こんにちわ。

私はプロミスで15年前に50万円借り、その後「自転車操業」で
現在も50万円の残債があります。15年間常時満額の50万円借
りてます(15年間利息のみ支払っている状態です)。

このほど「過払金」の変換情報を知り、プロミスに過払金の変換を
要求するつもりですが、実際のところ15年間でどれくらいの過払
金が発生してるのでしょうか?。
また変換要求するとどれくらい戻ってきますでしょうか?(司法書
士事務所に手続きを依頼します)

すみませんが、大凡でいいので何方かご教授ください、、

A 回答 (6件)

#5です

>法定利息超金は元金に回され、契約書の満期より早く返済は完了
しており、その後の返済は全て「過払金」である、、こういう解釈
なんでしょうか?

その通りです。29.2%なら通常5年程度で元金は消滅します。ただその後自転車操業ために空いた枠内で借入れを繰り返されていたはずですから、その「元金」以外は不当利得となり過払い金として返還請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、、これで現状全ての疑問が払拭されました。
明確なご回答、ありがとうございました。
お礼申上げます。

うちの身内の話ですが、アコムで50万を18年間ずっと借りていて、遅れ無しの人ですが、このたび過払い請求して90%くらい戻ってきました。

この人は弁護士に頼んでいたので、着手金やら成功報酬などいくらか引かれてました。
引く前は200万返ってきたそうです。
18年借りてると最初の利息が39.0~40くらいの時代からさかのぼるので結構な額になりました。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご経験から、お教え頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
お礼申上げます。

50万を年利29.2%で借り入れして15年自転車操業したら・・・・

過払い金額140万円。5%の利息認められたら180万円にもなります。

下記のURLで自分で計算してみて下さい。(最近は6%の利息はほぼ認められません。)

ただ15年間も29.2%というのはちょっと信じられません。普通は5-6年超えたあたりから利率下げていくのですが。

なお、1社あたりの過払い金額が140万円を超えた場合裁判所での代理権が司法書士には認められないことを申し添えておきます。弁護士ならOK。

参考URL:http://www.syakkin.info/kabaraichecker.html
    • 0
この回答へのお礼

yossyさん、回答ありがとうございます。

私も自分なりに調べる中で1つの疑問がありました。
法定利息超金は元金に回され、契約書の満期より早く返済は完了
しており、その後の返済は全て「過払金」である、、こういう解釈
なんでしょうか?

先ずはお礼申上げます、、

1の方の補足を。

以前は40%近い金利も認められていたので、増える可能性もあります。

> いずれも年利なので50万円×11.2%×15年=84万円
現在も50万の残高があるので、過払いはこれを引いたモノとなります。
    • 0
この回答へのお礼

金利は29.2%です。

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。

私は貸金業社で働いています。

過払いの担当をしています。

あなたの過払金は相当額です。
29.2%で借りていると過程して一年間の利息は
50万×29.2%=146000円
18%なら
50万×18.0%=9000円
なので差額は
56000円
その15倍ですから
840000円の過払い金になります。
司法書の手数料が2割くらいですから
あなたの取り分は672000円になります。

しかし、

質問者さんは15年前に50万円借りたと書かれていますが
法定利息で考えても50万円を15年以上掛けて返済というのは
普通ありえない話です。
かなりの遅延損害金が発生していると思います。
仮に18%の利息で借りていたら民法で1.46倍まで利息を取れるので
延滞利息は26.28%になります。
今は世間的に「貸金業は悪」とされているので
損害金無で過払請求できますが
質問者さんは悪質な債務者であることを自覚してください。
    • 1

利息制限法で元金50万円の上限金利は年18%

プロミスから借りている金利を29.2%と仮定すると
11.2%の差
いずれも年利なので50万円×11.2%×15年=84万円

返還請求に書士さんを使うんですから
詳しくは書士さんに相談しましょう
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
顧問料等の目処がつきましたので、今後は書士さんに相談します。