アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのロングツーリングに行きます。
関西より、九州のやまなみハイウェイ~山口県のカルストに行きたいと考えています。(5日間を予定しています)

他に、「ここはいったほうがいい!」などありますでしょうか??
宿やご飯の美味しいところ・・なんでも良いです。
お勧めがありましたら教えてください。

あと、バイクが大型か中型で行くか迷っています。
大型は750のネイキッド・中型はオフロードになります。

何か良い案があれば教えてください、よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (4件)

幾日にちが解りませんから混み具合がはっきりしないですが夏休み時期ですから多いと覚悟して、大阪神戸あたりから九州の大分あたりに上陸するフェリーがあれば行きか帰りに利用する(中国地方なので知りません)



もし無ければ愛媛県の佐多岬からフェリーを利用、もしくは徳山から国東半島にフェリーがあります(私はほぼ必ず九州に行くときは利用)

行程にフェリーを利用することで以外と楽に行程を組めますが、宿はテントでしょうか・・・こちらは経験が無いので

なお、バイクは一人ならどちらでも良いでしょう、同行者が居て他の人がロードバイクばかりならあわせていないとみんながしんどい目をします(これは経験済み)

私を含め3人はリッターフルカウル、一人だけ250オフロードで全員が大変な苦労をしました(行きは800Km一気に高速で鹿児島まで、帰りは長崎から高速で一気に)

もちろんぶっ飛ばしたわけではないですが、3人はカウルの陰で楽に移動一人だけ・・・
なお、行程はある程度余裕を持って組みましょう予約などしていたらしんどいときが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。
行く日は20日~25日までを予定しています。
この時期でも予約は厳しいでしょうか??

なるほど・・行程にフェリーを入れると楽ですよね~( ..)φメモメモ
宿はライダーハウスかユース、民宿など・・そのうち一日は温泉付きのいい宿を取れたらなぁとおもいます。

バイクは大きいほうで行きたいと思います。
高速など使うとき楽ですもんね。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 11:40

今は有るのかどうか解らないですが、神戸から日向に上陸して(もちろんフェリーで、上陸は朝でした)その後鹿児島県をうろうろするのでしたら泊まりは指宿の少し先に山川温泉が有ります。



そこは私が泊まったときは素泊まり1250¥(旧館)でしたが、たぶん今では少し高くなっているかも(なお食事は同じ旅館が食堂経営)なんてところも有りました。

私は旅館街は嫌いなのでいつも1軒宿かせいぜい2~3軒しか宿が無いところ専門ですが、そのほとんどは温泉を選びます(タマの泊まりツーリングくらい温泉に)
秋吉台をみたいとのことですから、最終日にみるようにするかそれとも最初にみるか、どちらにしても片道はフェリーを利用すると寝ている間に移動できますからおすすめです。

日程的にお盆やGWしか経験していないので質問者の行かれる日にちでは宿の状態や道路の混み具合は解りませんが、フェリーはバイクの場合予約は受けてもらえない場合がほとんどです(長距離は知りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

再度、ご回答頂きありがとうございます。

考えたのですが、今回は山口をやめて九州を満喫したいと思います★
鹿児島にも行きますので指宿の山川温泉チェックしてみます!

宿もフェリーも盆明けなので全く混んでいない状況でした(^o^)/
ご紹介いただいたところ、回ってみたいと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/30 13:07

過去に3回、九州をツーリングしました。

最初は、山口県に住んでいたので陸路で行きました。後の二回は、京都の住んでいたのでフェリーで行きました。
先に回答があるとおり、お盆時期に重なるとフェリーはすごく混みます。私たちも、難民船状態で九州に行きました。(その時は、大分行きのフェリーでした。)さんふらわあに乗ったのですが、ライダーはディスコスペースに詰め込まれて、半身くらいしか寝るスペースが無くて疲れました。

さて、九州のお奨めはどちらかというと南九州に偏ります。山口も行くのでしたら、北の方がいいのでしょうか?阿蘇以外でしたら、雲仙が良いでしょう。ちょっと距離がありますが。
もし、南に行くのなら大分の別府温泉とかより、鹿児島の指宿とか霧島の方が趣があります。阿蘇を観光した後に高速道路を使えば一気に行くことができます。また、食べ物では枕崎で食べたカツオ料理が印象的でした。

九州は、比較的道路の整備状況も良いので750で行く方が良いでしょう。走行距離も長くなるでしょうから、オンロードバイクの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。
先にも回答したのですが、20日~25日までを予定しています。
この時期でも混みますか?
神戸から出ている阪九フェリーで新門司に着くので行こうかと思っているのですが・・

九州のお勧めは南九州ですかぁ( ..)φメモメモ
一緒に行く連れがどうしても山口のカルストに行きたいと・・
一応、先に山口に寄って、九州に行こうかなと思います。
温泉も別府温泉でなく霧島のほうですね( ..)φメモメモ
黒川温泉ていうのもすごくいいと聞いたのですがどの辺にあるんでしょうか??
お手間でなければまたお返事いただけると幸いですm(__)m

バイクは大きいほうで行きたいと思います!

ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 11:56

関西から行くなら750がいいです。


日程が5日なら北九州か南九州
あるいは九州の3県程度に絞った方がいいですよ。
往復だけで2日はみておかないと。
それから日程を組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。
そうですね~往復だけでも二日つぶれますよね^_^;

ある程度、絞って日程を組んでみたいと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2007/07/29 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!