プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!美大志望の友達が誕生日なので、応援の意味もこめて何か絵を書くのに役立つものをあげたいと思います。
友人でいながら、恥ずかしいのですが、その方面には所縁がありませんので、漠然とデッサン用の木炭や鉛筆?ねり消し??なんて考えていたのですが、気持ちが大切とはいえ、あまりに安価で特別な感じがしないので悩んでいます...。
美大志望の方や美大の方、もしくは絵画制作に通じてる方、自分がもらったら嬉しいもの、もしくはもらっても困らないものを教えていただけませんか?"自分の場合は"で結構ですので、参考になった本や資料なども教えていただけると嬉しいです。

彼女は、美大志望の油絵専攻、予算は上限5000円くらいです。
何分、こちらからご提示している情報が少ないので、何か足りない部分がございましたら、ご質問してくださいませ!m(__)m

A 回答 (5件)

わたしも美大志望(油画専攻)の高校生です。


もしかしてその方と志望校がかぶっているかもw


もらって「使える」のは、正直なところ消耗品(木炭や消しゴム、絵の具とか)ですが、
誕生日プレゼントとしてもらっても、私はあまり嬉しくないですね。あくまでも私はですが・・
自分でも普段から画材は大量に買っていますし、質問者さまの仰っているように特別な感じがしないからです。

画材を入れるケースもあまりおすすめしません。
どうしても実用性を重視しますので、
そうなると自分で選んだものが1番使いやすいです。
もしもらったものが使いにくかったら使い道に困ります;


画集や写真集とか、No.1さまの仰っている雲の本などは嬉しいですね。
プレゼントという感じがしますし、自分の視野を広げるのに役立ちますし。
実際、そういった作品集はいくらあっても困りません。


本の場合、(あくまでも私の場合はなのですが)
有名どころの作家さんの作品集(たとえば印象派とか、有名な写真家さんとか)や有名な本よりも、
知らない作家さんのもの、もしくは変わった作家さんのもの、変わってる本をもらったほうが嬉しいです。
視野を広げていろんな作家さんを知っておきたいですし。

なんだかんだ言っても
1番大切なのは気持ちです!
気持ちがこもってるのが1番嬉しいです。

いいプレゼントが買えるといいですね(^o^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

>どうしても実用性を重視しますので~
そうなんですよね~消耗品の画材も、小物ももう持ってそうだし、本人なりに求めるところがあるんじゃないかって悩んでたんです~(><;)

やっぱり本や資料が無難かな~?と考えているところです。
bacontospoさんのいう通り、視野を広げるのは絵に限らず大切ですし。(^^*)
知らない作家さんや変わった作家さんのものなら、本人がもう持ってる...ってことも少なそう♪

>なんだかんだ言っても~
そうですね!がんばって探します!!

私からいうのもなんですが、美大受験がんばってください!O(^^*)

お礼日時:2007/07/29 21:55

鉛筆ケースは、ホームセンターやハンズなどで売ってる


作業道具用のケースが良いと思います。

ただ、あまりにもゴツイものや、中のしきりが細かく小分けされたものだと
主役の鉛筆が治まりづらくなるので、ねりゴムとカッターぐらいが
分けて入れられるような、スッキリしたタイプのものを選ぶといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

ケースひとつとはいえ、奥が深いです!(・・;)
いつも何をいれてるのか、何を頻繁に使うのか等、はっきりわかってればよかったんですけど;
やっぱり、本人じゃないと、どういうのがいいのか選びづらいのかな?
ちょっと迷ってます。(^^;)

お礼日時:2007/07/29 21:59

鉛筆や絵の具等は本人が自分で使いやすいものを


見つけているのかもしれないので、
何かのケースとかがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

何かのケースって具体的に何のケースでしょうか?(・・;)
すいません、無知蒙昧で!(><;)

お礼日時:2007/07/29 20:17

油彩科(志望)の学生にとってやはり憧れは高級絵の具ではないでしょうか。


また実用面でも絵の具はいくらあっても必要不可欠なもの。
普段はおそらくクサカベやホルベインといったメーカーのものを使っていると思います。
絵の具へのこだわりはそのまま絵のこだわりに通じますのでよく使う色は人それぞれ違っていて、いくらあってもいいでしょう。
でもまだ美大志望という段階ですからそれも固まっているわけではなく、今は基礎的な技術を習得するのに必死な頃かと思います。
ですので実用面というより将来使いこなしたい絵の具、という意味合いで海外ブランドの絵の具を贈ってみるのはどうでしょうか。
とは言ってもそのような高級絵の具は色によっては信じられないくらいの文字通り高級品なお値段です。
5000円の予算で買えるのはギリギリ12色セットでしょう。
マイメリやウィンザー&ニュートンといったメーカーの品はプロ御用達のブランド絵の具です。
そのあたりでご予算にあう物をみつくろってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=genre& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

高級絵の具ですか!芸術というゴールの見えない分野ゆえか、友達も幾度と壁にぶちあたり、自問自答しながら、苦しんでるようです。
ちょっと学生にはきつい値段ですが、"あきらめないで"というメッセージと、"期待してるよ"というメッセージがダブルで伝わりそうです♪
名器はそれを手にして練習するだけで、良い師になってくれますからね。前向きに検討したいと思います♪

お礼日時:2007/07/29 18:48

スケッチブック(巨大)と鉛筆は?筆箱、キーケース・・・。

“雲の名前”言う本・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

なるほど、新しい視点が開けました!!友達がいつも持ってるスケッチブック、100均でしたし(^^;)
その彼女が、100本くらいはありそうな、すごい量の鉛筆をもってるのですが、どんな筆箱がいいでしょうね?(・・;)

それから、Amazonで"空の名前"調べてみました。
いいですね☆そういえば、彼女は空が好きでした♪

参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/07/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!