また戦略シミュレーションをやって見たくなり今度は現代戦にチャレンジしてみようと思いました。そこで大御所である大戦略をやってみようと思うのですが実際の
内容の違いはどんなものでしょうか?6はネット対応のようですがどれくらい遊べるのでしょう?時期的にはインテグラルの方が後のようですが6のどんな点が改変
されたのでしょう?どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大戦略」に関するQ&A: 大戦略シリーズ

A 回答 (1件)

6とインテグラルの違いはここ参照。


http://www.ss-alpha.co.jp/products/DS6Integral.h …

6と7の大きな違いはターン制かどうかなどがあるようです。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく注文しました。

お礼日時:2002/08/08 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋葉原で「大戦略マスターコンバット2」を売ってるショップ

秋葉原で「大戦略マスターコンバット2」(パソコン用)を売ってるショップを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ss-alpha.co.jp/DLshop.html
のページのダウンロード案内のサイトではだめでしょうか?

実際古いゲームなので秋葉原で探してもあるかどうか・・・
特にヨドバシとかラオックスみたいなでかい所だと売れ筋と新商品を集中販売するので・・・

むしろSSAのゲームは古いほどダウンロード販売のが手に入れやすいので(このメーカダウンロード販売にやたら力入れてます)ダウンロードのが楽かと・・・

質問の意図とは違う回答で申し訳ないです。

Q戦略・戦術シミュレーションでお勧めゲーム

パソコンかPS2で戦略・戦術系のシミュレーションを探しています。現代か近現代・未来(ガンダム系でも可)で外交、内政ができ、研究開発や戦争もできるやつです。グラフィックも豊かなものがいいです。ハーツオブアイアン2を買ったんですが折角研究開発してもグラフィックに反映されないし戦闘も単調でつまらなかったんでもっとやり応えのあるものがいいです。これから発売されるものでもよいので情報ください。なるべく最近発売されたものがよいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCでお勧めできるのがむつきみかつ氏制作の「Almagest」です。
フリーゲームで外交、内政、研究開発、戦争全てが出来ます。グラフィックも豊かですよー。
戦略・戦術系シミュレーションかどうかは私には判断できませんが、いろいろなやり方が出来るのがこのゲームの面白さだと思います。
ダウンロードはベクターで可能です。
内容に関しては参考URLにありますので。

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/index.htm

Q大戦略シリーズについて

大戦略シリーズを集めてみたいのですが
かぶりを無くしながらどの製品を買うのがよろしいでしょうか?

システムソフトのHPを見ましたが
大戦略パーフェクト1.0は
1985年発売の初代「現代大戦略」、1987年の「大戦略II」、1993年の「大戦略EX」、2000年の「大戦略WIN II」
が含まれているようです。
ならパーフェクト1.0を買えば4つ分は買わなくて済むといえます。
PCのWindows2000かMeで出来ればOKです。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製品を低価格で販売する再販版ですね。再販でない最新作は3.0になります。

このシリーズは一貫して将棋などのように、複数プレーヤーが順に攻め手を入力するターン制を取っています。そういう意味で、初代の現代大戦略、大戦略II、大戦略EXの流れをくんでいます。しかし、購入したことがある者からのアドバイスですが、上記ソフトが同梱されているわけではありません。あくまで基本的考えが同じなソフトだと言うだけです。設定で過去のソフトであったルールを適用可能だと言うだけです。

1.0はXp、Me、2000プロフェッショナルに対応しており、ビックカメラなどに置いてあります。しかし、実際はその後に改良版(改良の内容の多くはユーザーからの要望)の2.0、その後それを再改良した2.0DXへのアップグレード、そして今年3.0が発売されています。システムが少し古いので、現在の最新作と比較するとまだまだですが、結構おもしろいソフトではあります。

初代の現代大戦略はPC-9801用のソフトでした。その後、大戦略2など数多くの作品が出ていますね。

さて、私は過去に、大戦略パーフェクト1.0を購入、その後2.0、2.0DX(アップグレード版)、リアルタイム大戦略、現代大戦略2007と2008、大戦略VIIシリーズ、大戦略VIIIシリーズなど多くを所有しています。

大戦略パーフェクトは、ターン制の大戦略シリーズの集大成として開発されたパーフェクトシリーズの第1作目で、発売からもう数年を経ています。現在発売されているのは、旧製...続きを読む

Q戦略シミュレーション

昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが
あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか?
何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。
簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・

「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~」が出てます。こちらはメーカーページに体験版がありますのでさわってみるのもいいのでは。

簡潔という点に重点を置いて候補を挙げるなら、同じくシステムソフト・アルファーのマスター・オブ・モンスターズシリーズなんてどうでしょう。
なんせファンタジーなんでややこしいルールは大幅に減ります。上記二作品でたとえて言えば「対空砲だから地上の敵を撃てない」なんて事は基本的に無いです。まあその分攻撃の属性とか命中率とかを気にしないとならなくなるんですが。

国内メーカーから出てるヘックス制のシミュレーションゲームはこれで全部といって問題ない、かな?
あと気になる作品といえばファンタジーナイト2,インペリアルフォース2あたりですが、シリーズをプレイしたことがないので評価できません。
(海外メーカーのは良くも悪くも複雑さを売りにしてるのが多いかと)

PCにこだわらないなら、PS2のアドバンスド大戦略(初代、SEGA AGES 2500シリーズ)が原点回帰でおすすめになるかも。システムは簡潔の一語ですし、後継作品で導入された「安易な(といっても結構大変)ドイツ軍勝利」エンディングが存在しないので未だにシリーズ最高峰に推す声もあります。
メガドラでは「COMの思考時間を利用して夕食を食べて風呂に入って寝ることが出来る」とまで評されたものですけど(笑)、だいぶ改善されたようです。

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・

「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。
(回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。)

スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン...続きを読む

QiPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?

iPhoneのゲームで「大戦略」ってないですか?
大戦略によく似たゲームでもいいのですが

Aベストアンサー

夏に発売となってたんですが今のところ出てませんね。
ちょっと遅れて出てくると思いますよ。

参考URL:http://www.ss-alpha.co.jp/products/gd_iphone/

Q戦略シミュレーションゲーム

戦略シミュレーションゲーム

SDガンダムGジェネレーションWARS見たいな戦略シュミレーションゲーム探してます

よかったら教えてください

Aベストアンサー

Gジェネシリーズは戦術シミュレーションに分類されるゲームだと思います。
下のリンクのwikipediaに代表的な作品が挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0

Q初代大戦略のゲームがしたいのですが…

system soft社が今から15年ぐらい前に販売した
初代大戦略、もしくは大戦略(2)のゲームがしたいなぁと
思っています。

もともと、小学生高学年の頃に友人宅で大戦略のゲームを
していた時期があり、最近ふとやりたくなったことから
なんとなく大戦略(6)を購入したんですが、リアルタイムでなんだか複雑で難しく感じました。

(ちなみにその友人は今では連絡が取れなくなってしまいました)

小学生の高学年と言うと、今から15年ぐらい前になりますが(年齢がばれてしまいますが(爆))、当時からその友人はPCでゲームをしていて(初代三国志とか)、たまたま大戦略をやらしてもらったらとてもおもしろかったのを覚えています。

今から15年前ぐらいの大戦略というと…
ターン制だったことから、初代もしくは2代目の大戦略かなと思います。

今ではPC(当方win98)でできないのでしょうか?
もしくは今では購入不可でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

昔のゲームがしたいと思うのは、hajime_el44bb41さんだけではないみたいですよ。

このサイトは、レトロゲームをWindowsマシンで動かしてしまおうというプロジェクトの元に成り立っているようです。
http://www.soft-city.com/egg/

そして、大戦略(Superですけど)。
http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=277

少し覗いてみてはいかがでしょう?

懐かしさがよみがえります。とりあえず、最初の画面から右下の「過去のラインナップ」を押してみてください。

でわ!

Q現実的な戦略シミュレーション

 歴史で実際に起こった戦争の情報に触れると、不謹慎かもしれませんが、とても面白いと思いますし、興味を惹かれます。
 そこで、現実の戦争を体感させてくれるようなゲームはないでしょうか?
 手軽な「戦略シミュレーション」には無い実際の戦争の要素ってたくさんあるじゃないですか。そういうものを楽しませてくれるゲームがやってみたいです。
 そして、現実の戦略や戦術なども学べたりするとなお良いです。
 ただ初心者なので、難易度そのものは高くてもかまいませんが、一から学べるつくりになっているものが望ましいです。
 また、グラフィックといった外見的なリアリティは無視してもらってかまいません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ディプロマシー
ボードゲームですが、インターネット上(メールやメッセンジャーを利用)でも行われているゲームです。
第一次大戦ができます。多人数。

・ハーツ・オブ・アイアン2
PC用ゲームです。第二次大戦ができます。
http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2

Q大戦略「福岡シティ」

昔の「大戦略」には「福岡シティ」というマップが
あったと思いますが,現在このマップがプレイできる
「大戦略」は何があるでしょうか?

当方Win8.1ユーザーです.

Aベストアンサー

私がプレイした中で新しいものだと、大キャンペーン版大戦略2に
Fukuokacityというマップがあった記憶があります。

Q条件に合う戦略シミュレーション

以下の条件に合う戦略シミュレーションを以前からやりたいと思っているのですが、探し出せずにいます。
・第二次世界大戦の時代が舞台
・一カ国のみならず、数カ国の中から生産タイプが選べる
・陸海空全てが使える生産タイプがいくつか存在し、いずれも多様な兵器が用意されている。
・できればターン制
・ハードはPCかPS2(GCも可)

パッケージからでは、これらの条件を満たしているのかどうかよく分からないでいます。

締め切りは今週末を予定していますが、それより後になるかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アドバンスド大戦略」シリーズは如何でしょうか?
(多分ANo.1の方もこちらを紹介されたかったのだと思います。)

十数年前、MD版でやり倒しました^^;;
やり込み度が非常に高いSLGです。

もっと昔は、、88で初代やら、2のキャンペーンモードでマップを作ったりしてましたが、、(遠い目^^;;)

新旧(PC・PS2)織り交ぜて、記事をいくつか拾ってきました。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
http://gameinfo.yahoo.co.jp/g1?ty=gd&id=seg05028

アドバンスド大戦略への質問回答コーナー
http://www.c-player.com/ac36362/thread/1100022125733

【PC Watchホームページ】「アドバンスド大戦略98」制作者インタビュー
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980430/weekend2.htm

アドバンスド大戦略IV
http://sega.jp/pc/advd4/

参考URL:http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

「アドバンスド大戦略」シリーズは如何でしょうか?
(多分ANo.1の方もこちらを紹介されたかったのだと思います。)

十数年前、MD版でやり倒しました^^;;
やり込み度が非常に高いSLGです。

もっと昔は、、88で初代やら、2のキャンペーンモードでマップを作ったりしてましたが、、(遠い目^^;;)

新旧(PC・PS2)織り交ぜて、記事をいくつか拾ってきました。

アドバンスド大戦略 公式サイト
http://www.sega.co.jp/pc/soft/advd2001/

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.22 アドバンスド大戦略 -ドイ...続きを読む


人気Q&Aランキング