最近、転職しましたが会社の経営状況が悪く、年末くらいには転職をすることになりそうです。

34歳ですが、転職活動において35歳までで何とかしなければ厳しいですかね。
直前の転職活動の中でも、年収が300万円と年収が貰えない求人が多く、なかなか中途採用は厳しいかと実感しております。
しかし、年令が来年35才となると、早期に転職をしておかないとやばいと思っています。

転職時期や年令とかは実際にはどうなんでしょうか?
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

切実な状況なのですね。

 
ご心配のように、35、36歳を堺に極端に正社員の求人が少なくなるということは実感されていることと思います。
この年齢での転職では、「即戦力になる経験者」を会社は求めているような気がします。

今回ご提案したいのは、慎重な転職活動です。
「35歳」という年齢にあせってしまい、どこでもいいからと転職してしまうと、また会社の実情や内容、ハードな労働などで転職を考えなくてはならず、その時には40歳に近くなってしまったとなりかねないからです。

しかし、「慎重」とはこのまま「のんびりと」という意味ではありません。
会社を辞めず、転職活動はいままで以上に精力的に行なうことが重要です。
(辞めてから転職活動ではなく、勤めていながらの転職活動が大事です。)

さて、「即戦力になる経験者」という話です。そのような経歴っていいですよね。
私はいつも過去にさかのぼれるならとよく後悔しています~年齢も(笑)

よく転職回数の多さや、ニート期間などがあって再就職に自信がない方がいらっしゃいます。その場合、就職へのハードルが高くなると心配されるのですが、問題はなぜ転職回数が多いのか?なぜ就職に意欲がでないか?かが重要で、その点を考察せず就職活動すると挫折につながるような気がします。

転職回数が多い場合、「会社の見極め方」や「ご自身と仕事の相性」、「職場の人間関係調整力」はいままでどうであったか?を振り返る必要があります。
その上で、「転職回数」を「多岐にわたる経験」ととらえて、今の自分に何ができるのか、何を得意とするのかを見つけ出し、そして何をやりたいのかを明確にしていきます。

そして「職務経歴書」をいかに作成するかがポイントで、これは採用されるための課題試験に匹敵するものです。これは「輝ける過去の経歴」示すものではなく、(過去の職務を書きながらも)今の私にはこのようなことができます、やれます、やりたいですとPRする書類です。
ですから、これは時間をかけて作成し、キャリアコンサルタントやキャリアアドバイザーといった専門家に履歴書や添え状、礼状とともに添削してもらう必要があります。
また、面接での想定問答の回答も見てもらいましょう。(なぜ転職を決意したのか?なぜ当社を選んだのか?過去違った職歴を持っているのだが?などなど)

会社求人も多くなってきています。そんな中、やはり給料が高くて安定している会社でかつ自分のやりたい職種を希望されるでしょう。
ここまでやる必要があるのかと疑問視されるかもしれませんが、良さそうな会社はみんなが注目しています。ですから採用される準備も自己分析から始めてたくさんの周到な計画をする必要があるのだと思うのです。

また会社探しでは、ハローワークや求人情報誌によらない「その会社自体が行う求人」にも目を向けてみてください。(会社のホームページにあるような採用情報など)
~どうしてもハローワークや求人情報誌は、同じ目的の人が目にする分、倍率が高くなるような気がします。
もし、気に入った会社があって(勇気もあれば)、求人が出ていなくても直接人事担当部署に電話して「御社で活躍したいのですが、求人の情報はないのでしょうか?」という手もあるのです。(求人広告を出すほどでもないが、人手がほしいと考えている会社は意外にあって、競争率も低いが~求人出してないのだからと冷たく言われたり、経験を問われる場合の心の準備もいる)

ANo.1↓さんがおっしゃるように、勤めている以上はこの会社での実績や経験もPRできる職務経歴につながります。いままでの職務経歴や今後の仕事希望にもよるのですが、このまま頑張って(転職の準備はしつつも)40歳を前に転職でも、関連した仕事での転職であればこのほうが有利かもしれません。また、いまの会社が万が一倒産すれば「会社都合」の離職となり「自己都合」より雇用保険でも再就職理由としても有利ではあります。

私の回答は、ご質問の趣旨から離れたお答えであったかもしれませんね。
しかし、目的は「自分にあった転職を成功させること」と考えました。
あと25年以上はいるかもしれない職場、是非慎重に計画実行されてください。

大変かもしれませんが、よりよい転職ができますようにお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

34歳という年齢なので、慎重に転職したく思います。
現実に直前まで転職活動していますと、思うような求人には入社できないというのが実情です。

ゆっくり慎重に仕事を選び、転職しようかと思います。
あきらめた人生は送りたくないですから。

お礼日時:2007/07/30 00:09

35才以上でも採用する企業はありますが、一般的に求人が少なくなったり条件が厳しくなる傾向があります。

例えば、

有資格者で3-5年以上のその分野での実務経験
管理職経験
募集する会社で必要な業務の経験

等です。また会社がある程度の年齢制限を設ける理由のひとつに社内のバランスもあるようです。自分より年上の部下がいるとやりにくいとか、5年後に部長になってもらうことを考慮してとか。

35歳以上の求人は一般公募ではなく、人材紹介会社経由になるものも多くなってきます。あなたの職種についてはこの文章からはわかりませんが、人材紹介会社に相談するとあなたに近いモデルケースや求人や年収の動向などをさらに詳しく教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、相手からして年上の上司はやりにくいでしょうね。
最近、29歳や32歳の上司にはなれました。
何でも場数ですね。

お礼日時:2007/08/05 01:22

私も34歳のときに転職いたしましたが、求人している業界での経験があったため、人材紹介会社を通じて沢山の内定を貰うことができました。

年収的には平均600万位でした。
その中の一社に決めたのですが、比較的大手だったにもかかわらず、業績悪化のため、会社が身売りをすることになりました。
36歳から再度転職活動を始めましたが、34の時とは大きく違い、中々書類選考さえ通りませんでした。(転職回数が増えたこともあると思いますが)
在職したまま一年かかりましたが、やっと現職以上の待遇で大手の上場会社に決まりました。

やはり35歳を過ぎると極端に転職が難しくなることを実感しました。
但しじっくり探せば自分のスキルを生かせる会社が必ずありますので、
できるだけ現在の会社で給料を貰いながら、自身のスキルをもとに、良い会社を探すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。退社して仕事を探すのは大変かと思いますので、働きながら探すのがベストかと思います。
しかし、条件が今回は悪いので、年末まで働いて離職する方向で検討します。

やはり、年収400万円以下では、結婚やマイホームとか考えられず、無理があります。

お礼日時:2007/07/30 00:13

個人的なネタですが。



私の場合は、現在在職している会社が数度の危機に見舞われ。
100人近くいた社員が20名足らずになっても残っています。
…逃げ遅れちゃいましたというわけです(笑)

確かに。
日々つらい時もありますが。
仕事の全体感や商売の流れ、費用感、広告の効果、トレンドの動き。
一社員、一作業者だった私が、こういった全体感のことを常に考える
ようになり、逆に視野が広がったような気がします。

で、頑張ってますと不思議なことに。
100名の頃と同じ商売をそのまま維持し続けていたりして。(笑)
今まで疎遠だった社員同士が一丸となり、迷いつつも一緒に問題を
考え。
今まで何人も取りかかっていた仕事がIT化して無人化したり、
大企業相手に啖呵を切ったり(笑)
結構、追い込まれると人間、何でもできるようになるもんです。

私の場合は、この経験から。
どこの会社も年商を今よりはかなりいい状態にしてあげることが
できると自負しています。
よって、貴方のようにそもそも300や400程度で自分の経験を安売り
する気もさらさらありません。

さて。貴方のケースでは。
今いらっしゃる企業様の商材、人事、技術が自分の嗜好にあっている
かどうか?それ次第だとは思いますが。
そのいずれかが、もしひとつでもマッチしているであれば。
「転職」という選択よりも。
「会社がつぶれるまで悪あがき」してみるのもオツでいいんじゃ
ないかなと思います。

実際に会社がつぶれるとき、貴方が要職に居れば要るほど。
根性も据わり、相手の人事や社長なんか対等にお話しでき。
お給料もある程度操作できるようになると思います。

年下ながら。
こういう考え方も如何でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

転職して失敗したな、と感じたことはありますか?

どういった点を注意すれば失敗しにくい転職ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も転職した経験が幾度かありますが、辞めるときはいつも失敗したなと思うところはあります。但しこの転職に目的があればそんなに失敗したと思うところは感じません。
私が失敗したな?と思うことはその会社の人間関係や労務人事の対応の仕方など些細な部分です。(これは入ってみないと分からない事)
最近の転職する方々の理由を聞くと、給料が安い?休みが少ない?生理的に会わない?等、その会社に入った動機や目的がハッキリしていません。動機や目的がハッキリしているのであれば転職を前向きに行えばよいと思いますし、その点がハッキリしていれば失敗しにくい!?かも。

Q辞める時期・転職活動の時期について(長文)

みなさんこんにちは。

私は24歳女性、新卒で今の会社に就職しました。
(留学のため1年休学していたので1年遅れです)
今の会社が嫌でたまらないわけではないのですが
すでに転職を考えています。

そこで、いつ辞める(退職願を出す)か悩んでいます。
↓のような状況です。

・新卒で今は仮配属という扱いになっているのですが
 本配属が決まるのは10月です。
・今の会社では3ヶ月前に退職願を提出しなければいけない、
 社宅を出る場合は2ヶ月前に申し出なければいけないという規則があります。
・繁忙期が11月~3月(一番忙しいのは2~3月)で、その期間は
 休みが週1回取れるか取れないかです。
・資格試験の結果が8月末に出るので、それ以降に転職活動をはじめます。

具体的には、本配属の決まる繁忙期前に言った方がいいのか、
繁忙期が終わるまで待つべきなのか、です。
会社の風潮としては繁忙期が終わってから辞める感じですが
繁忙期に転職活動ができるのかどうかわかりません。

今の会社はブラックというわけではないのですが、私には合わないという
スタンスなので、できるだけ迷惑はかけたくないのですが、
私としては次が見つかりさえすれば早めに辞めたいです。

辞めたい理由は以下のような感じです。
(ここからは状況がわかった方が答えやすいかと思って書いた個人的なことなので
読み飛ばして下さっても結構です)

・ぎりぎりまで進学と迷い、新卒の就活では秋採用のみの活動だったので
 本来希望していたような会社では求人が終わっていた。
・海外事業に関わりたいので海外支社を近年オープンした今の会社に入社したけれど
 (面接で海外勤務OKですか?など思わせぶりなことは聞かれましたが)
 日常業務では全くそういった仕事はできません。
 1年目なのでやりたいことができないのは承知ですが
 まわりに全く目標とするキャリアの先輩がいないのは正直辛いです。
・今の会社が不動産関係なのですが、将来的に他社で不動産関係を
 極めるつもりはないので、根気がないとは思われてしまっても
 長くいるメリットは少ない気がします。
 (基本的なマナーは身につきますが、将来のビジョンと近い会社で
 「下積み」をした方が良いのではないかと考えています)
・給料が安く、先輩を見る分には昇給もあまり期待できません。
 繁忙期以外は残業代も出ないのもおかしいと思います。
 私はほぼ残業はしていませんが特別忙しい先輩がいて、午前様になっても
 「繁忙期以外はダメ」の一点張りだそうです。
・女性は内勤、結婚したら辞める風潮(会社側は働けると言ってますが
 不規則な時間なので厳しいのでしょう)です。
 周りにいる女性同期たちも感覚がそうなので、少し話が合いません。

長文になってしまいましたが、こんな状況です。
家族はもともとあまり賛成していなかった就職なので、
転職することに関しては反対はしていませんが
転職するならできるだけ大企業に、とは言われます。
(私は自分の身の丈の範囲で、やりたいことができ、
そこそこ給料の良い会社が理想ですが……)

アドバイスがありましたらお願い致します。

みなさんこんにちは。

私は24歳女性、新卒で今の会社に就職しました。
(留学のため1年休学していたので1年遅れです)
今の会社が嫌でたまらないわけではないのですが
すでに転職を考えています。

そこで、いつ辞める(退職願を出す)か悩んでいます。
↓のような状況です。

・新卒で今は仮配属という扱いになっているのですが
 本配属が決まるのは10月です。
・今の会社では3ヶ月前に退職願を提出しなければいけない、
 社宅を出る場合は2ヶ月前に申し出なければいけないという規則があ...続きを読む

Aベストアンサー

何とか2年か3年我慢できませんか?
公務員や難関資格取得を目指す、
まずは派遣でもいいのでやりたい仕事をしたいとかでないのなら
正直な話、大手はもちろんですが他社への就職は相当厳しいです。
転職しても今と大差ない仕事しかできません。

あなたが考えている以上に転職は相当厳しいです。
半年程度で会社を退社すれば世間的にはこの
半年何もしていないより評価が下がってしまいます。
不動産関係への転職をするつもりでなくても
半年で会社を辞めたことそのものが問題なのです。

一番困るのは書類選考です。
あなたのような環境で転職したい人はすごくたくさんいるので
そこそこ給料がよくてそれなりにやりたい仕事を
実現するだけでも、ものすごく倍率が高いんです。
そこそこの待遇の企業なら1名の募集に数百人くらい応募が普通。

そんな時に企業の立場にたって考えた時、
社会人経験半年の履歴書をみて面接に呼ぼうとするでしょうか?

残業が多いことや休日がとれないことは気の毒ですが
そんな企業に入る能力しかなかったのか
という目でみられてしまいます。

なので、とりあえず転職しようと思い立ったら
なにがなんでも在職中に転職先を決めるべきです。
en-JapanやリクネビNEXTなどの転職サイトで
これはと思う企業に書類だけでも応募してみてください。
そこで3割程度書類選考が通るようなら辞めても問題はないです。
転職活動を開始するのにおすすめの時期は本配属後の10月以降、
ちょうど転職者向求人が増える時期です。

もし、転職活動をはじめて全く書類が通らない場合は選考対象にすらなれていないので
辞めて探しても仕事がありませんから書類が通るようになるまでは
辛いでしょうが、今の会社で社会人経験を積み、
転職に役立ち、やりたい職種につながるようなある程度の
難関資格取得を目指すといいです。

さいわい英語力があるようなのでTOEIC800点程度がとれれば
未経験でもひとつの武器にできます。
それなりに書類が通るようになるまでは絶対に会社を辞めないで下さい。
無理に辞めてもバイトや派遣くらいしか道がありません。

3ヶ月前の退職願に関しては1ヶ月前に出せば大丈夫でしょう。
なにかいわれたら残業代を出していないことを
労働基準監督署に通報するといえば会社は何も言えません。

転職でよい企業にめぐり合うのは新卒よりずっと大変です。
完全に未経験者の転職者を受け入れる企業は
質問者が今いる会社とそんなにかわらないものですから。

何とか2年か3年我慢できませんか?
公務員や難関資格取得を目指す、
まずは派遣でもいいのでやりたい仕事をしたいとかでないのなら
正直な話、大手はもちろんですが他社への就職は相当厳しいです。
転職しても今と大差ない仕事しかできません。

あなたが考えている以上に転職は相当厳しいです。
半年程度で会社を退社すれば世間的にはこの
半年何もしていないより評価が下がってしまいます。
不動産関係への転職をするつもりでなくても
半年で会社を辞めたことそのものが問題なのです。

一番困るの...続きを読む

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Q転職について教えてください-最近転職活動をはじめました-

はじめまして。転職活動をはじめた27歳の女性のものです。
現職はメーカーで総合職をしておりましたが、結婚と現職のやりがい、求められることの相違から転職に踏み切りたいと思っています。
結婚は来年の2月と決定しております。

転職のイロハについて教えていただきたいのですが、下記の質問に対してアドバイスをいただけませんでしょうか?
1)もし、内定を頂いた場合、上司に言うタイミングはどのようにしたらよいのでしょうか?退社予定のどのくらい前に言うべきですか?

2)結婚相手も同じ会社なのでできれば波風を立てたくありません。転職が決まっていたとしても、寿退社と言い張りたいのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょうか?円満退社のコツはありますか?(ちなみに転職先は異業種を考えており、あくまで結婚で彼と一緒に住むには私が仕事を止めない限り無理という事情です。その辺は上司も知っております)

3)退社時期のことについてですが、たとえば、今内定を頂いたとして、内定先が2009年の4月までに入社してくれればいつでも構わないといわれたとします。相手が融通を利かせてくれた場合です。その場合、やはり、有休はフルにとりたいですし、ボーナスもきっちりもらっておきたいです。でも、あまりだらだらとしていると現職に対して未練が出てきてしまわないかとか、やる気の問題とかで、あまり良くないような気もします。やはり、後先考えずに、スパッとやめることが一番でしょうか?

4)3の質問に関連するのですが、有休、ボーナスについてです。通常冬のボーナスは12月支給だと思いますが、12月まで在籍していないと、ボーナスはもらえないですよね?たとえば、月割りで計算して、賞与時期前に退社しても退職金に上乗せしてくれたりはしませんよね?
また、例えば、最後の出社日を11月末日として、残り一ヶ月有休消化し、年内いっぱいで退職すれば、ボーナスももらえて、新年とともに新しい会社に出社できると思うのですが、やはり嫌な顔はされますよね・・・?(有休をとることを嫌がられることはないと思うのですが…道徳的に嫌がられるかなぁと思ってしまっているのですが)

はじめまして。転職活動をはじめた27歳の女性のものです。
現職はメーカーで総合職をしておりましたが、結婚と現職のやりがい、求められることの相違から転職に踏み切りたいと思っています。
結婚は来年の2月と決定しております。

転職のイロハについて教えていただきたいのですが、下記の質問に対してアドバイスをいただけませんでしょうか?
1)もし、内定を頂いた場合、上司に言うタイミングはどのようにしたらよいのでしょうか?退社予定のどのくらい前に言うべきですか?

2)結婚相手も同じ会社...続きを読む

Aベストアンサー

1)に関して

企業へは民法上、退社日の2週間前に退職の旨を通告する事になっています。ですが、道徳上は企業に迷惑がかからないよう1ヶ月前あたりに退職届を提出するのが通常です。

尚、退職に関しては退職の通告から2週間後には法的に会社の同意・不同意に関係無く退職はできますので、万が一ですが退職するなとゴネられても関係無く退職が可能です(ゴネられたら証明を取る為に内容証明郵便で退職届を送付する事をお勧めします。)



2)に関して
寿退社の名目で退職するのは避けた方がいいと思います。
彼氏さんがもし、この先ずっとその企業に就業するのであれば、いつか転職している事がバレたら、「寿退社じゃなく転職じゃないか」なんて思われますからね。嘘は上手くついてもバレます。
円満な退職を目指しその先も彼氏さんに迷惑をかけたくないのであれば、多少は気まづいかもしれませんが正直に転職の旨を話した方が後々の事を考えると得策です。



3)に関して
スパっと辞めるべきです。
未練があるとダラダラと続きます。
その職場が本当にいいのであれば良いのでしょうけど。



4)に関して
ボーナスの支給規定は企業によりマチマチです。
規定を参照して下さい。
一般的には12月まで在籍しないと賞与はもらえないと思います。


>道徳的に嫌がられるかなぁと思ってしまっているのですが

有給休暇は労働者に認められた権利です。
例え退職前に使い切って退職する事に関して何も恥じる事も道徳的に悪い事でもありません。

逆に有給を取らせないような雰囲気(常時繁盛期だったり慢性的な人手不足)。そのような企業体制をとっているのであれば、それは企業側に大きな問題があります。堂々と有給を使い切って退職しましょう。

1)に関して

企業へは民法上、退社日の2週間前に退職の旨を通告する事になっています。ですが、道徳上は企業に迷惑がかからないよう1ヶ月前あたりに退職届を提出するのが通常です。

尚、退職に関しては退職の通告から2週間後には法的に会社の同意・不同意に関係無く退職はできますので、万が一ですが退職するなとゴネられても関係無く退職が可能です(ゴネられたら証明を取る為に内容証明郵便で退職届を送付する事をお勧めします。)



2)に関して
寿退社の名目で退職するのは避けた方がいいと思いま...続きを読む

Q転職を考えてます。 もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって

転職を考えてます。
もし転職をして失敗したらどうしようとか、前の方よかったとか思ったらどうしようって考えてしまいます。
でもやらない限りはそーゆー風にも思えないのはわかってます。
転職を考えてたらみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えた時点で、それが目標!
ぐだぐだ考えずに、前に進む!
失敗も人生の糧。
行動力が物を言う。

Q転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

転職したいと思ってます。転職したことがある方、どんな就職活動しましたか?なるべく早く転職したいです。

Aベストアンサー

自分が興味を持っていた分野で自分が理想と考えていたことと同じことに挑戦している会社を発見したので、その人事部に電話して採用計画があるかどうか聞き、採用計画があるというので、面接してもらい転職しました。

Q転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。
現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。
そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。
またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお得意様である会社は、会社勤め時代の知人(社外の方)に紹介していただけました。
(3)について
独立してもっとも大変なのが資金繰りです。私の会社もごたぶんにもれず過小資本ですから、資金繰りは胃が痛くなるほどです。バブル以降の不景気で資金繰りがうまくいかず、倒産や廃業した知人は何人もいます。残念なことに、そういう人に限って、高い技術を持っているのですよね。

さらにつけくわえて言うなら、その最大のお得意様でも、リスク分散のためにべったり依存しなかったことが吉と出ました。その会社は優良企業ですが、発注量はやはりムラがあります。ある時期、先方の都合で、予定していた発注が半年間も遅れたときがありました。その会社に売上の大部分を依存していたら、間違いなく倒産していました。

それと、「友人と一緒に」という失敗パターンの典型です。これで失敗した人たちを見ていると、お互いに甘えが出て責任の所在がはっきりしない(できない)のが最大の原因のように思えます。友達故に遠慮があって、相手の問題点を指摘しにくいようです。

下の方も書いておられますが、準備しすぎるということはありません。
とにかく、最悪の場合も想定したシミュレーションを繰り返しやってみてください。
悔いを残さないために起業されるのもいいかもしれませんが、失敗するリスクは大きいものがあります。現在のご不満とこのリスクを比べて判断してください。進むのも勇気、退くのも勇気です。
何年後かに「いい判断だった」と思えるといいですね。

起業に関してのみ、参考になればと経験を書きます。

10数年前に会社勤めを辞めて独立しました。
失敗しないための必要条件は、(1)起業しよとしている業界を把握していること、(2)業界内に人間関係があること、(3)資金計画を含めた事業計画をしっかりと練っていることでしょうか。
成功のためには、さらに(4)強運の持ち主であることかな。

私の場合、
(1)について
それまで勤めていた会社と独立後の業界は同じですので、業界はよく知っていました。
(2)について
独立直後の仕事、そして今でも最大のお...続きを読む

Q転職活動開始時期について

今、商社で営業事務の仕事をしています。社内はPCソフトがなく個人個人がそれぞれ仕事をしている
まとまりがない会社で勤務してます。決算も数字があわないときは、そのまま経理の子が数字を合わせるように修正したり、在庫管理もこのような状態です。これでよいのでしょうか?
また電話は誰もでないし、お客様がきても誰も出て行かないので、まして事務所配置がお客様におしりをむけるような配置です。仕事のひきつぎは忙しいからという理由できちんとひきづいてもらえないし。
もうだいぶ嫌気がさしてます。

去年の11月から勤務して今年の年末いっぱいでやめようかと思います。
ボーナスと退職金が一年以上から支給されるので、もうこの際もらえるものはもらってやめようかと考えてます。

来年の一月から新たな職場で働こうかと考えてます。転職活動は今の時期だといつから始めたら来年一月から勤務できるようになるのでしょか。今から始めても採用企業が1月まで採用を待ってくれないとおもいいつからはじめたらよいか悩んでいます。

Aベストアンサー

> 来年の一月から新たな職場で働こうかと考えてます。

転職といっても相手が雇ってくれないと成立はしません。
まず、需要があって、すぐに内定が頂ける状態か確認が必要です。
あと、必要な引継ぎ時間の算出も必要です。

需要があるなら、二ヶ月前の11月上旬から転職活動を始めて大丈夫です。
需要がわからないなら、今のうちに行く予定のない場所を数社受けてみてはどうでしょうか?
面接の際、「複数社受けています」と言えば断るのも容易になります。

最後に、退職の話を上司にするタイミングですが、
余裕を持って、1ヶ月前にした方がよいと思います。
(一月から転職先で働くのと、引継ぎに必要なボリュームと時間は必ず話す)

あとは会社側の対応を待つぐらいではないでしょうか。

Q転職して失敗だと気がついたらどうする?

転職して、実は、「この会社に入社して失敗だった!」と思ったら、皆さんはどう対処しますか?

また、転職する。または、じっと我慢する。

いろいろ打開策はあると思いますが、よろしくお願いします。

ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

年齢によりますね。

28歳になっていないのなら、すぐに辞めて転職活動すべきです。
29~32歳なら、とりあえず在職しながら転職活動。
33~35歳なら、とりあえず在職しながら打開策を検討しながら、転職活動。
35歳以上なら、今の会社で打開策を検討してしがみついたほうがいい。

Q辞意表明の時期と転職活動について

現在勤めて4年半になる会社を辞めて転職を考えている者です。
常日頃から辞めたいと考えていましたが一進一退した気持ちからなかなかまとまらず年を越してしまいました。
しかし年明けてから決意が固まり出し、この気持ちを逃してはまたズルズル行きそうなので転職に向けて本格的に動いて行きたいと思っているのですが何から始めれば良いかわかりません。

転職サイト等見ていると在職しながら仕事を探し、内定してから直属の上司に辞意を伝え・・と書かれている場合が多いですが私が居る会社は現在人数がカツカツで私の引継ぎになっていただく方の募集から始めないといけない会社です。しかも今までの採用状況(お給料や待遇が良くないので辞退される方が非常に多い)からして内定者が直ぐに誰か見つかる・・というのも難しい状況なんです。
なので仮に辞意を伝えず先に転職活動して内定を貰ったとしても
私自身がいつ働けるか全く計画が立てられないのです。。

こういう場合、活動より先に上司に辞意表明して実際の転職活動は私の引継ぎをしていただく方が決まってからの方が良いんでしょうか?
新しい方が入社してもおそらく1.2ヶ月は引継ぎ期間が必要だと思うのでその間が一番妥当でしょうか?
正直自分には特別自己アピール出来る技能がありませんので転職活動は四苦八苦しそうなので出来れば内定貰ってから辞意表明したいんですがそれだといつになるかわからないので困っています。

なにか良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

現在勤めて4年半になる会社を辞めて転職を考えている者です。
常日頃から辞めたいと考えていましたが一進一退した気持ちからなかなかまとまらず年を越してしまいました。
しかし年明けてから決意が固まり出し、この気持ちを逃してはまたズルズル行きそうなので転職に向けて本格的に動いて行きたいと思っているのですが何から始めれば良いかわかりません。

転職サイト等見ていると在職しながら仕事を探し、内定してから直属の上司に辞意を伝え・・と書かれている場合が多いですが私が居る会社は現在人数がカ...続きを読む

Aベストアンサー

人事採用担当をしていて、しかも転職経験者です。

内定をもらい、行き先が決まってからの転職をお勧めします。
最悪、内定をもらえないまま、辞意を表明した1ヵ月後に解雇される
可能性も0ではありません。
(法律上、解雇は30日以上前に通知することになっていますので)

また、後任が見つからないのは、会社の責任であってあなたの責任ではありません。法律上は2週間前、マナーとして1ヶ月前に会社に申し出れば退職はできます。円満退社を望まれると思いますが、それは、
理想であって、難しいと思ってください。もちろん、円満退社される
方も多数いますが。

新しい会社に決まった場合、通常は1ヵ月後から、会社によっては区切りの良い時期からの入社となりますので、その間に辞意を表明し、引継ぎをするしかないと思います。後任が採用できない場合は、あなたの仕事を数人に割り振って引継ぎをするしかないと思います。

転職をされるのであれば、辞める会社から怨まれても良い、という覚悟ではじめた方が良いと思います。(むしろ、喜ばれるよりも、怨まれた方が、あなたが会社に必要だったという誇りですよ)

人事採用担当をしていて、しかも転職経験者です。

内定をもらい、行き先が決まってからの転職をお勧めします。
最悪、内定をもらえないまま、辞意を表明した1ヵ月後に解雇される
可能性も0ではありません。
(法律上、解雇は30日以上前に通知することになっていますので)

また、後任が見つからないのは、会社の責任であってあなたの責任ではありません。法律上は2週間前、マナーとして1ヶ月前に会社に申し出れば退職はできます。円満退社を望まれると思いますが、それは、
理想であって、難しい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報