今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。

YAMAHAのVINOなんですが、サイドボディ(片側)に10cmほどのヒビが入っているのを見つけました。
去年の秋に新車で買って大事に乗っていたためショックで、安全に運転するのには全く支障はないと思うのですが、修理に出そうと考えています。
サイドボディが割れている状態なので、きっとその部品自体交換になると思います。
そこでお尋ねしたいのですが、この場合の部品代、工費はどれぐらいになるかだいたいの見当がつく方いらっしゃいますでしょうか?
それと、修理にどれくらい時間がかかるのでしょうか?通学やバイト通勤に使っておりますのであまり時間がかかるとちょっと考えようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

修理 バイク」に関するQ&A: バイク 修理

A 回答 (2件)

大事に乗っていたバイクに生酢が入ってたら気になりますよね。


さてご質問のビーノのサイドカバーですが、パーツの価格は下記の通りです。

サイドカバー 5030円
エンブレム(Vinoのロゴデカール) 1775円

パーツはヤマハからバイク屋まで1週間もかからず届くはずです。

修理代はバイク屋によってまちまちですので一概に「いくら」とは言えませんが、これらのパーツは基本的にはめ込みの為に交換にそれほど時間を必要としませんから、高くても5000円ぐらいだと思います。

普通のバイク屋で30分もあれば充分作業は終了するでしょう。

とりあえずバイク屋を数件回って、「どれぐらいかかる?」と聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
細かいお値段まで教えてくださって助かります。
数万かかるものだと思っていたので安心しました。
取り寄せに時間がかかるようなので、明日早速問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/28 22:31

Vinoって名前が入っている部品ですか?


5000円くらいだと思います。
エンブレムが1000円くらいで再使用は難しい(剥がせるかどうかわからない)ので、あわせて6000円くらいになりますか。
作業は待っている間にできると思います。
一回バイク屋に行って年式や色を確認し、部品をメーカーに注文して入荷後に再度来店してもらい、交換になると思います。
工賃合わせても一万円あれば足りると思います。

ぶっちゃけ、カバーの割れは直さずステッカーなどを貼ってごまかす人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
そうです、しかもちょうどVINOのエンブレムがついてる部分にヒビが入っていました。
エンブレム自体は割れていなかったのですが1000円程度ということなので新しくした方がよさそうですね。
ステッカーなどで個性出すのもありですね^^

お礼日時:2007/07/28 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の修理費について

原付の修理費について
先日原付のtodayを倒してしまい
前のカバー部分(|V|←こんな感じの)が外れて中が丸見えで
鍵を入れるところにあるフックの部分の外装が割れてこちらも中が見えてます
外装が酷いだけで多分中は大丈夫だと思います・・・。
修理したいんですがおおよそでもいいので外装の修理費用を教えて欲しいです・・・
お願いします

Aベストアンサー

「前のカバー部分(|V|←こんな感じの)」は、フロントパネルと言って3500円位、「鍵を入れるところにあるフックの部分の外装」は、レッグシールドと言って7500円位します。
これら部品代のほかに、作業工賃として、2000~5000円位ですから、総額13000~16000円位は覚悟した方がよいでしょう。

上記部品は純正品ですが、ネットオークションでは社外品(部品の精度など少し品質が落ちる)が送料別で、フロントパネル1500円位、レッグシールド3000円位で入手できますから、自分で交換すれば、最安4500円+送料で交換できます。

でも、転倒の影響は本当にありませんか?
立ち転け程度なら内部に影響が出ることは殆どありませんが、走行中に転倒したとか、低速でも何かに衝突したのであれば、バイク屋さんできちんと点検してもらってください。
倒れ方によって、または正面からぶち当たってたりすると、フレームがゆがみ、修理不能でそのまま廃車ということも良くあるケースです。
命を乗せるものですから、まずは専門家(バイク屋さん)に診てもらってください。 

「前のカバー部分(|V|←こんな感じの)」は、フロントパネルと言って3500円位、「鍵を入れるところにあるフックの部分の外装」は、レッグシールドと言って7500円位します。
これら部品代のほかに、作業工賃として、2000~5000円位ですから、総額13000~16000円位は覚悟した方がよいでしょう。

上記部品は純正品ですが、ネットオークションでは社外品(部品の精度など少し品質が落ちる)が送料別で、フロントパネル1500円位、レッグシールド3000円位で入手できますから、自分で交換すれば、最安4500円+送料で...続きを読む

Q原付のフロントカバーの値段は??

原付スクーターのフロントカバー(前の逆三角っぽいの)を丸ごと取り替えたいのですが、新品でだいたいの値段っておいくら位ですか??
ちなみにヤマハのJOG-ZRです。(だいたいの値段でいいのでホンダとかでもいいです)

Aベストアンサー

こんばんわ。
 フロントカバーの事ですね、下記のサイトですと 3600円 + 送料
で純正の半額程度です。
 少し仕上げが荒い所がありますが、価格を考えれば納得できます。

参考URL:http://www.81982.com/

Q原付の修理

先日取扱いのミスで原付を鉄製のポールにぶつけてしまい約4平方cmの塗装のハゲ、2cm程度のヒビを入れてしまいました。
場所は前輪の直上のボディなのですが、修理するとしたらどの程度かかりそうでしょうか?
ちなみに走行するのに支障はありません。

車種はYAMAHA JOG ZRです。
見てみないと詳しくはわからないと思いますが、これくらいだったら相場はこのくらいじゃないか?
程度の回答で構いません。

バイクの修理について詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

スクーターのボディ修理は部品の交換が基本です。
フロントフェンダーが割れたのなら、割れた部品を交換する事になり、接着剤でするような修理をバイク屋さんは基本的に行いませんし、もちろん、その程度の塗装もです。

下記のヤマハサイトで、車種毎の部品番号と値段が判ります。
最新の4ストZRのリストは無いようですが、規制前の古いZRなら9700円くらい、規制後の2ストZRで8600円くらいのようです。

フロントフェンダー交換だけなら、工賃は3000円以下くらいでしょうけど、とにかく実際に見てみないことには何とも言えません。
バイク屋さんに持っていけば、すぐに見積もりして貰えると思います。
フロントフェンダー交換くらいなら、2番と3番の+ドライバーがあれば出来る作業だと思いますので、自分で交換すると言うことも選択肢と考えては如何でしょうか。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

Qバイクで初転倒→修理代

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので大丈夫です』と警察も呼ばずにその兄ちゃんを行かせてしまいました。
これがそもそもの失敗だったと思うのですが、初転倒だったもので。。。

後に、あまりにも肩が痛いので病院に行ったところ鎖骨を骨折していました。
それは、会社が通勤災害扱いで動いてくれそうなので治療費等の金銭面では心配ないのですが、問題はバイクの修理代です。

新車で購入し、週末になるといつもピカピカに磨いて、大事に大事に乗ってきたのに、まだローンも終わっていないのにアスファルトの上を滑ったのでブレーキペダルが曲がったり、ミラーやヘッドライト・マフラーやタンク、フェンダーなど、相当あちこちが凹んだり傷だらけになってしまいました。

購入したHONDAのバイクの正規専門店で見積もりをしてもらったところ、どの程度治すかにもよるけどフルで治すと23万円かかると言われました。
転倒当初の警察を呼ばなかった事に対する人生の授業料としても高すぎる(ToT)

無理です(ToT)
経営不振で給料を下げられ、現状でいっぱいいっぱいなのにそんなお金ありません。
でも、やっぱり出来る事なら元に戻したい(ToT)

オークションとかで高いパーツだけ購入して自分で付けようかとも思ったのですが、そもそもV-Twin MAGNA自体がメーカーでは生産終了品。
生産終了品でもパーツって買えたりしますか?

バイクに詳しい諸先輩方がいらっしゃったら何でもいいので何かアドバイスを頂きたいのです。よろしくお願いします。

10日ほど前に愛車のT-twin MAGNAで通勤中、前方に携帯をいじりながらフラフラ自転車に乗っている兄ちゃんが飛び出してきたので、急ブレーキを掛けたところ、小雨が降っていた事もありスリップしてバランスを崩してバイク人生ではじめて転倒しました。

その時は、相手の人にも接触すらしていなかったですし、スピードもあまり出ていなかったですし、自分も何かにぶつかったり公共のものを何かを壊したり頭を打ったりはしていなかったので、『大丈夫ですか?』とその兄ちゃんに言われても『頭とか打っていないので...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラックと言う手もあります。(乗せる降ろすが…)
わたしはリフト付きの軽トラで、一人で運んだこともあります。
この場合は、「移植」ですから、勉強になるというか、やり易いです。 
ご参考に。

ところで、今更の事ですが、「事故の様子」のことです。
ANo.2のdtmaxr1さんが教えて下さった通り、相手側の過失がわたしも気になります。
あなたのご質問には、ここの条件が何も書かれていませんでした。
となると、回答者は自分の判断で回答しがちです。
わたしの場合は、「あなたのバイクの前方を、ふら付いて走る自転車が、車道側に飛
び出してきた」と取りました。
この場合は、自転車が「ふら付いている」のですから、「飛び出してくる」と予測し
なくてはいけません。
こういった、「事故の様子」を文章で書くときは、非常に気を配って書く必要があり
ます。
事故が起こった場所は、道路上なのか、交差点なのか(信号有る無し)どうなのか。
時間は、昼なのか、夜(夕方)なのか、夜なら無灯火かどうか。
天候は、晴れなのか、雨なのか、雨なら傘を差していたかいないか。
それと、発見したときの相手までの距離、道幅、路面、道路の混み具合など。
先も言いましたが、読み手が自分で判断してしまうからです。
調書となるとなおさらです。
もし、警察で、相手の過失を問おうとして、このまま話したとすると、
「携帯をいじりながら~」は、「あなたには、それを見ている時間的余裕があった」と
問われかねません。
確かに相手の過失(自転車とて一緒)になりますが。
「フラフラ自転車に~」は、予測が出来たはずと、問われます。
「小雨が降っていた事~」は、スピードはどうだったか、問われます。
つまり、事故は防げたはず、と言われます。
また、警察を呼んだとすると、
相手は自転車ですから、走って逃げられると、特定が難しくなります。
ですから携帯などで、相手に断らずに先に写真を撮ってしまいます。
それから、
「事故の相手ですから、写真を撮りますよ、名前、住所を教えてください」と言いま
しょう。
相手が身分証を持っていれば、それをひかえましょう。
ご自分の免許証も相手に示すべきです。
落ち着いたら、その場で、バイクの故障箇所、道路の傷跡、地名が分かるモノ、
周りの状況、なども、写真に撮ると便利です。

さて、警察に話す場合、わたしでしたら、
路上での場合。
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方を走っていた
自転車が、急に道路中央にはみ出して来たので、撥ねてしまうと想い、咄嗟に急
ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
信号のない交差点なら、
小雨が降っていたので、スピードを控えめに走っていましたが、前方の交差点から
左右を確かめずに飛び出して来る自転車を発見しました、撥ねてしまうと想い、咄嗟
に急ブレーキを掛けたので、スリップして、転倒しました。
自転車の男性は、手に何か携帯のような物を持っていて、それを見ていた気がします。
と言います。
調書なら、これに、いつ、何処で、何時ごろ、天候は、~、となります。
後付けだから、言えるんじゃなくて、経験があるから、言えるんですよ。(^_^;ゞ
そして、相手と別れてしまったことについては、
「自転車の人に大丈夫ですか?と問われましたが、撥ねずに済んだ安堵で、大丈夫です、
と返事をして、別れてしまいました。」
「しばらくしても、痛みが引くどころか、ひどくなって来たので、見てもらったら、
骨折していました」
で、しょうか。
でも、初めてなら、みんなあなたのような対応しか出来ません。
ですから、撥ねずに済んで良かったんです。

良かったら、状況を補足していただけると、参考になります。
(…暇だったので)

ANo.3です、
お返事有難うございました。
その後、お怪我の具合はどうでしょう?

さて、お友達に、そういう方がいらっしゃるのなら、助けてもらうのが一番です。
なんといっても、高いのは工賃です。
この文章を見たときに、わたしはもう直ったも同然、と思ってしまいましたよ。
パーツは、「オークションで」、が一番安い?でしょうが、1つ1つのパーツと言う
より、いっそ「不動車丸ごと1台」、という手もあります。
問題は、運搬ですが、これも、お友達に相談されたら、案外?と言う気も致します。
レンタトラ...続きを読む

Qひび割れ、欠けの補修

バイクのサイドカバー、シートカウルに結構大きなひび割れと、かけた部分があります。
何とか自分で直せないかと思ってるんですが、もし直せるならそのときの手順を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。たいていその辺の部品は、ABS樹脂なので、補修方法としては、ひび割れなら、裏側に、ガムテープなどを貼って、その部分に、2液混合するエポキシ系の接着剤を流し込み、固まったら、表面を紙やすりなどで、丁寧に修正するという方法が手っ取り早いかな?
 
 割れてしまっている場合は、破片をできるだけ、残しておいて、形を整えたら、同じようにすれば、治す事は出来ますよ。ただし、衝撃にあまり強くないので、あくまでも予備の部品として、持っていたほうがいいとは思いますけどね。
 最初は失敗するかもしれませんが、練習するつもりでやってみてください。
 以前、乗っていた忍者のカウルはほとんどそれで治してましたよ。

Q4ヶ月放置して動かなくなった原付の修理代はいくらくらい?

1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。

他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。

放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。

どのくらい金額がかかるのか想像もつかないので不安です。

Aベストアンサー

かからないだけだとわかりづらいですが、4~5ヶ月くらいならキャブレータの分解清掃とセルが回らなければバッテリーの充電、又は交換でかかると思います。ガソリンタンクのガスは多分大丈夫でしょう。
費用ですがショップによって変わると思うので参考程度で聞いてください。
キャブ分解清掃:5千円~8千円
バッテリー充電:1千円~2千円
バッテリー交換:7千円~1万円(ホームセンターで安いトコは4千円ほどで売ってます。)
ついでにプラグ交換:1千円程度(プラグ自体は5百円程度)
バイク屋で働いてた者なので経験上、よほどの事がなければコレでかかるでしょう。

Q原付のキズを修理(大至急)

お隣が工事中です。工事の人が、誤って鉄パイプのようなもので私の原付にキズをつけてしまったんです。私は特に原付に愛情を注いでいるわけではなく、日々の足として使用しているだけなので、ちょっとしたキズなら気にしないのですが、見てみたらちょっとしたキズではないんです…。幸い、ミラーやライトが割れた、などの損傷はないのですが…。
工事の人は「全額、修理代弁償させてください」と言っています。嬉しいし、ご好意に甘えて是非修理したいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?お隣はベランダ設置工事のために今日だけ工事しているみたいで、17時には終わる予定だそうです。
キズは、左の側面に長く深く1本、30cmくらいで、もちろん塗装が剥がれてしまっています。原付はまだ夏の初めに買ったばかりです。自分でつけた傷はまだひとつもありませんでした。車種はホンダのTodayです。…説明不足でしょうか?
正確な金額まではわからなくても構いません。目安としてはどの程度か、見当の付く方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

どのあたりに傷はついたのかわかりませんが・・・
たぶんボディカウルの部分かライト周りのカウルですよね?

そうゆう所(プラスティック部)の傷は基本的には修復出来ないので
交換になると思います。
部分にもよりますが・・・2~3万円くらいだと思いますよ。

購入したお店は遠いんでしょうか?
傷の場所などを告げれば大体の費用を教えてもらえると思います。
そのお店で修理されるのでしたら引き取りに来て貰って
その場で大体の費用の確認をしてもらうってのはどうでしょう。
工事の方も立ち会われて費用が出れば後でゴタゴタする事もないと思いますし。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Q原付のフロントフェンダーが割れてしまいました。(ホンダトゥデイ)

フェンダーの破損は走る分には支障はないのですが、放置して走っている、または完全にフェンダーを外してしまうと整備不良の対象となってしまうのでしょうか?教えてください。また、修理に出す場合、費用の目安がお分かりになる方は教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

自分ならパーツをヤフオクで買って
付けてもらうようバイク屋に依頼しますね。
それなら、パーツ代+工賃(たぶん1万以下)
ぐらいで済むと思いますが。

http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=TODAY+%A5%D5%A5%A7%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A1%A1%A5%D5%A5%ED%A5%F3%A5%C8&auccat=2084016459&alocale=0jp&acc=jp

Qスクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。
シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし
雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。
黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、
かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や
身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

Aベストアンサー

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分に黒い状態を維持できると思います。

最近は、シリコンスプレーも安くなったので、上記のような処理をしたあとは、ワックス代わりに車体全体(3~4週間に1回)にも使っています。
http://www.kohnan-eshop.com/pro/chirashi/products/499577004780402

なお、靴が乗るところは滑って危険ですから、水と激落ちくんだけ(シリコンスプレーも無し)なので、あまり長持ちしないですね。

PP(ポリプロピレン)製のインナーカウル部分のことですよね?

車用のワックス塗って、トーチ(バーナー)で炙ってみたりもしましたかが、一時的な復活はするものの、やはり新品みたいにとはいきませんね。

今私が行っているのは、アーマーオール(又はクレポリメイト)を吹き付けて、100均で買った激落ちくん(メラミンフォームスポンジ)でごしごし擦っています。
結構綺麗になりますから試してみてください。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741901072.html
3ヶ月か半年に1回くらい毎に行えば、十分...続きを読む


人気Q&Aランキング