今度、東京でマンションを借りて生活したいのですが、契約の時に保証人は絶対必要なのでしょうか。というのも、親の収入は少ないので無理だと思い、自分に一定の収入があれば良いのでしょうが、上京すると会社も代わる事になるので、勤続期間がなくこれからという状況になるので、これで物件を借りることはできるのか、誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レOパレスさんなら、保証人いりませんよ。


収入の有無は関係してくるので会社辞める前にお部屋借りて
借りちゃってから会社辞めればどうでしょう?
ちゃんと家賃払えば会社を辞めたこととかはばれないと思いますが?

で、東京は知らないですが・・
大阪では結構保証人といっても保証人の収入とかまで聞かれる事は少なかったですよ。
印鑑証明さえ取れれば無収入の主婦の母が保証人でもOKでした。

そうかと思うと審査がある厳しい物件も確かに有りましたが・・
参考にされば幸いです。
    • good
    • 0

ここはどうかな。

 

自治大臣登録9-56号 国際保証證券事業連合会公認
    (株)全信協(全国信用身元保証協会)
    (株)全国身元保証受託協会
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-15-1

参考URL:http://www.jpsky.net/hosyou
    • good
    • 0

AKIIRAさんのような、社宅扱いの契約の場合には、必ず入居者本人が連帯保証人になります。

これは賃料支払いの担保という意味と、入居者が勝手にほかの社員に変わらないようにするための保全措置です。

その他の一般的な場合には殆どの場合、連帯保証人が必要です。たいていの場合親や親族が連帯保証人として求められますが、会社の上司などの場合もあるようです。
なお、不動産会社によっては、連帯保証人の資力に不安がある場合などに、保証会社に連帯保証をしてもらうことで賃貸を許可する場合もあります。オリエントコーポレーションや、JIDなどの法人が連帯保証をビジネスとして行っています。
なお、この際支払う保証料は借主負担です。
    • good
    • 0

sasakiriさんの場合には当てはまらないかもしれませんが、こんな例もあるということで紹介させていただきます。



私は転勤で東京に来ました。その際、自分で物件を探して、会社に社宅申請して社宅扱いしてもらえるようにして、法人契約で契約しました。このとき、契約書の保証人は私になっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅金融公庫は勤続年数が短くても借りれますか?

新築住宅を考えています。年収は合算で530万程で借り入れ希望は2500万円です。公庫は勤続年数の制約はあるのでしょうか?転職しても収入は多少上がるし、会社も客観的に悪くないところなんですが…どなたか教えて下さい。ちなみに土地は区画整理事業の保留地を買ってそこに家を建てるつもりです。

Aベストアンサー

勤続年数は一切関係ありません。
必要なものは、あなたの年収が、公庫の提示する必要年収(月収)をみたしているかどうかだけです。もちろん収入合算でも構いません、ただ収入合算者は同居の親か、配偶者か、子供ということになります。
収入は前年度の市県民税の納税証明をもって証明とします。今年の収入が高いからといっても来年度にしか証明にはなりません。
あと、財形貯蓄を会社でされていましたら、かなり安い金利で(変動)で、相当な金額を借りることもできます。
公庫は会社のできがどうとかいったことは100%関係ありません。
住宅金融公庫 http://www.jyukou.go.jp/

ここで、ローンのシュミレーションできます
http://www.jyukou.go.jp/yusi/shindan/index.html

Q派遣社員だと勤続年数3年以上でないと部屋が借りられない??

今日、ある不動産屋行って部屋を借りようとしたら、タイトルのように言われました。
私は勤続年数1年です。保証人もいるのにダメだと言われました。
その時の説明によると、うちの会社だけの取扱いではなく、業界の取扱いであるとか。
そんな事、初めて聞きました。これって本当でしょうか? 

Aベストアンサー

派遣といえども、何回か継続更新していると、正社員と同様に使用者は雇用者を継続雇用する義務が生じます。
やめさせるためには、正社員と同様に、正当な理由が必要となり、「雇止め」はできなくなります。

それが根拠なのでしょう。業界統一の基準は知りませんが、貸す側の立場に立てば、勤続年数1年目の社員はアルバイトとかわらないと思います。

ただ、勤務先は聞いてきても、正社員とか準社員とかの身分まで聞いてくる不動産屋もめずらしいと思います。
純粋に、契約先の●●会社に勤務しているという感じで言えばよかったのでは?

Q今度借りる賃貸マンションの間取り…

今度一人暮らしをするのですが、この物件にしようかどうか迷い、不安です。
アドバイスを頂きたく、お願いします!

部屋自体は長細く、三つにわかれています。
(1)玄関入ってすぐにトイレ、バス、洗濯機のゾーン
(2)そこからドアがあってキッチンのゾーン
(3)またそこからドアがあって収納のある、ベッドをおくゾーン

鉄筋コンクリート99年造、8階建の2階角部屋、オートロック付です。
隣の部屋に面しているのが、
(1)ゾーン…バス
(2)ゾーン…キッチン
(3)ゾーン…収納(部屋の長さの半分がこちらの収納、残り半分は隣の収納)

以前内見に行った際、掲示板に夜中の騒音についての注意がありました。
そして部屋に入ってみて、隣との接触面壁をたたくと、トントンという音がしました。

隣からの音、上からの音が心配です。
このマンションは管理会社がしっかりしていて審査も厳しいらしいのですが、内見に行ったときに貼ってあった掲示板の注意が気になります。

皆様でしたらこの物件、どのように評価しますか?

Aベストアンサー

間取としては1DKでしょうか?
頂いた情報だけで考えると、個人的にはなかなか良い間取だと思いますよ。間取が良いと思う理由は以下の通りです。

■ゆったりしてそう
好みにもよりますが、一般的に一人暮らしの場合、1ルームや1Kに比べると、1DKや1LDKの方がゆったりしていて快適に暮らせます。これは、専有面積が大きくなることもありますが、食と住のスペースが別けられるので、メリハリのある生活ができるからです。

■採光・通風も良さそう
2階の角部屋とのことですので、採光面は2面か3面ですよね?
採光面が多いと、明るさや通風が良いので快適です。もちろん最上階の方がより良いですが。

■防犯・プライバシーも良さそう
2階でオートロック付きとのことですので、防犯やプライバシーの確保の面でも期待できます。
ただ、絶対安全ということはないので、油断されないように・・・

■防音も期待できる
角部屋なので、接している部屋が一方向のみで、さらにメインの居室となる部屋がクローゼットで接しているとのことなので、同じ階からの騒音はだいぶ防げると思います。なかなか配慮された間取だと思いますよ。
残るは、上下階からの防音ですが、これはちょっとわからないですね。

なお、騒音を気にされているようですが、壁をたたいた音で判別するのは結構難しいです。
トントンという音なら石膏ボード、コンコンという音ならコンクリートという話だと思いますが、石膏ボードでもコンクリート以上に防音が良い作りもあります。
また、間取を聞くと、隣の騒音よりも上下の騒音の方が影響が大きそうな気がします。

あと、掲示板の張り紙ですが、騒音が問題になっているとも読み取れますが、考えようによっては、管理会社が非常にしっかりしていて、問題を未然に防いでいるとも考えられますので、何とも言いがたいですね。

お勧めですが、騒音が気になりそうな時間帯(夜など)に現地で確認させてもらってはどうでしょうか?
実際に自分の耳で確認するのが一番確実で、かつ後悔しないで済むと思いますよ。

あとは、設備・立地(駅からの距離、周辺の環境)などの間取以外の条件も含めて判断されてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。

間取としては1DKでしょうか?
頂いた情報だけで考えると、個人的にはなかなか良い間取だと思いますよ。間取が良いと思う理由は以下の通りです。

■ゆったりしてそう
好みにもよりますが、一般的に一人暮らしの場合、1ルームや1Kに比べると、1DKや1LDKの方がゆったりしていて快適に暮らせます。これは、専有面積が大きくなることもありますが、食と住のスペースが別けられるので、メリハリのある生活ができるからです。

■採光・通風も良さそう
2階の角部屋とのことですので、採光面は2面か3面ですよね?
...続きを読む

Q部屋を借りる際、絶対嫌な条件は?

参考までにご意見をお聞かせください。
もし皆さんがワンルームの部屋を借りるとしたら、絶対に住みたくない条件は、以下のどれでしょうか。

1、  駅から遠い
2、  ユニットバス
3、  壁が薄い
4、  日当たりが悪い
5、  収納がない
6、  周りの環境が悪い(窓の外が墓など)
7、  キッチンが狭い
8、  スーパー、コンビニが遠い
9、  築30年以上が経過している
10、 部屋が狭い(6畳以下)

一応思いつく限り10個挙げてみましたが、この中で複数あっても構いませんし、これ以外の条件でも構いません。自分が住む部屋で、これは嫌だと思う条件を教えてください。

Aベストアンサー

私なら「3、壁が薄い」。部屋を借りる前にはまず壁を叩いて音の重厚さを確認したいものです。

音といっても「近隣からの音」「自分が出す音」の両方がありますし、トラブルの原因とまでいかなくとも居住の快適性を大きく損ねる恐れがあるからです。生活スタイル(寝る時間・起きる時間・休日など)も自分と近隣で異なる場合がありますし、洗濯機や掃除機、来客によるものなど不可抗力である程度の音が出てしまうこともあります。また、壁自体は自分の努力と工夫でどうにかできるものではありません。寮のような集団生活ならともかくきちんとした単身生活をするためにはこれが一番重要ではないでしょうか。

あとは冬の寒さ・夏の暑さに影響することもあります。冬、どんなに暖房を入れてもなかなか暖まらず電気代だけがかさむ・・・という可能性もありますから。

「1、駅から遠い」
駅から近ければいいとも限りません。たとえばスーパー・コンビニ、金融機関、クリーニング店、歯医者など・・・その人が生活サイクルの中で必要とするものが駅と自宅との経路上に集中しているのが理想だといえます。駅と自宅は近いけれど、その他必要なものは全然別の方角にある・・・としたら、通勤がかえって遠回りになる可能性もあります。駅の近くは家賃も高いでしょうからそれでは無駄です。

「2、ユニットバス」
好みでしょうが、単身者ならどちらでもいいような気もします。風呂トイレ別だとしても、ものすごく狭い風呂であるところも多いですし、逆にさほど広い風呂が必要とも思えません。近くにスーパー銭湯があったら時々羽を伸ばすとか、そういうのもいいと思います。

「4、日当たりが悪い」
日当たりがよくても、日中ほとんど家にいないなら意味がないかもしれません。それこそホテルの一室のように、寝るための部屋という割り切りならそれはそれでいいでしょう。また日当たりがよくても、ベランダがきちんとあって洗濯物や布団が干せる、という構造の部屋とは限りませんから日当たりだけでは何ともいえません。

「5、収納がない」
努力と工夫次第だと思います。すぐ使わないものは実家に預けるとか貸倉庫を利用するなどの方法もあるでしょう。

「6、周りの環境が悪い(窓の外が墓など)」
どこまでこだわるかによるでしょうが、一般的にいって単身者向けのワンルームの部屋は交通至便な所にありますから、歓楽街が近いとか線路沿いとか、当然ある程度考慮する要素にはなると思います。

「7、キッチンが狭い」
単身者向けで広いキッチンが必要とも思えませんし、たとえばコンロが1口しかなくてもさほど不自由はないと思います。

「8、スーパー、コンビニが遠い」
「1」と同じですが日常生活の経路上にあるかどうかが大事で、必ずしもすぐ近くならよいというわけではないと思います。

「9、築30年以上が経過している」
徹底的にリフォームしたり、きちんと設備の維持管理ができているところは新築にも勝ると思います。

「10、部屋が狭い(6畳以下)」
「5」と同じ。部屋が狭い代わりに割と広めの収納を用意しているところもあるので工夫次第です。


これ以外では、携帯やネットの通信環境も確認しておきたいところです。「なぜか部屋の中だと電波が・・・?」ということも考えられますし、単身者にとっては日頃不便なだけでなく災害時・緊急時なども困りますから。

私なら「3、壁が薄い」。部屋を借りる前にはまず壁を叩いて音の重厚さを確認したいものです。

音といっても「近隣からの音」「自分が出す音」の両方がありますし、トラブルの原因とまでいかなくとも居住の快適性を大きく損ねる恐れがあるからです。生活スタイル(寝る時間・起きる時間・休日など)も自分と近隣で異なる場合がありますし、洗濯機や掃除機、来客によるものなど不可抗力である程度の音が出てしまうこともあります。また、壁自体は自分の努力と工夫でどうにかできるものではありません。寮のような...続きを読む

Qかび臭さ等、この物件を借りるかどうか・・

初の物件見学。不動産会社の人なしで。鍵は暗証番号式です。初めてなので、この物件が良いのか悪いのか分かりません。

物件は地理的に埼玉の中央に位置し、JR沿線。駅から徒歩10分。鉄筋コンクリートのマンション、築1988年。線路沿いにある為、窓は2重ですが、騒音がします。また、建物がコの字型になり、向かい合う部屋の場合、相手の部屋が見えます。(窓同士が向かい合わせの構造。間には木がありますが、その中庭?のスペースは数メートルほどと狭い)左右は倉庫にはさまれ、風通しが悪そう。給水タンクも部屋によってはすぐ外にあるので常に音が聞こえます。

見学した1階の部屋は暗く、カビを消毒したあとのような匂いがしました。床はじゅうたん、エアコンは一昔前のゴツイ感じのもの。設備は1Rでユニットバスキッチン設備(電気コンロ)、下駄箱・収納箱?などです。管理人は非常駐。家賃は三万円前後+管理費五千円台、保険も入らなければなりません。礼金なし、敷金あり。

この辺の相場は三万から五万円代と聞いています。昨日別の不動産屋に行きましたが、安いといっていました。が、見学した私の話しを聞くと、止めた方が良いということでした。

カビは表面を除菌?しても、壁の奥まではきれいに出来ず、カビが残ってしまうからだそうです。そうするとカビは次第に壁の表面にきてしまう・・・。除湿機や空気清浄機を使えば、電気代がかかってしまうので、いくら家賃が安くても結局高くついてしまうし健康に悪いとのことでした。

でも、家賃の安さにひかれ、悩んでいます。カビくさいような気がした1階の部屋はやめるとしても、2階の部屋なら給水タンクの音を我慢すれば・・なんて・・・
以上、長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします

初の物件見学。不動産会社の人なしで。鍵は暗証番号式です。初めてなので、この物件が良いのか悪いのか分かりません。

物件は地理的に埼玉の中央に位置し、JR沿線。駅から徒歩10分。鉄筋コンクリートのマンション、築1988年。線路沿いにある為、窓は2重ですが、騒音がします。また、建物がコの字型になり、向かい合う部屋の場合、相手の部屋が見えます。(窓同士が向かい合わせの構造。間には木がありますが、その中庭?のスペースは数メートルほどと狭い)左右は倉庫にはさまれ、風通しが悪そう。給水タンクも...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏のJR沿線、駅から徒歩10分で4万円未満とは、たしかにお安いですね。
でもご質問を読んだところ、色々と理由があるからこそお安いんだと思います。
どの物件にだって、何がしかのマイナス点はあるでしょう。
でも、今回の場合そのマイナス点が多すぎる気がします。
もう少し物件を回って、プラス、マイナスのポイントがちょうど良い物件をお借りになってはどうでしょう。

かくいう私は、北向きの部屋に住んでますので、日々生活する部屋は多少の料金の差なら、少しばかりお高くても「居心地の良い場所にかぎる」と身にしみて感じています。
そのくらい、日照時間、風向き、室温、除湿等の条件が悪いんです。
いつも、年間を通して湿気との闘いですね。

ug55さんも、一度借りてしまってからでは後々後悔しても、再び引っ越すのも大変物入りになります。
いくらはじめがお安くても、結局は大損になってしまう可能性が高いですよ。
ぜひご再考を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報