こんにちわ。

私はプロミスで15年前に50万円借り、その後「自転車操業」で
現在も50万円の残債があります。15年間常時満額の50万円借
りてます(15年間利息のみ支払っている状態です)。

このほど「過払金」の変換情報を知り、プロミスに過払金の変換を
要求するつもりですが、実際のところ15年間でどれくらいの過払
金が発生してるのでしょうか?。
また変換要求するとどれくらい戻ってきますでしょうか?(司法書
士事務所に手続きを依頼します)

すみませんが、大凡でいいので何方かご教授ください、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です



>法定利息超金は元金に回され、契約書の満期より早く返済は完了
しており、その後の返済は全て「過払金」である、、こういう解釈
なんでしょうか?

その通りです。29.2%なら通常5年程度で元金は消滅します。ただその後自転車操業ために空いた枠内で借入れを繰り返されていたはずですから、その「元金」以外は不当利得となり過払い金として返還請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、、これで現状全ての疑問が払拭されました。
明確なご回答、ありがとうございました。
お礼申上げます。

お礼日時:2007/07/31 16:04

うちの身内の話ですが、アコムで50万を18年間ずっと借りていて、遅れ無しの人ですが、このたび過払い請求して90%くらい戻ってきました。


この人は弁護士に頼んでいたので、着手金やら成功報酬などいくらか引かれてました。
引く前は200万返ってきたそうです。
18年借りてると最初の利息が39.0~40くらいの時代からさかのぼるので結構な額になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご経験から、お教え頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼申上げます。

お礼日時:2007/07/31 16:01

50万を年利29.2%で借り入れして15年自転車操業したら・・・・



過払い金額140万円。5%の利息認められたら180万円にもなります。

下記のURLで自分で計算してみて下さい。(最近は6%の利息はほぼ認められません。)

ただ15年間も29.2%というのはちょっと信じられません。普通は5-6年超えたあたりから利率下げていくのですが。

なお、1社あたりの過払い金額が140万円を超えた場合裁判所での代理権が司法書士には認められないことを申し添えておきます。弁護士ならOK。

参考URL:http://www.syakkin.info/kabaraichecker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossyさん、回答ありがとうございます。

私も自分なりに調べる中で1つの疑問がありました。
法定利息超金は元金に回され、契約書の満期より早く返済は完了
しており、その後の返済は全て「過払金」である、、こういう解釈
なんでしょうか?

先ずはお礼申上げます、、

お礼日時:2007/07/30 15:20

1の方の補足を。


以前は40%近い金利も認められていたので、増える可能性もあります。

> いずれも年利なので50万円×11.2%×15年=84万円
現在も50万の残高があるので、過払いはこれを引いたモノとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利は29.2%です。

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 12:50

私は貸金業社で働いています。


過払いの担当をしています。

あなたの過払金は相当額です。
29.2%で借りていると過程して一年間の利息は
50万×29.2%=146000円
18%なら
50万×18.0%=9000円
なので差額は
56000円
その15倍ですから
840000円の過払い金になります。
司法書の手数料が2割くらいですから
あなたの取り分は672000円になります。

しかし、

質問者さんは15年前に50万円借りたと書かれていますが
法定利息で考えても50万円を15年以上掛けて返済というのは
普通ありえない話です。
かなりの遅延損害金が発生していると思います。
仮に18%の利息で借りていたら民法で1.46倍まで利息を取れるので
延滞利息は26.28%になります。
今は世間的に「貸金業は悪」とされているので
損害金無で過払請求できますが
質問者さんは悪質な債務者であることを自覚してください。
    • good
    • 1

利息制限法で元金50万円の上限金利は年18%


プロミスから借りている金利を29.2%と仮定すると
11.2%の差
いずれも年利なので50万円×11.2%×15年=84万円

返還請求に書士さんを使うんですから
詳しくは書士さんに相談しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
顧問料等の目処がつきましたので、今後は書士さんに相談します。

お礼日時:2007/07/29 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過払い金の計算方法

手元に消費者金融との取引履歴がありますが
それをもとに過払い金がいくらになるか
計算する方法はあるでしょうか?
フリーのソフトなどがあると嬉しいです。
自転車操業で借りては返し、最初に借りたときの限度額より
途中で枠があがっています。
完済済みですが、6年支払ったので気になってしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCにエクセルが入っているならこちら。
http://homepage1.nifty.com/office-toyama/
http://www.kabarai.net/

入ってないならこちらが使いやすい。シェアウェアですが試用期間あり。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se420437.html

Q借りるときの消費者金融ブランドの決め手!を教えてください【アコム・プロミス等で借りた経験者の方】

こんにちは
消費者金融でお金を借りた経験のある方に伺いたいです
(アコム・プロミス・アイフル・武富士・レイク・DCキャッシュワンとか)

 上記のような消費者金融でお金を借りようと思っているのですが、決めたポイントはなんでしたか?
正直、金利ではほとんど差がないと思うのですが
 ・たくさんATMがあるという便利さでしょうか
 ・○日間無利息!みたいなキャンペーンでしょうか
 ・それとも、テレビCM/新聞広告/ティッシュで見て、なーんとなく選んでも大差ないのでしょうか

●なにが決め手になって、その会社から借りたかの理由(経験談?)
を、参考までに教えていただけたらと思います

銀行から借りたら?という案もあるのでしょうが、諸事情で手早く借りる必要があるため、今回の相談は、審査が早いと聞く消費者金融
に絞って相談させてください。

Aベストアンサー

私が経験した中で一番はアコムでした。
借りていたのは5年くらい前でしたが、利率が一番低かったし、返済に困ったときには親身に話を聞いてくれました。

一番ひどかったのは、1日でも遅れると朝の8時から携帯に電話の入る会社でした。(あなたの挙げた中にはありません)
それが苦痛で特定調停の道を選びました。

今、思いかえせば消費者金融に走らなければ良かった。と思います。
もし、ほかに手立てがあるのなら消費者金融に行かないで。とは思いますが、どうしても。って時がありますよね。

気をつけてくださいね。早期返済できればいいですね。

Q過払い金請求で完済後、年5%の利息の計算方法で困っています

平成12年8月15日から平成20年7月10日まで、211,696円と平成12年11月21日から平成20年7月10日まで、97,016円を年5%の利息を付けると、幾らになるか解る方いらっしゃいますか?計算式も教えていただけると、とても助かります。回答に自信の
ある方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはですね。
利息制限法計算ソフトをダウンロードして、エクセルで勝手にやってもらうのです。
はじめのは、8万3648円。
次のは、3万7031円。
ソフトは、名古屋消費者信用問題研究会ホームページよりダウンロードしました。
http://www.kabarai.net/

Qプロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認

プロミス、アコムなどの消費者金融で初めてお金を借り入れ(50万円以下)したいのですが勤務先に在籍確認をされるのが嫌です。
所属していることが確認ができる書類などを窓口で提出できれば借り入れは可能ですよね?

Aベストアンサー

在籍確認は100%あります。

Q過払い金計算の方法

無知な為、教えて下さい。

利息計算をしていた所、金融会社さんから送られて来た取引履歴は一番初めから現在までのものを一式と、それとは別に29.0%で利用分、24.0%で利用分、18.0%で利用分、と分かれて記入されたものが一式届きました。

この場合、利息計算書に記入するのは29.0~24.0%の時の分だけを計算式に当てはめて計算すればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

金融会社に過払い金返還請求をするのでしょうか?

今まで金融会社と取引をしていて、金融会社が多く取りすぎていたから、その分をきちんと返してね、というのが過払い金の返還請求です。

18.0%での利用分は利息計算をしてもしなくても結果は同じだと思いますが、一連の取引があった上で、過払い金の返還請求をするわけですから、取引は全て記入するようにしましょう。

Q現在アコムに50万、プロミスに70万、アプラスに200万の借り入れがあ

現在アコムに50万、プロミスに70万、アプラスに200万の借り入れがあります。プロミスとアプラスは返済を続けていますがアコムは返済していなくて栽培を起こされ和解はしましたが現在支払いが出来ていません。自己破産をしたいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

>自己破産をしたいのですが可能でしょうか?

裁判所の判断次第。だれにも判りません。

ただ、既に「裁判で和解成立」したサラ金がありますね。
アコム(三菱東京UFJ銀行)とは和解し、プロミス(三井住友銀行)・アプラス(新生銀行)とは和解手続無しで借金踏倒しを計画している。
裁判官が「都合の良い話だ」と感じれば、免責は下りません。
また、サラ金からの借金を「何に使ったのか?」も重要です。
「趣味に使った。ギャンブルに使った。遊びに使った。」では、多くの場合免責は下りません。

安易な借金踏倒しの方法を考えるよりも、先ずサラ金各社と返済計画変更を相談した方が良いですね。
その上で「ギブアップ」ならば、自己破産でしよう。

余談ですが・・・。
自己破産(免責決定)後は、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・新生銀行及び、各銀行グループ各社との信用はゼロになるデメリットも考慮が必要です。
20年前後は、顧客情報に「金融事故前科者」として記録を残し、グル-プ各社で情報を共有・活用するようです。
今後は「全て、ニコニコ現金払い」ならば、問題ありませんが・・・。

>自己破産をしたいのですが可能でしょうか?

裁判所の判断次第。だれにも判りません。

ただ、既に「裁判で和解成立」したサラ金がありますね。
アコム(三菱東京UFJ銀行)とは和解し、プロミス(三井住友銀行)・アプラス(新生銀行)とは和解手続無しで借金踏倒しを計画している。
裁判官が「都合の良い話だ」と感じれば、免責は下りません。
また、サラ金からの借金を「何に使ったのか?」も重要です。
「趣味に使った。ギャンブルに使った。遊びに使った。」では、多くの場合免責は下りません。

安易な...続きを読む

Q完済後の過払い金請求について

1年ぐらい前に、消費者金融からの借入れを返済したのですが、過払い金返還請求を行おうと思っています。そこで、引き直し計算方法について、ご質問させて頂きます。最近の判例によると、過払い金に対する利息を請求できるとのことでした。では、いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか、たとえば、契約を解除したその日まで利息を付けてよろしいのでしょうか。ご理解のある皆様よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか
請求額を計算して、請求書に記載する日付(書類を出した日)まで。

気を付けたいのは、請求する権利はあるが、相手は支払う義務はないと言うこと。

Qプロミスで初めてお金を借りました。

早急にお金が必要な事情ができ、1日にプロミスでお金を借りました。
12万円借りてしまい、友達からプロミスで借りたら他の金融機関の信用が無くなり他社でお金を借りることが出来なくなると言われました。
車のローン、住宅ローンにも響いてくるとも言われました。
これは本当でしょうか?
ちゃんと毎月返済をしていれば、問題無いのでしょうか?

初めての事なので、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1回で12万円程度ならほぼ影響ないと思います。
それときちんと返済してれば問題ありません。
問題になるのは何か所かで多額の借り入れがあったり、返済が滞った場合です。
友人の言うことは何か根拠でもあってのことでしょうか?
私は金融関係の人からの情報によるものです。ご安心ください。

Q過払い金請求、弁護士に依頼するかどうか。

こんにちは。
過払い金請求について質問します。
先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。
無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、
アコム→取引き約7年 過払い24万円
武富士→取引き約5年 過払い42万円
アイフル→取引き約5年 過払い7万円
プロミス→取引き約5年 過払い15万円
レイク→取引き約4年 過払い6万円

このような結果でした。

この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、
個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか。
弁護士については費用がだいぶかかる様なのでその点がやはり気になっています。
ただ、私は全く法律などについても詳しくないですし、
どちらかというと気が弱い方なのできちんと回収までできるか不安も大きいです。
訴訟にも自分で対応できるかすごく不安です。
引き直し計算にしても、ソフトに取引日と貸付金・入金額を入力しただけなので、
はたしてこの計算方法で合ってるのかどうかも微妙です。
引き直し計算だけプロに依頼して、その後の手続きを自分でするというやり方も検討しています。
あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。

ちなみに、来週に弁護士会の無料相談に行こうと思っているので、
それまでには自分の中で方向性を決めようと思っています。

私の場合、どのような手続き方法をとるのが一番良いのでしょうか。
アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
過払い金請求について質問します。
先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。
無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、
アコム→取引き約7年 過払い24万円
武富士→取引き約5年 過払い42万円
アイフル→取引き約5年 過払い7万円
プロミス→取引き約5年 過払い15万円
レイク→取引き約4年 過払い6万円

このような結果でした。

この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、
個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

お礼、ありがとうございます。

>すべて完済済みです。

であれば、1社あたりの金額どころか合計金額も140万円を超えていませんので
司法書士で十分だと思います。この金額なら司法書士が交渉してくれます。
(140万を超えると、司法書士は書面を作ってくれるだけで、交渉は
自分でやるか弁護士に頼むことになります。)

取引履歴開示済みとのことですので、司法書士であれば全て正確な金額
に引きなおしもやってくれますし、個別の和解交渉もやってくれます。
もちろん司法書士の腕によって、和解金額に差はでてしまいますが、
それは弁護士でも同じことですし、司法書士がもってくる和解金額が
気に入らなければそのことを伝えて再交渉してもらうこともできます。
費用も弁護士の半分以下ですむとおもいますよ。

ただ、これは司法書士も弁護士も同じですが、費用が「1社当たりいくら」
のところ(もちろん請求金額でも差は出る)もあり、その場合数万円の
少ないところは放棄してしまう選択肢もありですね。

Qプロミスの返済についてプロミスに三ヶ月分未返済です次に利息だけで六万払う約束したのですが来月も厳

プロミスの返済について
プロミスに三ヶ月分未返済です次に利息だけで六万払う約束したのですが
来月も厳しく四万しか入金できそうにないです
もう一度相談したらなんとかなるのでしょうか?

Aベストアンサー

もう一度相談してください、4万しか返済できない旨を伝え、今後の返済計画について相談してください。
貸金業者も下手につついて自己破産や個人再生されるよりは、債務者に返済の意思があるのであれば柔軟に対応するはずです。


人気Q&Aランキング