どこかに影のある、男性SSWを探しています。
今まで一通り聞いたなかで特にお気に入りなのは、

●エリオット・スミス
●シド・バレット
●ニック・ドレイク
●ダニエル・ジョンストン
●ジェフ・バックリー
などです。

年代は問いません。
何かありましたらよろしくお願いします^^

A 回答 (2件)

●ルーリード。

。。。。
●ロイド・コール
●ドクター・ロバート(ブロウ・モンキーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーリードをリストに入れるのを忘れていました。。

ロイド・コールとドクター・ロバート、どちらも未聴だったので聴いてみました。
ロイド・コール、陰ありますねぇ。それと裏腹に綺麗なメロディーが良いです。
ドクターロバートも佳曲揃いでとても良かったです。

みなさんセンス良くてとても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/29 22:29

ここらへんはどうでしょうか。



Robert Wyatt
John Cale
Leonard Cohen
Al Stewart(75年くらいの初期のもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アル・スチュワートは未聴でした。
72年「オレンジ」と、75年「追憶の館」試聴してみましたが、
良いです、特に後者とても好みです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレム睡眠について

良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、
結果大きく3つのことが分かりました。

・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。
・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。
・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。

これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、
起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。

調べた情報が間違っていたのでしょうか?
それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

Aベストアンサー

レム睡眠が「浅く」、ノンレム睡眠が「深い」と書かれていたのは、脳波を基準に考えた場合です。
睡眠時に、だんだん脳波はゆったりしていきます。この状態は「ノンレム睡眠」です。さらに時間がたつと、突然脳波的には「覚醒状態」になります。
レム(REM:Rapid Eye Movement)睡眠では、このように一見浅い眠りのようになります。実際は、体はしっかり休んでいるのですが。

記憶の整理ですが、当然、レム睡眠は睡眠中に何度もありますから、起床するときは「最後のレム睡眠」にあわせればいいんです。

ですから情報は間違ってはいませんよ!

個人的には、一分でも長く寝たいです(笑)

Qベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

ベン・ハーという映画の 完全オリジナル・BGM収録 サントラ盤 は、今までに発売されたことはあるでしょうか?

チャールストン・ヘストンという有名な俳優さんが
主演の映画です。

私の 父が 昔から 好きで、 よくLPレコードを 聴いていたのですが、
レコードプレーヤーが 壊れてしまい、だいぶ前から、聴けなくなってしまっています。


輸入盤でも良いのですが、なるべく、オリジナルに近い、
サウンドトラックを買って、CDラジカセなどで、
聴かせてあげたいのですが、
今までに、発売はされたことはあるでしょうか??


ご存知の方いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベンハーのサントラはこれまで数回CDになっています。
日本盤CDもありますが、かなり前に商品化されたままなので入手は困難です。ヤフオクなんかにはたまに出ますが、けっこう高いです。
また輸入盤も発売から10年くらいは経っているので、どれも廃盤だと思いますが、在庫を扱っているショップもあります。

アナログのLPを聴いていたということですが、アナログ時代にも作曲者のミクロスローザが数回録音しているので、いくつかのバージョンがあります。
完全なサントラというのもありますが、LPで聴かれた印象とかなり違うと思います。
というのもむかしのサントラLPは、聴きやすいように映画の音源ではなく、レコード用に再度録音し直したものがほとんどだからです。

「ベンハー」という映画そのものが好きでまったく同じ音源を求めたいというマニア以外には、完全なサントラは不向きだと思いますよ。

下記、現在でも入手可能ないくつかのCDです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1387049&GOODS_SORT_CD=101
「ベンハー」と「クォバディス」という2本を作曲者自身が再度録音し直したバージョンで、録音が新しい分音はいいです。LPの時代にも
まったく同じものが発売されています。

No1の方が紹介されているものは映画の音源を使ったサントラで、LPとはまったく印象が違うかもしれません。映画の音源なので曲によっては18秒とか50秒とか、音楽鑑賞にはあまり適さないものも収録されています。2枚組で90曲近い収録になっています。発売が1996年なので廃盤となりやや高価です。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=563956&GOODS_SORT_CD=101
ベンハー他ローザの代表作4本をまとめたCDです。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=867999&GOODS_SORT_CD=102
最新録音で音質にこだわったバージョンです。ただローザは録音時に逝去しているのでかかわっていませんけど。

ベンハーのサントラはこれまで数回CDになっています。
日本盤CDもありますが、かなり前に商品化されたままなので入手は困難です。ヤフオクなんかにはたまに出ますが、けっこう高いです。
また輸入盤も発売から10年くらいは経っているので、どれも廃盤だと思いますが、在庫を扱っているショップもあります。

アナログのLPを聴いていたということですが、アナログ時代にも作曲者のミクロスローザが数回録音しているので、いくつかのバージョンがあります。
完全なサントラというのもありますが、LPで...続きを読む

Q【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告

【レム睡眠】いまレム睡眠時間を引き上げる実験をしているのですが、ビックリする実験結果が取れたので報告します。

音楽を比較的大きい音量で(昼間に聴いているくらいの音量で)寝るとレム睡眠時間が爆発的に増えます。

どれくらい増えるかと言うと倍増えます。

要するに8時間睡眠でうち1時間しかレム睡眠が出来ない人は音楽を小さい眠くなる音量で掛けても効果が出ませんが、昼間並みの音量で寝ると2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

なぜ音楽を昼間並みの音量で掛けて寝るとレム睡眠時間が2倍に倍増されたのか分かりますか?

Aベストアンサー

>レム睡眠時間を引き上げる実験

REM睡眠って眼球が動いてるという意味で大脳が動いてる状態ですよ?

うるさくて深く眠りにくいから浅いREM睡眠時間が増えただけなのでは?
http://www.kaimin.info/part/dictionary/di02.html

レム睡眠が長いと疲れがとれなくなる
http://www.berry-counseling.com/772/

>2倍のレム睡眠になるので4時間睡眠で今まで8時間睡眠と
>同じくらいの睡眠深度を得て疲れもありません。

レム睡眠の時に起きるとすっと起きられます、
その時はすっきり感があるでしょうけど睡眠時間が絶対的に足りないので
やがて夜を待たずして眠気が襲ってくるとと思われます。

Qbbmakのback hereって歌詞が二通りある?

ふとおもいだしたのですが
bbmakの大ヒット曲
back hereなのですが
さびの歌詞って二通りあるようなきがするのです
CDで聞いた歌詞と、ラジオで聞いた歌詞が違うんです。
back here baby,,のところがラジオでは違っていたように思います。どなたかご存じの方教えてください。
何かオムニバスでバックヒア2000っていうのをみたことがあるのでそれなのかなとも思うのですが昔のことなのでわかりません。

Aベストアンサー

その曲については詳しくないので申し訳ないですが、
メディアによって歌詞が違う曲はありますよ。
色んな理由があるみたいです。
CDに入れることはできるが、オンエア上問題のある歌詞がある場合
CDとテレビやラジオで使われる歌詞を微妙に変えたりするそうです。
あと、何かとタイアップが決まった場合に、イメージが合わない部分を変えて出すこともあるそうです。
参考までに。

Q最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのです

最近ノンレム睡眠の時間が短いです。僕はスリープマイスターというアプリで自分の睡眠を計測しているのですがノンレム睡眠の割合が35パーセントの日がよくあります。十代の平均的なノンレム睡眠は大体75-80パーセントで僕は半分もとれていません。ノンレム睡眠を増やすにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

スリープタイマーは
寝返りの回数でレム睡眠ノンレム睡眠を判定するのですが
振動センサーで寝返りを検知します
何かしらの影響でスマホなどがゆれればそれも寝返りとして判断されますし
所詮アプリですから大して正確じゃありません

あれは参考程度にするもので
真剣に考えるものではありません
夜中に何回も起きるとかが無く
朝までぐっすり眠れるなら、特に気にすること無いです
まだ若いからそれだけで十分です

Q【AOR or SSW】系でオススメの切ない or ぐっとくるメロディー曲

タイトルに書いた通りです。
スティーヴンビショップ、シルバー、ランディーヴァンウォーマー、ポールデイビス、ギルバートオサリバン、ジェイムステイラーなどが好きです。
できればアルバムタイトル単位で教えて戴けましたら幸いです。
新旧は問いません。
AORオムニバスBreezeシリーズで片足突っ込んでしまったクチですので、ベタどころは外して戴くと幸いです。
注文多くてすみませんが音楽に詳しい方お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

今晩は
挙げておられるアーティストは全て好きなのでお邪魔します。
それらの感じにちかいとなると既に御存知(ベタ)かもしれませんが
下記のアーティストなんかどうでしょう?↓()内は特にお勧めの曲です。

■Bread(Make It With You、Aubrey)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170601&GOODS_SORT_CD=101

■Don McLean(Vincent、Crying)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=563933&GOODS_SORT_CD=101

■England Dan & John Ford Coley(I'd Really Love To See You Tonight、Part of Me, Part of You)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=142871

■Michael Johnson(Bluer Than Blue、This Night Won't Last Forever)
http://www.amazon.co.jp/-Very-Best-Michael-Johnson-Bluer-Than-Blue/dp/B00000I71H/sr=1-13/qid=1157004362/ref=sr_1_13/250-5954250-2555409?ie=UTF8&s=music

あと曲単位では現在入手するのが難しいものもありますが
下記あたりもお勧めです。↓

■Chris Christian「I Want You, I Need You」
http://www.independentbands.com/cd/chrischristian/iwantyouineedyou.html

■David Pomeranz「The Old Songs」
http://k1ono-web.hp.infoseek.co.jp/a_davipm.html

尚「The Old Songs」はBarry Manilowがカバーしたものは比較的簡単に入手できます。
ちなみに下記アルバム収録の「Tryin' To Get That Feeling Again」もDavid Pomeranzのカバーです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=852032&GOODS_SORT_CD=101

■Fred Knoblock「Why Not Me」(入手困難?)
http://shopping.yahoo.com/p:Radio%20Daze%3A%20Pop%20Hits%20of%20the%2080s%2C%20Vol.%203:1921169231:upc=081227189228:page

■LeBlanc & Carr「Falling」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=448030&GOODS_SORT_CD=101

上記オムニバス収録の「How Much I Feel」、「Shake It」
「I Just Wanna Stop」、「My Angel Baby」もお勧めです。

■Michael Martin Murphey「Wildfire」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=481976&GOODS_SORT_CD=101

以上お好みに合えばいいのですが・・・

今晩は
挙げておられるアーティストは全て好きなのでお邪魔します。
それらの感じにちかいとなると既に御存知(ベタ)かもしれませんが
下記のアーティストなんかどうでしょう?↓()内は特にお勧めの曲です。

■Bread(Make It With You、Aubrey)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170601&GOODS_SORT_CD=101

■Don McLean(Vincent、Crying)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=563933&GOODS_SORT_CD=101

■England Dan & John Ford Coley(I'd ...続きを読む

Q今 日経平均はエリオット波動にあてはめると何波になるのか?

お世話になります。
分析手法にエリオット波動がありますが
現在(05.4.09)の日経平均にこのエリオットをあてはめると、9日現在で何波にあてはまるのでしょうか?

(1) 日足でみると、1波の頂点になるのか?

(2) 週足でみると???

(3) 年足でみると???


詳しい方のご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も興味あります。
どなたか回答くださるといいですね
エリオットの説明したHPありますが
いまいち、ラインの引き方がわからないですよね

Qルーツ系、SSW寄りのAORありますか

70s後半から10年くらいのAORに興味を持っております。

代表的なものとしてBコールドウェルやBスキャッグス、Bラバウンティ、Cクロスなどを聞きました。どれもサウンドは素敵なんですが、個人的好みとしては曲調が、もうすこしブルース寄りだったり、SSWよりの感じのものがこのみです。(例えばフィル・ラモーンのプロデュースしたポール・サイモンのソロやフィービ・スノウのアルバムなどが好みなのですが)

そういったアーティストやジャンルがあればどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

AORとかは難しいですね。軽すぎると軽薄になるし、重すぎると暗くなる。AORっていうジャンルはあまり好きではないけどSSWは好きですね。だから70年前半になってしまいますが。SSWの全盛期ですものね。
好みは分からないから上からハードで下へ行くにしたがってライトになります。
だからNeil YoungはフォークMichael FranksはJAZZです。
この中でMark-Almondが異質でなかなかいい。日本ではあまり一般では無いけど吉田拓郎がLIVE73ってアルバムで完全にLIVEをマネましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=Eh44QPT1mPE
Neil Young
https://www.youtube.com/watch?v=heRp5TdRdpg
Stanley Smith
https://www.youtube.com/watch?v=mQZmCJUSC6g
Carly Simon
https://www.youtube.com/watch?v=MMj_FG8GISg
https://www.youtube.com/watch?v=jj2jvMzsLyg
Mark-Almond
https://www.youtube.com/watch?v=JOIo4lEpsPY
James Taylor
https://www.youtube.com/watch?v=Hn2-VLqAGpg
Dan Fogelberg
https://www.youtube.com/watch?v=3oByMiF4hPg
Stephen Bishop
https://www.youtube.com/watch?v=Qk-7n1hdK3M
America
https://www.youtube.com/watch?v=sSQ4FwdXrCE
Michael Franks

でも好みはDonald Fagenだったりします?

AORとかは難しいですね。軽すぎると軽薄になるし、重すぎると暗くなる。AORっていうジャンルはあまり好きではないけどSSWは好きですね。だから70年前半になってしまいますが。SSWの全盛期ですものね。
好みは分からないから上からハードで下へ行くにしたがってライトになります。
だからNeil YoungはフォークMichael FranksはJAZZです。
この中でMark-Almondが異質でなかなかいい。日本ではあまり一般では無いけど吉田拓郎がLIVE73ってアルバムで完全にLIVEをマネましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=E...続きを読む

Qレム睡眠って何

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。

Qポールマッカートニーの来日公演のチラシが欲しいのですが、どこにもありません。 チラシを置いてある場所

ポールマッカートニーの来日公演のチラシが欲しいのですが、どこにもありません。
チラシを置いてある場所をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

しょっちゅう来てるけど、いつの来日公演?
古いものならその手のパンフレットとかに強い神田の古書店にあるかも。
あるいはネットオークションで探すとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報