プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿呆なこと考えたんだが・・・・
もしもこの世に日本語しかなくてひらがなとカタカナと漢字だけだっら
プログラムの言語どんな風になるんだろ・・・

真面目に考えなくて良いし、思い付きでいいから教えてくれませんか?

A 回答 (7件)

#5で出ている「ひまわり」を使ったことがあります。



ひまわりでは
くだもの は りんご
くだもの = りんご ※「くだもの」は変数
の両方の書き方がサポートされていたんですが、
C言語からプログラミングを始めたせいか
"くだもの = りんご"の書き方ばかりを使っていました。

結局、プログラミングの理論的なものがちゃんとあれば
文字なんてあんまし関係ないような気がします。
今の感覚からしたら、見た目がものすごい奇妙に
見えるかもしれませんが。

ただ、ひらがなはアルファベットより文字数が多いので
初期のコンピュータはBitのやりくりに苦労しただろうなぁとは
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンピューターの創始者は日本人だったら
ものすごい苦労しそうですね

回答どうもありがとうございました

お礼日時:2007/08/01 00:24

日本語ベーシック「ぴゅう太」なんてのもありましたねぇ


持ってる奴がうらやましかった。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6% …

プログラムがアルファベットに支えられているというのは大げさな
はなしで、実際問題アルファベットは逆に制約にしかなっていないのでは?
日本語だけなら日本語なりのプログラムが書けるだろうし
日本語よりアルファベットが少しばかり書きやすいから採用されつづけてる
だけで、もっとよい記述方法だってさがせばあるはず。
ただ、プログラム理論がここで進歩をやめてしまっているってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああまだあるんだ・・・もっと勉強せんとな

日本語はかなりアバウトですからね。
そこが難しいんでしょうか

回答どうもです

お礼日時:2007/08/01 00:23

日本語プログラミング


「ひまわり」
http://kujirahand.com/himawari/


「なでしこ」
http://nadesi.com/

というのが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~~探せばあるもんですね
しかしこれも何ていうか英語圏で生まれたものを日本語をしたイメージを微妙に受けるのも気のせいでしょうか?

回答ありがとうです

お礼日時:2007/08/01 00:20

日本語で書ける言語といっても、すべてを日本語で書ける訳はない。


和製英語が混在するはず。

> 昔の日本のような生活がベストだったと
大賛成。携帯が便利か?インターネットが便利か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー初めから日本語しかなければ和製英語も生まれないと思いますけどね

>>携帯が便利か?インターネットが便利か?
まあ便利なことは便利ですけど変な歪みが生まれてるような気がします

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/01 00:16

日本語だとこんなに繁栄はしなかったかも。


run一つでも日本語ならいくつもの単語が存在するしね。
統一できれば少しはマシかも。
でも、bit数が足らないので、今のスペックでもかなり目減りした性能になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょうねえ
でもかなり日本人なら読みやすいから
コンピューターに詳しい人がすごく増えそうですけど

回答ありがとうです

お礼日時:2007/08/01 00:13

日本語だけだttら、コンピューターはないですよ。

宗教的で、原始的で、宇宙的普遍的なロハス生活を送っていると思いますよ。江戸末期までの。

白人の特にアメリカ圏の英語感覚は、次々新しいものを考えるのに
ものすごく、要点しかないし、発想的に言葉を作ってニュアンスをつけられるし、時代をこんな感じで激しく進ませる言語だと思いますが、

現代には、いいけど最終的に、昔の日本のような生活がベストだったと
感じる人が、多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には最後の文章は同感ですね
インターネットもゲームも知れば便利ですけど
知らなければないでなんとかなりますからね

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/08/01 00:11

 


20年位前から日本語で書ける言語がありましたよ
http://www.scripts-lab.co.jp/mind/whatsmind.html

パソコン通信の頃、Mindでフォーラム巡回とメールの送受信をしてました。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あったのおおおおお?!

うわぁ素で知らんかった・・・
上司に聞いたら素で答えられたし
うぉつ恥ずかしいい

回答どうもです

お礼日時:2007/08/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!