イーヤマのセレロン500マシンにウインドウズ98搭載のマシンを
購入しました。
なんとかインターネット&メールができるようになったのですが
ダイヤル時に毎回パスワードを聞かれてしまいます。
パスワード保持にチェックを入れても次回接続の時にまた
パスワードを聞かれてきてしまいます。
その都度入力すれば問題ないのですがちょっと手間なので、、、
なにかよい解決法がありましたら教えて下さい。
ウインドウズ全くの初心者なのでやさしく教えてください。

A 回答 (7件)

今更ですが。

。。たしかMicrosoftネットワーククライアントが入ってないと
そうなるような気が・・・

この回答への補足

今さらですが、、、Microsoftネットワーククライアントってなんですか?分かりませんごめんなさい

• 0

極私的考えですが。

パスワードをコンピュータに覚え込ませないというのは、
セキュリティ的にいっても正解だと思います。
かくいう私も、パスワードは全て覚えさせないようにしております。

そもそも、MS製品は、いつどのようにしてユーザの情報を盗んで、
それをどこに送信しているやら分からないという、
最低な機能を有していたという前例がありますので、
気を付けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね~。使ってるのが
妹だから楽にできるのが一番いいので
できるかな~とおもって質問してみたんです。
出来ないみたいだから
いいっす。ありがとうございました~

「TACA」様ご指摘のように

WIN98に複数のユーザーが登録されていないか調べてみてくさい。
たとえばA,Bが登録されている場合は、Aをメインユーザーとした場合、
Bではパスワードの保持が出来ません。確か・・・

まず「コントロールパネル」―>「パスワード」―>「ユーザー別の設定」を開きます。
「このコンピュータでは全てのユーザーが同じ設定を使う」にチェックを入れます。
こうしておいてから
「スタート」―>「検索」―>「ファイルやフォルダ」を開き
「*.pwl」と検索します。でてきたファイルを全て削除して、再起動します。
新たに起動時にパスワードを求められますが、空白のまま「OK」を押すと次回からは出てきません。
これで今一度、インターネットオプションから接続のパスワードを設定してみてください。
またまた補足をお願いします・・・
    • 0
この回答へのお礼

複数ではなかったです。なんだかわかりません。
友人の
富士通のノートパソコンで同じ事やったら
パスワード記憶してくれました。
家のが変なだけなのかな~っておもってます。

NO.2の追記です。

ちょ、ちょっと待ってくださいよ(^^;
あきらめるのは早すぎます。回答をつけたものの責任として、皆さん良回答が出るまで見守っていますから、簡単にGIVE UPしないで下さい。
またまた補足で、通信環境とか、モデムの種類とかブラウザーのバージョンとか・・・
お願いします。いろんな取っ掛かりから解決手段を考えましょうよ。

この回答への補足

え~と、パソコンはイーヤマのセレロン500マシン
OSはウインドウズ98、ブラウザはインターネットエクスプローラー5
バージョン5.00.2614.3500
最初っから入ってたやつです。
TAはオムロンのMT128S-D/U2(S)です。
USB接続でTAについてきたCD=ROMからドライバを
インストールしました。
ちょこちょこといじってみてるのですが全然変わりません。
やっぱり分らないです。
友人のウインドウズ98マシン(NECのバリュースター?)
は同じやり方で設定してきちんとできています。
何だか分りません、、、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか毎回入力すればいい事だし、使ってるのは妹だし、どうでもいいやっておもってきました。ごめんなさい

PCをお一人で使用していらっしゃるか、特にWindowsの設定を各人ごとに使い分けていない、LANを組んでいないものとしてお答えします。

コントロールパネルでネットワークを選択し、ファミリログオンが入っていたらまずそれを削除してください。また、「優先的にログオンするネットワーク」という選択肢のところは「Windowsログオン」を選択してください。

再起動をすると「新しいパスワード」と聞かれるかと思いますが、空でも通りますのでご自由に。
以上の設定でWindows内において固有のプロファイルが作成されます。他ユーザーのプロファイルが無ければ起動時にパスワードを聞かれることもありません。もし聞かれるようであればコントロールパネルの「ユーザー」を開いてください、ウィザードが走るようでしたら他ユーザーのプロファイルはないことになります。
これでパスワードは保存されるはずです。

で、ご説明ですが、Windowsでは複数のユーザーでPCを使用することを考慮し、各ユーザーごとのプロファイルを作成いたします。Windowsの起動時にプロファイルを特に選定しない、またはパスワードを入力しない(キャンセルする)等の操作を行うとguestログインということになり、当然ゲストにはパスワードの表示は行いません。
上記の操作を行うことでユーザー固有のプロファイルが作成され、パスワード、(設定すれば)各ユーザーごとのスタートメニュー、デスクトップ、IEの履歴等の情報が保存され、呼び出されるようになります。

*追記:「優先的にログオンするネットワーク」においてWindowsログオンではなくMicrosoftネットワークを選択した場合でもユーザー名を入力していれば問題ありませんが、毎回起動時にパスワードを聞かれるので、ネットワークを組んでいらっしゃらないのであれば、Windowsログオンをおすすめいたします。

この回答への補足

皆さん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。
結果、全然変わりません。
ダイヤルアップからの接続の時はパスワード保持のチェックボックスが
あらわれません、

IE立ち上げ時にはチェックボックスがあらわれるので
パスワードを入れてチェックを入れるのですが次回はまた
パスワードが空白になっています。
march様が教えてくれた
>ユーザー名とパスワードが入っているか確認してください。
 入っていなければ入れてください。
も開けるたんびに空白になってしまいます。
どうしたらよいのかわからなくなったので
設定を消して入力しなおしましたが変わらず、、、
もう、なにがなんだかわかりません、、、
とりあえずつながるのであきらめることにしました。

ほんとうにみなさんありがとうございました。

• 0

まず、「ツール」―>「インターネットオプション」―>「接続」を選び、

ダイアルアップの設定で接続しているアカウントを選び、右の「設定」のボタンを押します。
そこのダイアルアップの設定という項目で
ユーザー名とパスワードが入っているか確認してください。入っていなければ入れてください。

入っていればその右の「プロパティ」を押し、「サーバーの種類」のタブを押します。
「詳細オプション」の中の「ネットワークへのログオン」のチェックマークをはずします。
これで「ダイアルアップの接続」のウィンドウで「パスワードを保存する」にチェックを入れます。

ここまでやってパスワードを聞かれる場合はキーボードのカーソルが大文字になっている可能性があります。小文字で入力するところを大文字になっている・・・
ってわけです。
追加質問があれば補足を・・・補足の仕方がわからなければ

http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

こちらを参照してください。
    • 0

onsen さんの Windows では、Windows 起動時にパスワードを聞かれませんか?

もしくは、パスワードをきかれても、キャンセル等をしてませんか?
そのような場合は、ダイヤル時は、毎回パスワードを聞かれます。

しかし、Windows の起動時にパスワードが聞かれるようになり、それを正しく
入力してれば、ダイヤルアップのパスワードが保存されるようになります。

スタート>設定>コントロールパネルのユーザーで、新規ユーザーを登録すれば
起動時のパスワードが設定できます。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが有難うございました。最初のパスワードは聞かれません。なんかだめみたいっす。