アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公が死ぬか何かして、空に(生前の?)主人公の姿が大きく映し出され、それを生き残った仲間が涙交じりに見つめる…という感じで終わる少年漫画はありますか?
20年ほど前に何かの少年漫画雑誌で最終回だけを見かけた覚えがあるのですが、タイトルも作者もストーリーも全く知りません。
この漫画、と特定するのではなく、これもこんな感じの最終回だった、という漫画を教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (4件)

あったな~、「とんち番長」。

ご質問にあるような最終回の典型として描かれたネタですね。

さてご質問に対する回答ですが、「20年ほど前」ということなので質問者様が仰る作品ではないと思いますが、同じような最終回の例として挙げさせていただきます。

☆ここから下はマンガの最終回を思いっきりネタバレしていますので、そういうのがイヤな方はご注意ください!☆

◎『侍ジャイアンツ』 原作:梶原一騎、漫画:井上コオ
掲載誌は週刊少年ジャンプで、最終回の雑誌掲載は1974年です。

アニメ版の最終回は時々「懐かしアニメ特集」みたいな番組で紹介される「主人公・番場蛮がそれまでにあみ出した魔球をすべてミックスさせた「ミラクルボール」で最強の打者を打ち取る」という話ですが、マンガ版ではジャイアンツの勝利のために何試合も連続して登板、分身魔球を連投しすぎて、試合を決める最後の一球を投げた直後にマウンド上で立ったまま絶命してしまいます(死因は心臓マヒ)。
ラストシーンは番場蛮のお葬式で、空に浮かんだ蛮の笑顔のイメージを女房役の八幡先輩が涙顔で見上げるというものです。
終了したのはアニメの方が先だったので、当時このマンガ版の最終回を読んだ時はかなり衝撃でしたね。

◎『タイガーマスク』 原作:梶原一騎、漫画:辻なおき
掲載誌は週刊少年マガジンで(ただし、「最終回は」ということで、途中何度か掲載誌が変わっています)、最終回の雑誌掲載は1971年です。

こちらもアニメとマンガでは随分最終回の内容が違っています。
マンガ版の最後では、タイガーマスク=伊達直人はマスクを脱いで試合に向かおうとしていたとき、トラックにはねられそうになっている子供を助けて自分がはねられ、最後の力で懐のタイガーのマスクを近くの川に捨てて絶命するというものです。
ラストシーンは、夜空に星座のように浮かび上がった雄々しいタイガーマスクの姿をちびっこハウスの面々が見上げているというものでした。

あら、どちらも原作が梶原一騎ですね(笑)。

どちらも30年以上前の作品なので、ご参考にということで。
    • 0
この回答へのお礼

「侍ジャイアンツ」…「あしたのジョー」みたいな主人公の最期ですね。
「タイガーマスク」これ少し前に読んだばかりでした!まさに質問通りの最終回でしたね。これを読んで、質問の漫画をふと思い出したんです。
こういう感じで終わる漫画は、スポーツものに多いんでしょうか。

「空のキャンパス」(今泉伸二)かな…^^;

最後の絵に自信が無いので参考意見。
今泉伸二公式サイト:http://hw001.gate01.com/shinji629/

この回答への補足

何かのスポーツ漫画なんでしょうか?
これも質問のようなラストになってしまうんでしょうか…。
今度探して読んでみますね。ありがとうございました。

• 0

20年前より古いですが、

「夕焼け番長」(荘司としお)の最終回がそんな感じじゃなかったかと思いますがうろ覚えです。
「いきなり最終回・1巻」に最終回が掲載されていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「夕焼け番長」…いかにも質問の最終回がふさわしそうなタイトルですね。いろいろ探してみてもイラストが確認できなかったのでわかりませんが、今度「いきなり最終回・1巻」で確認してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

たぶんお探しの漫画とは違うと思うのですが
思い当たるものがあったので回答します。

「サルでも描けるまんが教室」 相原コージ/竹熊健太郎
という漫画のなかの(この漫画は一応まんが教室なので漫画の描き方をおもしろく描いてます)「とんち番町」という漫画の最終回にそんなシーンがありました。(正確には最終回ではないですが…。笑)
まさにお探しのシーンのように空に死んだリーダーのとんち番町が
大きく描かれ生き残った3人の仲間が空を見上げています。
今確認しました。(一人は涙交じりではなく目が飛び出ていますが…。笑)
まぁ他にも探せばいろいろありそうな感じのシーンなので
お探しの漫画がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「とんち番長」はこのシーンで有名みたいですね。
最終回のシーンではないようですが…そういえばあれは確かに最終回だったんだろうか…ちょっと自信なくなってきました(汗)。
今度探してみます。
ありがとうございました。