現在中学三年生のものです。
夏休みに入ってどうやら僕の中での読書好き心が目覚めたらしく、
だんだん図書館にも足を運ぶようになりました。
そして、中高生が主人公の話というのが自分に合うのだと実感して、
そういうものを読みたいと感じ始めました。
しかし、それに該当する小説を幾度探してもそれが見つからないのでこういう形で質問させていただきました。

要約すれば「中高生が主人公の小説」教えてくださいお願いします。
ってことです。
どうかご回答お願いします。
長文すみません。本当にすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

石田衣良さんの


「うつくしい子ども」
「4TEEN」

中学生が主人公です。

「時をかける少女」有名なSFですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>うつくしい子ども
弟が人殺しをした理由を突き止める。興味深いです。

>4TEEN
直木賞受賞作ですか。評価も高いようなので読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:47

中高生が主人公の小説、たくさんありますよ♪


 ・森絵都『DAVE!!』
 ・赤川次郎『セーラー服と機関銃』『ふたり』
 ・川島誠『夏のこどもたち』
 ・筒井康隆『時をかける少女』
 ・恩田陸『ネバーランド』『夜のピクニック』
 ・松樹剛史『スポーツドクター』
 ・三田誠広『いちご同盟』
 ・梨木香歩『西の魔女が死んだ』
 ・石田衣良『4TEEN』
 ・中沢けい『楽隊のうさぎ』
 ・荻原浩『コールドゲーム』

現在、新潮文庫・角川文庫・集英社文庫の夏の100冊を見ただけでも、
これだけ出てきます!
「読みたい!」と思ったときが、読み時ですので、
1冊でも多くの素敵な本に出会えるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも候補を挙げてもらってうれしい限りです。
夏のこどもたち、いちご同盟、ネバーランドなどが面白そうなので
読んでみます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 10:56

重松清の小説「エイジ」などは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
心理描写がすごいらしいですね。読んでみます。

お礼日時:2007/07/30 10:58

森絵都の「カラフル」



山田詠美「ぼくは勉強ができない」

綿矢りさ「蹴りたい背中」

重松清「ナイフ」

なんかどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>カラフル
主人公が別の体に乗り移る。なんだか面白そうです
>ぼくは勉強ができない
評価もそれなり高いようですし、興味があります。
目を通したいです、
>蹴りたい背中
名前はなんとなく知ってましたが、読んだことがないのでこれを機に
読んでみたいです。
>ナイフ
クラスメイト全員が敵・・。
内容的によさそうなので候補のうちにいれときます。

お礼日時:2007/07/30 11:16

ライトノベル系の小説はほとんどが中高生が主人公ですね。


電撃文庫、スニーカー文庫などで探してみると良いと思います。
図書館ではヤングコーナーとかにあると思います。
ただ、ライトノベル関連は図書館での在庫状況は良くないと思います。
新しいものを置いていないことが多いですし。

ライトノベルから1つ挙げると
「イリヤの空、UFOの夏」秋山瑞人
アニメにもなりましたが、小説のほうが邦画実写的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ラノベは一応読みます。
図書館にラノベはおっしゃるとおり少ないですね。。。。

>イリヤの空、UFOの夏
描写に評価が高いようですね。
内容にも興味がありますので、一度読んでみたいです。

お礼日時:2007/07/30 11:21

15年位前の小説でちょっと古いですが…


中学生が主人公といえば「ぼくらの7日間戦争」がいいと思います!
丁度夏の冒険?を題材にしているので。
図書館にはあると思います。
角川文庫で宗田理(そうだ おさむ)さんが著者です。
ぼくらシリーズとして20冊ほど続くので、夏休みに丁度いいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>ぼくらの7日間戦争
大人対子供ですか。
評価も高いですし、候補に入れさせていただきます。

お礼日時:2007/07/30 11:24

超有名どころでは「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズとかどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は退屈まで持ってたりします。
夏休みに続きよんでみようかなーとか思いました。

お礼日時:2007/07/30 11:25

現代小説ですが、宮部みゆきをお薦めします。


「魔術はささやく」
「今夜は眠れない」
なかなか中高生では宮部みゆきは読む機会は無いと思いますが、文も構成も現代日本では最高峰に位置する作家です。

上の2作品は、その中でも高校生が主人公で、大人でも充分楽しめる作品です。
機会があれば是非トライしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうごじあます。
>魔術はささやく
推理小説ですか。面白そうです。
>今夜は眠れない
なにやら怖いですね。
評価がいいし、候補にしておきます。

お礼日時:2007/07/30 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q僕は読書が趣味です。 「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が 趣味です。 読書をすることによって得

僕は読書が趣味です。
「頭が良くなるから」じゃなくて「読書」が
趣味です。
読書をすることによって得られる効果がたくさんある
らしいのですが、具体的にどんな効果が得られますか?

Aベストアンサー

読む本により、効果も違ってきます。

小説は、他者の人生を味わうことが出来る、
というところに本質があります。

自分の人生は自分だけの人生ですが、仮想にしろ
小説は他者の人生を歩むことが出来ます。

後は、国語力ですかね。



小説以外の評論とか、教養などは、読みっぱなし
で終わらないで、メモなどにまとめておくと
非常に役に立ちます。

その他としては、他の方が回答している通りです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q私は読書が趣味ですが、同じ趣味の方にお聞きします。好きな作家と好きな小説を三人挙げて下さい。ちなみに

私は読書が趣味ですが、同じ趣味の方にお聞きします。好きな作家と好きな小説を三人挙げて下さい。ちなみに私は
コナンードイル シャーロックホームズ吉村昭     脱獄
東野圭吾    ナミヤ雑貨店の奇跡 
です。回答者さんの好きな読書を教えて下さい。

Aベストアンサー

有川浩 シアター!
重松清 十字架

最後は質問者さんと同じ
東野圭吾 ナミヤ雑貨店の奇跡

これを読んでこれ(教えて!goo)を始めましたから。(^_^;)

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Qweb小説 「目覚めよ殺人ダイス」について

「目覚めよ殺人ダイス」というweb小説を探しています。
少し前まではweb上にあったのですが、最近はどこにも見当たりません。
途中までは読んだんですが、続きがどうしても読みたいです。
ご存知の方、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オリジナルオンライン小説専門サーチエンジン「Chaos Paradise」に
「作品お尋ね掲示板」というものがあります。
そちらで聞いてみられてはどうでしょうか?

ただし、こちらのサーチエンジンでは二次作品は扱っていないので
「目覚めよ殺人ダイス」が二次作品であるなら、見つからないかも?

参考URL:http://romantic-hell.net/novel/

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q男子中高生が主役の小説教えてください。

男子中高生が主人公の小説または活躍しているおすすめ小説を教えてください。

ココ最近めっきり本を読むことがなくなっていたのですが、つい先日宮部みゆきさんの「今夜は眠れない」という本に出会って、また読書熱が上がってきました。

今までで良かったと思った小説は、
宮部みゆき「今夜は眠れない」「夢にも思わない」
七穂美也子「「花の探偵」綾杉咲哉」シリーズ
などです。

傾向としては、何でもOKなのですが、今は現代モノが気になっています。
もしあれば男の子同士で探偵団もどき(今夜は眠れない)のようなものががあればそういうのも興味があります。
ともかく男の子が主人公ならなんでもありということにもなります。

もしよろしければ、おすすめ作品の理由など教えていただくととても嬉しいです。
それでは、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

金城一紀さんの「ゾンビシリーズ」がオススメです。
落ちこぼれ高校生たち「ゾンビーズ」のまさに青春!て感じの、くだらないけどとにかく楽しい話です。まるで漫画を読むように読めて、笑える所はとにかく笑えて、泣ける所は号泣!そして社会問題をきちんと考えさせてくれる所もあります。(差別とか、成績重視の社会とか)
ゾンビシリーズは3つあり
『レボリューションNO.3』
『SPEED』
そして岡田准一さん、堤真一さんで映画化された
『フライ、ダディ、フライ』があります。
探偵とか、ミステリー系ではないですが、読んだあとはスカッとした気分になれると思いますよ。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q男(少年)が主人公の小説。

この間テレビで放送していた、カクレカラクリを見て、こういう系の小説を読んでみたい!と思い質問いたします。


あと、条件としては、
・主人公は男。(年齢は12歳~22歳まで)
・グループでの登場も有。(ほぼ男で) (なくてもいいOK)
・登場キャラは出来るだけ男だけがいい。(少人数なら女も可)
・テーマとしては、「からくり」と「妖怪」と「学生」をテーマにしている本が気になっています。


もし以上の点に合う本を知っている方、その他のテーマのものでも、全然大丈夫ですので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

・「ネバーランド」(恩田陸・集英社文庫)
寮生活をしている高校生たちの話です。ほぼ少年のみです。年末年始にそれぞれ家に帰れない事情を持つ彼らの七日間の話。
・「封殺鬼シリーズ」(霜島ケイ・小学館キャンバス文庫)
いろいろな「あやかし」が出てきます。メインキャストのうち、一人だけ女の子が出てきます。古くから鬼を飼いならしてきた一族の跡継ぎ三人と鬼二人と少年一人の話。鬼が現代になじみすぎていて、しかも一人はまったく「鬼」っぽくないあかるい奴です。最初の巻はいまいちですが、だんだんと面白くなってきます。レーベルは少女向けのライトノベルですが、大人にも耐えうる読み物(そして面白い読み物)だと思います。


人気Q&Aランキング