脱灰標本の染め方なんですが、きれいな標本にするのにどうしたらいいですか?
特にHE染色、免疫染色です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 どの程度の染色経験をお持ちなのかわからないため、いわゆる実習生用の説明しかできません。

また、私は人骨脱灰しか経験がありません。動物であれば、たとえばマウス全割やカエル全割などは、2回しかありません。あしからず。
 とりあえず、きれいに染める場合、脱灰液によります。蟻酸単独、迅速脱灰液、EDTA液、電気脱灰、など種類がありますが、私はEDTA液をお勧めします。友人は電気脱灰を勧めていますが。
 脂肪分が多いと脱灰に時間がかかり結果として変性を招きます。
 前固定をしっかりし(20%緩衝ホルマリンで前固定・切り出し後再固定に合計3日以上は必要です)、トリミングをして、脱脂もかなり入念に行えば、迅速で6時間から、加温EDTA法で3日から薄切しやすくなります。pH調整と水洗は入念に。
 免疫法を前提とすると、室温EDTA法、電機脱灰となります。その場合、スタイラーなどを利用し液の攪拌を勧める方と、Caが底に沈殿させるためにも攪拌はご法度と言われる方と意見が分かれます。ただどちらも、材料に対し脱灰液はふんだんに使います。場合によっては2回に別けて使用し、前脱灰後脱灰面を薄く切り取り残りを後脱灰して切り出し時の汚れを取り除きます。
 HE染色に関しては、蟻酸主剤では核が染まりにくくなります。脱パラ後再固定の意味でアルコールブアン液や20%ホルマリンメタノール液で1~5分処理後水洗3から5分行いヘマトキシリンで核染をすると良い結果を得ます。ちなみにエオジン・アルコール液は薄めで短く染め水洗せずアルコール液2槽で直接分別すると、標本は透明感が出ます。EDTA液では再固定は必要ありません。
 免疫法では、かなり癖があると友人が言っています。抗体は製品間のばらつきが多いとも話していますが、あまり経験が無く、回答はできません。
 以上長々と述べましたが、ほとんど教科書に載っています。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。私は10%ギ酸で脱灰しています。組織はラットです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/25 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーが悪化してついに液まで・・・どうすれば?

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通っている道ぞいに、4つ一列にならんでできたので、これもアトピーと関係があるとは思っていましたが
今日、ついに顔の右半分がにきびでうまってしまいました!!
じんじんした痒みを伴っています。ほとんどが1mmぐらいの赤い点ですが、なかには透明な液を滲ませてるのもあります。右目の内側までできているので、右のまぶたがぱんぱんに腫れています。
ここまでくれば、ステロイドのお世話になるべきでしょうか?ステロイド薬は弱いのから強いのまで各種持っています。ただ、透明や黄色のリンパ液が出ている時はステロイドは効かないと聞きました。
アトピー歴は長いのですが、さすがに初めての症状なのでとても不安です。皮膚科には「ステロイドはくれるけどそれだけの所」という感じで不信感があり、あまり行きたくはありません。
どんな小さな情報でもいいので、よろしくお願いします。

32歳のアトピー持ちです。もともと小児アトピー持ちでしたが、成人してなおり、半年前にアトピーが再発しました。
幸い痒みはひどくなかったので、ステロイドを使わず保湿や食事療法だけでなんとか乗り切っていました。
先週ぐらいからアトピーが顔に出始め、顔の左半分を中心に、顔が赤のまだら模様になってしまいました。
見た目は悪いですが、痒みはそれほどなかったので気にしないようにしていたのですが・・・
2、3日前、顔の右ほっぺに、にきびみたいなものができ始めました。多分リンパ液の通って...続きを読む

Aベストアンサー

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」「ビオチン・トローチ」を購入しました。
結果、2ヶ月ほどでステロイドから離れることができました。

ステロイド離脱のための塗り薬もあるようです。
http://www.hukuroudou.jp/aenkananko.html

http://www.protan2002.com/ste/ste.html

人それぞれ体質も違いますし、また症状もちがいますのでお勧めするわけではありませんが経験談として参考にしていただければ幸いです。

つらい状況ですね。。
私も小児アトピーがあり、大人になって良くなったと安心していたところ、昨年ひどい症状に悩まされました。

顔は日焼けしたように赤く腫れ、全身に湿疹ができ、じんましんも繰り返し出ました。
皮膚科に行きステロイドを塗っていましたが薬を使い続けることが怖くなり、何とか体質を変えるようなものはないかと模索した結果、アレルギー用のサプリメントというものを知り使ってみました。

http://www.hapima.com/sh/suplinx/shop/
ここで、「ネトル(イラクサ)」と「ケルセチン」...続きを読む

Q自分の顔の標本・頭蓋骨を作る方法

 自分の顔がすんごい不細工で
 特に骨格の歪みがすごいんですよね
 顎関節症でしょう 
 
 そういったことから、自分の骨格を頭蓋骨標本として作って欲しいんですが
、そういうことをして貰えるお医者さんってありますか?
 
 頭蓋骨じゃなくてもCGでもいいのですが

Aベストアンサー

MDCTでヘリカル撮影してもらって、頭蓋骨の骨折をみる条件で画像化してもらいます。これをクイックタイムで一般のPCでもくりくり動くように画像処理してもらってCDに焼いてもらいます。

ただ、とくにクイックタイムで画像をいろんな方向から見れるようにする処理は面倒なので、自費負担としてもやってくれる医療施設はないかと思います。

Q成人アトピーと木酢液の効果?

主人(43歳)は3年ほど前からアトピーのような症状に悩んでいます。皮膚科では「年齢とともに皮膚が乾燥するのが原因」と言われ、ステロイドと保湿クリームと飲み薬を2週間に1度処方してもらっています。

毎日風呂上りにせっせと薬を塗れば調子はいいのですが1~2日さぼるとたちまち背中・手足が火傷のように赤くなります。結局ステロイドはその場しのぎでしかなく改善には至りません。

なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思うのですが・・・そこで「木酢液」ってどうなんでしょう?効果には個人差があるようですが同じように成人アトピーでお悩みの方で木酢液を試された方、その効果について教えて下さい。またネット購入を検討していますが「ここがいいよ!」というお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

現在アトピーで治療中の者です。
木酢液にしてはよく分からないのですが、自分の行っている治療法に効果があったので、参考程度聞いてください。

ある本を読んで知ったのですが、アトピー患者は腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が多いそうです。
悪玉菌が発生すると腸内に有害な物質が発生し、それが腸管から吸収され、体内に入ると当然有害物質ですから体の外に排出しなければなりません。それが原因皮がむけたりするそうです。

当方も皮膚で炎症がおきてますから、外からのアプローチばかり行ってましたが、内部からのアプローチとは考えつかないものでした。

治療は食生活改善がメインです。
善玉菌が増えるように ヨーグルトや発酵食品(酒粕、みそ、ぬかずけなど)を多くとり、その乳酸菌の餌になるオリゴ糖や食物繊維(野菜)を摂取し、腸内で増やし、悪玉菌が増えないように、肉や脂肪分を極力摂取しないように心がけること。
また不規則な生活や寝不足を避けることです。
そして体内から毒素を尿として排出するために、アルカリイオン水(水道水は×)を飲用する。

以上のことを続けるうちに完治はしないものの改善しました。

ステロイドに関してですが、sai512のように
>なんとかステロイドを使用せずに少しずつでも改善に向けて頑張ろうと思う
という心がけは大事だと思います。
自分も肉などが食べたくなったとき、ステロイドがあるから大丈夫なんて思ってしまうことがありますが、やはりその場しのぎです。食った後ひどくなって後悔します。

参考程度に下記のサイトも見てください。
お互い諦めず治療して行きましょう。

参考URL:http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html

現在アトピーで治療中の者です。
木酢液にしてはよく分からないのですが、自分の行っている治療法に効果があったので、参考程度聞いてください。

ある本を読んで知ったのですが、アトピー患者は腸内の善玉菌が少なく悪玉菌が多いそうです。
悪玉菌が発生すると腸内に有害な物質が発生し、それが腸管から吸収され、体内に入ると当然有害物質ですから体の外に排出しなければなりません。それが原因皮がむけたりするそうです。

当方も皮膚で炎症がおきてますから、外からのアプローチばかり行ってましたが、...続きを読む

Q免疫ミルクについて

友人が、リウマチになって、今 免疫ミルクを服用しています。
そこで、免疫を服用して、体内で同様に免疫として役にたつのですか?
どういう観点で、効果を期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のページが参考になりませんか。

抵抗力を高める免疫ミルク
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/kyokado/exe/health.html

免疫ミルクホームページにようこそ。 予防・免疫研究協会
http://www.symphony.gr.jp/health/index.htm

免疫ミルク
http://eikando.com/eikando/seihin/imunomilk.htm

Qアトピー性皮膚炎です。 現在おでこ・口周りが荒れています。 おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全

アトピー性皮膚炎です。
現在おでこ・口周りが荒れています。
おでこは酷いと滲出液が出ます。(おでこ全体的に荒れています)
アトピーになってからまだそんなに経っていない、こんなに酷くなったのが初めて…皮膚科には通っていますがどうすれば少しでもましになるのかわかりません…
出されてる薬もステロイドなのかなんなのか…
次の診察まで日にちがあるので色々教えて下さい。
①滲出液が出た時はどうすればいいですか?
②イソジン消毒というのを目にしたのですがこれはどういう時に又どのようにすればいいんですか?
③おでこの荒れが酷い時、髪の生え際?(おでこのきわとか、襟足のきわ)の髪や産毛が結構抜けます…かなり怖いんですが…ハゲたりしませんよね…?
④色々調べていたら食べ物で、米類・牛肉類・卵類・大豆類等々が悪玉菌を増殖させる食べ物だと書いていたんですが、これはアトピー性皮膚炎の人全てに当てはまるんですか?
記載されてる食品全てですか?
それとも個人により変わるんですか?

アドバイス等ありましたら是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

★ 化粧品・乳液 はダメ。 
  まだ、何か 抜けていそうな気がするぅ。。。(>_<)

Qグラム染色について

学習中の素人です。
細菌の染色法でグラム染色についてお伺い致します。
グラム陽性とはグラム染色法で染まるもの、グラム陰性は染まらないものと非常に漠然とした説明がありました。グラム染色法に向かない菌類、原虫を染色した場合に呈される色がアルコール脱色後、サフラニンによって淡紅色を示さないか、反応しない場合も”グラム陰性”という分類になるのでしょうか?
例えば、原虫でマラリア、トリコモナス等、ギムザや新鮮標本を用いることが基本の検査方法である場合
グラム染色法での結果はどう解釈されているのですか?

Aベストアンサー

グラム陽性はクリスタルバイオレットで紫色に染まり、純エタノールで脱色されない菌、グラム陰性は純エタで脱色されサフラニンで赤色に染まる菌です。これはあくまでも細菌を分別するための染色法で、原虫、真菌などには あてはまりません。
質問に書かれていらっしゃる通り、マラリアなどの原虫にはギムザ染色を行ない、検出いたします。

Qアトピー 顔の乾いた浸出液はどうすれば良いですか?

息子(高校2年男子)がアトピーです。

顔・首から透明の浸出液が出て、朝起きるとそれがパリパリに乾いて、非常に痛がり首を動かしたり目や口を開けることもできません。
今朝は痛くて、学校を休んでいます。
脱ステロイドを目指して、ステロイドは使いたくないと思っています。

痛いパリパリはどう対処すればよいでしょうか?
・そのままにするののが良いのでしょうか?
(ただ、入浴すると乾いていたところが溶けて、また浸出液がでてきます。)
・保湿オイル等を塗って溶かして全体的にやわらかくするのが良いのでしょうか?
 (そうするとまた浸出液がでて来て、同じことの繰り返しになってしますと思いますが。。。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょう。
 
 アトピー用の石鹸も多数売っています。
 自分にどれが合うのか試しつつ、使ってまずは、清潔にすることから始めましょう。

 我が家で流行ったのが「砂糖石鹸」と「登別温泉の石鹸」です。
 他には「別府温泉」の湯の花です。

 登別と別府は皮膚病に効くとかで、かなりきれいになりました。
 砂糖石鹸は滲みなくて使いやすいと現在アトピーで苦労している娘が言います。

 ともかくは、皮膚科へ。
 いつも言っている皮膚科が合わないと感じるのであれば、別の病院へ行きましょう。

 アトピーは治ったり再発したりの繰り返しですが、きれいに治ることもあります。
 体質改善なども必要です。
 
 私たち家族もそうとうに苦労してきましたが、ともかくは「脱ステロイド」という考えは止めてください。
 確かに副作用もありますが、それよりも目の前の苦痛を取り除くのが先です。
 一概に悪ではないのですよ。

 上記の石鹸試してみてください。

 他に桃の葉石鹸なども市販されています。
 よ~く泡立てて、丁寧にこすらないように洗い、よくすすぎます。
 顔を拭く際には、清潔なタオル、しかもふかふかの物で、そっと水気を吸い取るように、抑えるだけです。
 「拭いては」ダメですよ。ごしごしも禁止。

 ぱりぱりはある意味、自分を保護するために分泌されるものですから、かさぶたのようにね。
 
 他人の目が気になるでしょうが、頑張ってください。

 アトピーの原因などはもう検査されましたか?
 

 きちんと皮膚科で処方された薬を使い、たとえそれがステロイドであっても、指定された使い方をした方が、ずっと早くに治ります。ステロイドの弊害は謝った使い方をしたために起こるのです。
 治ったと思って使用を中止した。そのため悪化し、次にはもっと強い薬を使うようになる・・・との悪循環です。
 処方された薬は使い切るのが通常です。

 さて、顔のぱりぱりですが。
 洗顔洗剤をつけずにぬるま湯でそっと顔を洗いましょう。
 水道水であれば、ある程度の塩素もありますから、それが滲みるのでしょ...続きを読む

Q染色体 突然変異

今現在、染色体異常があるとします。半年~一年前は正常でした。正常のときの髪の毛が一本あります。ここからなにかして、染色体異常をなおすことはできませんか?もしもこのような突然変異がおこったらの話です。可能な方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

Q木酢液と竹酢液、アトピーには入浴剤としてどっちがいいのでしょうか?

2才の息子のアトピーが酷く眠れない毎日が続いています。特に夜中の1時から6時に何故か酷く痒がり、むしって血まみれになってしまうため、そうなると無理矢理起こして、シャワーをさせて、目を覚ますしかありません。その繰り返しで昼夜逆転ならまだしも、朝7時頃にウトウトして10時には起き、その後寄るの11時頃まで、あくび一つしない慢性睡眠不足となっています。
いろいろと何か少しでも快適な事をしてやりたいと思い、いろいろと探しているのですが、今、入浴剤を特に探しております。木酢液や竹酢液が良いと聞きましたが、本当に良いのか?どちらが良いのか?また、検索で調べると、あやしい業者をはじめとして、数多くの商品があり、どこのものを選べばよいのか悩んでしまいます。悪い商品は発ガン性の含んだものまであるとか・・・・・・お薦めの商品や、販売業者も知りたいです。是非、ご存知の方、お返事ください。

Aベストアンサー

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、その時通っていた青山の病院の先生と相談して、使ってみました。
私は、プロトピックを保湿クリームと混ぜ合わせて、塗りました。ほてりで熱を持ち、赤み、かゆみ(相当強い)、ひりひり感がすごく、塗ってから2,3日は、お風呂に入れませんでした。大人だから耐えられるものの、お子さんには、かなりきつい症状だと思います。
そんな状態を2ヶ月ほど、続けてみました。
少しずつ、症状が回復し、それ以降はひどくならない限り、保湿クリームだけを塗っていきました。
私の場合は、プロトビックのリバウンド・副作用というのは、ありませんでした。なので、人によって違うのですね・・・。
私の友人の3才の子供が、ひどいアトピーで、その子は、西新宿の「堀江皮膚科」で見違えるくらい良くなりました。私は、あまり回復しませんでした。
sochan1jpのお子さんも、自分の肌と合う病院とお薬に巡り会えるといいですね。

私も、何とかお力になれればと思いますので、他に良い病院や治療法、お薬がありましたら、情報をお知らせしますね。
土佐清水病院っというところも、凄いですね。私は、初めて知りました。保険が適用されれば、さらに良いですよねー。
私も、ステロイド離脱の時は、本当に苦しかったです。5,6年、強いステロイドを使っていたので・・。想像以上でした。
その後、sochan1jpのお子さんと同じように、プロトピックも使用しました。新薬ということで、どんな副作用があるかはまだ分からないということでしたが、...続きを読む

Qプロトピック軟膏の免疫抑止力

アトピーでプロトピック軟膏を塗っているのですが、
経皮吸収によって全体の免疫力は低下しますか?
簡単に言うとプロトピック軟膏を塗ることによって
風邪をひき易くなる等の症状は起こりますか?

Aベストアンサー

私も使っています。先生や薬剤師さんからはそのような
話は聞いていません。注意事項として発ガン性が確認された
みたいなことは言われましたが大量に塗らなければ大丈夫だとは
思います。
参考までに
http://www3.ocn.ne.jp/~techu/atop1.html


人気Q&Aランキング