プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性が少年少女を好きになる、「ロリータ」や「ベニスに死す」のような映画ご存じないでしょうか?
映画に限らず、ドラマや小説、漫画、アニメでも、そのような描写のある作品がありましたら教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

この手の映画は、映画が得意とするところなのか、かなりたくさんあるんですけど、いくつか思いつくままに挙げてみます。



マストロヤンニが主演した「今のままでいて」
妻子ある中年男性が16歳の少女を溺愛してしまう話です。ナスターシャキンスキーのメジャーデビュー作で、実際に15か16歳の時に撮影されたようです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

やや逆のパターンですけど「白い婚礼」
17歳の少女が中年教師に夢中になり、それにどう答えるべきかと悩む様子が描かれています。
ジョニーデップ夫人(籍は入れてないようですが)でもあるバネッサパラディの代表作です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「プリティ・ベビー」
12歳の少女娼婦と、その娼婦に夢中になっていく年写真家との恋愛を描いた作品です。実年齢のブルック・シールズが娼婦に扮しています。いまじゃこんな映画はもう作れないでしょうけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「小さな唇」
戦地で性的不能になってしまった作家が、保養地で12歳の美少女に出会いのめりこんでいく話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ベビイドール」
テネシーウィリアムズの原作をエリアカザンが映画化した作品ですが、たぶん見ることは難しい作品だと思います。
若い女と結婚したものの彼女が二十歳になるまで肉体関係はお預け、という中年とティーン妻との葛藤を描いた作品です。
レコードのジャケットを見ると、テーマが一目瞭然なんで、まあ見てください。まだ公序良俗にうるさかった50年代の映画なので、妻という設定ですが、これが70年代だったら当然ローティーンだったんじゃないかと推察します。
http://www.soundtrackcollector.com/catalog/sound …

ほかにも中年プレイボーイが旅先でティーンに夢中になる「狂ったバカンス」、加賀まりこさん扮するティーンと初老のパトロンや同世代の恋人との関係を描いた「月曜日のユカ」などなど、邦画洋画、どっちもこの手の映画はたくさんあります。
なんせ1920年の「東への道」などサイレント期から少女ものは作られてますんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊なテーマなのかと思っていましたが意外によく使われていたんですね^^
たくさん教えてくださってありがとうございます!
全部見てみたいとおもいます!

お礼日時:2007/08/09 19:05

この質問でパッと思い出したのは、「秘密」。


http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31621/index …
死んだ妻の人格を宿した娘と、彼女と夫婦生活を送ることになった中年男の愛の行方を描いたドラマ。
(デヴィッド・ドゥカヴニー主演でリメイク「The Secret」)
ちょっと、質問の意図から外れているでしょうか。

ならば、こんなのはどうでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/index.html
goo映画で、「中年 少女(or少年)」をキーワードに検索してみる。
http://movie.goo.ne.jp/search/result.php?n=%C3%E …
中年サラリーマンと少女との純愛を描く「うれしはずかし物語」、人生に敗れた中年男と若い芸者の運命の出会いを描いた「新・雪国」、中年男と少女の奇妙な旅を描く「キッドナップブルース」、などがヒットする。

gooのサービスサイト「goo映画」では、解説や粗筋からもキーワード検索出来るので、「こんな内容の作品」ってモノを探すのに便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo映画で解説や粗筋のキーワード検索ができるとは知りませんでした!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/09 19:07

ロメールの「クレールの膝」


過激ではありませんが^^;映画として素晴らしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したのですが、映像美に期待できそうな作品ですね!
見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/30 20:32

恋愛感情を持つってのとは違うけど、「シベールの日曜日」とかどうでしょうね?


それから、「ドリームチャイルド」。「不思議な国のアリス」の作者とアリスのモデルになった少女のお話し。ラスト、少女が年を取り、作者の自分への愛情を理解するシーンは泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイス・キャロルの裏話?的な話は大好きだったのですが、
映画になってるとは知りませんでした!
とても興味深いです、是非見ます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 20:23

ジェレミー・アイアンズが息子の恋人(ジュリエット・ビノシュ)と寝ちゃう「ダメージ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか過激な内容っぽいですね!おもしろそう!
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 20:28

すぐに思いついたのが『ゴーストワールド』


知識は豊富だが冴えない中年スティーブ・ブシェミがソーラ・バーチに恋します。まだまだブレイク前のスカーレット・ヨハンソンも出ています。

あと邦画ですが奥田瑛二処女監督作品『少女』。かなり官能的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邦画にもやはりあるんですね!
貴重な情報ありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/29 20:23

「アメリカンビューティー」はどうですか?


さえない中年親父が娘の友達に恋をします。
親父が見ていて痛々しいのが印象にのこっている私の好きな映画です。
あとこれも有名ですが「レオン」殺し屋と少女のお話です。
親近相姦になりますが「カルネ」「カノン」
壊れていく親父とその娘の少し怖い話です。
気になったら検索して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
どれもおもしろそうですね^^
検索してみます!

お礼日時:2007/07/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!