人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前カリンの実をもらってカリン酒を作りました。

その後、今まで6年近く存在を忘れていまして最近シンクの下から出てきました。

変色して、茶濁しています。

これってまだ飲めますか?

A 回答 (3件)

飲めます。

うちでは10年以上経ったものがある日でてきましたが、
すっごくおいしかったです。
熟成でもしたのかは分からないのですが・・・

色はそんな感じで茶色く濁ってました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、まだ飲めますか。

色を見てちょっと引いてしまったのですが。

飲むときはストレート?水割り?

カリンを、入れたままにしておいたのでしょうか?

カリンを入れたままにしているとかなり濁ってきますが、お酒に着けているので痛んでいるということはないと思います。
我が家にも、10年(以上)もののカリン酒・果実酒がありますが美味しいですよ。

カリンは、取り出しておいたほうがいいと思います。
気になるようでしたら、ガーゼで漉してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご指導の通りしてみます。

ちょっと楽しみになりました。

変色したのではなく、熟成されたのだと思います。

6年ぐらいは普通です。飲めます。マイルドになっているはずです。
    • 1
この回答へのお礼

6年ぐらいは普通ですか。

色を見てちょっと引いてしまったのですが。

飲み方はそのままですか? 何かで割って飲んだほうがいいのでしょうか。