私の家によく友人が泊まりに来ます。その際、家の裏の道に

駐車しています。その道はとても細く、車は通っていません。

駐車禁止の表示も出ていないので安心して止めていたのですが

今日、家の近所の人(不明 見たことないですが)に

その場所に、晩の11時以降、駐車したら警察呼ぶぞ!と脅されました。

駐車禁止の表示が出ていない場所でも止めてはいけないのでしょうか?

友人だけではなく他の車も駐車している時があります。

又、警察を呼ばれたら違反という事になるのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

昔、東京23区内にある商店街の裏にいた彼女のところに日参してたことがあってkatan99のお友達と同じような時間帯に駐車をしていました。

私の場合、7時から22時まで駐車禁止の商店街の通りの工事中の雑居ビルに寄せて止めていて通行はまるで妨げてはいなかったのですが、駐車違反でつかまりました。
なんで駐車違反なんだ、と言ったとっころ、『時間的には駐車禁止では無いが住人の通報があるとキップ切らないわけにはいかない。ただ6時間以上の連続駐車をすれば保管義務違反で捕まえられるし、これは道交法とは別次元の立派な犯罪なのでそちらで捕まると大変だけど、駐車違反じゃないと言い張るか?』と警官に言われ、しぶしぶキップを受け取りました。
法律にお詳しそうなmarimo cxさんいわく8時間以上駐車すると、ということなので私、騙された気もするのですが(7-22駐禁のところですから、8時間は止めていたはずが無い・・・)いずれにせよ住民通報があると警察は必ず動いてしょっ引こうとするようですのでkatan99さん、遊びに来る友達の為にわざわざ駐車場借りる訳には行かないでしょうからせめて通行の邪魔にならず、且つ通報しそうなひとのいない?場所に替えた方が良いですよ。

ちなみに私の場合後日談がありまして・・・。
夜間の公共交通機関が無く、時間駐車場が設置されていないような場所では、一体どうやって逢瀬をしにくりゃいいんだ!とおもっていましたら、彼女と別れる直近になって例の場所含めその一帯にパ-キングメ-タ-がついて昼間も止められるようになったんですけどね。
駐車禁止場所の基準って何?って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例でとてもわかりやすかったです。
参考になりました。
なんらかの手段を考える事にします。
パーキングメーターがあったらいいのに・・・(笑)
>駐車禁止場所の基準って何?って感じです
ホントですよね!

「青空駐車」の部類に入ります、駐車違反より罪が重いです、すぐにやめてほしいです。

出頭要請がきます、又簡易裁判を受ける場合がおおいです
    • 0

法律の件は先の回答にあるとおりです。

一般常識の面から考えても問題があると思います。
車が通らないような細い道なら、当然駐車すれば、歩行者や自転車の通行の妨げになります。
また、救急車や消防車などの緊急車両が入って来れなくなります。
近所での友だちの評判も悪くなるでしょう。

車は、きちんと停めるところを確保しないと、停められないと思っていましょう。
いちいち文句を言われて、嫌な思いをするくらいなら、正々堂々と駐車場に停めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>救急車や消防車などの緊急車両が入って来れなくなります
そうですね・・・。
ありがとうございました。

車を止めて、車の端から道路の反対側までの距離が3.5m

未満しかなければ無余地駐車といって、[P]の標識がな
い限り駐車違反です。また、同じ場所に昼間は12時間、
夜間は8時間以上駐車すると、特に許可されている場合
を除いて青空駐車違反です。また、車を止めた所の3m
以内に車庫などがあっても駐車禁止です。細い道とい
う事ですから明らかに無余地駐車違反は明らかです。

ちなみに、道路交通法での道路の定義は、「公衆が通
行の用に供する部分」というのも含まれているので、
門などで仕切られていない、誰でも入る事の出来る所
であれば私道や河川敷であっても道路交通法は適用さ
れますのでご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ありがとうございます。
(いつもMarimo_cx さんの知識の深さに敬服しています。)