プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3ヶ月前に2日で会社を辞めてしまいまして、さすがにそのことを親には言えずに隠しながらバイトをしていたのですが、親がいつに社会保険に入るんだ?って言ってきまして、私は辞めたことをそこでも言えずに8月に入る。と言ってしまいましてそろそろ8月で困っているのですが

今扶養に入っていて、このままいけば親が扶養を解除するのですが、その時に社会保険に加入してないとか、現在会社では働いてないとかばれるんですかね?後、社会保険に加入するには親が何か書いたりする書類はあるのでしょうか?

今就職活動してまして、なんとかばれずに穏便にいきたいのですけれど、毎日が恐怖で仕方ありません・・・。お答えできる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4さんの


国民年金納税の義務があります。なるべく、お支払いすることをお勧めします。一度にお支払いが無理な場合には、市役所区役所の窓口で相談すると、滞納分も無理なく、支払いプラン(分割)をたてていただけると思います。
とは社会保険労務士事務所に勤めている者の言葉とは思えませんが?

国民年金保険料は税ではありませんし保険料の分割支払いプランなんてものは
存在しません。あるのは各種免除制度だけです
法に精通している立場なら用語はきっちり使ってください。
参照ください
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • good
    • 1

社会保険労務士事務所に勤めている者です。


社会保険とは、健康保険と厚生年金保険のことを言います。会社に雇用されていて、一定の条件を満たした方は、加入の義務があります。会社に雇用されていない方で、ご家族の扶養になっていない方、自営業などの方は国民健康保険と国民年金保険に加入しなくてはなりません。健康保険は、今は、お父様の扶養に入られているようですが、それを脱退する際に、あなたが社会保険に加入しているしていないのチェックはしませんので、社会保険に加入していないことは、ばれないと思います。また、社会保険に加入する際にご両親に書いていただく書類はありません。
ご両親の社会保険の扶養であっても、20歳以上の方で、配偶者でない場合には、国民年金納税の義務があります。なるべく、お支払いすることをお勧めします。一度にお支払いが無理な場合には、市役所区役所の窓口で相談すると、滞納分も無理なく、支払いプラン(分割)をたてていただけると思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

・親御さんが、貴方の扶養(健康保険)を外す時は、健康保険組合に「被扶養者異動届(減少)」と保険証の返却(貴方の分の保険証)が必要です・・貴方が社会保険に入っている証明は必要ありません


 (現況がばれることはありません)
・ただ、貴方は保険証がなくなりますから(無保険になります)、医療機関で保険診療が受けられなくなります・・受けるには国民健康保険の加入が必要になります(加入していなければ、全額自己負担です)
 保険の納付書等は貴方の住所に送られてきますが、大丈夫ですか
 (封筒には、国民健康保険の記載があります・・わかってしまう)
 
正直にお話になった方が良いですよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。簡単に職はみつからないでしょうが、就職するまでなのでなんとかなると思います。

幸い今のとこは大きな病気にはかかっておりませんし、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:02

あなたもズレてますけど、親御さんもズレてますね。


『いつ社会保険に入るんだ?』なんて、普通に正社員として雇われているならすぐに加入手続きすることを知らないんですね。
そういう親御さんならかなり社会保険に疎いようですから、バレないんじゃないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>『いつ社会保険に入るんだ?』なんて、普通に正社員として雇われているならすぐに加入手続きすることを知らないんですね。

私の住んでる田舎の方では試用期間が終わるまで加入させないって会社もあるので、それのことではないかと思います。

まぁ、私も親もズレてるのかもしれませんね。

補足日時:2007/07/28 22:04
    • good
    • 0

社会保険といわれますが健康保険のことですね?


おいくつでしょうか?
20歳以上なら会社を退職された時に、国民年金には入っておられるのでしょううね?

御両親にバレなければよいのですか?

それなら、国民健康保険に加入することもできます。
ただ、書類が家に届くかもしれません。

早く就職先を見つけてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。今22歳でして年金は滞納しております。

両親にさえばれなければなんら問題はないのですけど、就職先がきまるまで保険などに加入しなくてもいいのですかね?国民健康保険に加入しなければばれるのでしょうか?

補足日時:2007/07/28 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!