アカヒレ二匹・石巻害二匹を30センチ水槽で飼っています。
茶ごけが頻繁に発生して汚いため、石巻貝を入れて2ヶ月くらいになります。
苔の発生はなくなったみたいですが、今日見てみると、石巻貝の殻が今までだったら真っ黒に見えていたのが、
白っぽいんだか、穴が開いているんだか、そんな風に見えてしまいます。
一匹だけと思ったら、もう一匹も同じ場所にそうなっていました。
手に触るのが恐いので、水槽の外からじっとみているだけなんですが、何かの病気なんでしょうか?

後、餌が不足しているのかなと思い、ブレコの餌を今二つ入れましたが、餌はどれくらいのペースであげればいいのでしょうか?
苔もあると思うので、あんまりあげていないんですが・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1416117.html
参考してください
病気とかではないです

石巻貝用に餌を入れる必要はありません
    • 1

貝の殻が白くボロボロになってくるのは、カルシウム不足です。

水槽内で飼育しているとどうしてもそうなってしまいますので、病気とはちょっと違います。

対策として麦飯石液を入れてやると良いです。
またニッソーから貝専用エサでスパイラルシェルフードと言うものも在ります。
    • 0