プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にとても気に入っていたブラウスの襟(首がしまらないし、見た目もデザインが良いものでした)がありましたが、名前がよく分かりません。女性用のブラウスの襟の種類またはそういうファッション、デザイン関係のサイトがありましたら教えて下さい。

今はこのブラウスはありませんし、流行ではないからたぶん売ってはいませんが。
特注で作ってもらおうと思っています。

A 回答 (4件)

No.2です、こんにちは。



婦人のフォーマルの上着に似ている襟・・・。

・オープンカラー(テーラードカラーに似てる)
http://www1.mensclub.jp/mensclub/dictionary/db/i …
・オブロングカラー(オープンカラーの切り込みのないやつ)
http://www.pajamaya.com/image/oblong150x200a.jpg
・ショールカラー(ヘチマカラーとも)
http://www.belluna.net/ph/O/119051/DMIDDLE.JPG
・イタリアンカラー
http://www1.mensclub.jp/mensclub/dictionary/db/i …
・ウイングカラー
http://www.itokin.net/pc/detail.php?cate_id=85&g …
紳士のフォーマル用シャツのウイングカラーとは名前は同じでもちょっと違うんですよね。
あれはシングルカラー(その中でウイングカラー)とも言いますんで。
正確には「見返し続きの襟で鳥の翼のように折りかえった物」ですね。
http://www.costume.tv/cdic/066-067.html
こちらの一番上の画像が正確には「ウイングカラー」の名前に近しい襟だと思います。
http://www.tokyodo-shirt.co.jp/hometop12.html

リンク先など見てもわかると思いますが、「オブロングカラー」「ウイングカラー」「イタリアンカラー」はごっちゃになってる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
襟でも色々な種類がありますね。
一番分かりやすいのが、一昔の学校の体操服のジャージの上着(?)みたいなものですね。

お礼日時:2007/07/31 19:57

情報が少ないのでよくわかりませんが・・・・



>首がしまらないし、見た目もデザインが良いもの

たぶん 「ハマカラー」の事じゃないでしょうか?

http://www.cecile.co.jp/images/cmdty/P301/cmdty/ …

http://www1.landsend.co.jp/LandsEndJapan/prod/im …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これは似ているようで違いますね(苦笑)
女性用のフォーマルの上着の襟に似ています。今は色々なデザインがありますが、確かにフォーマルにもありました。
もしかしたらウィングカラーと言うものかなと。

お礼日時:2007/07/30 08:01

ググってみましたが、参考になりそうなサイトはなかなかないですね。


専門学校時代に授業で使った襟の種類の一覧表が手元にあるので、その襟の特徴を補足して書いてくだされば、もしかしたらわかるかもしれないです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もしかしたらウィングカラーかもしれません。
でもこれは男性用のワイシャツに蝶ネクタイ(フォーマルにあるような)だと思います。後で検索して調べてみたらこういうのが出てきました。

女性用フォーマルの上着の襟みたいな感じなんですが、この襟でブラウスで持っていました。
ちょっと分かりずいと思いますが、ごめんなさい。

補足日時:2007/07/30 07:55
    • good
    • 2

こんばんは



いくつか
ttp://krinrinka.exblog.jp/4799406

http://homepage1.nifty.com/yuma/casual/casual2.htm

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
すみません、男性用ではなくて女性用なんです(苦笑)

お礼日時:2007/07/30 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!