アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Edyカードについて教えて下さい。

私はANAマイレージを貯めています。
ANAマイレージクラブカード(クレジット機能付)を持っています。
今はおサイフ携帯にクレジットからチャージして少しの金額でもIDやEdyで支払ってマイレージにつながるようにしています。
近いうちにおさいふ携帯に対応しない機種に機種変更しようと思っています。
機種変更をしたらおサイフ携帯が使えないので、Edyカードへのクレジットカードからのチャージして使用するようになります。
そこで質問ですが、今持っているANAマイレージクラブカード(クレジットつき)はEdy一体化カードなんですが、チャージできる金額制限が5万円?迄だと聞きました。
そこでEdyカードを(マイルが貯まる)もう一枚ほしいんですが、でもクレジットカードが付いていないものがほしいんです。
その場合はANAのクレジットなしのANAマイレージEdyカードが作れますか?。
他にこのようなクレジットなしのマイルが貯まるEdyカードがありますか?。(私は地方に住んでいます)
そして、そのカードが作れたら、私が持っているANAマイレージカード(クレジットカード)からチャージできるんですか?(一枚のカードで何件かのEdyにチャージが出来ますでしょうか?)
コンビニエンスストアにもEdyカードが販売されていると聞きましたがマイルはたまらないんですよね?。
詳しいよりご回答いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 改めましてこんにちは。

ご質問については先に結論を箇条書きで記します。その上で各項目について詳細に説明申し上げます。一部、前回回答の参考ページの内容と重なりますがご容赦ください。
(1)クレジット機能付きのANAカード(*1)を持った状態で、さらにクレジット機能なしのAMCカードを持つことは可能です。
(2)ANAカード・AMCカード以外で、直接的にANAマイレージクラブのマイルが貯められるEdyカードは知る範囲でありません。
(3)クレジット機能付きのANAカードを持った状態でさらにクレジット機能なしのAMCカード(Edy機能付き)を作ったとして、そのAMCカードのチャージ元にANAカードを指定することは可能です。
(4)Edyカードは現在多種多様なものが発行されていますが[1]、Edyの利用によりマイルが貯まるのはANAカードとAMCカードのみです。コンビニエンスストア発行のEdyカード(例えばサークルKサンクスのKARUWAZA CLUBカード)ではマイルは貯まりません。

 ANAマイレージクラブの会員カードには脚注*1で述べているように、クレジット機能付きのカード(ANAカード)と、クレジット機能なしのカード(AMCカード)とがあります。ANAは現在「同種のカードは1枚だけ持てます」と規定していますが、裏返せば種類ごとに1枚ずつ保有できるということです。
 ANAカードには提携しているクレジットカード会社によって「ANA VISA」「ANA Master」「ANA JCB」「ANA ダイナース」「ANA eLIO」の5ブランドがあります。ブランドごとに1枚持てば最大5枚になりますが、年会費がかさむだけであまり意味はありません。
 2枚目以降にはやはり、クレジット機能なしのAMCカード(広義)を持つのが得策でしょう。AMCカード(広義)には現在、以下のような種類があります。
(A) ANAマイレージクラブカード(狭義)
(B) ANAマイレージクラブ Edyカード
(C) ANAマイレージクラブ宮交バスカ
(D) ANAマイレージクラブマリーンズカード
(E) ANAマイレージクラブフィナンシャルパス
(F) ANAマイレージクラブ郵貯カード

 (A)はANAマイレージクラブカードの中で一番シンプルなもので、ANAマイレージクラブの会員カード機能のみを持つカードです。Edy機能は付いていません。
 (B)は(A)のカードにEdy機能が加わったものです。ご質問で「ANAのクレジットなしのANAマイレージEdyカード」とおっしゃっているのはこのことかと思います。クレジット機能付きのANAカードを持った状態でも、この(B)のカードは1枚作ることが可能です。ANAのWebサイトからの申し込みも可能ですが、現時点で既にANAマイレージクラブ会員の方がインターネットから申し込むと「入会済みです」というメッセージが出て拒絶されます。この場合は紙の入会申込書を取り寄せて郵送で申し込むことで対処できます。羽田空港や伊丹空港では即時発行サービスも行っています。
 (C)は宮崎県のバス会社、宮崎交通のバス乗車用ICカードを兼ねたカードです[2]。発行費用や年会費はもちろん無料です。「ANA宮崎就航50周年」の限定カードなので、今後品切れになる可能性があります。
 (D)はプロ野球・千葉ロッテマリーンズのファンクラブ"TEAM 26"[3]の会員証との兼用カードです。ファンクラブ会員のカテゴリーはいくつかに分かれていて年会費が必要なものもありますが、一番お手軽な「マリーンズ会員」[4]であれば入会金や年会費は不要です。
 (E)は静岡県東部に拠点を置くスルガ銀行のキャッシュカードを兼ねたカードです[5]。申し込みは「口座の開設」としてスルガ銀行宛てに郵送で行います。口座管轄の支店は「スルガ銀行ANA支店」[6]という無店舗支店になります。
 スルガ銀行ANA支店はEdy付きAMCカードが作れるにとどまらず、マイルを貯める上でも大きなメリットがあります[7]。例えば給与振込みで毎月50マイル、電話料金引落しで毎月10マイル(固定、携帯それぞれに対し付与)、クレジットカード引落し1件で毎月5マイルなどが加算されます。給与振込みの受け皿にするだけで年間600マイルが黙っていても入ってくるわけです。無手数料で引き出せる提携ATMも多くなったので(セブン銀行ATMなど)、静岡県以外の地域にお住まいでも特段の利用上の不都合はないでしょう。
 (F)はその名の通り日本郵政公社と提携したカードですが、今のところEdy機能は付いていません。

 ということで、既にお持ちのANAカードを1枚に加えて(B)のANAマイレージクラブEdyカードを作れば2枚になります。またその双方について、チャージ元としてANAカードを指定することも問題なく行えます。
 これに加えて(C)(D)(E)の3枚を作れば5枚のEdyカードを持てることになります。一方で「サービス登録」[8]ができるEdyカードは一人5枚までに制限されています[9](*2,*3)。サービス登録を行わないとクレジットカードからのチャージはできませんので、これ以上にANAカードやAMCカード(広義)を増やすことに意味はありません。

 ANAカードやAMCカードを複数枚作ると、ANAマイレージクラブ会員番号はカード1枚ごとに別々のものが新規に発行されます。そのままですとマイルはばらばらに貯まってしまいますので、ANAマイレージクラブのサービスセンターに連絡して、どれか一つを親番号にしてそれ以外の分を子番号として紐付きにしてもらう手続き(口座のまとめ)が必要です[10,11]。
 私はANA VISAカードと(B)(C)(D)(E)の各1枚のカードを持っていますが、口座のまとめは問題なく受け付けて貰っていますし(2007年2月)、(B)(C)(D)(E)のカードでのEdy利用分のマイルもちゃんと親番号の口座に加算されています。サービス登録では5枚とも引落し元をANA VISAカードに指定して行っていますが、サービス登録もその後のEdyチャージも問題なく行えています。

 最後に、前回のご質問でポイントの付け方についてご質問がありましたので併せて回答申し上げます。
 前回のご質問のページ[12]で、質問の下に「質問を締め切ります」というボタンがあると思います。これを押してください。もしログインしていない状態であればログインをしてください。その先は[13]の説明に従えば特に難しい操作はないと思います。

【まとめ】
(1)ANAマイレージクラブの会員カードは1種類1枚までに制限されています。ただしANAカード/AMCカードとも種類がいくつかありますので、種類を変えれば複数のANAカード/AMCカードを持つことができます。
(2)このほかクレジットカードからのチャージに必須となる「サービス登録」について、サービス登録ができるEdyカードの枚数に制限があります。一人5枚までです。
(3)チャージ元のクレジットカードを指定する際、複数枚のEdyカードに対して同じクレジットカードを重複して指定することは問題ありません。
(4)ANAマイレージクラブの会員カードを複数所有した場合、会員番号はそれぞれ別個に発行されますが、口座をまとめる手続きをすればマイルは合算されるようになります。

参考ページ
[1] http://www.edy.jp/howto/get/index.html
[2] 宮交バスカ http://www.ana.co.jp/amc/news/miyakoh/index.html
[3] TEAM 26 http://www.team26.jp/index.html
[4] http://www.team26.jp/types_new.html
[5] スルガ銀行フィナンシャルパス http://www.surugabank.co.jp/ana/card_function.html
[6] スルガ銀行ANA支店 http://www.surugabank.co.jp/ana/index.html
[7] ANA支店メリット http://www.surugabank.co.jp/ana/other/merit.html
[8] http://www.edy.jp/howto/service_regi/index.html
[9] http://www.edy.jp/howto/service_regi/card/index. …
[10] 口座のおまとめ http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/pr …
[11] http://www.ana.co.jp/amc-member/reference/amc/pw …
[12] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3198520.html
[13] http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_close.h …

*1 ANAではクレジット機能付きのANAマイレージクラブ会員カードを「ANAカード」、クレジット機能なしのANAマイレージクラブ会員カードを「ANAマイレージクラブカード(AMCカード)」と呼び分けています。本回答でもこの呼び分けに従います。
*2 チャージ元のクレジットカードを2枚以上用意してもこの制限は免れません。クレジットカードを3枚用意しても、3×5で15枚のEdyカードをサービス登録できるわけではないです。
*3 厳密に言えばこの「5枚」は「同時に5枚まで」の意味です。サービス登録は解除することもできるので、例えば5枚の手持ちカードの1枚をサービス登録から外し、別の1枚のカードを新たにサービス登録することもできます。「入れ替え可」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umadaさま
ご回答アリガトウございました^^
とても詳しく丁寧な説明でしたので良く理解が出来ました^^。
スルガのANA支店はとても特典が多いんですね^^。
十分検討してどれかに決めます^^
アリガトウございました。
無事にありがとうポイントもつけることが出来ました

お礼日時:2007/07/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!