プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が誤って中国産のペット用菓子(サンライズ・ゴン太のごほうび スイートポテト)を愛犬のトイプードルにやってしまいました。
中国産のペットフードは危険ですよね?(>_<)
なんかあったらどうしよう・・・。
最近いろいろ問題がありすぎてどのペットフードが良いか
分かりません。
トイプードルなどの小型ワンチャンにおすすめ&安全なペットフードが
あれば教えて下さいm(_ _)m
本来は手作りのフードが良いんでしょうが・・・。

A 回答 (4件)

>中国産のペットフードは危険ですよね?(>_<)


>なんかあったらどうしよう・・・。

この反応は過剰反応だと思いますよ。
問題になっているのもたしかですから、あなたが中国製品を買う・買わないは自由です。
しかし公の場でこんな発言をするのは侮辱です。
先入観による偏見です。

たしかに中国産の食品についていろいろと問題がありますが、すべての中国製品が危険なわけではありません。ファーストフード店、コンビニの弁当など中国産の野菜を使っていないところなどほとんどありませんし、知らないうちに口に入っているものです。
中国産の食品がこれだけ多く日本に輸入されているのは、安い食品を求めた日本人の責任です。質の高い食べ物を作ればそれだけ値段が上がります。

もし、飼い犬の様子がおかしくなって獣医さんに診てもらった時に「中国産のものを食べたんです!」とあなたが説明したとして、獣医さんは真に受けると思いますか?

私は中国の肩を持つつもりもありませんが、あなたが「中国産=危険」と先入観をお持ちのようなので発言お許しください。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気持ちを害されたようで申し訳ございませんでした。

私は以前北京の大学に通っており、
スーパーマーケット、レストラン、その他食品を扱う様々な店舗の
衛生管理のずさんさ、適当さを目の当たりにし、
(どんなに見た目綺麗なお店であってもです)
食中毒にもなりそれ以来中国産の食品を口にできなくなって
しまいました。決して先入観ではありません。

人間でさえ健康を害してしまうのに、
体の小さい小型犬にもし何かあったらどうしようと焦ってしまい、
暴言を吐いてしまいすみません(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:19

ペットフードのリコールでいま巷ではかなり話題になっているので


このような質問は別に過剰反応ではないと思いますが・・・。

1度2度与えたところで生死に関わるものでは無いかと思います。
実際私もおやつは中国産は与えませんし・・・。

急変するということはないと思います。

リコールについては
http://petfoods.xxxxxxxx.jp/
このブログはわかりやすく説明していますので
よく見てしっかり見極めてフードを選べばいいかと思います。
中国産に限らずやはりドッグフードは実際なにを使ってるかわから無いので心配ですね。

かく言う私も結局は手作りに落ち着きました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブログ拝見させて頂きましたが、
こんなに多くの猫ちゃんワンちゃんが亡くなっているんですね・・(>_<)
ペットは自分でフードを選べないのだから、飼っている人間が
細心の注意を払わないといけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 23:24

私もより良いフードを探して、現在は朝・ドライフード(ドクターズサポート)、夜・手作りご飯に落ち着きました。


http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765005/
ちょっと高いですが、小さいワンちゃんなら食べる量も大したことはないですし、何より品質がいいので安心できます。

手作り食も、最初は私には無理!と思っていましたがフリーズドライのおじやを基にして野菜やお肉をいろいろ混ぜて作ってるうちに「今日は何をいれようかな?」なんて考えて楽しくなってきました♪
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765004/
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1787729/
http://www.rakuten.co.jp/1derland/1765018/
なにより、おいしそうに食べてくれるんですよ~^^

ご飯は毎日のことですから、手作り食を完璧に作ろうとするとストレスになっちゃいますよね。
私みたいに朝はドライフード!みたいにすれば楽だし栄養バランスも心配ありませんし、夜も留守にするときはドライフードでいいやと決めれば家族にも気軽に頼めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL、大変参考になりました!
おいしそうですね、私が食べたいくらいです(笑)
これなら簡単に作れそうですね(^_^)
ドクターズサポートのフードも、早速購入してみます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 23:28

食べてワンちゃんに何か起こるようなフードは、そもそも販売されていないと思います。


スーパーに並んでいる食材は相当中国から来ています。
あなたも、知らないうちに相当中国の食品を食べてみえます。
手作りする食材そのものも、中国からの食材を使わずして、つくることが難しいくらい中国の食材は身近です。
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
犬の健康を害するような製品はそもそも販売されていない、
とのことですが、そうでもないと思います(>_<)
じゃないとこんなにペットの死亡事故は起こらないと思います。
私が知らないだけかもしれませんが、
幸い日本ではまだ死亡事故は起こってないみたいですが
対岸の火事ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!