アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月半の赤ちゃんのことで質問します。
最近頭周辺が臭い(汗臭いというか、加齢臭のようなにおい)と思い、夏だし仕方ないかと、シャンプーを念入りにしていました。しかし今日分かったのですが、臭いのは頭とか首ではなく、左耳でした。右耳は臭くありません。そういえば生まれたときから右耳からの分泌物より左耳からの分泌物がかなり多くて何でだろうと思っていたのです。黄色いねっとりした感じの垢です。右は左よりはさらさらしている感じです。左右で違うのはおかしいでしょうか?また、左耳のケアの仕方ですが、ガーゼをぬらして拭くだけだと臭いが取れないのですが、どのようにしたらよいでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


耳鼻科へ行ったほうがいいのはもちろんですが、お子さんいつも向き癖で左ばかり向いて寝てるとかないですか?
うちの子も片方の耳だけ臭くて、しきりに耳も触るので気になって耳鼻科へ行きました(8ヶ月の頃。今は1歳です)
すると炎症などは全くなかったんですが耳垢がすごくて耳に水が入ったりして(お風呂で)あとは向き癖で下向けてるほうの耳だと密閉されるので臭いやすい・・・とのことでした。
耳垢すっごくとれました。それから数ヶ月。そろそろにおい始め耳垢もたまってるので行こうと思っています。

おなかの中にいた頃の羊水がそのまま耳の中で垢になって残ってるのもあるので半年ごとくらいで耳鼻科で掃除するといいそうですよ。

炎症じゃなく耳垢のにおいだったらいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

向き癖あります!左ばかり向いていて気付く度に直すのですが、いつのまにか元通り。耳垢のせいであることを祈っています・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:58

左耳が炎症を起こしているのでは?


耳鼻科で診てもらったほうがいいと思います。

何も言わないと炎症だからと、さっとステロイドを塗られてしまうかもしれませんので
ステロイドが嫌ならば早めに
「ステロイドは使いたくない」と言ったほうがいいかもしれません。

ついでに耳あか掃除もしてもらったらいいと思います(笑)
手入れ方法は今のままでいいと思います。
綿棒でしていると、出てきそうな耳垢も
押し込むことになるので
止めたほうがいいと耳鼻科の医師に言われました…(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めての子育てで分からないことだらけです。。難聴になったらどうしようと心配で・・・。明日朝一番に病院に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 21:40

明日にでも耳鼻科に連れて行ったほうがいいと思います。


中耳炎かな?・・とにかく病院に連れて行ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。耳を頻繁に触る(痛くは無く、かゆい様子)のですが、左右同じくらいなので、手をなめるのと同様耳をおもちゃにしているのかなと思っていました。もっと早くつれて行けばよかったです。難聴とかになったらどうしよう・・・

お礼日時:2007/07/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!