親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夫自身「俺はギャンブル依存症だ」と言っています。
実際借金も1年で250万あります。消費者金融です。
以前にも1,000万の借金も作りました、勿論ギャンブルです。
パチンコだけ…だと思います。
夫は有名上場企業に在籍しており、消費者金融も簡単に貸し出せるようです。
今までの、今の借金もやりくりして返しました。
やはり夫は「ギャンブル依存症」なのでしょうか?
辞めさせる事は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ギャンブル依存症と自覚する者です。


経験から回答させて頂きます。

ギャンブル依存症は世界保健機関も認定している病気です。
精神疾患なので、精神科か心療内科を受診すると良いです。

ギャンブル依存症には進行性という特徴があります。
放っておくとさらに借金が膨らむ一方ですから、
一日も早く受診してもらうことをお勧めいたします。

病気なので治療をすれば治ります。
自助グループなどに通うことも有効です。
    • good
    • 0

私も、パチンコ依存症でした。

250万の借金がありました。1年で払い切りましたが、きつかったです。仕事がおもしろくなく、消防団にはいっていましたが、すごく束縛がおおく(年100日ぐらい)ストレス解消でやってました。結果は、ストレス解消にはなりませんでした。かえってイライラしました。タバコでもアルコールでも同じでストレス解消にはならないとおもいます。パチンコをやめて1年がたち、今までの自分の人生を振り返ってみました。薄っぺらな人生でした。ギャンブル依存症のサイトをみると自分よりひどい人もいます。しかし、貯金のサイトをみると自分がいかにあまいかがわかります。目標を高くもった方がよくないですか?
ギャンブルは勝つと浪費癖をおぼえ、負けるとお金を失います。勝っても負けても時間を無駄にし、頭をクラクラさせるだけです。これが私のギャンブルをやった感想です。
    • good
    • 0

すごい額ですね…奥様の心労も相当なものだと思います。



借金そのものをやめさせる方法はないことはないと思いますよ。
金融110番みたいな所には「依存症で困っています」と深刻な顔で相談に来る人は毎日必ずいると聞きますし、
応急的対策として「貸付禁止依頼」というものを金融業者に提出して、借金を「しにくくする」ことはできるそうです。
ここで注意しなくてはいけないのは、これを実行しても「禁止命令」ではなく「以来」であること、つまり本人がどうしても!とねじ込めば貸してしまうような業者もいるかもしれないということ。
禁止依頼によって真っ当な業者には貸付不可と言われても、いわゆる闇金と言われる業者などは問題なく貸すし、むしろよりたちの悪い借金を作ってしまう可能性もあります。
また本当に何かの場合、必要な(?)借金が出来なくなって困ることも考えられます。
借りられないなら安心、というわけでもないということなので、あくまでも「借金をしにくくする」だけで、応急措置であることを忘れずに。
やっぱり本人にも「したくなっても借金だけはしないぞ、負けないぞ」という固い意志が必要でしょう。
逃げ道であるパチンコ→借金という方法をムリヤリ絶たれたら、今以上に苦しい思いをするでしょうし、
逃げ道を絶たれた人間がどういう突飛な行動をとるか、多分自分でも考えもしなかったようなことをするかも知れません(業者がダメなら親、友達、家のものや財産を売る、会社の金に手を付ける…など)。
ここまでしてはいけない!という壁をよじ登ってしまいかねないです。
よく話し合いをして、固い約束を交わして、くじけそうになったら踏ん張るようにフォローもしないといけないと思います。

しかし借金そのものが解決したからといって、根本である依存症の方を解決しなければまた同じ轍を踏むのは目に見えています。
#1さんが書いてますが、依存症本人は何かしらの原因があって心のバランスを崩して、その穴埋めのためにギャンブルに走るんです。
これは重症になると、自分でも分かっていてもどうしようもないんです。
バランスを崩して折れた心では、逃げ道を求めるのも無理ないと思います。
方向がものすごく間違っているから、甘えだの自制心がないだのというのも尤もなのですが、本人にしてみれば流れる血を押さえながら走り続けることは出来ない、甘えるな走り続けろと言われても、前後不覚状態でどうしようもないんだと思います。
1000万円という巨額にもなると、相当な重症ではないかと思います。
本人はもちろんですが、家族も一緒に根本である原因はなんなのか、どうすれば立ち直れるのか、素直に病気を認めて立ち向かわないと解決しないと思います。
家族や巻き込まれた人(がいるとしたら)に取ってみれば相当迷惑な話なんですが、
何とか更正出来る日を目指してどうか頑張ってあげてください。
目に見えないし肌で感じる症状はない病気なので、すごく難しいと想像しますが、病気なんだと分かってあげてほしいです。
「依存症ですから」とそこで終わりにしないで、まず本人も自分の病気をよく理解することが大事です。
そして家族も、その本人を認めて理解してあげてください。かなり理解しにくいでしょうけども。
時間がかかるし、一進一退かもしれませんが明るく前を向いて治療していって欲しい…と願います。
家族一丸で根気良く立ち向かっていけば、治療して治る(というか症状?を軽減できる)病気だと思います。
    • good
    • 0

深刻ですね、危険状態です。

本人は金銭出納自覚なし、
この繰り返しでは、貴女の将来絶望!!
お子様とか、家庭事情分かりませんが、ご主人には「きっぱり」と
条件付け(別居その他)宣言されて、行動されてはと思います。
    • good
    • 0

イブニング・ファイブの7月26日放送で知りました。



特集「パチンコ依存症」お問い合わせ先

●依存症電話相談窓口「リカバリーサポート・ネットワーク」
※相談専用回線(IP電話):050-3541-6420
 月曜日~金曜日(祝日は除く):10:00~16:00
 HP:http://www.geocities.jp/rsnokinawa/

●入院治療施設・グループミーティングGA「大悟病院」
 宮崎県北諸県郡三股町大字長田1270
 TEL:0986(52)5800
 FAX:0986(52)5573
    • good
    • 0

友人が同様の問題で困っております。



開き直ってるのか、病気だと思ってるのか?
いずれにせよ、直す気持ちが無くてはどうにもならないでしょうね。
辞めさせる事は出来ないのでしょうか?
→直すためには本人の自覚と、直そうとする努力、当然周りの方も相当の協力、忍耐が必要になるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ



自分で「ギャンブル依存症だ」って言って開き直ってる?所でしょうか?
ならたぶん依存症でなくたんにだらしなく自分に甘い性格なのでは?
依存症だからやめられん=借金してもしかたないとかそういう理論で成り立ってるようなひとではないですか?
そういう人間的にずるい人もいるということです。
なんでもかんでも依存症と言う言葉を鵜呑みにしないほうがよいのではないかと。

辞めさせるには「本人の自覚」でしょうね。
他人がどうこう言っても無駄でしょ?
それで簡単に治るくらいなら「依存症」っていうような症状はないのではないですか?

1000万もの借金をしてやりくりで返すなどちょっと考えられません。
あなたはその返済時平気でしたか?
一流企業ならそういうギャンブルでの借金がばれた時点で首になるところもあるのではないですか?
将来は安泰ではないと思いますよ

精神科などでカウンセリングをやってるところもありますが、本人が行ってどうにか治したいという気持ちがないかぎり効果は??ではないでしょうか?

ギャンブル狂の人はいくらでもいると思いますが、限度を超えた人ならまずご自分の身を守ることをお考えになったほうがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

下記のサイトにあるように、アルコール依存症のように、精神科医によるカウンセリングしかありません。

参考にしてください。


http://homepage3.nifty.com/hopehill/addiction.htm
ギャンブル依存症(強迫的ギャンブル)は、進行性の病気です。
最後に行き着く先は死か刑務所です。



http://www.cocoronotomo.jp/gyanburu.html
ギャンブル依存症の悩みで、特に多い悩みは、ギャンブル自体に依存してしまい、やめたくてもやめれない症状の問題です。
一般的には、パチンコ依存症、パチスロ依存症、競馬依存症、競艇依存症、競輪依存症などがあり、ひどくなると金銭感覚が麻痺し、
一度に使う金額が尋常ではなくなります。この結果、家庭崩壊、離婚、借金地獄に陥るケースも少なくありません。
主な原因は、家族、夫婦、恋人、友人などの人間関係からくるトラブルや愛情不足、仕事に対しての不満や充実感を得られていないことで
精神状態が不安定になってしまい、知らず知らずストレスが蓄積してしまっている原因が多いようです。
解消するために、ギャンブルに手を出してしまい、結果的にやめたくてもやめられないギャンブル依存症に至ってしまうのです。
ギャンブル依存症の悩みは、とても深刻で、難しい問題ですが、本人で何とか解決するしか方法がないのも現実です。
ギャンブル依存症の治療は、自分に合ったカウンセラーを探し、カウンセリングを受ける事がもっとも効果があります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギャンブル依存症の家族への対応について

こんにちは。37歳の主婦です。
実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。

まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。

母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。

弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。

父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。

母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。

なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。

ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか?

まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか?

今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

こんにちは。37歳の主婦です。
実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。

まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。

母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。

弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、...続きを読む

Aベストアンサー

私はあまり精神科などの受診はお勧めしない考えを持つ者
ですが、ご質問の場合は、病院に行かれる方がよいので
はないかと思います。

依存症というのは、本人に自覚があり、本人が治そうと
しない限り、どうにもできない病気です。
極端なことを言えば、本人が「困っていない」状態では
治しようがないのです。
心の病気というのはみな、自分が「困るなら」治すこと
ができるのです。
まず、質問者さまのお母様はすでに自責の念まで持たれ
るほど、この状態を改善する意思はあるのだと思います。
ここはやはり、病院に行きましょう。
とにかくお母様の病識を強くするだけでも収穫になると
思います。
他に自助グループというものもあり、同じ依存症を持つ
人が集まっているのですが、こちらは私はあまりお勧め
致しません。
同じ病気の人が集まって病気を肯定して、よけいに悪化
している例がたくさんあるからです。
病院にも当たりはずれがあって運に任せるしかない面も
ありますけれど、まずは質問者さまが先に相談にいって
お母様が通うのにいやがらないだろう雰囲気のところ
を選ぶとよいと思います。

そして、質問者様も弟さんも、二度とご両親にお金を
渡してはなりません。
1円でも渡せば永遠に治らなくなると思いましょう。

お父様についてですが、ご質問の文を読ませていただく
限り、借金がないし仕事もきちんとされているとのこと。
ある意味、これでいいのでは?という風には考えられ
ませんか。
前述したとおり、本人が困らない限り、こういう病気は
なおりません。
今後は家族が誰もお金を貸さないで、それでもお父様が
仕事も続けて借金もせずにいるのなら、最低限の理性は
保っているわけで、病気とはいわずただギャンブルに
のめりこんでいる困ったお父さん・・という見方は
できないでしょうか。

基本的には人間に完璧を求めるべきではないと思います。
多少、依存症があってもそれでなんとかやっていける
ならば、あまりことを荒立てないほうがいい場合も
あります。
お母様ももちろんですが、本人が治療する意思があるなら
そっと応援してあげて、でも治療する意思がなくてもそれ
なりにやっていけそうならば、静かに見守るのが家族の
役割ではないかと思います。

私はあまり精神科などの受診はお勧めしない考えを持つ者
ですが、ご質問の場合は、病院に行かれる方がよいので
はないかと思います。

依存症というのは、本人に自覚があり、本人が治そうと
しない限り、どうにもできない病気です。
極端なことを言えば、本人が「困っていない」状態では
治しようがないのです。
心の病気というのはみな、自分が「困るなら」治すこと
ができるのです。
まず、質問者さまのお母様はすでに自責の念まで持たれ
るほど、この状態を改善する意思はあるのだと思います。
こ...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Qギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です)
探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。

借金の原因はパチンコ、スロットです。
結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。
ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...)

現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。

私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。
しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。

結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。
ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほ...続きを読む

Aベストアンサー

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずです。

日本には 神奈川県横浜市に2つだけ。
回復施設があります。
ぜひ 調べてみてください。

施設へ行かせると考えるより先に この病を家族が詳しく知る必要があります。

HPに 要点をまとめて書いてありますから 調べるだけでも 勉強になると思います。
電話相談もあります。
信頼できますよ。
きっと力になってくれます。

自分を見つめ直す よい機会にもなるかもしれません。

その上で ゆっくりじっくり考えても いいかもしれません。

お気持ちはお察しします。
不安は果てしないと思います。

でも 答えは必ず見つかるし 諦めないで
自分にベストな道を選んでくださいね。

応援しています。

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずで...続きを読む

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Qギャンブル依存症の家族

身内にギャンブル依存症・多重債務がある方はいないでしょうか?
その後、周りの家族はどうなったか?
「家族みんなで助け合った」
「絶縁状態になった」など
体験談がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>身内にギャンブル依存症・多重債務がある方はいないでしょうか?
その後、周りの家族はどうなったか?
<依存性が要る事を隠す意味で家族が尻拭いをするから終わりません。

>「家族みんなで助け合った」・・・・・・
<何故助けるかです、何とか立ち直りの切っ掛けと思う行為が仇です、自分のしでかした事は自分で蹴りを入れる。自己責任で自腹で切る覚悟で返済させる事です。
 自分の手を汚さないから、誰かが支援してくれると言う甘えです。
 酒も同じです、家族離縁でも良いでしょうそれ位家族は依存症で苦しい境地で歯を食いしばらされて居たと言う現実です。
 

Q本当に私はギャンブル依存症なんでしょうか?

納得がいかずこちらでも質問してみます。

Yahoo知恵袋でも聞いてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1470166694

客観的にみると私は重度のギャンブル依存症だそうですが、未だに納得が出来ません。

上記のアドレスで記載したように、諦めて友人には食事をおごりましたが・・・

毎日ギャンブルをするからと言って依存症とは限らない気がしています。

毎日テレビを見る人、毎日携帯を触る人、毎日ネット徘徊を行う人。

必ず誰しも毎日やっている事というのはあると思うんですが、それだけで依存症になってしまうんでしょうか?

逆にいえば、すべての人は何らかの依存症を患っていることになるんじゃないか?とか思ったりします。

個人的には意識で止めたいと思っているのに、ついやってしまう状態を依存症と指すんじゃないかと思っていますが、止める気がなくてやっているのは違うのではないかと思っています。

私はギャンブルブログを毎日更新してギャンブル日記連続更新ギネスを狙っており、当然ほぼ毎日のようにギャンブルを行っているわけですが、これはギャンブルを止める気がなく行っています。

客観的には真っ黒なギャンブル依存症だと上記のアドレスでは断定されましたが・・・

特定の少数の意見では納得が出来ず、再度質問させていただきます。

好きで自己意思で毎日ギャンブルを行っているだけで、ギャンブル依存症になってしまうのでしょうか?

皆さまのご意見をいただけるとありがたく思います。

メンタルヘルス等かもしれないので、何種類かのジャンルで同様の質問をさせていただきますね。

納得がいかずこちらでも質問してみます。

Yahoo知恵袋でも聞いてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1470166694

客観的にみると私は重度のギャンブル依存症だそうですが、未だに納得が出来ません。

上記のアドレスで記載したように、諦めて友人には食事をおごりましたが・・・

毎日ギャンブルをするからと言って依存症とは限らない気がしています。

毎日テレビを見る人、毎日携帯を触る人、毎日ネット徘徊を行う人。

必ず誰しも毎日やっている事というのはあると...続きを読む

Aベストアンサー

精神科に勤務しています。
依存症というのは病気です。

依存症の病気とは。そのことで日常生活に支障が出てくる
状態のことを言います。

たとえば、ギャンブルならギャンブルのやり過ぎで
借金をした、仕事に行かずギャンブルに行く…などの状態です。

そうなると社会的にも人間関係でも信用を失います。

そうではなくて、仕事に行きながら給料の範囲内で
やっているギャンブルであれば、「趣味」となります。

あなたの仰るとおり毎日テレビを見る人、ネットサーフィンを
するなど、毎日やっていても社会生活が破たんしていなければ
趣味の範囲になります。

アルコールも同じです。
そのことが要因で社会生活に支障をきたす(仕事に行かず飲む、
飲んで他人に迷惑をかける)などです。
もっとも、アルコールの場合は社会関係もさながら
身体的にダメージが来る方が早いですが…。

ただ、ギャンブルをすることでたとえば借金などなくても家族や
友人などが不快に思うようであれば、少し考えた方が良いかもしれません。

趣味としてほどほどになさってください。


人気Q&Aランキング