プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、5歳の息子にDSのムシキングスーパーコレクションを買ってあげました。ゲームは理解してやっているのですが、終わるときにはDSの電源をブチっと切っています。

私(母)はDSが初めてでよくわからないのですが、この終わらせ方でいいのでしょうか?ソフトを見ても「終わる」という項目がないのですが。ゲームをセーブするとかしなくていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は本作未所有なので推測になりますが、

終わらせ方自体は問題ないと思います。
「終わる」という項目につきましては、見当たらないのであれば、
項目そのものが存在しないものと思われます。
一般的に、携帯機を含めた「ゲーム機用ゲーム」には、
「終わる」という項目はあまり存在しません。(ゼロではありませんが)
あったとしましても、タイトル画面に戻る程度だと思います。

ゲームのセーブにつきましては、
取扱説明書に記載があると思います。
5歳のお子様には少々難しいと思いますので、
chirorupurin様が一度取扱説明書を一通りお読みになることをお勧めします。

進行状況を自動で記録してくれる「オートセーブ機能」が
本作に搭載されていれば、セーブについては特に考えなくてもいいのですが、
「オートセーブ機能」がない場合、自分でセーブしないといけません。
その場合、どのタイミングでセーブできるのかも、取扱説明書に記載があると思います。

あと、注意点としまして、
「セーブ中は電源をきってはいけません。」
大抵の場合、セーブ中は、
ゲーム画面に「セーブ中であることを示す」目印のようなものが表示されます。
それが出ている間は、電源をきってはいけません。
最悪の場合、記録が全部パーになります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。やはりああいう終わらせ方のような感じがします。いろいろ参考になりました。

説明書を読めばいいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

説明書には書いてありませんでした。