私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に

駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。

駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが

今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に

その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。

駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか?

友人だけではなく他の車も駐車している時があります。

又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔、東京23区内にある商店街の裏にいた彼女のところに日参してたことがあってkatan99のお友達と同じような時間帯に駐車をしていました。


私の場合、7時から22時まで駐車禁止の商店街の通りの工事中の雑居ビルに寄せて止めていて通行はまるで妨げてはいなかったのですが、駐車違反でつかまりました。
なんで駐車違反なんだ、と言ったとっころ、『時間的には駐車禁止では無いが住人の通報があるとキップ切らないわけにはいかない。ただ6時間以上の連続駐車をすれば保管義務違反で捕まえられるし、これは道交法とは別次元の立派な犯罪なのでそちらで捕まると大変だけど、駐車違反じゃないと言い張るか?』と警官に言われ、しぶしぶキップを受け取りました。
法律にお詳しそうなmarimo cxさんいわく8時間以上駐車すると、ということなので私、騙された気もするのですが(7-22駐禁のところですから、8時間は止めていたはずが無い・・・)いずれにせよ住民通報があると警察は必ず動いてしょっ引こうとするようですのでkatan99さん、遊びに来る友達の為にわざわざ駐車場借りる訳には行かないでしょうからせめて通行の邪魔にならず、且つ通報しそうなひとのいない?場所に替えた方が良いですよ。

ちなみに私の場合後日談がありまして・・・。
夜間の公共交通機関が無く、時間駐車場が設置されていないような場所では、一体どうやって逢瀬をしにくりゃいいんだ!とおもっていましたら、彼女と別れる直近になって例の場所含めその一帯にパ-キングメ-タ-がついて昼間も止められるようになったんですけどね。
駐車禁止場所の基準って何?って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例でとてもわかりやすかったです。
参考になりました。
なんらかの手段を考える事にします。
パーキングメーターがあったらいいのに・・・(笑)
>駐車禁止場所の基準って何?って感じです
ホントですよね!

お礼日時:2001/01/25 04:48

「青空駐車」の部類に入ります、駐車違反より罪が重いです、すぐにやめてほしいです。


出頭要請がきます、又簡易裁判を受ける場合がおおいです
    • good
    • 0

法律の件は先の回答にあるとおりです。



一般常識の面から考えても問題があると思います。
車が通らないような細い道なら、当然駐車すれば、歩行者や自転車の通行の妨げになります。
また、救急車や消防車などの緊急車両が入って来れなくなります。
近所での友だちの評判も悪くなるでしょう。

車は、きちんと停めるところを確保しないと、停められないと思っていましょう。
いちいち文句を言われて、嫌な思いをするくらいなら、正々堂々と駐車場に停めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>救急車や消防車などの緊急車両が入って来れなくなります
そうですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/25 04:44

車を止めて、車の端から道路の反対側までの距離が3.5m


未満しかなければ無余地駐車といって、[P]の標識がな
い限り駐車違反です。また、同じ場所に昼間は12時間、
夜間は8時間以上駐車すると、特に許可されている場合
を除いて青空駐車違反です。また、車を止めた所の3m
以内に車庫などがあっても駐車禁止です。細い道とい
う事ですから明らかに無余地駐車違反は明らかです。

ちなみに、道路交通法での道路の定義は、「公衆が通
行の用に供する部分」というのも含まれているので、
門などで仕切られていない、誰でも入る事の出来る所
であれば私道や河川敷であっても道路交通法は適用さ
れますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ありがとうございます。
(いつもMarimo_cx さんの知識の深さに敬服しています。)

お礼日時:2001/01/25 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完熟トマト」の定義とは?

野菜や果物には「完熟〇〇」という表現があります。ものによって「完熟」の定義が違うと思いますが、「完熟トマト」の世の中共通の定義というものが有るのでしょうか?
有るのでしたら内容を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

農産物流通です。
通常市場に持ち込まれるトマトは薄いピンクすら入る以前のものです。
そうしなければ流通(時間や扱い)に耐えられないでしょうね。

では、「完熟」はというと完熟トマトの共通の定義がないので曖昧です。
本当に完熟、つまり収穫してすぐに食べる状態では流通させると確実に割れます。
うちでは完熟トマトとして販売している頃はカラーチャートで7~8段階で収穫してもらっていました。
見た目は全体が赤く完熟ですが赤がまだ薄いです。

現在は「完熟」という表現が曖昧なことと本当の完熟ではないことから
消費者に優良誤認を与えかねないということで、表示・表現をやめています。

自らの団体が定義をつけ、それを常に消費者に案内していれば
「完熟」という表現を使っても許されそうですね。
例えば「○○産地の完熟基準・・・カラーチャート9段階で収穫し、消費者の手元に24時間以内で届けたものを完熟という」など。

Q道で呼び止められる

一ヶ月ほど前、仕事帰りに新宿西口を歩いていたら、反対側から来た女性に呼び止められ、「いいお顔をなさっているので」「なにか最近心境の変化とかありませんでしたか?手相にプラスのような線が出ていませんか?」と言われました。気になったけど、急いでいたのでそのまま別れました。
そのまま忘れていたのですが、つい先日やはり同じようなあたりで、今度は男性に呼び止められ、「何か転機を迎えていると思われませんか?手相が変わってきていませんか?」と言われました。思わず手を見せると「やはり線が出てますね。なにか人の上に立つようになることありませんか。先祖の方に守られていると感じませんか」と言われました。
あまり思い当たらないので、「別に」と答えると困ったような顔をするので「時間がないので。参考にします」と言って別れました。
これってなんなんでしょうか。宗教?ご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

キャッチセールスとかでよくあるらしいですよ!
何か心配事がおありですねとか何か最近うれしいことがありましたねなど、よく考えれば誰にでも心当たりがあることを、当てました!見たいな感じで相手に関心を持たせセールスや宗教の勧誘などをしてくるそうです。注意しているのが一番でしょう!
合コンとかでも同じような方法は使えますよ…なんかよくないことがあったでしょうとかいいことあった顔してるとかいいながら手相を見て、少し手相をかじれば分かるようなことを話しながらスキンシップを取ります…まぁ今回のことには関係ないですけどね↓

Qガラス転移の定義とは??

ガラス転移の定義を、自分の言葉でテストに書いたら
×になりました。
ガラス転移の定義ってなんですか??
ちゃんと決まっている言葉(定義)なのですか??
なんか調べてもぱっとこなくて・・・
なんとか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さくなる)現象をいい、ガラス
転移現象を示す温度をガラス転移温度(あるいはガラス転移点)と呼びます。

 ガラス転移とは、温度を変えたときに、アモルファス固体相が示す、比
熱や熱膨張係数のような熱力学的微分量が結晶的な値から液体的な値へと
多少急激に変化する現象である。(Wong and Angell, 1976; p.36).

 過冷却液体をさらに冷却していくと、分子運動がさらに制限されるよう
になり、最終的にはほとんど停止する。この過冷却液体が運動性を失う現
象をガラス転移と呼ぶ。つまりガラス転移は無秩序である非晶部位(過冷
却液体)でしか起きない(固体である結晶は融解するだけ)。
 

あなたの回答を教えて下さい。テストの回答はないのですか?
質問の回答に困ります。

以下参考まで。
ガラス転移とは,ガラスを過熱するか,またはガラスになる過冷却液体を
冷却した時その物質の融点又は液相温度の2/3~1/2の温度付近で,熱膨張
係数や比熱容量突然変化する温度,"ガラス転移温度が存在すること。
ガラスは過冷却の液体である。との言い方もできる。(ガラスの事典より)

 ガラス転移現象とは、過冷却状態からガラス状態に移るときに性質が
大きく変わる(例えば熱膨脹係数が急に小さく...続きを読む

Q近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。 駐車禁止の標識はない場所

近所の人なのですが、いつもいつも車の通行に邪魔になる場所に車を止めてます。
駐車禁止の標識はない場所なのですが、対向車がきたらその止めてある車のせいで減速しないとすれ違いができません。
直接文句いうのも、逆恨み怖いですし、こうゆう場合どこに相談すればいいのですか?

Aベストアンサー

私道か公道かによります。
また 付近に消火栓とかあれば話は早い。

公道であれば警察に相談を
消火栓が近くにあれば消火活動にも影響しますので10M以内は駐停車禁止 これも警察に

私道 これは厄介

ただ 通れないのでは無いのだから ここは「黙認」 
ことを荒げて損をするのは口出しした人!

この俗世間での常識。

三角ポールが立って工事中である と思えば なんてことはない。

Qダイアディックの絶対値の定義とはなんでしょうか?

ダイアディックの絶対値は、どのように定義されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアディックについては私も夢中になって勉強しましたが、実際に物理学の中で応用したことはありません。知識だけなので、回答すべきじゃないのですが、他に回答がつかない様なので、少しでも参考になれば、と書かせていただきます。

そもそも、ダイアディックに絶対値というものが定義されているとは知りませんでした。Gibbsは不変量として、first、second、thirdを定義しているので、絶対値の定義として相応しいものがあるのなら、この中のどれか、ということになるでしょう。

firstはマトリクスでいうところのトレースに相当します。secondはなんとも言い難いですが、thirdはマトリクスでいうところのデターミナントに相当します。よって、ダイアディックに絶対値が定義されるのであれば、不変量のthirdが相応しいかと思います。

ご参考までに。

Q駐車禁止区間でない場所に駐車した車両につけられた黄色のステッカーについ

駐車禁止区間でない場所に駐車した車両につけられた黄色のステッカーについて

路上駐車をする時点でよくないことはわかっていますが、
所用があり、駐車違反区域(標識、バス停、交差点等)でないことを確認した上で
1時間程車を離れました。

すると帰ったときに黄色の駐車違反ステッカーが貼られており、
どうも納得がいきませんでした。

駐車違反区域でなくても、長時間放置したらいけないことはわかりますが、
どの程度だったか等、細かいことを覚えておりません。

これは個人的には間違いではないかと思っておりますが、
他に駐禁をとられるとしたら、どのような事が考えられるでしょうか。

こんなお恥ずかしい質問で申し訳ないですが、
お答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A
  「放置駐車」の意味が書いてあります。

では。

Q中学2年図形の証明についての質問です。定義、定理、仮定の違いとは…

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり忘れてしまい、結論になり得るのはてっきり「定義」のみかと思って問題集の証明を解いていたのですが、どうやら模範解答を読むと定理も結論にしていいようで…

つまりは・・・
・定義と定理の違いはさほどなく、両方とも図形の特徴(性質)である。
・よって、定義のみならず定理も丸覚えせねばならない。
ということになるのでしょうか?

図形の性質については小学校でも触れているので、定義と定理にさほど違いが無ければ、とりあえず特徴を片っ端から思い出して証明を解けばいい話なのでちょっと気が楽になっていいなあと思っているのですが・・・如何でしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。
今の私の解釈では・・・

【仮定】
・問題文に出てきた事象。
・結論にはなり得ない。

【定義】
・証明をしなくてもわかりきっている(知識として丸覚えしなければならない)特徴。
・問題を解く際、答えでここへたどり着く証明をすれば、その図形であることがいえる(例:~により、AB=CB(2辺の長さが等しい)なので三角形ABCは二等辺三角形である)。つまり、結論になり得る。

【定理】
・以前証明してはっきりした特徴。
・結論になり得る?

習った内容をすっかり...続きを読む

Aベストアンサー

「定義」は決められた事です。
例えば直角三角形の定義は「内角の1つが直角である三角形」。
決まったことなので、理由も何もありません。

それに対し、「定理」は証明により導き出された法則です。
例えば「ピタゴラスの定理」。
これは「~なので、ピタゴラスの定理により、三角形ABCは直角三角形である」
という風に証明に使うことができます。

「定理」はもちろん丸暗記していると便利ですが、証明により導き出すことができるので、必ず丸暗記しなければならないということはありません。

Q初めて通る道、久し振りに通る道、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

初めて通る道や、久し振りに通る道や、不慣れな道の運転は、あまり上手く行かないものですか。

Aベストアンサー

そうですね、私は不慣れな道を通るときは初心者マークをつけて走っています。

Q要件定義書とは?

すみません教えてください。
私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが

設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと
思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか
具体的に教えていただけないでしょうか?

さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を
投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか?

馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

Aベストアンサー

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。
記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。
・開発案件名
・開発の目的と背景
・効果予測
・システム稼動開始予定時期
・開発案件概要
・全体実現イメージ
・導入後の見通し(データの増加予想など)
また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと
思います。

Q駐車禁止

私道で駐車禁止の表示がない道でも 違反になるのですか? 今、母が遊びにきて 帰ろうとしたら わっかが付いていました。警察に行くの 明日の朝になってからでもいいんですよね?罰金って 今すぐ行っても 明日でも変わりませんよね。 教えてくださーい。

Aベストアンサー

道路交通法45条2項に

車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。

とあるので、お母様の車と道の反対側との間の幅が3.5mを切ってたら問答無用で駐車違反になってしまいます。
もしかするとその私道の持ち主の方が迷惑して通報したのかな? とも思いましたが。
警察に行くのは明朝でいいと思います。
ナンバーはひかえられているので、その輪っかを外しちゃったりすると、あとで大変なことになりますので、念のため。

参考URL:http://www.is.titech.ac.jp/~fujimoto/RTA/chapter3.html#chap3sec9


人気Q&Aランキング