プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、今ついているエアバック付きのステアリングからエアバックなしの社外のステアリングに交換したいと思っています。
そこで質問なのですがエアバックありからなしのステアに交換すると保険会社に申請する(エアバックなしの車として登録)必要があり、その後は保険料も高くなると聞きました。
なのでそれは本当なのかどうか、そして保険も様々なので一概に言えませんがいくらくらい高くなるのか教えてください。
その他、交換のデメリットがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

エアバッグ無しへの社外ステアリング交換ですが、自動車保険証書を確認してみて下さい。

そこに、エアバッグ割引(何%)とか書いてあると思います。私の入っている保険会社では5%割引でした。エアバッグを外すとその分高くなります。
 交換のデメリットですが、ワンタッチで外せるようなものをつける場合は、ステアリングが少し手前に出るためステアリングとウインカー間の距離が変わる可能性があります。慣れるまで戸惑うかもしれないです。
 後は、ステアリングの径によっては車検に通りませんので事前に確認しておく必要があります。
 こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検は通らないかもと聞いていたのですが、大きさによって違うんですね。
よろしければそちらについても教えてもらえないでしょうか?

ステアリングの径についての補足ですが、運転席に座ってメーターが確認できれば問題ないようです。

(参考URLをご確認ください)
 要はステアリングでメーターを隠さなければいいと言う事みたいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/naniwaya/shitumon. …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

私も交換して、助手席のみのエアバッグになったため、保険会社に問い合わせました。

結果、エアバッグ割引はそのままです。理由は助手席にエアバッグが着いているためだそうです。
車種により運転席のみのエアバッグの場合は、当然割引はなくなります。
保険会社により細かく設定が異なる恐れがありますから、一度問い合わせてみられたらどうでしょうか。

>デメリット
・安全性の問題
・小径の場合メーターが見難くなるものもある
・ウインカーレバーとの距離の問題(ボスの長さの問題)

私の場合のメリットは
・ハンドルが小さいので運転しやすい
・手になじみ運転しやすい
・ホーンボタンが押しやすい
・純正よりウインカーレバーに近づいたため操作しやすい
・カッコイイ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社により変更ナシの場合もあるのですね!
一度問い合わせしてみます。