二十歳の大学生です。
彼女と日曜にデートするんですが、私が免許を取ってしばらくたったこともあり、私の車で出かけることになりました。
私は京都市内しか運転できません。又お互い裕福ではないのであまりお金をかけたくないのですが、車で行ける千~二千円の手ごろな食事のできるお店、背伸びしなくていいオススメのデートプラン等ありましたら教えていただけないでしょうか?
普段は三条、四条、辺りで遊んでます。
駐車場等のお金はケチらないつもりです、日曜に京都市内で駐車場が空いてればですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

 質問者さんの状況が少し判ったので追記で・・・

まず三条通、四条通の駐車ですが不可能です。 路駐すれば速攻切符切られます。 周辺駐車場も激混みです。(高島屋なんかは開店前から長蛇の列です)

岡崎周辺に住んでおられるのであれば、いっそのこと滋賀にドライブはどうですか? 蹴上から1号線(昔京阪電車の路面が走ってた道で三条通の延長)入って、そのまま運転し続ければ大津に着きます。 逢坂山を越えたあたりで左右に分かれますが、右に行けば(1号線)膳所方面に出ますが、琵琶湖に出るにはちょっとややこしいので左(道なり)を進みます。
京阪の踏み切りを超えて尚まっすぐ行くと浜大津の交差点にでるので、右に曲がると琵琶湖ホテルが見えます。 ホテルに駐車してホテルで食事ってのはどうでしょう? 琵琶湖の見える席でゆったりお茶や食事ってのいいですよ。(2階、3階は比較的安いです) その後外を散歩してもいいかと。(浜大津の大噴水も見えるし、琵琶湖沿いの公園もあります)

ただし! 夕方は1号線は死ぬほど混みます。 その辺り考えて旨く時間調整してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
高島屋まで一杯なのですか…、確かに平日でもどんどん車が入っていく印象があります。
一号線を通って滋賀へという発想は無かったです。バイクで行ったこともあるので非常に参考になります。
一号線が混むのは怖いですね、昼からのデートなので次のデートに使いたいと思います。

お礼日時:2007/07/29 00:32

京都の観光名所の駐車場はいつも一杯です。

 特にこの時期は夏休みということもあって、週末はスゴいですよぉ。
ということでできれば中心部は避けるようにしましょう。

季節を問わず京都のドライブデートの定番は宝ヶ池周辺ですね。 周辺の道をドライブして、宝ヶ池でボート乗って、プリンスホテルのラウンジでお茶するってのはどうですか? (また周辺には美味しいケーキ屋さんもありますよ)

岡崎周辺も夏はいいかもしれません。 南禅寺、インクライン、平安神宮、京都動物園など見るトコ一杯だし、南禅寺周辺の湯豆腐屋さんで食事ってのもいいですね。

もし遠出にチャレンジできるならば、折角のドライブなので鞍馬山はどうですか? 新緑も美しいし、貴船神社(縁結び)でちょっと変わったおみくじ(水につけると浮き出る)で盛り上がるのもアリですよ。 夏の京都らしく川床で食事もおしゃれですね。

市内しか運転できないということですが、それは単に道を知らないということでしょうか? それとも例えば親御さんの車を借りる上での制約でもあるのでしょうか?
普段は三条、四条あたりで遊んでいるのであれば やはり市外を楽しんでみるのをオススメします。 なんとかチャレンジしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いつも通る四条、三条辺りに車を止めようと思ってたのですがやはり厳しそうですね。
ドライブの定番は宝ヶ池ということも初めて知ったので検討してみようと思います。
岡崎周辺も良いのですが私も彼女も比較的近くに住んでおり、新鮮味がなくてちょっと…といった感じです(笑

お恥ずかしいですが市内しか運転できないのは道をあまり知らないからです。
せっかく車を使うので、車でしか行かないようなところにもチャレンジしてみようかなと思います。

補足日時:2007/07/28 22:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市内に土日も1日中駐車できる駐車場ってありますか

京都市内の大学に通っている友達の家に遊びに行く予定なのですが、友達はアパートに住んでいるので駐車場はないよと言われました。電車も考えたのですが、今回は京都以外にも行くところがあり、車にしようかなと思っています。

ただ、京都市内は駐車場も値段が高いと聞きますし車をおいてバスと地下鉄で観光したいと思っています。寝泊まりは友達の家でさせてもらいます。そこで車をまる2日くらい駐車しておきたいのですが、どこか京都市内に駐めるところはないでしょうか?少し離れても地下鉄で友達の所に行くのでOKです。ただ防犯上、あまりコインパーキングみたいな所にはおいておきたくないと思っています。できればどこかの地下駐車場とか、アパートみたいにしっかりガードされているところとかいいなと思っています。こんな都合のよい駐車場はありますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 比較的安い駐車場としては,次の二つをお勧めします。

◇京都御苑駐車場
 京都御苑とは,いわゆる「御所」のことです。
 地下鉄の「今出川駅」にも近いので便利です。
http://www.fng.or.jp/kyoto/info/kyoto_service4.html

◇ゼスト御池地下駐車場
 地下鉄「市役所前駅」の地下(位置的には階上ですが)にあります。
 土曜日はここがお勧めです。宿泊料金や,料金の上限がありますので,安くとめられます。(日曜は安くないですが…)
http://www.zestoike.com/parking/

Q京都市内の駐車場

京都まで車で行き、何処か駐車場に置きバス電車で観光をと考えております。どこか時間と金額のバランスがよいおススメの駐車場ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

お昼に別件で回答させていただいた地元の者です。
またお会いしましたね(^_^;)

丸一日停めるにあたっては、「祝日」がネックですね…
平日は一日停めが可能ですが、日祝はできない所が多いです。
(できるといえばできますが、料金が分課金で莫大に…)

なので、
・祝日となる日はお泊りのホテルに料金(相当割安になるはず)を支払い、一日停める。

・平日は御池市営駐車場 http://www.zestoike.com/parking/ に停める=1日 1,500円(午前6時~午後12時)
※#2の方のtimesだと1日3000円位だと思います。

というのがベターでは?
御池は中心地から少しだけ離れますが、地下鉄を使えば大して苦にならないはずです。

最も良いのは、宿泊ホテルに頼んで2日目も駐車させてもらう、がベストですね。交渉次第ではいけるかも?

ただ、最悪かつ可能性が高いのは、ホテルの駐車場が既に予約で一杯、という場合…

その場合は私もよくわかりません。

いずれにせよ、地元民として友達に毎回言うことは、
「京都へは電車できてネ」ということです(^_^;)

お昼に別件で回答させていただいた地元の者です。
またお会いしましたね(^_^;)

丸一日停めるにあたっては、「祝日」がネックですね…
平日は一日停めが可能ですが、日祝はできない所が多いです。
(できるといえばできますが、料金が分課金で莫大に…)

なので、
・祝日となる日はお泊りのホテルに料金(相当割安になるはず)を支払い、一日停める。

・平日は御池市営駐車場 http://www.zestoike.com/parking/ に停める=1日 1,500円(午前6時~午後12時)
※#2の方のtimesだと1日3000円位だと思...続きを読む

Q京都市内の駐車場について教えてください。

11月5日(土)に岡山から京都に車で行きます。
親戚の結婚式があり、京都市内のホテル(京都駅の近くです)に宿泊し、次の日に夕方まで観光して帰りたいと思っています。

他の方の質問を見てみると、この時期京都市内の移動は公共交通機関の方が良いとのご意見が多かったので、車を置いて観光しようと思っているのですが、比較的料金の安い駐車場を教えていただけないでしょうか?
清水寺、三十三間堂、祇園の辺りに行きたいと思っています。

ホテルの駐車場も満車になる可能性があるそうなので、下手したら5日と6日両日どこか駐車場を探さないといけなくなるかもしれません。ホテルから離れた場所でも駅などが近く、アクセスが良ければいいと思っています。

または、そもそも泊まる場所をもう少し郊外?に変更した方がいいのかなあとも思っているので、もしおすすめの場所があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと祇園から離れていいなら京都御苑の駐車場が安いです。
【清和院東駐車場】
  ・普通車80台  ・利用時間 8:40~20:00(20:00閉鎖)

 【中立売西駐車場】
  ・普通車250台、大型車20台  ・利用時間 7:40~19:30(24時間出庫は可)
 ■利用料金(整理清掃等協力費)
  普通車 3時間まで500円、以後1時間毎100円

中立売西Pは烏丸通に面した御所の門から入って行きます。京都市のど真ん中でこの価格は安いですし、よそが満車でもここが満車にはなったことがないです。
地下鉄だと丸太町駅と今出川駅のちょうど中間の位置づけになるかと思いますので、どちらの駅にでも徒歩5分程度でいけます。

ついでに御苑の散歩もできてしまいますよ。
http://www.fng.or.jp/kyoto/info/kyoto_access.html

Q京都市内で上限定額制の駐車場を探しています。

京都市内で上限定額制の駐車場を探しています。

GWを使って車で京都へ旅行しに行く予定ですが
何度も京都に行っているので車より公共交通機関を使ったほうが回りやすいのは分かっているので
できたら車は市内に駐車しバスで回ろうと思っております。

そこで、京都市内(京都駅周辺、東山祇園河原町周辺、嵐山周辺等。大原や鞍馬,宇治,伏見以外)で上限一定額で停められる駐車場の情報をお聞きしたいです。
駅が離れていても、市内バスが通っているあたりなら構いません。
大よその相場もどのくらいのお値段でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都市内の ”上限設定駐車場”は 大抵が ”土日祭日を除く”になってますので ゴールデンweek 中は通常の ”時間駐車料金”となってしまいますので 気を付けないと非常に高価に付きます。

それなら 京都市~大津市内もアクセスの良い ”大津市 ”での ”パークアンドライド方式 ”の駐車場がお勧めです。
京都市内 は http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

大津市内は
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/
を参考にして下さい。

尚、空いてる保証は無いのですが・・・・市内のあちこちに ”100円パーキング ”で 土日祭日無関係で 当日最大 800~2000円 の看板はよく見かけますが・・・・
よ~~く看板を読んで 確認しないと ”深夜のみ適用 ”だったりしますので 気を付けましょう。

表通りでは ”100円/15分”の横の路地を入ったら ”当日最大800円”なんて所も 京都駅より徒歩10分で有ったりします。

京都市内の ”上限設定駐車場”は 大抵が ”土日祭日を除く”になってますので ゴールデンweek 中は通常の ”時間駐車料金”となってしまいますので 気を付けないと非常に高価に付きます。

それなら 京都市~大津市内もアクセスの良い ”大津市 ”での ”パークアンドライド方式 ”の駐車場がお勧めです。
京都市内 は http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_other/index.html

大津市内は
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/
を参考にして下さい。

尚、空いてる保...続きを読む

Q京都三条駅から 金戒光明寺への移動手段を教えてください

初めて京都に行くので、まったくわかりません。できれば行き帰りの交通手段を教えてください!!

Aベストアンサー

いわゆる黒谷さんですね。京都三条駅というのは京阪三条のことだと思いますが、それならいっそ京阪で次の丸太町まで乗って、そこから東山の方向へ向かう市バス93番「錦林車庫」行きか、204番「銀閣寺」行きに乗って「岡崎通」または「岡崎神社前」で下車されるのがよいかと思います。「丸太町」駅がらいっそウォーキングのつもりで歩くのもまたいいかも…。
いずれにしてもあんまり交通至便とはいえませんので停留所からいくらか歩かなければなりません。小高い所にあり、大変大きくて堂々としたお寺ですので迷うことはないと思いますが、地図なり案内図なりは持参してくださいね、

帰りはその逆コースを行かれるのがよいかと思いますが、「岡崎通」から平安神宮もほど近いので、時間があるならそちらの方へ見物がてら徒歩で抜けていくという手もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報