僕が通っている学校では
4-4-2でポジションを組んでいます。自分はサイドバックや
ボランチを担当しているんだけれどイマイチ動き方が分かりません。

そこでサイドバックの動き方や、よければボランチのことについても
教えて欲しいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サイドバックはウイングとも言われるサイドMFと一緒にDFをします。

サイドMFがコースをふさいで、サイドバックの選手がボールをとるなど…。
後は、DFの中では唯一攻撃参加できるポジションではないでしょうか。
しかし、左のサイドバックが攻撃参加をしている時は、右のサイドバックは下がってDFをします。逆もあります。
さらに、オーバーラップと言うのもあり、攻撃の数を増やしてくれます。サイドのポジションはプレッシャーが半減する場所なので、常に前に行けて、戻ってこれる状況判断を極めなければなりません。
サイドバックは足の速い人が適切です。
他にパスの制度も重要になって来ます。

ボランチの動きはスペースを消す訳でしょうか。
中盤の穴を埋めたり、サイドへパスをまわしたり、安全な場所にパスを出すのが主な仕事です。
たまーに、トップ下の人とポジションを変わったりして攻撃の幅を広げると良いでしょう。
ボランチは守備の指揮官みたいな事をゆわれます。ボランチが安定してないと、チーム全体のバランスも悪くなると…。ボランチはバランサー。
ボランチに適している人は、守備と攻撃の切り替えが早くて、支持も送れてパスも正確、安定感やチームの組み立て、そして、どんなポジションでも出来ることではないでしょうか。

長々書きましたが、わからないところや他に聞きたい事などあれば補足して下さい。^^
ちなみに僕はボランチです。
    • good
    • 4

みなさん、回答されてますが基本が抜けている気がするので


補足を。もし、質問者が小学生・中学生だったら
かなり話が変わってくると思います。
4-4-2だとしてもプロではセンターバック2人ですが
小・中の学校サッカーレベルでは、スイーパーを
置いている方が多いと思います。
オフサイドトラップは、高度な技なので。
そういうレベルだと、サイドバックは守り一本です、大抵の場合。
相手が、3トップならその相手のマーク。
2トップなら流れてきたFWのマークとスペースを埋めるのが
役割だと思います。オーバーラップは陣形が崩れるので
あまりやらない方がいいでしょう。
出来れば、補足なりで自分の状況を説明すると
よりよい回答を得られるでしょう。
    • good
    • 3

みなさんがおっしゃられているように、チームでどのような役割を決められているかがわかりませんと、正確な進言はできないと思います。

(どちらにしても私に正確な進言ができるかわからないですけど。。。)
しかもほとんど皆さんが回答されていますけど、補足程度にできるだけ。「そんな事は知ってるよ。」ってレベルだったらすいません。

<心掛け>
サイドバックと言えば=センタリングをあげるようなイメージがあります。
kaminokawaさんのチームではサイドバックにどんな役割をどの程度決めているのかわかりませんが、やはりサイドアタッカーとしての役割も多く期待されていると思います。が、実際には「超攻撃的」と言われるような選手も守備をやってる時間の方が長いもんです。サイドバックを研究しようとするとついついオフェンス面ばかりを見てしまいますが、それだけでなく守備も留意したんもんです。(ちょっと主観)

<守備>
1.守備
守備の基本は他のポジションと変わりません。インターセプト、トラップ、ウェイティングと優先順位をつけて守ります。
インターセプト=相手のパスを読み、奪う事
トラップ=相手がトラップする時は必ずスキがありますので、それを読んだ上でタイミング良く奪う事
ウェイティング=上のように一人で一発で獲れない時には相手の進行を遅らせたり(ディレイ)、パスコースを切ってイヤや展開にされないようにする事。味方のサポートを待って2人以上の協力でボールを奪取する。相手に半身で立ってサイドに追い込むようにするのが基本です。中に入られると一人でカバーできる角度ではなくなりますし、相手も自由に攻める事ができます。しかし、「とにかく縦に強い選手」が相手だった場合にはわざと横に行かせるのも手かと思います。
自分のサイドとは逆サイドが攻められているときは、相手のサイドチェンジに合わせてくる選手の飛び込みに注意しつつ、ややセンターよりにポジションを取ってるとカバーが楽です。
2.自チーム攻撃中の時の守備
4バックで左右のサイドバックのうち、自分ではないサイドの選手が攻撃に上がっている時には、自分は守備に入ります。2人一辺に上がっていくチームもありますけど、どちらかが上がっていく方が一般的でしょう。
この時の守備はチームで約束事を決めておかねばなりません。SBの上がった後のスペースは誰が埋めるのか?残った3人のDFがセンターよりに3バックのように守るのか?それとも誰かボランチ辺りが下がるか・・・?

<攻撃>
SBに主に求められている攻撃の役割はサイドアタックでしょう。自チームが攻撃している時にタイミング良く駆け上がっていってのセンタリングが多いケースだと思います。これはみなさんおっしゃるようにタイミングが命だと思います。
上がって行くといっても、フェリッピのようにドリブルで1人でグイグイ持っていけるなら楽ですが、やっぱりそうは行かないので周りと協力が必要です。前にスペースを作ってもらうとか、細かく繋いでグイグイ行くとか。予めどうやって攻めるかを決めておいた方がいいですよね。それも含めてタイミングを計りましょう。
自分で突破したり、スペースに飛び込んだりしてセンタリングを上げるのはサイドアタッカーの基本ですが、攻撃における第一義は「ゴール」です。サイドバックもボールをもった瞬間はまずゴールを狙いましょう。サイドに開いて行くだけでなく、中に入って行くもの効果的だと思います。逆足のキックが得意なら、どんどんシュート打っていっていいと思います。あ、あと相手ゴールの横からドリブルしてくときに、センタリングと見せかけてちょこんとシュートするのも効果的です。

なんだか凄い乱文になっちゃいました。相当に基本的な事も書かせて頂きましたので、それが失礼にあたるかもしれません。併せてお詫びしたします。
他のみなさんと同じ締めですが、良い選手のビデオをじっくりと観察するのは大切です。マルディーニとか良いサイドバックはいくらでもいるので参考になると思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1

そうですね、既にお答えになられてるお二人のおっしゃるとおりだと思いますが、ちょっと付け足し程度に書きます。


動きもそうですがポジショニングもかなり重要ですよね。
自分と同サイドの相手選手の上がりを押さえるのもポジション取りによるものです。基本的には縦と横を意識してポジション取りをすればいいと思います。縦は相手選手と見方のフォロー、横はセンターバックのラインです。センターバックのラインを見てないとオフサイドトラップが失敗します。
ポジショニングをちゃんとせずにやみくもに動いてるとスペースができまくってそこを突かれるでしょう。

ボランチについてはたくさんの役割がありますが、守備的なことでいうとスペース消しですね。かつて広島にいた森保選手が良い例です。あのバティストゥータにあの選手は誰だと言わせるほどバティへのパスをつぶしていました。
テレビではほとんど映らない選手でしたが、映らないところ=ボールの無いところでのプレーです。守備はもちろん攻撃もできないと行けないポジションですから正確なパスが要求されますし、瞬間的な判断力も必要になります。
もう1人のゲームメーカーといえますね。

どのポジションでもそうですが、トップレベルの選手の動きを参考にイメージトレーニングして実際の練習にフィードバックすればよいかと思います。サッカーではイメージや感性が重要な素養の一つですから。
    • good
    • 3

4-4-2システムといってもいろいろありますから,それだけではアドバイスできないです。



例えば同じ4-4-2システムでも,かつてベンゲルが率いていたころの名古屋は,中盤が台形の形で右の岡山,左の平野が両サイドへはり出してウイングの役割をするため,両サイドバックは専守防衛が役割で,めったにオーバーラップしませんでした。

ところが,現在の鹿島はビスマルクと小笠原はあまり外には開かず,フォワードとの連係でスペースを作って,両サイドの上がりを引き出して,それを攻撃のキーにしています。

中盤の形をダイヤモンド型にするとまた違うことになりますし・・・

鹿島の名良橋が得意なプレイに,全体に左サイドにより過ぎた時に中央のスペースをついてあがっていくプレーがありますが,ああしたことはチーム全体の理解がないと,失敗してあがったスペースを狙われた時に袋だたきになっちゃいます。

みんなでビデオをみながら研究するしかないですよ。
    • good
    • 2

いつも文字の説明では力の無さを感じて、回答を控えようと思いながらも何かの足しになればと思います。


「サイドバック」は、
戦術上3バックではなく4バックや5バックにおいて派生するポジションなのはご存知ですね?
例えばFWがポストプレーをした時に左右のウイングを突っ込ませてシュートをさせたりします。
これに対して、ディフェンス戦術が向上すると攻撃的人数をもっとかけないと得点が難しい、常に相手のマー
クにさらされているFWやウイング以外の相手の死角からノーマークの選手を攻撃参加させる方法として
4あるいは5バックの最終ラインの両端にスタミナながあり俊足で長い距離を走れる選手を置き、
味方が完全な攻勢に出る時以外は後方の守備に専念し、ストッパーと連携しながら中盤のゲームメーカーがフリ
ーで前を向いてボールを持った時などを合図にタッチライン際を一気に駆け上がり、サイドアタッカーを努めます。
これがSB本来の役割になります。
ですから、4バックや5バックで戦うチームの両SBが味方の攻勢の際にほとんど攻撃参加しないとしたら、
その選手がいる意味はありません。
1番大切なのは、攻撃参加のタイミングです。
ただ、タイミングと言うのは個々の選手の能力で変わってきますから、自分なりのタイミングをつかむ事が必要です。
プレーの中で、監督(コーチ)にタイミングを示してもらうか、目標とするSBの選手の試合をその選手だけを1試合追いつづけると
その選手のタイミングが分かります。それを練習の中で自分に置き換えて、繰り返すのも1つの方法だと思います。
「ボランチ」は、
守備的な状況では、頻繁なサイドチェンジからスペースへの縦パス一発でしかけることの多くなった攻撃戦術に対応して、
最終ラインの前で縦パスのコースを消しながら横パスのカットも狙うという非常に高度な読みと技術を求められるポジションです。
逆に攻撃的な状況では決定的なチャンスメークをするトップ下の選手と連携し、
マイボールのドリブルから相手選手を引きつけることでトップ下をフリーにさせ、ボールを預けたり、
カウンターの際にはトップ下へのパスを省略してFWの前方のスペースに精度の高いロングパスを供給、
またはサイドの選手と連携してワンツーによるアタックに参加したりと実に多彩な攻撃のセンス、テクニックが求められます。
何故このポジションが脚光を浴びるようになったかと言うと、
2トップとトップ下のトライアングルにボールを預ければ得点できていた時代が終わり、
互いに異常にせまいゾーンの中での攻守となった時に前線のトライアングルの後方にもう1人のゲームメーカーを置いて
相手を釣り出してアタッカーにより自由を与えようという発想ですから、
ブラジル人のように1m四方もあればボールは絶対に奪われないキープ力やボール扱いに長けた選手が理想のポジションでもあります。
とりあえず、いっしょにプレー出来ないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、
そのポジションが上手い選手の動きを良く見て勉強して、それを手本に頑張って下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3バックのサイドと4バックのサイド

3バックのサイドと4バックのサイドの役割の違いってなんなんでしょう?
何かそれぞれの仕事に違いがあるんですか!?
すいませんがご回答願います

Aベストアンサー

伝統的な4バックでは、両SBは相手のウイングFWへの対応や
センターバックの支援(中へ絞る働き)など、おもに守備的な役割を担いましたが、
機を見て前線へ参加し、攻撃のジョーカーにもなりました。
その攻守のバランスのさじ加減から、職人的なポジションといわれました。

一方、80年代に始まった3バックでは、両SBを高い位置(中盤)に上げ
より攻撃的な役割を与えました。
(ウイングとSBを兼ねる「ウイングバック(WB)ともいわれます)
WBが積極的な分、3バックのストッパーがサイドの守備を埋めあわせるという考えです。
もちろんWBも守備に戻れねばなりませんが、基本的にSBより攻撃指向で
中盤の組立てにも深く関与します。

80~90年代には3バックでより攻撃的に、という流行がありましたが
「WBの裏のスペースの守備」という弱点を覆いきれず、現在ではまた4バックが
主流に戻っています。
(日本やアジアでは上記の「バランス配分をしる職人的SB」の層が薄いので
世界の流れに反し、いまだ3バックが中心です)

ただ、攻撃重視のスペインリーグの強豪(レアル、バルセロナなど)では
両SBが攻め上がりっぱなしの「2バック」を採り、開いたサイドの守備を
ボランチやセンターバックが埋めあわせるという進化した型が現われています。
                                     

伝統的な4バックでは、両SBは相手のウイングFWへの対応や
センターバックの支援(中へ絞る働き)など、おもに守備的な役割を担いましたが、
機を見て前線へ参加し、攻撃のジョーカーにもなりました。
その攻守のバランスのさじ加減から、職人的なポジションといわれました。

一方、80年代に始まった3バックでは、両SBを高い位置(中盤)に上げ
より攻撃的な役割を与えました。
(ウイングとSBを兼ねる「ウイングバック(WB)ともいわれます)
WBが積極的な分、3バックのストッパーがサ...続きを読む

Qサイドバックの動き(小学生)

小5の男の子。
5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。

今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い
右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。
元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが
ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。
また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。

サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に
思っています。
何かアドバイスしてあげたいのですが、
どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。
あまりポジションにこだわった指導はよくないかも
知れませんが。
技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が
いる、等でも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、アドバイスなどではないのですが。
それぞれチームの方針と言うか戦術があると思います。
うちの子供の居るチームは原則個人技中心な為、プロの○○のようにと言ってもピンときません。
パスサッカーなのか、ドリブル中心なのかそれにあった選手を見ないと意味がないように感じます。
お子さんからコーチに誰を見ればと聞かせてみたらいかがですか?
サイドバックと言っても左右どちらかでも違うし、レッズに居たアレックスなどジーコ時代に左サイドバックをやらされていましたが、あの位置では良さが全く出ていませんでした。
サイドから駆け上がってセンタリングと言うのも1つでしょうが、方針としてどうでしょうか?
4バックの左右どちらにしても、上がる事を許されているのか、逆にスペースがあればどんどん上がれと言う方針なのか。
まずはその辺からではないでしょうか?
どういうチームかわかりませんが、上がる事は原則許されていないのにどんどん上がるプレーをしていると
使ってもらえなくなりそうですし。
うちの息子もそうですが、親が言うよりコーチの試合中の指示の方が何十倍も聞きますし、試合中のプレーから学んでいくと思いますよ。
うちは良かったプレート悪かったプレー特にこれだけはしちゃいけないというプレーだけ子供に注意するだけであとは子供任せです。
意外と子供って考えながらやっていますよ!

すみません、アドバイスなどではないのですが。
それぞれチームの方針と言うか戦術があると思います。
うちの子供の居るチームは原則個人技中心な為、プロの○○のようにと言ってもピンときません。
パスサッカーなのか、ドリブル中心なのかそれにあった選手を見ないと意味がないように感じます。
お子さんからコーチに誰を見ればと聞かせてみたらいかがですか?
サイドバックと言っても左右どちらかでも違うし、レッズに居たアレックスなどジーコ時代に左サイドバックをやらされていましたが、あの位置では良...続きを読む

Qサイドバックとセンターバックの違いってありますか?

 サッカーゲームで選手の適正としてサイドバックとセンターバックがあるんですが、実際のサッカーではサイドバックとセンターバックの適正の差ってそれほどあるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

攻撃能力の違い は皆さんが既に仰っているので別のを・・

センターバックとサイドバック
同じ最終ラインですが、守備時に求められる技術が違います。

簡単にまとめると
センターバックは高さへの対応を主に求められ、
サイドバックは平面の対応を主に求められます

敵のサイドプレイヤーと対面することが多いサイドバックにとって、
敵の横への揺さぶりに対する対応能力は重要な技術です。

対して、センターバックは敵のロングボールやクロスへの対応能力が重要視されます。


世界でもセンターバックとサイドバックを両方満足にこなせる選手は非常に少ないと思います。

現アーセナルのギャラス(GALLAS)がその筆頭でしょうか。

QDH(ボランチ)、CHの動き方

こんばんは
僕は以前までSH、SBあたりをやっていました。
でも正直、あまりサイドは自分に合っていないなぁと思い、思い切ってセンタープレイヤーになってみようと思いました。(レギュラー取られたのもあるけど・・・)

で、自分のチームのフォーメーションは4-4-2のフラット形式。僕は中盤のDH・CHの位置の下がり目の位置あたりを狙ってみようと思ったんですけれども・・・

そもそもDH、CHって具体的にどんな能力が必要で、どんな練習をすればいいのですか?あとは目標にすればいい選手、(フォーメーションから)動き方も教えていただけると嬉しいです。

とりあえずディフェンス能力はそれなりで、キックの精度はぼちぼち・・・
足の速さとドリブル突破なら自信があります。
フィジカル面、スタミナなどは微妙・・・です

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん書かれてますので、同じような回答になってしまうかもしれませんが、僕も参加させてください。

プレースタイルにもよりますよね。
例えば日本での小野やピルロ(イタリア)ように後ろからゲームを組み立てるレジスタのようになるか。これはとにかく広い視野とパスセンスが大事でしょうね。それと、高いキープ力も必要です。あとは、いかにサッカーを知っているか。

ヴィエラのように、トップ下かDHかわからないような、攻守両方をそつなくこなす選手。これは、攻守力両方必要です。あとは、キック力(ミドルレンジから打てるように)やスタミナ、あとは感覚(飛び出しの良し悪しなど)。とにかく全ての能力を普通以上に持っていないといけませんね。

ガットゥーゾ(イタリア)やダービッツ(オランダ)のように潰し役(汗かき役)になるか。とにかくスタミナはかなり大事でしょう。あとはフィジカル。それと、どんなことにも負けないような精神力。それにそれなりのキープ力かな。大袈裟に言うと、とにかくフィールドを縦横無尽に走りまわるような選手。

ジェラードやランパード(イングランド)のように、攻撃に重点を置くCH。とにかくトップ下のような感じで扱われるので、攻撃力重視ですね。それに加えて得点力がかなりものを言うと思います。

マケレレのような守備に重点を置くDH。これはとにかく守備力とスタミナでしょう。相手の攻撃の核の選手をできる限り抑えれる守備力がまずは一番大事だと思います。
あとは、危険察知能力? 空いているスペースを即座にカバーできたりと守備において早い判断ができる能力が必要だと思います。

他にもあると思いますが、簡単にいうとこんな感じではないかと。。。

とにかく、センターって全てにおいて高い能力が必要ですよね。あとは、全てのプレースタイルに言えることですが、「安定」や「安心」、それにいつもフリーでボールをもらいにきたり、フリーでいる(ポジショニングの良さ)、それにゲームの流れを的確に判断できる判断力。 

とにかく上げるとキリがないのがセンターだと思います。

練習はいままで通りで良いと思います。
あとは、考えることですね。 試合中などに、ここにいれば助かるだろうな。 ここにパスだせば、こう試合が展開されるだろうな。ここを抑えれば相手選手は嫌だろうな。
などですね。ここでは上がるべきか、ここでは守るべきかなど。

あとは、サッカーをどれだけ知っているか。
FWなんかは(僕はFWなんですが)、とにかく運動能力、フィジカル、得点力があればOKです。(大袈裟に言うと) あまりサッカーを知らなくてもなんとかなりますが、CHやDHはサッカーを知らないとできないポジションだと思います。

僕もみなさんと同意見ですが、質問を見る限り、スタミナを強化してサイドをやった方が向いているような気がします。でもサイドの選手はボランチもできる人は多いですしね。

頑張ってスタメンを奪取してください!!
長文失礼しました。

こんにちは。

みなさん書かれてますので、同じような回答になってしまうかもしれませんが、僕も参加させてください。

プレースタイルにもよりますよね。
例えば日本での小野やピルロ(イタリア)ように後ろからゲームを組み立てるレジスタのようになるか。これはとにかく広い視野とパスセンスが大事でしょうね。それと、高いキープ力も必要です。あとは、いかにサッカーを知っているか。

ヴィエラのように、トップ下かDHかわからないような、攻守両方をそつなくこなす選手。これは、攻守力両方必要で...続きを読む

Qサッカー部です。 ボランチのいい動き方、また、コツなど教えて下さい

サッカー部です。
ボランチのいい動き方、また、コツなど教えて下さい

Aベストアンサー

フットボールネーションという漫画を満喫で読んできてください

http://big-3.jp/bigsuperior/rensai/football/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報