アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が(多分)何年も前からマリファナを吸っているようなのですが・・・
本人は『タバコよりもお酒よりも安全』と言い張ります。
何故、日本では禁止なのか・・・?などは私はわからないですが・・・やはり何か害があるからですよね?
依存性とか後遺症・・・将来、子供ができた時に子供に何か害が及んだりとかするのでしょうか?(例えば、未熟児であったりだとか奇形児が生まれる可能性があるだとか・・・)
今までずっと普通に接してきていて、マリファナを吸ってたことなど全くわからなかったのですが、マリファナを吸った時は何かでわかったりするものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんなの見つけました。


http://www.taima.org/jp/drug3.htm#science
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
興味深いサイトですね。
私は今までマリファナなんてとんでもないモノのように感じていたのですが・・・まぁ、他のドラッグに比べると危険性マシなものなんですかね・・・?
例えば医薬品であっても飲むと眠たくなったり、食欲が増加したり・・・副作用ってのがありますよね。まぁ、マリファナそこまで軽いようなモノには感じられないんですが・・・(笑)
『安全』と言い張る友達の意見はよくわからないですが、まぁ私としても頑固として『ダメ』と言い張る理由もないかな・・・ぐらいに思いました。(これを見て酷いなぁ・・・と思われる方もいるとは思いますが・・・)
自分や他人にまで害が及ぼすようであれば考え物ですが、今のところ、本人の中で管理できているようなので・・・
少しまた、このサイトをじっくり読んで考えてみたいと思います!

お礼日時:2007/07/29 08:43

何かで判るかと言われれば、もう判りますよ


「マリファナは安全だから吸っても良い」既に言動が破綻していますよね?
「拳銃は一般人が所持すれば安全で、身を守るのに使えるから所持しても良い」
と言うのと同じ事ですよ?どこかの大国と同じ発想ですね(笑)

そんな事は無い、節度を守って少量摂取なら良いなどと、カンナビストは言うようですが
そういう人間が「少量摂取」などできるワケがありませんよね?

アルコールやタバコも、長期摂取で依存してしまうだけの成分が含まれています。
どちらも依存症で悩んでいる人や、気付かず依存してしまってる予備軍がゴマンと居ます

マリファナの場合はタバコやアルコール等とは、違う症状が出るそうですね
しかもその効果はかなり持続するそうです。
また、拒絶反応をしてしまう人間は、吸った時に自分の気に入らない事柄において
数時間パニック反応を起こしてしまうとの事

この成分のドコが「安全」なのでしょうか?ちなみにコレってカンナビスト自らの発言です
(マリファナで検索すれば擁護派のサイトは見つかります)

この現状を見ても、そんなものが安全だとは思えませんしありえません
どんな症状かと言うのはリンク先をご覧下さい
http://www.dapc.or.jp/

ちなみに、私は肺に取り込むのは空気だけと決めております
高い金払って汚れた空気を取り込む人の気が知れません
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧なかいとうありがとうございます。
『アルコール中毒』とか『ニコチン中毒』など依存というともう病気になった人の事を指すかのような気がしてましたが・・・そうじゃないですよね。飲みたいのが抑えられない・・・吸いたいのが抑えられない・・・それで十分依存ですからね・・・

リンクを見ましたが一部文字化けしてわかりにくいところなどもあったのですが・・・やはり安全なものではないですよね。
友達がこのサイトを見せてどう思うのかはわからないですが・・・

私もマリファナはもちろんの事、タバコも吸いませんしお酒も飲みません。gunnerさん同様、お金を払ってまで自分の体を壊すようなことはしたくないですからね!

お礼日時:2007/07/29 08:31

マリファナがタバコよりもお酒よりも安全か否かについては、世界各地で、一般人および専門家の間でも、賛否両論あります。



害については日本の保健所や警察で教えてもらえますし、すぐに答えてもらえなかくとも、調べて市民に回答する義務があります。メールでも電話でもいいから問い合わせてみるといいでしょう。ただし、日本の末端の警察官まで正しい知識が全く浸透しているわけでもありません。公けに配布されている文書などを、頼んで入手すると確実です。

個人的には、日本の一般市民が騒ぐほどの害はないと思っていますが、安全だと言い張っている人たちが言うほど安全だとも思えません。現に、安全だという考え方が主流のアメリカでも、「タバコの煙よりも害がある」という公共広告を流していましたし、マリファナを常用している友人が「咳が出るようになった。これだけ煙を吸っているのだから当然だよね」と言っていたこともあります。

依存性については、いわゆる「ニコチン中毒」のような依存性はないとされていますが、気持ちよくなるわけですから、その快楽が忘れられずに常用する、という程度の依存性はもちろんあります。また、マリファナの売人が他の薬物も勧めてきますので、徐々に強い薬物へと手を出す人も少なくありません。後遺症はないという考え方もありますが、薬物が混じっている不純なものも流通しているので注意したいです。いろいろな国や地域で禁止されているのは、こうしたことが主な理由であり、反面、こうしたことを避けるためにも、合法化して管理する必要があるという考え方もあります。

マリファナを吸ったときにわかるかどうかですが、まずマリファナの煙には独特の匂いがあります。それから、たっぷり吸って、しっかり酔えば、ろれつが回らなくなるなど、普段と違う様子はうかがえます。ただし、何せ違法ですし、たいていの人は密室で酔いしれて、酔いが完全にさめてから表に出ます。てか、バレるような吸い方をする人は、ただのバカですね。

正直、今までお友達に不審な点を感じなかったということは、お友達は自己管理できている可能性が大きいです。ただし、安全だと本気で確信しながら長年、日本で吸引しているとしたら、少々問題ですし、ほんの少しを所持していただけで逮捕され、社会的制裁も受ける国では、非常に割りの合わない“嗜好品”だと思いますよ。

いずれにしても、ろくに知識がない人にとやかく言われれば、お友達も「余計なお世話」と思うでしょうから、しかるべきところで正しい知識を身につけてください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ん~難しいですね・・・どうなんでしょう???
私はマリファナについて今までほぼ無知だったのでドエラい物のように感じていたのですが・・・皆さんの回答や他のマリファナについてのトピを見ても・・・私もucokさんがおっしゃるように『一般市民が騒ぐほどの害はない』っという気がしました。

ただ、マリファナで留まればいいですが(もちろん法律的にはダメなんですが・・・)そこから他のドラッグに手を出すような事になるとほっとけないですよね・・・

まぁ、害がタバコよりお酒よりないにしろ法律で規制されている以上、それを守らないといけない・・・と私は思うのですが・・・

お礼日時:2007/07/29 08:19

マリファナ=大麻は、タバコやアルコールなどの嗜好品と同様に中毒性があり、犯罪に関与することがあるため、日本では法律で禁止されています。

ただし、覚醒剤ほどは人体への影響は大きくなく、癌末期患者の緩和目的など医学的用途に限っては使用が認められています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!