現在中学三年生のものです。
夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、
だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。
そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、
そういうものを読みたいと感じ始めました。
しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。

要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。
ってことです。
どうかご回答お願いします。
長文すみません。本当にすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

石田衣良さんの


「うつくしい子ども」
「4TEEN」

中学生が主人公です。

「時をかける少女」有名なSFですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>うつくしい子ども
弟が人殺しをした理由を突き止める。興味深いです。

>4TEEN
直木賞受賞作ですか。評価も高いようなので読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:47

中高生が主人公の小説、たくさんありますよ♪


 ・森絵都『DAVE!!』
 ・赤川次郎『セーラー服と機関銃』『ふたり』
 ・川島誠『夏のこどもたち』
 ・筒井康隆『時をかける少女』
 ・恩田陸『ネバーランド』『夜のピクニック』
 ・松樹剛史『スポーツドクター』
 ・三田誠広『いちご同盟』
 ・梨木香歩『西の魔女が死んだ』
 ・石田衣良『4TEEN』
 ・中沢けい『楽隊のうさぎ』
 ・荻原浩『コールドゲーム』

現在、新潮文庫・角川文庫・集英社文庫の夏の100冊を見ただけでも、
これだけ出てきます!
「読みたい!」と思ったときが、読み時ですので、
1冊でも多くの素敵な本に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも候補を挙げてもらってうれしい限りです。
夏のこどもたち、いちご同盟、ネバーランドなどが面白そうなので
読んでみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 10:56

重松清の小説「エイジ」などは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心理描写がすごいらしいですね。読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:58

森絵都の「カラフル」



山田詠美「ぼくは勉強ができない」

綿矢りさ「蹴りたい背中」

重松清「ナイフ」

なんかどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>カラフル
主人公が別の体に乗り移る。なんだか面白そうです
>ぼくは勉強ができない
評価もそれなり高いようですし、興味があります。
目を通したいです、
>蹴りたい背中
名前はなんとなく知ってましたが、読んだことがないのでこれを機に
読んでみたいです。
>ナイフ
クラスメイト全員が敵・・。
内容的によさそうなので候補のうちにいれときます。

お礼日時:2007/07/30 11:16

ライトノベル系の小説はほとんどが中高生が主人公ですね。


電撃文庫、スニーカー文庫などで探してみると良いと思います。
図書館ではヤングコーナーとかにあると思います。
ただ、ライトノベル関連は図書館での在庫状況は良くないと思います。
新しいものを置いていないことが多いですし。

ライトノベルから1つ挙げると
「イリヤの空、UFOの夏」秋山瑞人
アニメにもなりましたが、小説のほうが邦画実写的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ラノベは一応読みます。
図書館にラノベはおっしゃるとおり少ないですね。。。。

>イリヤの空、UFOの夏
描写に評価が高いようですね。
内容にも興味がありますので、一度読んでみたいです。

お礼日時:2007/07/30 11:21

15年位前の小説でちょっと古いですが…


中学生が主人公といえば「ぼくらの7日間戦争」がいいと思います!
丁度夏の冒険?を題材にしているので。
図書館にはあると思います。
角川文庫で宗田理(そうだ おさむ)さんが著者です。
ぼくらシリーズとして20冊ほど続くので、夏休みに丁度いいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ぼくらの7日間戦争
大人対子供ですか。
評価も高いですし、候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 11:24

超有名どころでは「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズとかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は退屈まで持ってたりします。
夏休みに続きよんでみようかなーとか思いました。

お礼日時:2007/07/30 11:25

現代小説ですが、宮部みゆきをお薦めします。


「魔術はささやく」
「今夜は眠れない」
なかなか中高生では宮部みゆきは読む機会は無いと思いますが、文も構成も現代日本では最高峰に位置する作家です。

上の2作品は、その中でも高校生が主人公で、大人でも充分楽しめる作品です。
機会があれば是非トライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあます。
>魔術はささやく
推理小説ですか。面白そうです。
>今夜は眠れない
なにやら怖いですね。
評価がいいし、候補にしておきます。

お礼日時:2007/07/30 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説のことです! 主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます! オススメあったら教

小説のことです!

主人公は学生、論理的な思考でミステリー系の小説を探してます!
オススメあったら教えてください_(._.)_

Aベストアンサー

綾辻行人さんのミステリー読んだ事はありますか?
館シリーズを是非とも読んでいただきたい!
おすすめです!

Qweb小説 「目覚めよ殺人ダイス」について

「目覚めよ殺人ダイス」というweb小説を探しています。
少し前まではweb上にあったのですが、最近はどこにも見当たりません。
途中までは読んだんですが、続きがどうしても読みたいです。
ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オリジナルオンライン小説専門サーチエンジン「Chaos Paradise」に
「作品お尋ね掲示板」というものがあります。
そちらで聞いてみられてはどうでしょうか?

ただし、こちらのサーチエンジンでは二次作品は扱っていないので
「目覚めよ殺人ダイス」が二次作品であるなら、見つからないかも?

参考URL:http://romantic-hell.net/novel/

Q男子中高生が主役の小説教えてください。

男子中高生が主人公の小説または活躍しているおすすめ小説を教えてください。

ココ最近めっきり本を読むことがなくなっていたのですが、つい先日宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」という本に出会って、また読書熱が上がってきました。

今までで良かったと思った小説は、
宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」
七穂美也子「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズ
などです。

傾向としては、何でもOKなのですが、今は現代モノが気になっています。
もしあれば男の子同士で探偵団もどき(今夜は眠れない)のようなものががあればそういうのも興味があります。
ともかく男の子が主人公ならなんでもありということにもなります。

もしよろしければ、おすすめ作品の理由など教えていただくととても嬉しいです。
それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金城一紀さんの「ゾンビシリーズ」がオススメです。
落ちこぼれ高校生たち「ゾンビーズ」のまさに青春!て感じの、くだらないけどとにかく楽しい話です。まるで漫画を読むように読めて、笑える所はとにかく笑えて、泣ける所は号泣!そして社会問題をきちんと考えさせてくれる所もあります。(差別とか、成績重視の社会とか)
ゾンビシリーズは3つあり
『レボリューションNO.3』
『SPEED』
そして岡田准一さん、堤真一さんで映画化された
『フライ、ダディ、フライ』があります。
探偵とか、ミステリー系ではないですが、読んだあとはスカッとした気分になれると思いますよ。

Qお嬢様が主人公の小説

 気品のある気高いお嬢様が主人公として出てくる小説を読みたくなりました。お嬢様言葉やお嬢様らしい身のこなしが、たくさん描かれていると尚うれしいですし、できれば試練や苦難に直面していると、もっとうれしいですが、単にお嬢様が主人公である小説でも可ですので、教えて頂けますでしょうか。
 ちなみに、そういう種類のもので気に入っている小説は、バーネットの「小公女」(これは児童文学ですが・・・)と、川端康成の「古都」です。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
私のオススメは、北村薫です。

まずは、覆面作家シリーズ。
「覆面作家は二人いる」
「覆面作家の愛の歌」
「覆面作家の夢の家」
大富豪の令嬢、千明(ちあき)は、覆面作家です。若手編集担当と謎解きをします。さくっと読めますよ。

同じく北村氏のベッキーさんシリーズ。
「街の灯」
「玻璃の天」
昭和初期の東京、士族の令嬢英子(えいこ)と、お抱え運転手、麗人の別宮(べつく=ベッキーさん)の日常ミステリー系の話です。
私達一般庶民は想像するしかない階級の方々の生活とか、なかなか面白いですよ。

Q男(少年)が主人公の小説。

この間テレビで放送していた、カクレカラクリを見て、こういう系の小説を読んでみたい!と思い質問いたします。


あと、条件としては、
・主人公は男。(年齢は12歳~22歳まで)
・グループでの登場も有。(ほぼ男で) (なくてもいいOK)
・登場キャラは出来るだけ男だけがいい。(少人数なら女も可)
・テーマとしては、「からくり」と「妖怪」と「学生」をテーマにしている本が気になっています。


もし以上の点に合う本を知っている方、その他のテーマのものでも、全然大丈夫ですので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

・「ネバーランド」(恩田陸・集英社文庫)
寮生活をしている高校生たちの話です。ほぼ少年のみです。年末年始にそれぞれ家に帰れない事情を持つ彼らの七日間の話。
・「封殺鬼シリーズ」(霜島ケイ・小学館キャンバス文庫)
いろいろな「あやかし」が出てきます。メインキャストのうち、一人だけ女の子が出てきます。古くから鬼を飼いならしてきた一族の跡継ぎ三人と鬼二人と少年一人の話。鬼が現代になじみすぎていて、しかも一人はまったく「鬼」っぽくないあかるい奴です。最初の巻はいまいちですが、だんだんと面白くなってきます。レーベルは少女向けのライトノベルですが、大人にも耐えうる読み物(そして面白い読み物)だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報