が一番だ!」とマイクアピールしたくらいから「全女が一番」「全女イズム」などのフレーズを耳にするようになりました。

他団体との差別化の手段として「全女イズム」なる言葉が使われたんだと思います。当時の全女の選手層は抜きんでてましたし、試合もハイレベルだったと思います。もっとも、大技の乱発により危険度が増したことがのちのプラム選手や門選手の悲劇につながった要因なのでは?

結論として私にとって「全女イズム」=「対抗戦時代の全女」となってしまいます。

Q松下電器について

松下電器がマレーシアの白物生産工場を中国とタイに移転させた理由ってなんなんでしょうか?教えてください。質問カテゴリ間違ってたらすみません

Aベストアンサー

コスト削減のためです
人件費が下がるからです

でも、この質問は削除対象ですよね
このことを知ることで、あなたは何か行動を
起こされますか

Q「~イズム」がつく言葉

ダダイズム、リアリズム、アフォリズム、ヒロイズムetc...

上記のような、「~イズム」がつく言葉を教えてください。

Aベストアンサー

手元の辞書でイズムの説明として出ているのは、
アナーキ~
エゴ~
エロチシ~
オルトル~
カトリシ~
クラシシ~
ダンディ~
ディレッタンティ~
テロリ~
ナショナリ~
ファシ~
マルクシ~
ヤンキーイ~
となっていますね。

Q松下電器

他社と比較して優れているところを教えて下さい

Aベストアンサー

HONDAの故本田宗一郎と同じく
松下は、故松下幸之助が一代で築き上げた
一大企業群です。

そのような場合、世の常では同族経営になりがち
ですが、両社とも極力それを廃しております。
HONDAに至っては、完璧に廃している
といってもいいかと思います。

会社は個人のものでも同族のものでもない。
社会へ貢献すべきものとの創業者のポリシーが
脈々と受け継がれている点ではないでしょうか。

以上、優れている部分の一部かと思います。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q松下とソニーについて

松下とソニーでは、海外事業展開においてどのような差異があったんですか??
ちょっと詳しく知りたいっす!
お願いしま~す(:_:)

Aベストアンサー

ちょっとざっくりした答えで申し訳ないですが・・・

・共に展開地域はワールドワイドです。

・共にコンテンツ系(映画等)にも手を出しています

・松下は白物(洗濯機、冷蔵庫)等も手がけていますが、ソニーはAV系だけです。

・最近の両社の差異は、
ソニーのAV系の優位性が後退しているのに比べ、松下は従来の家電+AV系でも以前からあるテレビその他で、手がたい展開を見せている、というところかと思います。

こんなところでどうっすか?

Qホンダイズムとは

現在、経営者の勉強をしています。
本田宗一郎氏の情熱には共感するものがあります。
ここでお聞きします。

(1)あなたが感じるホンダイズムとは何でしょうか?
(私は「チャレンジすること」だと思います。)

(2)ホンダイズムを感じさせる現在市販されているホンダ車とは?

(3)あなたがホンダに求めることとは?

Aベストアンサー

 以前ホンダさんの開発の仕事を『お手伝い』していた者です。(と言ってもホンダ社員ではありませんが、2輪/4輪の仕事を同時に進めていたので、ある意味社員より『見えている』部分もあるかな?と。)
 実際働いてみて判ったのは・・・

>(1)あなたが感じるホンダイズムとは何でしょうか?

 ホンダ教信者(?)の方では、ホンダ=高性能エンジン、とかスポーツカーメーカ、というイメージを持たれている方が結構多いのではないかと思いますが、そんなモノはもう20年も前に失われていました。

 自分が働いていて実感した『ホンダイズム』とは、とにかく『機を見るに敏』ということです。2輪でも4輪でも、ちょっとでも特定車型のブームの兆しが見られた時の反応は、凄まじいモノがありました。(当時同時にトヨタさんの仕事も多少手伝っていましたが・・・『流行り』に追従する開発スピードは、ホンダさんが勝っていたほどでした。)
 イヤな言い方をすると『売れスジを目ざとく追いかける』ということであり、会社のポリシーなどより『流行第一主義』とも見えるワケで、ホンダ教信者の方には到底受け入れられない事実でしょうが・・・本田宗一郎氏の『ホンダイズム』とは、F1やバイクのGPに挑戦したり、エスロク、エスハチの様なスポーツカーを作ることばかりではありません。Nコロで『国民車構想』の決定打を放ち、初代シビックで世界で最初に北米の排気ガス規制に適合したのも『ホンダイズム』です。これらも、時代の流れを冷静に読み、『機を見るに敏』だったからこそ達成したワケで、技術的な側面で考えるとF1で優勝するより偉大な事です。

>(2)ホンダイズムを感じさせる現在市販されているホンダ車とは?

 ホンダ製の全ミニバン。
 ホンダ=高回転エンジン、などのイメージが定着していますが、よく製品ラインナップを見ると、ホンダは世界屈指のミニバンメーカだということが判ります。
 かつて市場動向がRVブームからSUVブームに緩やかに移行していた頃、ホンダはRVもSUVもナニも手持ちがありませんでしたが、わずか2年でミニバンを用意し、すぐにミニバンのトップメーカに躍り出ました(その後をトヨタさんが追従したほどです)。エンジニアとしての立場で見ると、これは1万回転まで回るエンジンを発売することより凄い事です。ホンダの底力をマザマザと見せつけられた感じがしました。

>(3)あなたがホンダに求めることとは?

 ワタシは本田宗一郎氏を『神』と崇める特殊な宗教(?)には入信していませんし、何よりホンダさんは単なるクライアントの1社に過ぎませんが、しかし『ミニバンメーカのホンダ』ではハッキリつまらないと思っています。
 F1からの撤退、2輪レース活動の大幅縮小、NSXやS2000の開発中止や廃止、低価格ハイブリッド車の発表・・・など、昨今の不況でも『機を見るに敏』な経営判断の健在ぶりを見せつけてくれていますが、しかしホンダのブランドイメージを守るためにも、1つだけでも『捨てプロジェクト』を転がして、特殊なユーザの期待に答えて欲しいモノです。インテやシビックのRでは、エスハチやCR-Xの後継にはなってませんよねぇ・・・

 以前ホンダさんの開発の仕事を『お手伝い』していた者です。(と言ってもホンダ社員ではありませんが、2輪/4輪の仕事を同時に進めていたので、ある意味社員より『見えている』部分もあるかな?と。)
 実際働いてみて判ったのは・・・

>(1)あなたが感じるホンダイズムとは何でしょうか?

 ホンダ教信者(?)の方では、ホンダ=高性能エンジン、とかスポーツカーメーカ、というイメージを持たれている方が結構多いのではないかと思いますが、そんなモノはもう20年も前に失われていました。

 自...続きを読む

Q松下政経塾に入塾したい!

松下政経塾にどうしても入りたいです。7月2日に説明会に行き、その後提出する論文の題が決まりません。何かアドバイスを下さい!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去の塾生と重ならない研究テーマで、なおかつmiyapyonさんの得意とされているテーマで勝負されてはどうですか?

まずは過去の塾生の方々のテーマを眺めることで、不足部分・miyapyonさんの生きる部分が見えてくるように思います。

以上ご参考になれば。


人気Q&Aランキング