ヨット(セーリング)の技術を上達させたいのですが、
乗り方講座(?)のようなものが載っているホームページを
捜しています。
いいホームページがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの所で結構詳しく載っています。



http://www2.ocn.ne.jp/~kazu.t/yacht/yacht.htm

上記ページも参考になると思います。

参考URL:http://tknw.shiga-med.ac.jp/~ds96022/yachtmen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のほうのHP(www2.oc~)がすごくよかったです!
教えていただきありがとうございました♪

お礼日時:2001/01/25 16:42

参考URLに該当するページがあります。

有料ですがおためし版もあるので試してみてはいかがですか?陸地での勉強も重要なことで、事故防止などの上から欠くことができませんが、セーリングの技術と言うことであれば経験豊富なスキッパーの元で実際に海に出るのが一番の早道だと思います。もちろん基礎知識ぐらいはないと乗せてくれないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.jmpf.or.jp/school/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/01/25 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実業団のホームページにアクセスしても部活紹介のページが見つからないのですが、どうすればいいですか?

実業団のホームページにアクセスしても部活紹介のページが見つからないのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

実業団のホームページから問い合わせ先を探して、問い合わせる。

Qヨットにのりたい

海技免許所持。でもペーパードライバーです。
ヨットをしたいが、経験皆無。誰か乗せていただける
方はいらしゃいませんか。
或いは、スクールはありませんか。
ただ当方 ちょっと高齢の範疇に属するので、
しごき風のところは敬遠したい気持でもあります。
いたって健康ですが。

Aベストアンサー

Rikosです。

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.cruz-net.com/Cruz/School/SCschool.html

参考URL:http://www.cruz-net.com/Cruz/School/SCschool.html

Qスイスのヨットチーム

アメリカズ・カップで、ヨーロッパ初のチャンピオンになったスイスチーム。
海のないスイスで、チームはどんな鍛え方をしているんでしょう。いくらなんでも、オーシャンと湖ではヨットも違うし・・。

ジャマイカのボブスレーみたいなもんでしょうか。
それとも、サッカーでいえば「三都主」みたいな選手を大会の時に集めているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

アメリカズカップは詳しくないのですが、アリンギの優勝要因は・・・

・多国籍混成部隊で(まるでレアルマドリー(笑))
・艇長は二連続カップホルダーの百戦錬磨のNZ人、ラッセルクーツ

という、スタッフが充実していた点が第一のようですね。
その他に重要な点としては・・・

1)予選に相当する LV cup では最初の総当たり戦からアリンギが上々の滑り出しだった。
2)なので、他の艇が延長戦などを戦っているときにさらに船の改造が出来た。
3)しかも、LV cup では、例えばセイル(帆)の数などは決められており(たった45枚!)、現在カーボンとケブラー主体に作られた帆は強いが耐久性が低く、試合数が多かった船は決勝に進むにつれどんどん不利になる。これもアリンギに有利に働いた(敗者復活に回ったプラダチャレンジなどは、コンディションが悪く結局棄権しましたね)

このような要因があいまってアリンギが優勝したと見られています。
ただし、やはり、予選で抜け出したのは、乗組員とクーツの力量がまずあったからと思います。
一度優位に立つと、歯車がいい方に傾くのがアメリカズカップの予選なんだそうですよ。

本戦では、もちろん、予選で死闘を繰り返してきたアリンギのクルーと艇長の経験と力量が相手より一枚上手だったこともありました。それから、秘密兵器の船体下部への補助船殻(水線長を増やして速度を増す)の開発をする時間が充分取れたのも良かった、とも言われています。

いずれ、私のような庶民・凡人には想像も絶する世界だな、と思って見ていました(笑)。

参考になれば嬉しいです。

こんにちは。

アメリカズカップは詳しくないのですが、アリンギの優勝要因は・・・

・多国籍混成部隊で(まるでレアルマドリー(笑))
・艇長は二連続カップホルダーの百戦錬磨のNZ人、ラッセルクーツ

という、スタッフが充実していた点が第一のようですね。
その他に重要な点としては・・・

1)予選に相当する LV cup では最初の総当たり戦からアリンギが上々の滑り出しだった。
2)なので、他の艇が延長戦などを戦っているときにさらに船の改造が出来た。
3)しかも、LV cup では、例え...続きを読む

Qパラグライダー機材のホームページ

4年前にA級ライセンスを取ったきり、使っていないパラグライダー機材一式を買い取ってくれる業者をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

今どういう事情にあるのかわからないので一般的回答を・・・

(1)以前かよってたスクールで、体験用とかで使ってもらうために引き取ってもらえないか聞いてみる。引越し等の事情で遠くなってしまったのであれば郵送料とかかかりますが・・・そこから買ったんですよね?

(2)雑誌の譲りますコーナー(パラワールドにまだあったっけ?)に出す、yahooなどのオークションサイトに出品する。

基本的にビギナー用なんですよね・・・。ということは、スクールに無断で個人で機体やハーネスを購入する人っていうのはほとんどいないはずなんで、ちょっと難しいかなとは思いますが・・・。でも、体験用中古機体を探してるスクールもひっょとしてあるかもしれないし。

あまり参考にならなくてごめん。他の回答を待とう。

Qヨットをはじめたいのですが?

関西近郊で、ヨットができるいいクラブとかスクール知りませんか?真剣にはじめたいと思っていますので、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記URLは参考になりますでしょうか?
ヤマハがやっているスクールで、クルーザー・ディンギー共にあるようです。
場所は琵琶湖のようですね。

参考URL:http://www.yamaha-marina.com/school/yacht/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報