プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、

>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/
    • 0

登記を自宅でし、その後レンタルオフィスを本拠にしたからといって、別に登記を変更する必要もないのでは? 登記はあくまでも法律上のものですし、税務関係の書類が自宅に届いたところで問題は何もありません。

登記は自宅のまま、普段使用する名刺にはレンタルオフィスの住所だけ入れておいても問題はないように思いますが。
    • 0

レンタルオフィスで登記しても開業費として計上できるはずですが、レンタルオフィスで登記していいのかはレンタルオフィスに確認が必要です。

法人でかつ持ち家の場合は、自宅を実際に仕事で使っていても、法人に対して事務所経費を請求することはできなかったと思います。
    • 0