イーヤマのセレロン500マシンにウインドウズ98搭載のマシンを
購入しました。
なんとかインターネット&メールができるようになったのですが
ダイヤル時に毎回パスワードを聞かれてしまいます。
パスワード保持にチェックを入れても次回接続の時にまた
パスワードを聞かれてきてしまいます。
その都度入力すれば問題ないのですがちょっと手間なので、、、
なにかよい解決法がありましたら教えて下さい。
ウインドウズ全くの初心者なのでやさしく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今更ですが。

。。たしかMicrosoftネットワーククライアントが入ってないと
そうなるような気が・・・

この回答への補足

今さらですが、、、Microsoftネットワーククライアントってなんですか?分かりませんごめんなさい

補足日時:2001/06/27 23:26
    • good
    • 0

極私的考えですが。



パスワードをコンピュータに覚え込ませないというのは、
セキュリティ的にいっても正解だと思います。
かくいう私も、パスワードは全て覚えさせないようにしております。

そもそも、MS製品は、いつどのようにしてユーザの情報を盗んで、
それをどこに送信しているやら分からないという、
最低な機能を有していたという前例がありますので、
気を付けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね~。使ってるのが
妹だから楽にできるのが一番いいので
できるかな~とおもって質問してみたんです。
出来ないみたいだから
いいっす。ありがとうございました~

お礼日時:2001/06/27 23:26

「TACA」様ご指摘のように


WIN98に複数のユーザーが登録されていないか調べてみてくさい。
たとえばA,Bが登録されている場合は、Aをメインユーザーとした場合、
Bではパスワードの保持が出来ません。確か・・・

まず「コントロールパネル」―>「パスワード」―>「ユーザー別の設定」を開きます。
「このコンピュータでは全てのユーザーが同じ設定を使う」にチェックを入れます。
こうしておいてから
「スタート」―>「検索」―>「ファイルやフォルダ」を開き
「*.pwl」と検索します。でてきたファイルを全て削除して、再起動します。
新たに起動時にパスワードを求められますが、空白のまま「OK」を押すと次回からは出てきません。
これで今一度、インターネットオプションから接続のパスワードを設定してみてください。
またまた補足をお願いします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数ではなかったです。なんだかわかりません。
友人の
富士通のノートパソコンで同じ事やったら
パスワード記憶してくれました。
家のが変なだけなのかな~っておもってます。

お礼日時:2001/06/27 23:23

NO.2の追記です。



ちょ、ちょっと待ってくださいよ(^^;
あきらめるのは早すぎます。回答をつけたものの責任として、皆さん良回答が出るまで見守っていますから、簡単にGIVE UPしないで下さい。
またまた補足で、通信環境とか、モデムの種類とかブラウザーのバージョンとか・・・
お願いします。いろんな取っ掛かりから解決手段を考えましょうよ。

この回答への補足

え~と、パソコンはイーヤマのセレロン500マシン
OSはウインドウズ98、ブラウザはインターネットエクスプローラー5
バージョン5.00.2614.3500
最初っから入ってたやつです。
TAはオムロンのMT128S-D/U2(S)です。
USB接続でTAについてきたCD=ROMからドライバを
インストールしました。
ちょこちょこといじってみてるのですが全然変わりません。
やっぱり分らないです。
友人のウインドウズ98マシン(NECのバリュースター?)
は同じやり方で設定してきちんとできています。
何だか分りません、、、

補足日時:2000/05/28 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか毎回入力すればいい事だし、使ってるのは妹だし、どうでもいいやっておもってきました。ごめんなさい

お礼日時:2001/06/27 23:21

PCをお一人で使用していらっしゃるか、特にWindowsの設定を各人ごとに使い分けていない、LANを組んでいないものとしてお答えします。



コントロールパネルでネットワークを選択し、ファミリログオンが入っていたらまずそれを削除してください。また、「優先的にログオンするネットワーク」という選択肢のところは「Windowsログオン」を選択してください。

再起動をすると「新しいパスワード」と聞かれるかと思いますが、空でも通りますのでご自由に。
以上の設定でWindows内において固有のプロファイルが作成されます。他ユーザーのプロファイルが無ければ起動時にパスワードを聞かれることもありません。もし聞かれるようであればコントロールパネルの「ユーザー」を開いてください、ウィザードが走るようでしたら他ユーザーのプロファイルはないことになります。
これでパスワードは保存されるはずです。

で、ご説明ですが、Windowsでは複数のユーザーでPCを使用することを考慮し、各ユーザーごとのプロファイルを作成いたします。Windowsの起動時にプロファイルを特に選定しない、またはパスワードを入力しない(キャンセルする)等の操作を行うとguestログインということになり、当然ゲストにはパスワードの表示は行いません。
上記の操作を行うことでユーザー固有のプロファイルが作成され、パスワード、(設定すれば)各ユーザーごとのスタートメニュー、デスクトップ、IEの履歴等の情報が保存され、呼び出されるようになります。

*追記:「優先的にログオンするネットワーク」においてWindowsログオンではなくMicrosoftネットワークを選択した場合でもユーザー名を入力していれば問題ありませんが、毎回起動時にパスワードを聞かれるので、ネットワークを組んでいらっしゃらないのであれば、Windowsログオンをおすすめいたします。

この回答への補足

皆さん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
結果、全然変わりません。
ダイヤルアップからの接続の時はパスワード保持のチェックボックスが
あらわれません、

IE立ち上げ時にはチェックボックスがあらわれるので
パスワードを入れてチェックを入れるのですが次回はまた
パスワードが空白になっています。
march様が教えてくれた
>ユーザー名とパスワードが入っているか確認してください。
 入っていなければ入れてください。
も開けるたんびに空白になってしまいます。
どうしたらよいのかわからなくなったので
設定を消して入力しなおしましたが変わらず、、、
もう、なにがなんだかわかりません、、、
とりあえずつながるのであきらめることにしました。

ほんとうにみなさんありがとうございました。

補足日時:2000/05/27 18:58
    • good
    • 0

まず、「ツール」―>「インターネットオプション」―>「接続」を選び、


ダイアルアップの設定で接続しているアカウントを選び、右の「設定」のボタンを押します。
そこのダイアルアップの設定という項目で
ユーザー名とパスワードが入っているか確認してください。入っていなければ入れてください。

入っていればその右の「プロパティ」を押し、「サーバーの種類」のタブを押します。
「詳細オプション」の中の「ネットワークへのログオン」のチェックマークをはずします。
これで「ダイアルアップの接続」のウィンドウで「パスワードを保存する」にチェックを入れます。

ここまでやってパスワードを聞かれる場合はキーボードのカーソルが大文字になっている可能性があります。小文字で入力するところを大文字になっている・・・
ってわけです。
追加質問があれば補足を・・・補足の仕方がわからなければ

http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

こちらを参照してください。
    • good
    • 0

onsen さんの Windows では、Windows 起動時にパスワードを聞かれませんか?


もしくは、パスワードをきかれても、キャンセル等をしてませんか?
そのような場合は、ダイヤル時は、毎回パスワードを聞かれます。

しかし、Windows の起動時にパスワードが聞かれるようになり、それを正しく
入力してれば、ダイヤルアップのパスワードが保存されるようになります。

スタート>設定>コントロールパネルのユーザーで、新規ユーザーを登録すれば
起動時のパスワードが設定できます。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。最初のパスワードは聞かれません。なんかだめみたいっす。

お礼日時:2001/06/27 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Q会社のPC。使用者変更の都度リカバリすべきか

去年管理部に配属になったばかりのにわか管理者です。

異動・入退社等でPCの使用者を変える都度、リカバリってすべきなのでしょうか?
officeなどのソフトを入れなおさなければならず、ライセンスの管理がとても面倒になるのです。

アカウントを変えて、前ユーザーのファイルを消すだけでは不十分なものでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーすべきです。
前任者の個人データーがどこに残っているのかの掌握がしきれません。
リカバリーすれば、動作速度も戻ります。

アプリのライセンスはPCに与えられており、利用者ではないので、
問題は無い筈です。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

Qウインドウズアップデート

ウインドウズアップデートをこまめにチェックしているのですがここ一ヶ月間、更新する項目がまったくありません。つい前までは少なくとも二週間に一回は更新する項目があったのですが一ヶ月間も何もないと逆に気になります。ただ単に現在の所、更新する項目がないだけなら気にする事もないんでしょうけど。

Aベストアンサー

今晩は。

やっと落ち着いてきたと言う所でしょうか、と言うより「やれIEのセキュリティーホールだ」とか「WMPのセキュリティーホールだ」とかのHotFixが多過ぎたと思います。

逆にUpdateが無いから「不安」(笑)になっているお気持ちよく判ります。でも、これが「普通」なんです(昨年から今年にかけてが「異常」だっただけで)けど…。

「自動」「手動」で更新が無いのであれば気にする必要は無いと思います。

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

QSambaが稼動するマシンのセキュリティ環境

LAN外部用サービス(WEB、FTP、メール等)とLAN内部用サービス(Samba)を
『1台のマシンで兼用』させるのはセキュリティ的にあぶないでしょうか?
LAN内のsambaファイルサーバにルータ外部からアクセスされwindowsファイル共有を
しているファイルが盗まれるなどの可能性はあるのでしょうか?

※ルータの設定では外部サービス用にWEB、FTP,メールなどに対してはポートフォワーディング設定を行っていますが、sambaに対しては何も設定していません。

サーバ機:CentOS
「ルータ」→「サーバ機」(web、メール、FTP、Samba)

※なおサーバの運用は仕事とかではなく個人的な遊び目的です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sambaの設定で対応するネットワークの範囲が設定できます。
# hosts allowとか、interfacesとか…。

>「ルータ」→「サーバ機」(web、メール、FTP、Samba)
>※なおサーバの運用は仕事とかではなく個人的な遊び目的です。

FTPはPASVモードとか設定しないと動作しないかも知れませんし、ルータがコマンドやレスポンスを書き換えている可能性があります。
メールは…当たり前ですが不正中継されないように設定して下さい。
# 不正中継されたら迷惑です。
まぁ、ISPの方で対策していたりするので不正中継されることはない…と思われますけどね。
# ついでに、外部から受けることもできない…でしょう。たぶん…

sshやる場合は、非標準ポートとか公開鍵認証とかにしないとサクっとアタックされるのでご注意を。
# パスワード認証で標準ポート…なんてやっていたら1ヶ月で10万近くのリクエスト受けるやも知れません。

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

QDOSを使い、IPからマシン名の取得したい

タイトルの通り、DOSプロンプトを使いIPからマシン名の取得したいです。

作業の上で、IPからマシン名を調べたい事があります。その都度、
該当IPのマシンへリモートログインして、マイコンからマシン名を
調べています。
そのため、もっと気軽にIPからマシン名の割り出しを行いたいのですが、
方法がわかりません。
また、cygwin等のソフトは入れたくありません。

Aベストアンサー

やってみたわけじゃないんだが,
nbtstatってのは駄目なの?
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windows2000serv/reskit/prork/pref_tts_pjtk.mspx?mfr=true

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

Q他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。

「ネットワークコンピュータ」を開いて、
LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。
そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、
ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、
そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。

多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、
ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。)

「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。
アクセスが拒否されました。」
という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。

このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、
またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。

どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。

一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。

「ネットワークコンピュータ」を開いて、
LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。
そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、
ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、
そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。

多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、
ある共有フォルダは、そのままではア...続きを読む

Aベストアンサー

#2補足より
>ローカル名が付いているものと付いていないものがあります。
>
ドライブ割り当てしてましたか...。
それも削除しなくてはいけません。
 net use ドライブ名 /delete
といった感じで。

ですが、たぶん起動時に自動割り当てしていると思いますので、
これを削除するのはあまり運用上よくないと思います。
ということで、net useを使って別ユーザで共有フォルダを割り当てればいいでしょう。
 net use ドライブ名 \\サーバ名\共有フォルダ名 /user:指定するユーザ名 *
これで指定するユーザ名のパスワードを入れて、"ドライブ名"で割り当てたものを使用してください。


人気Q&Aランキング