困ってます
北海道で金属の箱体に雪が積もらない工夫を求められています。
屋根状の板を設け,それを超音波を使って振動させ雪が付着しないようにします。
超音波洗浄機は液体を使って汚れを落としますが,気体のままで鉄板に付着しない方法をどなたかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金属等の固体を振動させて、気体に超音波を放射させる場合には、音響インピーダンス(圧力と速度の比)が違いすぎるので効率が非常に小さくなってしまいます。

”のれんに腕押し”状態です。超音波エネルギーは気体には伝搬されずにほとんど固体に反射されてもどってきてしまいます。これが、金属と液体だと音響インピーダンスの違いが小さくなるので、超音波洗浄機などが実用的になるわけです。
ご質問の用途の場合、板を振動させてつもった雪に超音波を照射するのならば、効果が期待できると思います。超音波で雪が溶けるかどうかについてはよくわかりませんが。気体を介して雪に超音波をあてようとするのは無理だと思います。
    • good
    • 0

超音波の振動で雪を落とす方法は聞いた事はありませんが、それがうまくいかないのであれば、箱体の表面に超撥水塗料を塗布してやればいいのではありませんか。


昔の超撥水塗料は短寿命がネックでしたが、いまではかなり改善されているときいています。確かNTTだったように思いますが、業務用パラボラアンテナの表面に長寿命の超撥水塗料が使われていたと思いますが・・・。いずれにしても複合的に対策を考えるのがよいのではないでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0

済みません。

全く門外漢なのですが、
振動で水滴が、金属表面で水玉になって踊るのを見たことがあります。振動で、水面で踊る水玉もあります。
くっつかない、じゃなくて、付着してもすぐ落ちれば良いのじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

QMade in,,,,,,,,て

商品に製造国表示がついてますが、もし海外で部品を製造し国内で組み立てた場合はどのようになるのでしょうか?この場合Made in Japanでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「原産国」とは、衣料品の材料の産出国ではなく、その商品の内容について「実質的な変更をもたらす行為」が行われた国のことをいいます。

詳しくは下記サイトの解説をご参照されますように
http://www.kaken.or.jp/display/country/country_01.html

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Qステンレスの穴あけ,,,

12ミリのステンレス鋼材に6mmの孔をあけるのですが、

数が多いので質問します。

通常ドリルであけますが,

きりや母材が焼けてあかなくなってしまいます。

経験者の方どんな方法をとられていますか?



たとえば下孔(6~8mm)をあけても

14mmぐらいの穴をあけるときに

母材が焼けてあけられなかった経験があるもので、、、、

ステンレス用のキリをつかってもそれほど、

時間がはやくなったりとか、

あけられなくなったりとか、差はありませんでした。

Aベストアンサー

SUS303か304でかなり被削性は変わりますけどね。
どういう機械で明けてますか?

SUS304の穴あけの場合は、給油が絶対に必要ですし、切削条件もきちんと守る必要があります。
例えば、OSGのゴールドドリルのSUS用で明ける場合は、回転数と送りがかなり狭い範囲で決められていますから、それを守れるかどうかです。
卓上ボール盤などで14mmは無理でしょう。(回転数が早くなりすぎる)
マシニングセンターやNC旋盤の場合は、周速を刃物メーカーの推奨条件にする必要がありますよ。

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Q診療所で働くには,,,

元看護師です.出産を機に4年半働いていた大学病院をやめました(主人の転勤もあり,育休終了後確実に戻れる保障がなかったのでやめざるをえなかった)今,子供は5ヶ月半です.転勤が1年~2年ごとにあるので引越しやらなんやらで出費がかさむので,診療所で働くことを考えています,,,子供がいても,雇ってもらえるものなのでしょうか?子供は保育所へ預ける予定ではあります.ちなみに一般外科(消化器,乳腺外科)経験者です.子供を預けながらこのように働いている方,いらっしゃったらぜひ経験談きかせて頂きたいです.育児は主人と協力して頑張ってます.

Aベストアンサー

診療所や個人開業医の病院では、ほとんどが子供のいる看護師さんなんではないでしょうか。
小さなお子さんの場合急に病気になるということが多々あります。
そうなったときすぐに休めるか、と考えると大きな病院より個人の病院になるようです。ローテーションに無理が利く・・・といいますか、1人急に休んでも他のメンバーで補えるところがポイントです。病棟勤務ではそうはいかないですからね。
正看護師の資格の割に収入は低くなりますが正職員ではなくパートで働くほうが無難と思います。
私自身子供が6ヶ月のときに再就職したくちです。夫と2人で育児・家事をこなしていましたが総合病院の病棟勤務だったので子供が病気のときは本当に困りました。
あとから同僚に聞くと、子供の小さいうちは個人病院で間をつないでいた方が大半でした。
充分子供がいても就職は可能ですから、心配なさらずに。
あとは子供の病気のとき休むことに理解をしてもらえる病院を探せばいいと思います。必ずそういう病院はありますから頑張ってください。

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Q黒川紀章 どれだけ設けてる?

先日、オシャレismに黒川先生が出ていました。
そこで、驚くべきことにかなりお金をもっていることが発覚!!
建築を勉強しているので有名な建築家なのは知っていましたが、
プライベートジェットをサラッと買えてしまうほどのお金持ち!!
いったいどれくらい儲けていらっしゃるのでしょうか?
また、一依頼につきどれほどの報酬があるのでしょう?

Aベストアンサー

他のQ&Aサイトでも似たような質問がありましたよ。

参考URL
黒川紀章さんに設計を依頼すると高いの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011216430

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011216430

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Q残業代のない管理職を設けるには?

小規模なチェーンのスーパーの人事です。
現在会社には5~6名の主任職の社員がいます。
スーパーの店長のようなものです。
この方達には現在は残業による割増賃金を払っていますが、
本来なら会社としてはこの社員たちには管理職として割増賃金の対象からはずしたく思っています。
パートの採用の権限も与えていますし、もちろん基本給も他の社員より高くしています。
割増賃金を払いたくないと言うのは、お金の面だけではなく、現在の責任のある業務で労働時間を気にした仕事をしてもらいたくないのです。
この社員達を割増賃金の対象からはずす、いわゆる管理職とするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
これを満たせば管理職というような基準はあるのでしょうか?
支払う給料は現在の残業代も含めた金額の維持で考えています。
どなたか専門的な知識がある方にアドバイスを頂きたく思っています。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。人事系コンサルタントをやっているものです。

給料を抑えたいという思想で職制を変えようとすると、おおむね
失敗することとなりますので、あまりススメられません。

ただ、下記の思想ということなので安心いたしました。
> 在の責任のある業務で労働時間を気にした仕事をしてもらいたく
  ないのです。
> 支払う給料は現在の残業代も含めた金額の維持で考えています。

順番としては、まず管理職に相当する人に自社はどのような役割を
期待しているのかを研修の機会を設けるなどして伝えましょう。
研修は、業務の支障にならない範囲で、複数回行うほうが効果的
です。心・考え方を伝える場を、まず設けましょう。
このことは、結果として管理職該当者が下の者を育てる方向性などに
好影響を与えることに繋がるので、大事にしてください。
結果、考え方について浸透してきたと感じたら、その考え方に基づい
た給与体系/職制に変えるタイミングとして、「管理職手当」として
残業代に置き換えることを勧めます。
給与の支払い形態の変更は、社員の教育面としてではなく会社の経営
事情や都合によるものと思われやすく、該当者だけではなく、その下
の層にも悪影響が及びやすいので、唐突と思われるやり方は止めた
ほうが良いでしょう。

私がコンサルタントとして関与しただけでも、職制や給与規則の
変更を急いだばかりに白けた職場となった例はいくつかあります。
正直、私の恥ずかしい失敗事例です。
クライアントの早急な実現要求に負けて行ってしまいました。
現場の人に、懺悔したい気持ちがいまだあります。
上は、その心からの持論ですので、その点の考慮をお願いします。

こんにちは。人事系コンサルタントをやっているものです。

給料を抑えたいという思想で職制を変えようとすると、おおむね
失敗することとなりますので、あまりススメられません。

ただ、下記の思想ということなので安心いたしました。
> 在の責任のある業務で労働時間を気にした仕事をしてもらいたく
  ないのです。
> 支払う給料は現在の残業代も含めた金額の維持で考えています。

順番としては、まず管理職に相当する人に自社はどのような役割を
期待しているのかを研修の機会を設けるなどして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報