AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました
T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、
右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。
幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました

そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが
タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか?
また、相手の家が少々遠いところにあります。
私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。
やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

けががなかったのが何よりです。

質問者さんに特別な落ち度があったわけではありません。
軽く当たっただけです。
この書き方から見て、質問者さんはその場で、相当に節度ある態度で接し、お詫びをされていると思います。
運転手側は車に多少の傷がついただけです。
あらたに、菓子折りや、直接自宅訪問などは絶対に不要です。

ただ、車と自転車の接触事故で自転車側が100%悪いとは思えません。傘で見えなかったと書かれていますが、車に落ち度はなかったのでしょうか?

この回答への補足

菓子折りや自宅訪問は余計なことなのでしょうか?
事故直後に混乱してしまった私に適切に対応して下さり、そのお礼にもと思ったのですが・・・

相手側に落ち度はないと思われます。きちんと白線の位置で停止していましたし、私がきちんと注意していれば接触は起こらない道幅でした。

• 0

立場的にいえば、質問者さんが弱者である自転車、相手は車ですので、たとえ質問者さんに一方的な過失があっても、そこまでする必要はないと思います。

電話で十分です。
一般的には、足を運んでまで謝罪に行くのは相手にケガを負わせた場合です。
物損事故であれば、電話での謝罪で済ませるケースが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

>立場的にいえば、質問者さんが弱者である自転車、相手は車ですので、たとえ質問者さんに一方的な過失があっても、そこまでする必要はないと思います。電話で十分です。

実は、今回相手にお詫びをしたいと思ったのは、私が悪いにも関わらず相手が悪いということになってまうことが心苦しく思ったからです。
なので、せめて自分でできる範囲で誠意を見せたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

示談交渉は相手の出方次第ですから、最大限出来る事はした方がいいです。

警備であれば、お手紙や電話で丁寧にお詫びするのもいいでしょうが、なかには「そんなことで済ませて、誠意がない」と考える人も居ますから、やはり出向くのが最良でしょう。また、あなたのお気持ちにもよりますから、それで納得するならやはりされてはどうでしょうか。やって悪いことではありませんし、やらないほうが問題になる可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分では誠意を持って相手に謝りたいと思っているので、お詫びのお手紙と品物は渡そうと思っています。

ですが、やはり直接出向くのは難しいので、相手にその趣旨を伝えた上でお送りするという形にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

傘差し運転は違法ですから止めましょう

物損事故の様ですから 貴女が車の傷を治して 相手が了解されているのなら 見舞い等は不要です
    • 0
この回答へのお礼

>傘差し運転は違法ですから止めましょう

そうだったのですか!?今まで知らずにやっていました。
今回の件で危険なことを身をもって体験したので今後は絶対しません

言葉だけでは不十分なのではと思い悩んでおりましたが、物損ならば
特に見舞いは不要とのことなので、安心しました。

ご回答ありがとうございます。

>菓子折りや自宅訪問は余計なことなのでしょうか?

余計なこととは言いませんが、そこまでしなくても良い、軽微な事故ということです。
ただ、当事者しか分からないことがあります。
菓子折りを持参される場合は、1週間以内で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。やはり自分では相手にきちんとお詫びをしたいのでお手紙くらいは出そうと思います。
はじめてこういった事故を起こしてしまったのでどうすればよいか
困惑しておりましたが、大変参考になりました。
ご回答頂き、大変ありがとうございます。