在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私の職場(小さな店、飲食店ではありません)に ねずみが毎日悪戯してるので ネットで色んな道具・・ハッカの匂いのもの 超音波?がなる器械・・ 一味とうがらしを 撒いたり・・ 色んな事をしてみましたが・・ 毎日 店が閉まってから悪さをしてるようなのです・。。。
どなたかどんなことでもいいので いい方法ご存知であれば教えてください。。。
何かで読んだのですが・・昆布屋にはねずみは居ないと聞き・・ 昆布もおいてみたのですが・。 効果はありません。。。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

超音波系で有名なのがペストコントロです。

ペストコントロは、設置後しばらくは効果があるそうなので、事前に進入口を見つけといて、いなくなったと思ったらすぐさま進入口を塞がなければなりませんが・・・。

なんだかんだ言ってもねずみ駆除で一番良いのは粘着シートだと思います。粘着シートで捕獲できればいなくなった事も確認できますし。
ここ↓にねずみ駆除グッズのメリットデメリットが載っています。
http://mouse99.info/kujyo.html

店が閉まってから悪さをしてると言う事は、エサを探している可能性が高いので、エサになりえる物の徹底排除をお勧めします。

参考URL:http://mouse99.info/
    • 0

No2の方がおっしゃるように鼠に対する猫の威力はたいしたものです。

屋内で飼わなくても建物のまわりを野良猫が徘徊するだけでも、
相当な効果が期待できますので、地域猫を活用してみてはいかがでしょうか。
    • 0

どこかにネズミの侵入経路があるはずです。

以前働いていたところで業者が月に一度来て薬を設置していっていましたが必ず新しい侵入経路がないか確認していっていました。
侵入経路をふさがない限り幾ら薬やグッズを使ってげきたいしても空いてはほんとにねずみ算式に増えるので決定的打開策にはなりません。
ただ場所によっては素人が対処できない場所もあるので一度自分たちで確認して特定できないようなら業者に頼んだ方がいいでしょう。

http://www10.plala.or.jp/neat-serve/page045.html
    • 0

毒えさは周りがいっせいにやらない限り、殺しても殺しても

鼠算で増える敵には効果が出ないです。
どこかに直径3,4センチ以上のアナがあいているはずです。
アナをふさげば、絶対に出ません。
連休などをつかって模様替えをして、穴を探し、ふさぐ、
これしかないです。
ねずみは大きく見えても、毛がふさふさしていて、実態は
かなり細いです。
    • 0

家では猫を飼いました。

これまた、飼った猫がねずみを捕まえることを知らなかったのですが、
猫がいる、というだけで徐々にいなくなりました。
今では完全にいません。

猫も好き好きで、飼えない人もいますから、どうしても駄目ならば業者に頼んではいかがでしょう。昔働いていた会社でねずみが出たときに、一斉駆除したらいなくなったと聞きました。ご参考まで。
    • 0

ネズミは団体さんでいることが多いようなので、専門も駆除業者に依頼したほうがいいでしょう。

一時的な駆除なら、ホームセンター等で売られてる「殺鼠剤」が有効でしょう。でも、ゴキブリホイホイタイプじゃなくて、「えさタイプ」のものがいいと思います(実際使ったことあります)ホイホイタイプだと、後処理が気持ち悪いので・・えさタイプは、食べて勝手に外で成仏してくれるので、屍骸を見ることはありませんでした。

それから、ねずみのルートがあるので、それを特定してからでないと効果半減です。
    • 0