プロが教えるわが家の防犯対策術!

大陸移動の証拠は何ですか?

A 回答 (3件)

1)各大陸の海岸線が合致しており、おおむね大陸を並べ替えると、1つの巨大大陸ができる

2)大陸移動があったと前提したほうが、現在では海で隔てられた2大陸に同類の生物が見つかったりするという現象が説明しやすい

3)大陸移動のメカニズムとしては、プレートテクトニクスが提唱され、地球の表面がいくつかのプレートに分かれてある部分から湧き出し、ある部分で地中深くにもぐりこんでいると考えられている

4)プレートテクトニクスによる地学理論は、地球上の火山帯分布と合致する

5)プレートが生まれる場所であるとされる大洋の海底に、まさにプレートが地下からせりあがって左右に移動していることが、確認された。プレートが生まれる場所(海嶺)に近ければ近いほど歴史の短い新しい地層であり、しかも海底の年齢は海嶺を中心として、左右対象に、回礼から離れるほど古いものになっている
    • 0

GPSによる観測でプレートの移動が確認されています。

• 0

NHKでやっていましたが、ハワイ諸島の火山の痕跡からプレートの移動の様子がよくわかりました。

つまり、いづれはハワイは日本にくっつくようです。
    • 0