手軽に購入できる大画面の物がほしいのですが、目の前に大画面が広がるアイトレックやグラストロンなどとシャープの液晶コビジョンなどの比較的安価な液晶プロジェクターとではどちらがよいのですか?誰か教えてください!!お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらも同等品を使っているのですが長所短所がそれぞれあります。


プロジェクタはルーメン数が上がってきてるとはいえある程度暗くないと綺麗に見えないですしスクリーンもしくはその代替えの物が必要です。
アイトレックなどはある程度画面を大きく見れますがちょっと違和感があるのと目の疲れを感じます。

どういった画面をどの程度の時間見るかということが決め手になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます教えてもらった事を参考に自分でも調べてみます!!

お礼日時:2001/01/25 18:07

ふと欲しくなってヨドバシで一通りチェックしてみましたが、やはりヘッドマウント型はまだまだって感じですね。


画質ではソニーのグラストロンライトってやつが一番良かったかな。
どうしても至近距離で液晶画面を見るため液晶の画素が見えちゃうんですね。ブツブツというかザラザラといかそんな感じです。
グラストロンはそのブツブツ感を無くす工夫がされているようです。

私は買いませんでした。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/glasstron/cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/25 18:05

この二つを比較する場合、どんな目的で使うのか


ということによると思います。

液晶プロジェクターの場合、複数の人と見ることが
出来ますが、場所を取りますね。

液晶ビジョンの場合は、場所は取らないかわりに、
一人でしか見ることが出来ません。
また、液晶ビジョンの利点としては、寝転がって
見ても、画面が見づらくなることは無いですね。
しかし、トイレに立つときなど、いちいちはずさないと
前が見えません(笑)

プロジェクターでゲームをやる場合、画面の焼け付きが
心配です。

あと、どちらもガンシューティングゲームが
遊べませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!私は一人でしか見ないのですが、液晶ビジョンはちさい画面が前にある感覚だと聞いたのですが、やっぱりそんな感じなんですか?

お礼日時:2001/01/24 23:41

コビジョンは分かりませんが、グラストロンは余りお勧めしません。

ゲームとかはつらいです。評価的にはちょっと・・って感じです。一人でこっそり見るぶんには???いいかも。
仕事で使うような(100万くらいする)プロジェクタはかなりいいです。DVDとかは最高ですが・・でも、コビジョンの評価を見る限り余り期待に添えなさそうです。マイナスポイントとして部屋を暗くしないとほとんど見えない事でしょうか。あと、画面のシャープさとか。
20万くらいならやっぱりワイドテレビがいちばんかな~。って感じがします。
持ち運びで、一人で見るならグラストロン。普通の家で使うのならワイドテレビに軍配が上がりそうです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/av/intro/homent3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 20:10

液晶プロジェクターの事は良く分かりませんが、アイトレックやグラストロンはぼくが使って見た感じでは、大画面という感じではなく、目の前に小さな画面があるって感じでした。


周りの人に気兼ねせず、テレビを見るのにはいいかもしれないですけど、大画面で迫力ある画像を求めるなら不向きのような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!

お礼日時:2001/01/24 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドマウントディスプレイの購入を考えています。 PCでの使用なります。 SONYのヘッドマウント

ヘッドマウントディスプレイの購入を考えています。

PCでの使用なります。
SONYのヘッドマウントディスプレイかOculus Riftで迷っているのですが、メーカー的にはどちらが良いと思いますか?
値段は高いに越したことは無いと思うのでそちらを購入するつもりです。

Aベストアンサー

ヘッドマウントディスプレイは試着(?)されましたか?この手のものは絶対に試さないと後で後悔します。

Q【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元である信濃町モデルを発売すれば、液晶事業は安泰になるのでは?

信濃町モデルって聞いても一般人にはピンと来ないが、創価学会信者は信濃町=創価学会と分かるので親しみを沸いて買うと思う。

天理教信者は亀山に親しみを沸いてシャープのテレビを買う人が多い。

この提案を飲まない場合は、ソニーやパナソニックがやればいい。

宗教の総本山の住所を○○モデルで売れば全国+信者が買うので信者分が売り上げに上乗せされる。

頭良くないですか?

潰れかけのシャープに教えてあげたい。

【SHARP(シャープ)の嘘か本当か分からないが有名な都市伝説】シャープは液晶事業のメイン工場を亀山モデルとして売った。

亀山と言えば、全国から見ると気にならないが、亀山という土地は天理教のお膝元である。

要するに、シャープは天理教信者が買ってくれるように敢えて亀山モデルとして売った。

亀山という土地に天理教の信者は親しみを感じるので全国のシャープ愛好家+天理教の信者に売るためにシャープは亀山モデルとして売ったという。

この都市伝説ってどう思いますか?

シャープは創価学会のお膝元...続きを読む

Aベストアンサー

そんな話は初めて聞きました。
勘違いしてませんか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%90%86%E6%95%99

Q3D対応ヘッドマウントディスプレイについて

3D対応ヘッドマウントディスプレイは、眼鏡をかけて装着することができますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HMZ-T1ならできます。

Q液晶大画面テレビの手入れ方法

最近42型のフルHD液晶テレビを購入し、あまりの美しさに圧倒される思いで見ています。さてこの大画面、消しているときによく見ると家族の誰かが(私ではない笑)つけたらしき指紋やら何やらの汚れがいくつか。これを画面を傷つけずに綺麗に拭き取るにはどうしたら良いかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょうか。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-DT4P20

QHDCPに対応したHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は存在しますか?

HDCPに対応したヘッドマウントディスプレイ(HMD)はこの世に存在するのでしょうか?
今後、開発予定等の情報がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

現状、HMDの解像度が低いので、わざわざHDCPに対応した製品はまだ無いのでは?
入力端子自体、DVI-Dに対応知ってるモノは少ないですし、HDMIはまだ見かけないような・・・。

http://www.mikimoto-japan.com/beans/products/product_hmd.htm
http://www.solidray.co.jp/product/eizou/HMD.html
http://www.nihonbinary.co.jp/Virtual/NVIS/index.htm

Q箱○を大画面TVで>プラズマか液晶か

Xbox360(箱○:D端子製品)を大画面TVでプレイしたくてTVの購入を検討しています。

いろいろ考えてVIERAにしようと思っています。

そこでプラズマか液晶か、どっちか悩んでいます。

ゲームするにはどっちも十分だと思いますが、「ゲーム用TV」と言うことを重点的に考えて、プラズマか液晶か、ご意見をください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりにも長時間同じゲームを繰り返すのであればプラズマは焼け付きが出るでしょうしいろんなゲームをされるということなら問題ないでしょうしするゲームにもよります。シビアな応答など要求されないのなら液晶でもいいのでは?個人的にはプラズマに1票です。

Qヘッドマウントディスプレイを使っている方へ

ヘッドマウントディスプレイを使っている方のご感想をお聞きしたいです。

私も買おうと思っているのですが、お勧めのものがあれば教えてください。

私はXboxやDVDプレイヤーを楽しみたいと思っているのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

最新型は知らないので参考程度に。
以前PS2専用のヘッドマウントディスプレーを・使っていました。
メガネをして、2m先に42インチ(だったかな?)の大きな画面を独り占めできるというやつでした。
まぁまぁ楽しめましたが、目がつかれるのと、映画を見たり長時間ゲームすると意外と重いのでしんどかった覚えはあります。
でも、ベッドで寝ながら大画面の映画を見るのにはよかったですが。

Q大画面の液晶テレビ倒れそうで怖くないですか?

大画面(50インチ以上)の液晶テレビは地震やよろけたときに触れちゃってバタッと倒れないのですか?
倒れないのか倒れても壊れないのか?
壁掛けはまだしも普通にテレビ台に置いてるのは怖くないですか?
東北大震災ではどうだったんだろう・・・

Aベストアンサー

倒れますよ、倒れたら壊れますよ・・・
それを防ぐために、裏面に転倒防止用のバンドが付いてるでしょ。
それをテレビ台などに固定するべし!

Qエースコンバット5とヘッドマウントディスプレイ

対応しているんでしょうかね?
ヘッドマウントディスプレイ対応のゲームって、「エナジーエアフォース」くらいしか知りませんが、他に対応ソフトってありますか?
使い心地はどうでしょうか? オークションでたまに出品されていますが「目も疲れず見やすくてよかったです。DVDもこれで見ると臨場感がありお勧め」と記しているも、使用期間が異常に短いものばかり。。。

Aベストアンサー

エースコンバット5のパッケージや説明書を見ても対応の記載は無いし既に販売終了した製品にわざわざ対応させるとは思えません。

PUD-J5Aは未体験ですがアナログスティックの代わりに自分の頭を動かすわけですから相当疲労感を感じるでしょうね。

以前ソニーのグラストロンを店頭で見て衝動買いして失敗した経験があります。店頭で見ると凄く良い物に思えますが自宅で見るとショボイです。

画面の目の前に近づいてやっている様な圧迫感がありとても長時間は出来ません。TVチューナーでも付いていれば外出時に利用できますがそれも無しで3日で売りました。

個人的には大画面テレビがあるなら必要ないと思います。どうしても体験したいなら止めませんがエナジーエアフォースとエースコンバット5の完成度の高さは明らかに後者だと思います。

QプラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)

プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)
過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。

今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。
地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。
購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。
プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。

買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。
リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。
TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。
置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。
TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。
現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)
過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。

今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。
地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。
購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。
プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。

買い替えに当た...続きを読む

Aベストアンサー

自分がおすすめするなら間違いなくプラズマです。

一般的なプラズマ/液晶のメリットデメリットはよく取り上げられておりますのでそちらを参考にされれば良いかと思います。自分はプラズマと液晶を所有し、同時に見ることができる環境ですのでその感想を書きます。機種などご質問あれば回答します。

・コントラスト比が高いため、プラズマの方が奥行きを感じます。一方液晶は少し平面的に見えました。これがお勧めした一番の理由です。(ワールドカップを見ていると歴然でした。スタンドなどは遠くに感じ臨場感がありました。)

・暗い環境で見るとプラズマの方が明るく感じます。一方液晶では白っぽくみえる。(液晶はバックライトです。LEDではありません)

・残像については、かなり注意しないとわからないレベルでした。一度横にならべてスポーツを見ましたがそれだと違いがわかります。

・ゲームはよくしますが、どちらも応答速度、残像感は気になりませんでした。


人気Q&Aランキング